• ベストアンサー

就職のコネについて。

就職のコネについて。 一月前に地元大手企業が中間採用を4名募集していました。 一応、様々な資格も実務経験もあったので、ダメ元で書類を出したら審査に合格しました。 1000→70くらいだったので普通に嬉しかったです が、次の試験が難しく、とても面接には進めないという出来でした。 帰って何気なく親に話すと、何と衆議院に知り合いツテで頼んで快諾の返事をもらったとか 勝手に…って思う面もありますが、親がよかれと思ってやった事です。 マイナスには作用されませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コネも実力のうちです。難しい試験の回答力が仕事の能力というわけでもないでしょう。 もし入社できたあかつきには、親御さんとお土産(モチロン代議士のおみやげと言えばアレに決まってます)を携えてお礼のご挨拶に行きましょう。そして更なる強いコネを築き上げ会社での立場を強くしましょう。

hidemitsu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安な事もありまして、議員の推薦してきた人はとりあえず最終選考まで残してから切るところもあると聞きました。 今さら遅いのですが、逆効果だったのでは?とも思います。 もし入社できたならば、全力で頑張り、コネ入社だからと言われないようにします。

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

親が良かれと思ってやったコネで就職してそのことに何も問題なく仕事をできるのであればそれはそれで得策です。  そのことに不満を持つなら採用されてもつらい思いをされることでしょう。コネで採用されたことはしばらく経てば内部ではばれてきてしまいます。  就職してからのあなたの気持ちの持ち方次第では十分にやっていけるはずです。このことはあなたにとってのチャンスですからポジティブに考えていきましょう。

hidemitsu_
質問者

お礼

そうですね、親が勝手に動いていたのには少し憤りを感じますが、この不景気にそんな事を言ってもいられないのではないかとも思います。 入社が決まった暁には、あまり周囲の目を気にせず、真面目に仕事に取り組もうと思います。