• 締切済み

こういう会社ってどうなんでしょうか?

私は花屋で仕事をしている20歳女性です。 この仕事には2008年10月中旬から就かせてもらっています。個人で経営されています。お休みは月7日程度、労働時間は9時~17時の7時間ですがで固定の時間ではないのでこの7時間より少ないことのほうが多いです。 まず面接の段階では仕事、賃金、休みについて一切説明をしてもらっていません。この段階で入ってしまった私にも問題があるのですが、試用期間があるとの事でしたのでとりあえずチャレンジさせていただけるんだという認識でした。 ですが試用期間が終わったということも、その後の待遇の説明もまったくありません。去年の7月にはいきなり保険に入ったからと言われびっくりしました。 一年以上経っても労働時間が何分毎に区切られているかも分からないですし、休日手当てや残業手当が存在しているかどうかも疑問です。先日、新しく入った方にアルバイトにも有給があるということを聞いたのですがアルバイトの立場で有給なんて主張したらクビにされそうで怖くて聞けません。 休みの申告も主婦の方優先みたいな空気ですし、明らかに主婦と独身で休みの待遇、仕事の量が違います。みんな平等にして欲しいです。 こんな風に、不満を言っていては社会人としてどうかとは思いますがもう自分でもこの仕事を続けたいのかどうか分かりません。 今さらでもきちんと説明を求めたほうがいいのでしょうか。 それとも違う仕事を探したほうが賢明でしょうか。分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをお願いします。

• ume99
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• natto5338
回答No.3

ここまで雇用条件について説明の無い職場も珍しいんじゃないでしょうか? 保険の加入とか、普通は説明があると思いますよ(^^; 尚、有給休暇については、おっしゃるようにバイトでも所定の条件(入社して6ヶ月間継続勤務している事、そして全労働日の8割以上出勤している事。)を満たせば支給されます。 まずは、質問者様がこの条件に当てはまるかどうか、確認してみてください。 …で、今後についてですが、もちろん待遇について説明を受ける必要はあると思うし、出来れば確認したほうが良いとは思います。 ただ、お勤めのお店がワンマン経営で、ご心配のように待遇について色々聞いてしまうと職場に居づらくなるようであれば、一度に全ての事を確認せず、少しずつ確認していくという方法もあると思います。 ちなみに、質問者様は今のところ残業が多いとか、休日出勤しなければならなかった事はありますか? もし残業も休日出勤もほぼ無い状態でしたら、残業手当・休日手当については、あまり聞いても意味はないような気がします。 (実際に、そのような状況が発生した時に、確認しても良いかもしれませんね。) それから、主婦の方との差についてですが、休みや仕事量の差は、質問者様の職場に限らずどこの職場でも、こういう傾向はあるので、ある程度は割り切らなければならないと思います。 ただ現状、質問者様が任されている仕事が多すぎてこなすのが難しく、他の人の手助けが必要であれば、その旨、店長に申し出て少し仕事を主婦の方にも分担してもらうという交渉はありだと思いますけどね。

回答No.2

労働基準法15条では、「使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。」と定められています。 この「明示」は、書面によるものでなければなりません。 また、労働基準法は正社員のみならず、アルバイト・パートの人にも適用されます。 >面接の段階では仕事、賃金、休みについて一切説明をしてもらっていません 面接の段階ではなく、実際に雇用されてから(一般的には初出勤の日)説明を受けていないのは違法です。 質問者様は労働条件の開示を要求する権利を持っています。 >有給なんて主張したらクビにされそうで怖くて聞けません。 制度としてあるのだから取れるべきなのでしょうが、実際は言いづらく取りづらいのが日本の会社の実態ですね。 >主婦の方優先 これは多少は仕方がないことだと思います。 独身は主婦に比べ、家族を持たない分個人の自由の幅が広いからです。 >今さらでもきちんと説明を求めたほうがいいのでしょうか 説明を要求しなければいけないことだと思います。 仕事をする目的に、「自己成長」や「社会貢献」などを挙げることがありますが、まずは利益のためです。 自己成長や社会貢献は、その結果得られるものです。 遠慮する必要はありません。 すぐにでも説明を受けましょう。

• yu-chan01
回答No.1

まず文面から察するにあなたはアルバイトとして働いてるわけですよねぇ? アルバイトで有給を取得するのは厳しいでしょう。 休みもパート優先は仕方ないと思いますが… 試用期間は約3ヶ月なのでとっくに本採用と云う形ですが、正直なとこ、アルバイトやパートに試用期間なんてものは存在しないですよ。 いつでも解雇出来ますから。