• 締切済み

雇用保険の受給期間

先月の3月31日で退職しました。 契約満了です。 離職票が届いたので、来週の月曜にハローワークに失業保険の給付を受けに行きます。 契約満了の場合、(1年働きました)7日間の待機期間を過ぎて30日後に給付されると聞いたのですが、一気に貰えるでのでしょうか。。 実は5月21日~6月20日の間は日本に居ません・・ その間、ハローワークの認定日?にも行けないので、少しずつ貰えるのであればその間は期間が延びて、6月20日以降に行ったら続きが貰えるというのは可能なのでしょうか。。 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• odn19550
回答No.1

離職票に書かれている退職理由により、3~4ヶ月あとからの支給になる 場合もあります。 このことはいろいろなケースが考えられるため、 ココでの回答よりもハローワークで手続きした時に頭の中のモヤモヤ としていることは解決するでしょう。 旅行で1ヶ月離れていたら、その該当する認定日に職安に行けませんので 先送りされる、28日単位で支給が後回しされる。うしろへずれる と言うことです。

参考URL:
http://www.fukushimaroudoukyoku.go.jp/antei/antei_koyou_hoken.html