• ベストアンサー

社会保険に入れてくれない会社

今年の2月1から試用期間3か月ということで入社したのですが、いまだに厚生年金、社会保険どころか雇用保険、労災にも入れてもらえず困っています。もちろんこちらからもお願いしています。フルタイムアルバイト?のような感じです。労働時間、休みは正社員と同じです。仕事内容も同じです。1か月4~5日休み。1日休憩時間込9時間労働です。色々調べましたが間違いなく法律にひかかっていると思います。こんな会社とは見切りをつけて辞めたほうがいいのでしょうか?性分上争うのはいやです。今はやりのブラック会社というやつでしょうか?いいアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

社保料引いておいて入らないなら、そりゃ悪質ですわ。入らないなら引けないし、引くなら入らなきゃ。 未加入というより賃金未払いですね。そのぐらい悪質だと、かなり強く言わないと入らない、払わないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

会社、つまり法人ですか? 個人事業の一部業種や5人未満は任意ですから社保には入りません。 強制適用なら試用期間でも入るべきですが、2ヶ月以下の雇用契約なら入らなくてもいいし、微妙な範囲ですね。 ただ、労災については自動的に加入扱いになり、単なる手続きの遅れ、保険料未納と見なしますので、あなたが特に心配する必要はありません。何かあった時に会社が損をするだけです。 一応、休憩時間は1時間でしょうし、そこは無給で労働時間には含みませんので、9時間拘束は問題ありません。超過したら割増賃金にすればいいだけの事だし。 ブラックだとはっきり言い切れるだけの事は書かれていません。濃いグレーってとこかと。

new-color
質問者

補足

正社員10人位、パート30人位の会社です。試用期間が終わり会社がいい人材だと判断すれば正社員になれます。反対にクビの可能性もあります。ブラックだとはっきり言い切れるだけの事~とのことですが、実は書いてないですが、給料明細から社会保険引かれているのです。雇用保険に関しては職安に電話して加入していないのを確認済みです。やはりブラックではないですか?というかひどくないですか?

• chonami
回答No.2

残念ですが試用期間は社会保険に入れない、という会社はよくあるようですね。 もちろん法律に違反しますが、一々摘発していてはキリがないというのが現状でしょう。 ところで、労災に入っていないというのはどうやって確認しているのでしょう? 労災は事業所毎に適用ですので従業員一人一人を社会保険のように申請するわけではありません。 こればっかりは試用期間は関係ないと思いますが、事業所自体が保険関係成立届を提出していないということでしょうか?

new-color
質問者

補足

すみません。労災に関しては分かりません。でも給料明細から引かれているのです。雇用保険に関しては職安に電話して加入していないのを確認済みです。そのせいで再就職手当がいまだにもらえるのにもらえてない状態です。ホントに困っています。

• kokkotee
回答No.1

試用期間中だからでは無いでしょうか? それと  「1か月4~5日休み。1日休憩時間込9時間労働」こんなのは どの会社も似たり寄ったりです 少々の労働基準の違反は しないと経営自体 危うくなるのが現状