• ベストアンサー

昨年退職し雇用保険受給資格者になったのですが

昨年退職し雇用保険受給資格者になったのですが 認定日を忘れてしまいました 職業訓練生に応募する つもりだったのですが 「認定日を忘れた方には職業訓練で本来与えられるはずの 失業給付継続支給が出来なくなります」 といわれました。 自分のとんでもない過失なんですが、 職業訓練を頼りにしていたので凄くショックです。 私の他にも対象資格を失ったかた、忘れたのに支給が受けられたかた、 また何か対策をお持ちのかたいらっしゃいましたら お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

「認定日を忘れた方には職業訓練で本来与えられるはずの 失業給付継続支給が出来なくなります」 ・失業給付受給中の職業訓練は職業安定所長の指示が必要です ・認定日に認定を受けない・・積極的に求職活動を行っていないものとして判断されます  また、職業訓練の要件を満たす(残日数)為に、認定を受けない事も考えられるので  その様な方は、失業給付継続支給の対象から外すとの事です ・職業訓練に関しては、もう安定所からは指示は出ませんから、継続給付に付いてはあきらめましょう    

mogurahuyu
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 そうなんですね 涙 本当、自分が情けなくて情けなくてしょうがないです。 こればかりは、どうしようもなさそうなんで 諦めます… 涙