• 締切済み

雇用保険の受給期間

先月の3月31日で退職しました。 契約満了です。 離職票が届いたので、来週の月曜にハローワークに失業保険の給付を受けに行きます。 契約満了の場合、(1年働きました)7日間の待機期間を過ぎて30日後に給付されると聞いたのですが、一気に貰えるでのでしょうか。。 実は5月21日~6月20日の間は日本に居ません・・ その間、ハローワークの認定日?にも行けないので、少しずつ貰えるのであればその間は期間が延びて、6月20日以降に行ったら続きが貰えるというのは可能なのでしょうか。。 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.1

離職票に書かれている退職理由により、3~4ヶ月あとからの支給になる 場合もあります。 このことはいろいろなケースが考えられるため、 ココでの回答よりもハローワークで手続きした時に頭の中のモヤモヤ としていることは解決するでしょう。 旅行で1ヶ月離れていたら、その該当する認定日に職安に行けませんので 先送りされる、28日単位で支給が後回しされる。うしろへずれる と言うことです。

参考URL:
http://www.fukushimaroudoukyoku.go.jp/antei/antei_koyou_hoken.html

関連するQ&A

  • 失業保険の再就職手当期間について

    先月末で契約社員として働いていた会社を契約期間満了で辞職しました。契約満了の為、一週間の待機期間の後、受給の資格が出来ます。 離職票を提出してから1週間後くらいにハローワークに指定された日に説明を受けに行きますよね。その後、認定日までの間にハローワークに行かなければいけない日というのはあるのでしょうか? 私は離職票を提出して指定された一週間後くらいにハローワークに受給の説明を受けた後、ヨーロッパに一ヶ月程行く予定です(次の仕事に必要となる建築の知識をつけに行くため)。向こうからネットで就職活動はする予定です。 その場合、一回目の認定日には行かれなくなります。 その次の認定日までの間にハローワークから呼び出しがかかる事などあるのでしょうか?もちろん行かれないし連絡が来た事すら分からない状態になってしまいます。 次の認定日には必ずハローワークに行く予定ですし、その間に就職活動は積極的に行う予定です。 初回給付は受けられないのは分かっているのですが、次回認定日にハローワークに行けば4週間分の給付は貰えるのでしょうか? 色々とすみませんがお分かりになる方お願いします。

  • 雇用保険をもらうまでに働くとどうなるの?

    こんにちは。いつもお世話になります。 2005年3月末に会社都合により退職しました。 1ヵ月後(4月末頃)に会社より離職票を送付していただけるとのことです。その後、ハローワークに行き、7日間の待機後、失業給付が始まると思うのですが、 失業給付が始まるまでの間(離職票が届くまでの間)にアルバイトや派遣会社から紹介の短期間の仕事(10日程度)をすると、失業給付にどのような影響があるのでしょうか? 例えば給付額が減る、給付期間が減る、給付時期が大幅に遅れる、・・・etc。 また、失業手当給付開始後に同様に短期の仕事をした場合も失業給付にどのような影響があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の失業給付

    雇用保険の失業給付について質問です。 今年の3月31日をもって、(臨時アルバイトとして)3年間働いた会社を、会社の都合(契約期間の満了)で退職しました。 4月1日からの新しい仕事が決まっていたので、離職票を貰わなかったのですが、新しい仕事が合わなくて1週間で辞めました。 それからすぐに前職場に離職票を貰いに行って、届いたのが4月23日でした。その日のうちに失業給付の手続きをするため、ハローワークへ行き、本日4月30日に待機期間を終えました。 ですが、待機期間中に前職場から連絡があり、5月1日から働いて欲しいと連絡があり、働く事にしました。 この場合、失業給付は1日分しか貰えないのでしょうか? 4月1日から1週間だけ働いた会社の給料は支給済みで、5月に受け取る給料が全く無いので・・・。 給付金の不正受給をすると「3倍返し」と説明にあったので、どうしたら良いのか不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 雇用保険

    失業保険について教えて頂きたいのですが… 資格取得年月日…19.07.11 離職年月日…23.10.01 離職理由…店舗閉店による解雇 求職申し込み年月日…23.10.13 受給期間満了年月日…24.10.01 所定給付日数…90日 2月1日に所定給付日数の90日は終わったのですが、就職先が決まらず、離職理由も店舗閉鎖の為解雇なのでまた60日間増やしてもらえまして、残り日数が46日と書いてあります、ここであと2回は認定日にハローワークに行く事になるんですが、そこでも決まらなかった場合どうなるんですか??? 受給期間満了年月日の24.10.01までまた60日ずつ延びるんですか???

  • 雇用保険の受給

    73歳になる父がおりますが、今年の3月で嘱託契約が終了となったようです。 最近、父と話す機会があったのですが、ハローワークでいくらか受給をうけたようです。 契約更新がされず、年齢的にも高齢で年金生活となり、再就職をさがす予定もなかったようですがいくらか失業保険を受けたようです。 おそらく本人がハローワークへ離職票を持って受給手続きをしたのでしょうが、なんの給付をうけたのかと聞いても本人もよくわかってません。 今回受けた受給は、更新がされなかった為の失業保険として解釈してよいのでしょうか。 通常、失業保険を給付する際には離職票を提出して、まだ働けるということ(ハローワークへ就職を申し込む)を示さなければならないと思うのですが、今回受けた給付はどのように解釈したらよいかわかりません。 お分かりになる方、ご教授お願いします。

  • 雇用保険の受給延長

    雇用保険を貰いつつ職業訓練校に行きたいと思い知り合いに相談したら 「雇用保険手続きは訓練を受けたいからという理由では手続きできない。」 と言われたので昨日言われた通り何も言わず雇用保険の失業給付の申し込みをして来ました。 こういった場合はどのタイミングで訓練校に行きたいと言えばいいのでしょうか? ちなみに待機期間満了が2月3日、失業認定日が2月18日で、訓練校の申し込みの期限が2月6日です。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    至急お願いします! 雇用保険について質問です。 先月、3月末まで市役所の臨時職員として勤務しておりました。H21,4月から1年の雇用で契約期間満了にて退職しました。 先日、離職票をもらったのですが、離職理由に「労働者から契約更新又は延長を希望しない旨の申出があった」という項目のところの丸がしてありました。 実際、職場の雰囲気などがイヤで更新できるところをしなかったのですが、この場合待機期間の7日間だけで給付は受けられるのでしょうか。それとも3ヶ月の給付制限があるのでしょうか。 契約期間満了の場合は、すぐに給付できると思っていたのですが離職票を見て不安になりました。 具体的事情記載欄というところには「契約期間満了による退職」と記載があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給の待機期間

    11月21日にハローワークへ離職票を提出しました。 最初の失業認定日は12月11日です。 ハロワでは11月21日から最初の失業認定日の12月11日までの間で週20時間以内の労働だったら 雇用保険出ますといわれたのですがそれでいいでしょうか?(私の聞き間違いということはないですか?) これで7日間の待機期間もクリアーされるんでしょうか? あと、離職票を提出した11月21日は水曜日なんですがハロワで言われる一週間というのは 11月21日(水)~11月27(火)まで(日にち単位)が1週間ですか? それとも11月21日(水)~11月24日(土)まで (曜日単位)が1週間ですか? ハロワの人の説明が分かりずらくて・・・(私の理解度のなさもありますが・・・) どなたか理解度の低い私に分かりやすく説明をお願いいたします。

  • 妊娠による失業保険受給期間延長の延長について

    妊娠による失業保険受給期間の延長について教えて下さい。 先日、受給期間延長の申請をしました。 『当初の受給期間(離職日の翌日から一年間)に、就職に就くことのできない期間(最大3年)を加えた期間が、新しい受給期間となります』と、ハローワークからもらった書類に書かれてありました。 『最大限延長期間後の受給期間満了日が平成26年11月30日』と書かれてあります。 また、『受給に必要な期間は待機7日+給付制限(3ヶ月)+所定給付日数(90日)の7ヶ月』と書かれてあります。 初めてのことでよくわかりませんでした。 この場合、三年後の平成26年までにハローワークで手続きをすれば大丈夫なのでしょうか? 出産後、赤ちゃんが一歳になってからすぐに働きたい場合も申請に行っても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険受給と扶養について

    6月末で退職して失業保険給付の手続きをしました。自己都合退職なので待機期間があり給付は10月18日から90日です。給付を受けた後は夫の扶養に入るつもりです。(給付を受けている間は扶養に入れないということなので)。1月18日までの給付になると思うのですが、1月1日から扶養に入れてもらうためには、最後の認定日に12月末までしかもらわない旨を申し出れば良いのでしょうか?12月中に何らかの手続きをしなければいけないのでしょうか?12月中に扶養に入るのと1月1日付けで入るのとでは、かなりの損得があると聞いた事があります。会社によってそれぞれ違うと思うのですが、税金や会社の扶養手当の事を考えると失業給付をもらわないほうが得なのかなと考えたりもします。 6月末までの所得は、税込みで150万円程度です。 夫の年収は800~900万円くらいです。 よろしくお願いします。