雇用保険の失業保険について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の失業保険について教えてください。資格取得年月日は19.07.11で、離職年月日は23.10.01、離職理由は店舗閉店による解雇です。求職申し込み年月日は23.10.13で、受給期間満了年月日は24.10.01です。所定給付日数は90日ですが、就職先が決まらず残り日数が46日です。ハローワークに行っても決まらない場合、受給期間満了年月日までまた60日ずつ延びるのでしょうか?
  • 雇用保険の失業保険に関する質問です。資格取得日は19.07.11で、離職日は23.10.01でした。離職理由は店舗閉店による解雇です。求職申し込みは23.10.13で、受給期間満了は24.10.01です。現在、所定給付日数の90日が終了し、残り日数は46日となっています。これからもハローワークに通い続けることになりますが、受給期間満了日までに就職先が見つからない場合、延長されるのでしょうか?
  • 雇用保険の失業保険について教えてください。資格取得の日付は19.07.11で、離職したのは23.10.01です。離職理由は店舗閉店による解雇です。求職申し込みは23.10.13で、受給期間満了は24.10.01です。所定給付日数の90日が終了し、残り日数は46日となっています。ハローワークに通っても就職先が見つからない場合、受給期間満了日まで延長されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険

失業保険について教えて頂きたいのですが… 資格取得年月日…19.07.11 離職年月日…23.10.01 離職理由…店舗閉店による解雇 求職申し込み年月日…23.10.13 受給期間満了年月日…24.10.01 所定給付日数…90日 2月1日に所定給付日数の90日は終わったのですが、就職先が決まらず、離職理由も店舗閉鎖の為解雇なのでまた60日間増やしてもらえまして、残り日数が46日と書いてあります、ここであと2回は認定日にハローワークに行く事になるんですが、そこでも決まらなかった場合どうなるんですか??? 受給期間満了年月日の24.10.01までまた60日ずつ延びるんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>そこでも決まらなかった場合どうなるんですか??? それで終わりです。 >受給期間満了年月日の24.10.01までまた60日ずつ延びるんですか??? 個別延長給付は二度はありません。

関連するQ&A

  • 再就職手当

    質問させていただきます。 現在求職活動中なんですが、再就職手当の支給条件の中に支給残日数が所定給付日数の3分の1以上であることとなってますが、これはいつから数えて3分の1以上ですか?ちなみに所定給付日数は90日です。 資格取得年月日が23年11月18日 離職年月日が24年2月25日 求職申込年月日が24年3月1日 受給期間満了年月日が25年2月25日なんですが、いつまでに就職が決まればフルにもらうことができるんですかね? どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 雇用保険の受給資格について

    雇用保険の受給資格について教えてください。 先日、ハローワークから以前退職した際に手続きした雇用保険受給資格者証が届きました。 【内容】 A社:資格取得年月日 160101 離職年月日 190731 理由 40   受給期間満了年月日 200731   待機満了日 190904 給付制限期間 190905-191204 離職理由40    B社(現在の職場)派遣社員   被保険者となった年月日 190910 今回、3月末でB社を自己都合にて派遣契約を更新せず退職しようと思っています。 そうなった場合、A社退職時の受給資格の給付制限期間が満了しているので、すぐに手当が貰えるということでしょうか?? もしくは、また3ヶ月の制限が掛かるという意味でしょうか?? A社退職時には、手当も再就職手当ももらっていません。 また、A社での雇用保険受給資格とB社での受給資格のどちらで貰うかで損したり得をしたりするのでしょうか?  

  • 雇用保険手当を受給せずに再就職するのは損?

    昨年に自己都合で離職し、すでに給付制限の3ヶ月を過ぎたところです。 今月から、新たな職が決まりました。 ハローワークの求人票によると半年~1年間ほどの仕事で、更新の可能性なしと書かれています。 (面接では更新の可能性も示唆されました。) いずれにせよ今回の就業期間が終わるころには、受給期間満了年月日になってしまっているのですが… ハローワークからは、雇用保険を受給せずに再就職した場合は、再び退職後に両者が合算されて今後また受給できるので心配いらないとの話でした。 いま、基本手当日額が4000円、所定給付日数が90日なのですが、 もし来年以降に受給する場合、どうなるのでしょうか?

  • 雇用保険の受給期間について

    この度、失職(会社都合)することになりましたので、 雇用保険について質問します。 雇用保険の受給期間は、離職日の翌日から1年間とありますが、 受給者からみれば、この間、給付期間を調整できるということ でしょうか。自分は給付日数は90日ですが、 現時点において貯金があり、すぐ給付してもらわないと いけない状況ではないので、少し、遅らせたいと考えています。 遅らせたい理由の一つに職業訓練があり、確か、受けたい (受ける)訓練の入所日の時点でいくらか給付の残日数が ないといけなかったと思います。 そのような理由で遅らせたいのですが、 受給手続きは離職日(退職日?)からいつまでと、 決まりがあるのでしょうか。離職日から1週間とか1ヶ月の間に 手続きに行かないと受給資格が無効になったりするのでしょうか。

  • 職業訓練を受ける際に所定給付日数を過ぎてても受給期間満了年月日を過ぎて

    職業訓練を受ける際に所定給付日数を過ぎてても受給期間満了年月日を過ぎてなかったら訓練中に失業給付もらえますか?

  • 雇用保険の受給資格(再就職後すぐの離職)

    2月16日に会社倒産解雇で離職し、180日の所定給付日数の認定(2月25日に初回手続きをし、3月24日が初回失業認定日)を受けた者です。この度5月1日付で再就職し勤務開始したのですが、諸事情により退職し再度、求職活動を行いたいのですが、その場合、所定給付日数を残している為、その残日数分は再度、失業給付を受給することが出来ると考えて良いのでしょうか?雇用保険のしおりを見たのですが、その解釈で良いのかと心配になりまして。。。また、別件になりますが、健康保険と年金の手続きも日割りで加入出来るのでしょうか?理解力なくて申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 雇用保険に付いて

    ハローワークの窓口で離職票をみせたら離職理由のところから給付制限の3か月まちなく受給できるとききましたが、この受給まちがないときは基本的に加入期間が6か月1年なくともOKなのでしょうか・・・・・?要は派遣での期間満了扱いと記載されていてのことで条件c2とかきこえたような・・・・?

  • 雇用保険被保険者離職票2について

    不慣れなので、分かりづらかったらすみません。またカテゴリ違いだったら、ごめんなさい。 平成26年11月末をもって1年間勤めていた自己都合で、職場を退職をしました。 そこで、『離職をされたみなさまへ』というパンフレットを読んで、分からないことがあるので、教えてください。 求職者給付を受ける資格は、原則として離職の日以前2年間に12か月以上被保険者期間があると書いてあるのですが、ギリギリ12か月被保険者期間ではあるのでこれはクリアしています。 しかし、最後の1ヶ月は体調を崩し診断書は出していませんでしたが休職をしていたため、出勤していません。そのため、雇用保険被保険者離職票2の(9)の賃金支払基礎日数が11月のみ10日になっています。 被保険者期間のうち、一ヶ所だけでも賃金支払いの基礎となる日数が1ヶ月にもみたない場所があると求職者給付を受ける資格はないのでしょうか? 雇用保険被保険者離職票2の左側、下のほうに『この離職票のみでは受給資格はありませんが、 離職理由の内容によっては、受給手続きができる場合があります』という印鑑が押してあるので、どうなのだろうと疑問に思い、質問させて頂きました。

  • 失業保険の基本手当てについて

    失業保険の基本手当ての支給について教えてください。 今年の1月15日に離職し、6月28日に求職の申し込みをし、雇用保険の受給資格者証をもらいました。 初回の認定日が7月26日なのですが、 認定日の時点で、失業認定申告書の提出の際、 職安から仕事を紹介されればすぐに応じられるかどうかを 応じられないと、記入すると、給付は受けられないのでしょうか? 実は求職申し込みをしたときには働ける状態だったのですが、 育児のために働ける状態ではなくなってしまいました。 延長手続きは一度しており、再度の延長はできないと 聞いておりますので、 働けない状態なら、給付は受けられなくなりますか? それとも所定給付日数が減るのでしょうか? 上手くいえないのですが、 受給期間満了日が16年の6月27日で、給付日数90日です。 今は働けない状態でも、たとえば16年の4月から 子供を保育園でもに預けて、働ける状態になったとすれば その時点から給付が受けられるようになるのでしょうか?

  • 雇用保険

    雇用保険について質問します!!40才の男です。5年1ヶ月パート社員にて勤めた会社を離職しました。離職理由は正当な理由のある自己都合退職とハローワークで認められそうです!!この場合特定理由離 職者IIに該当すると思うんですが給付日数が90日になるんでしょうか?特定理由離職者IIでも被保険者期間が12カ月以上あるひとは給付日数が180日にならないのですか? またそうであればなぜ被保険者期間が短い人が給付日数が長く12カ月以上の長い人が給付日数が少ないのか理由が知りたく質問しました。