• 締切済み

社内メールでの呼びかけ

パソコンの社内メールで妙なものが届きました。 総務部の人間から、 衆議院選挙の立候補予定者の支援を呼び掛けるメール、 会社の所属する業界では重要なのかな??と思ったんですけど その立候補者は確かに私の地元の2世、周囲の同僚には来てないみたいだったのでもしかして私以外に同じメールを受け取っている人は私と同じ選挙区なわけ?? 仕事が山積みの中にこんなメールを送られるのも不愉快だけど、自分の住所をこんなことで調べられるのなんてもっと不愉快!! これって法律的にとか問題じゃないですか?? 会社内のことなんで騒ぎませんけど ちなみに2世の親は大物だけあってカードは堅いですけど、妻は評判悪いし、もう一人の息子は話にならないほど出来が悪いと地元じゃ有名。だーれが支援するかよ

• 政治

みんなの回答

回答No.5

日本国民には、投票したくない人には投票しなくていい自由があります。ですので、スルーでいいかと。 むしろ「会社に言われたから」「労働組合に言われたから」「地域ボスに言われたから」という理由で投票する人ばかりになると、政治がおかしくなります。自分の頭で考えて投票すればいいだけのことです。たとえその選択が間違っていたとしても。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私的には目が回るほど忙しいのに、年末にかけて大量の首切りが行われるのに「会社のために投票して」という感じで書いてきたのに「ふざけるな!!」という気持ちになったんです。まあ、某2世は無事落選したので気が納まりました。

• mat983
回答No.4

会社にとって有益な議員を応援するのは当たり前のことです。 会社主催のパーティで主賓挨拶したり、何かと働いてくれます。 社員に投票を押し付けるのはまずいですが、会社で特定の候補を応援し、社員に対しよろしく頼むというのは何度か経験していますが仕方のないことです。 嫌なら入れないだけです。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、あるんですかね。でも、最初のメールから一週間後「誤解を招くメールでした。削除してください。投票は自分の意思でお願いします」というメールがありました。最初からメールするなよと思いました。一応大手なのに何やってんだか。

回答No.3

役人です。衆議院議員選挙の告示前ですので、とりあえず、都道府県の選挙 管理委員会(都道府県庁の中にあります。)ないし都道府県警察本部まで情報 提供をしてください。そんな候補には、支援・投票をしないのがいちばんです。 都道府県選挙管理委員会 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/links/senkan/index.html 都道府県警察本部 http://www.towninf.co.jp/p/52/52113/100.htm

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、某2世の父の元大物は金権政治時代の議員。なんで選挙違反で引っかからないんだろうという人物でした。それに比べたらこんな微罪でどこかにチクるなんて私のほうがリスク大きいですよ。 まあ、本日無事落選しました。

• Ja97KG
回答No.2

そのままほっとくに限ります 騒いでも面倒が増えるだけです

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総務課の態度にムカついただけで騒ぎません。某2世は今日無事に落選しました。

• negitoro07
回答No.1

対立陣営の候補に、情報を提供しては?

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社内の文書持ち出し禁止なんでできません。 某2世は本日無事落選しました。