• ベストアンサー

雇用保険の受給延長

雇用保険を貰いつつ職業訓練校に行きたいと思い知り合いに相談したら 「雇用保険手続きは訓練を受けたいからという理由では手続きできない。」 と言われたので昨日言われた通り何も言わず雇用保険の失業給付の申し込みをして来ました。 こういった場合はどのタイミングで訓練校に行きたいと言えばいいのでしょうか? ちなみに待機期間満了が2月3日、失業認定日が2月18日で、訓練校の申し込みの期限が2月6日です。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>「雇用保険手続きは訓練を受けたいからという理由では手続きできない。」 そういうことは無いでしょうが、ただあまりそれを前面に出しすぎると給付延長狙いと誤解されることがあるかもしれません。 >こういった場合はどのタイミングで訓練校に行きたいと言えばいいのでしょうか? 「所定給付日数の3分の2の日数分の基本手当の支給を受け終わっていない方」という規定がありますのでできればなるべく早い方がいいでしょう。 ただこうした制限の有る背景には、最近は給付延長狙いで訓練校に入ろうとする輩が増えてきたということです。 国もこれに対する対策を立て、平成18年の9月から通達が出され選考基準が厳しくなっています、例えば A.求職票に記載された希望職種とは関連のない訓練を希望する B.すでに給付を受けていて給付日数が少なくなってから応募する C.認定日飛ばし D.バイト等による給付日数の調整 上記に該当する方あるいは断定された方はそもそも職安で応募の段階で受理されないことも多く、例え受理されても選考段階で落とされることが多いようです。 ですから単なる給付延長狙いと誤認されないように、またそうではないということをはっきりさせるためにも、誰でもが納得できるようなきちんとした応募動機のアピール、これが一番大切なことです。

Damned50
質問者

お礼

お礼遅れましたが非常に参考になりました。 言われたとおり延長と思われないようにすぐ申し込みました。 志望理由もきちんとしたものを用意しときたいと思います。 本当にありがとうございました。