• ベストアンサー

雇用保険に関して

失業し、認定を受けるまで、待機7日間必要ですが、職業訓練受ける場合、募集の申し込み締切日が待機期間にある場合、申し込みはできるんでしょうか?また失業給付は受けられますか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>職業訓練受ける場合、募集の申し込み締切日が待機期間にある場合、申し込みはできるんでしょうか? 可能です、また在職中でも申し込むことは可能です。 >また失業給付は受けられますか? ただし合格して受講を開始するまでに退職して受給手続を完了させなければなりません、それが完了できなければ受講しながら給付は受けられませんし場合によっては合格の取り消しもあります。 ですから受給手続完了以前に申し込みをして訓練校を合格した場合は気をつけなければなりません、グズグズして中々離職票の処理をしない会社があるからです。 会社の離職票の処理が遅れて受給手続の完了が受講開始日に間に合わなかったとしてもそれは理由にはなりませんシビアに合格合格取り消しになります、あくまでも自己責任として会社に離職票の処理を早くしてくれるように催促するということです、会社任せにしてのんびり待つというのは禁物です。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

職業訓練校の申し込みは各種ありますから、ハローワークで確認またはパンフレットを持ち帰り、吟味です。 待機期間内も受け付けます。失業保険金も受け取れます。給付金もあります。 詳細は、ハローワークで納得するまでお尋ねなさい。