• ベストアンサー

介護資格で短期って、どうなんでしょう?

mAaAayuの回答

• ベストアンサー
  • mAaAayu
回答No.1

初めまして。 今年2月に友人が短期1ヶ月でヘルパー2級の資格を取得しました。 1ヶ月平日週5日、朝9時から夕方6時頃まで、直接学校に通う形で、最後は3日間の実務研修で実際に介護の現場に行ったそうです。 友人は久々に学生に戻った気分だと楽しそうでした。 ただ、実務研修の場所が選択出来ず、朝5時起きはキツい…と話していました。 長期間で3ヶ月等だと、通信も多く、自宅で学習しなければならず、 その点、短期だと直接先生に質問等出来るので、わかりやすかったそうです。 友人の通った学校は、10名前後の生徒が1ヶ月一緒に過ごすので、仲間も増えたと言っていました。 料金も10万円以下の所が多いので、私もヘルパー2級を取得する際は、短期を検討しています。 私も現在、転職活動中で経済的時間的余裕で頭を抱えている状態ですが… 不況に負けず(笑)前向きに頑張りましょう! 長文、乱文失礼致しました。

megu29
質問者

お礼

早速 ありがとうございました。 私の求めている 回答でした! このユウウツな 離職中に やる気になりました!!!  資格 も イイですね? なーか 夢中になりそうで良かったです。 実は、私父の介護を在宅で7年やり、お年寄りの方の世話をしたくて 資格なしで、介護施設1ヶ月勤めたのです?  施設は ひどかった お年寄りの方を人間扱いしてません!  家族の方は 他がないから仕方ない感じ?  他の家族の方は、厄介扱いです? もう、現実の現場のひどさに介護職をあきらめ様と思ったくらいです。 それで、自宅に出向くホームヘルパーを希望してます。 最近、お掃除 料理 が好きになったので! 後は、介護の勉強をと思っています。    先生に いろいろ聞ける所が とっても参考になりました。 ありがとう ございました。