• ベストアンサー

七三一部隊

太平洋戦争中に、日本軍の七三一部隊は人体実験を行っていたと聞きました(残虐なやり方で)。 人体実験された人はどんな人達だったのでしょう。また、七三一部隊が行ったことはきちんと反省されているのでしょうか? 教えて下さい。人体実験などなかったというご指摘でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

森村誠一著 悪魔の飽食に731石井部隊の話がかかれております。 日本が中国に侵略したときに、現地の人を捕虜にし、細菌兵器開発のための人体実験にしたというものです。 人体実験の反省についてはどうなんでしょうか? 日本が戦争に負けて、多くの軍人が戦犯として処刑されましたが、石井隊長の名はありませんでした。 一説によると、アメリカが細菌兵器開発及び人体実験のデータを欲しがったために、石井隊長等731主要メンバーを戦犯リストからはずして、アメリカに連れ去ったという話もあります。 そうなると、日本に対して戦争の反省をさせなかったのは、他ならぬ戦勝国のアメリカであるともいえます。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

軍に連れ去られて「帰ってこなかった」人々というと.大陸関係ではわかりませんか. 反戦論者 等です。大体一家揃って軍に連れ去られますから。 それと.大陸での現地人の取り調べ(つまり.拷問)は.現地人に行うように命じ.しなかった場合には.銃殺するという方針をとりました。 したがって.大陸で直接拷問を担当するのは.現地人が現地人の知る方法で行います。

noname#4564
noname#4564
回答No.6

> 七三一部隊が行ったことはきちんと反省されているのでしょうか? 全然。 今後も歴史は繰り返されるでしょう。 > なお、これらの部隊のリーダーたちは、後の製薬会社役員や厚生省に入省している者もいると聞いています。 夏なのに、鳥肌が・・・。

  • k-koz
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

731部隊関係の博物館が中国のハルビンと韓国のインチョンにあることから、中国人以外にも韓国人も人体実験をされていると思います。韓国の展示物は実際行って見てきましたが、大人だけでなく子供も人体実験されていたようで驚きでした。

  • pinotan3
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

前NHKで見たことと本で見たことがあります。 中国人の捕虜を連れてきてマルタと呼び。木に縛って上からペスト菌(どんな菌かはよく覚えていないのですが)のようなものをかけたり、体の血を抜きまくったり、菌を注射してみたり。ソ連の捕虜の女性の手を極寒のなか冷水にいれたり暖めたりを繰り返し壊死させて手をとったり、手術と言って中国人の体を切ったりと、かなりすごかったらしいです。 反省についてはどんなことをしたかは覚えてませんが、部隊の生き残りの日本人は個人として反省している人も結構いるようです。実験の時の「私はただの農民なのになぜ」とか、命乞いをした姿が忘れられないらしいです。中にはかなりの流暢な日本語で話す人いて「こんなことして日本の何なるんですか」とのようにずっと引きずっている人もいたみたいです。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 七三一部隊は確実に存在し、ご指摘のような活動を行っていたようです。 証拠として一九三六年に陸軍軍医学校が出版した『陸軍軍医学校五十年史』に、 発足までの経過が記されています。 七三一部隊は旧日本陸軍の、医学者・医者を中心として構成されていました。部隊の本部は中国ハルビンの郊外平房に置かれていて、その発足から日本の敗戦によってその活動を終えるまでの十年くらいの間に約三千人の人々を生物兵器開発のための人体実験で殺していたといいます。 対象者はいうまでもなく日本に敵対する中国の軍人、ゲリラ、民間人です。 七三一部隊の発祥の地は東京でした。その母体となったのは陸軍軍医学校防疫研究室。防疫研究室は創設者の石井四郎(当時軍医大尉)という人で、二年間の欧米視察旅行を終えて帰国した二年後、一九三二年八月に発足されたそうです。 この件については国家的に充分な反省がなされているとはいえません。 なぜなら、状況は戦争という異常事態の中にあり、当事者の事件への 細かい関与が検証されていないからです。 また、右から左まで、さまざまな思惑による考え方があり、 完全な事実確認と総括はなされていないといってもいいでしょう。 参考URL ↓

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/tuneisi_731.htm
noname#4066
noname#4066
回答No.2

 石井部隊とも呼ばれ、主に中国人が人体実験に使われました。  この実験は、例えば全血採取といって生きたまま全てを血を抜き取ると、どのように死んでいくかを観察したり、手や足の一部を凍傷(徐々に凍らした場合、急激に凍らせた場合など方法を変えて)にさせたり、ペスト菌を使ったりと色々な実験をしました。  これは、単に虐待を行うのが目的ではなく、日本は当時満州など寒冷地方にも進出を企てていたことから、寒冷地における人体の影響を知りたかったことや、伝染病に感染したときの対処法などを研究する目的で行っていました。  戦勝国の米国は研究資料が欲しくて、彼らを戦犯扱いにしない代わりに、資料を受け取ったという話も聞いたことがあります。  人体実験が国際的に許されるものではありませんが、ナチスと共にこの実験で、医学が100年分進歩したと言う人もいるそうです。   なお、これらの部隊のリーダーたちは、後の製薬会社役員や厚生省に入省している者もいると聞いています。  中国映画に「黒い太陽731」というビデオもありますので、ご覧になるといいかもしれません。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/731butaiseturitu.htm,http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/sub5.htm

関連するQ&A

  • 戦争の反省のことで

    日本は戦争の反省は十分過ぎるくらいされていて、 反省し過ぎて卑屈になっているくらいだ、 と聞きました。 そんな中で、先日、七三一部隊のことを知りました。 七三一部隊が行った人体実験のことも、 十分過ぎるくらい反省されているのでしょうか?

  • NHK731部隊の真実…共産社会国はこんなの見せ

    NHK「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 共産社会国は国民にこんなのTVで見せませんよね?(インターネットでも) そして質問ですが↓ 「戦争の悲惨さを知らなくても戦争はいけないことだと反省できますか?」 「軍事増強していれば戦争しますよね?しませんか?」 「日本には攻めてきませんよね?戦争放棄した日本だから」 です。 … NHK「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 https://www.youtube.com/watch?v=rCLj9ZtUs7s ↑42:10のところ~↓ 存命する少年隊は当時を話し… 「戦争とはこんなものかと、戦争てのは絶対するもんじゃないと…」と悔やんでいました。 … 負けたから悔やんだのですか? 悲惨で非人道な事が起きたから悔やんだのですか? 他国ですが、現在軍隊を増強している国も戦争して負けたら悔やみますか? 非人道で悲惨な光景を目の当たりにしたら悔やみますか? … 今の日本は戦争しない立派な国だから、今後戦争に巻き込まれることがあって死者が出ても悔やみませんよね?未来永劫戦争放棄した崇高なる国なのだから… 他国・隣国もわかってくれていて戦争など仕掛けてこないし侵略もしてこないのですよね? 平和ボケなんて言ったらいけませんよね。 【731部隊】驚愕!NHK特集は捏造!? https://www.youtube.com/watch?v=DtzhN8RExns ↑ 洗脳教育の疑いもあるようなのでバランスよくこの動画も貼っておきます。 以上、ご意見いただけましたらありがたいです。

  • 731部隊

    保守の人は731部隊はなかった。生物兵器や化学兵器は研究してなかったといいますが、それは、日本がそんな科学力もない後進国やといいたいのですか?保守なら、生物兵器も化学兵器も人体実験も思い切りやってたと胸を張るべきではありませんか?

  • 戦争について質問です

    第二次世界大戦のときに、 日本軍731部隊という人体実験等を繰り返していた部隊があったそうで・・・ (この部隊だけでなくほかにもあったそうですが) 実験対象となる人物を適当に選んでいわゆる細菌兵器を研究?するため人体実験を行い、実際に細菌兵器を使用していた部隊だと聞きました。 詳しくは知らないのですが、恐ろしい話です・・・が同じ人間である日本人の犯した絶対に消えない過去の罪ですよね。 1)戦争ではこういう行為って禁止されていないんでしょうか? 2)731部隊についてご存知の方、こういう行為についてどう思うかご意見お聞かせ下さい。(俺もやりたいとか、絶対に繰り返してはいけない許せない行為だとおもうとか)

  • 731部隊や、それに変わる外国の部隊

    731部隊に変わる外国の組織はどのようなものがあったのか教えてください。 特に、ナチはどのようなことをしたのでしょうか?それは現在の医学にどのように役立っているかも教えていただけると嬉しいです。 そもそも、731部隊といわれる生体実験をする組織は本当にあったのですか? 南京虐殺や慰安婦強制連行のように、ありもしないものが当たり前のように「存在していた」とされて教科書にまで載る国なので、「残虐だった」などと言われても全く信じられません。 史料は残っているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 日中戦争

    日本がアメリカと太平洋戦争を始めたとき、まだ中国とも戦争してましたよね? ①ミッドウェー海戦以降の苦しくなってきた時期は、日中戦争に関しては日本が優勢だったのでしょうか? ②太平洋戦争が苦しくなってきたから、中国にいる部隊や兵器を撤収して太平洋戦争に回すというのはしなかったのでしょうか? ③それをすれば、日本軍はアメリカにもう少し善戦できたでしょうか?(もちろん負けるのは前提で)

  • 731部隊

    先日20年以上ぶりに悪魔の飽食を読んでやっぱりえぐい内容だと思って 何気なくアマゾンで同書のレビューを見ると資料の誤用が多く内容が信用できないとある。 ちょっとネットを調べてみると、東京裁判でも後の米国の機密資料にも記述がないから731部隊の行ったと言われていることが全くの嘘でさらに証拠だという日本軍が行ったとされる写真も戦後中国で行われた日本が行ったものではない別の虐殺事件や20年くらい前に行われた731部隊の悪事を展示されていた蝋人形だったり。 731部隊の残虐説の人は存在も行為も事実である。それはハバフロスク軍事裁判で裁かれたとおりであり、アメリカの言っていることの信頼性は、東京裁判で黙殺したから非常に低いと言っている。その証拠に多くの記録がある(ただ、多くの写真がねつ造だとも聞いています)。 実際のところはどうなんでしょうか? それにしても、こんだけ極端な事しかないというのもかなり珍しいのではと思います。 731部隊が旧満州で行ったことが事実であったとして、部隊が撤退した後の建物を学校として使ったと聞いていますが、ああいった施設を使うと言うことに何の疑問も浮かばなかったのでしょうか?

  • 紛争時の現場部隊の暴走

    前から不思議に思っていたのですが、日本が明治の頃から太平洋戦争に突入するまでの流れを見ていたら、石原莞爾や河本大作らの現場部隊が軍の中央の意向を無視して暴走したことが戦争へ至る大きなポイントになっていると見ております。しかし、戦後、非武装中立論を唱えた社会党からの流れを汲む左翼系政党は、やたら9条ばかりにポイントを置いて、この「もし、現場部隊が暴走したら」という論点を視野に入れていないように思います。今の自衛隊はシビリアンコントロールされていると言っておりますが、紛争が起こって、興奮した現場部隊が、また暴走した場合の措置の仕方なんて、論議しているのでしょうか?

  • 公立中学校での歴史教育

    私は現在30歳の会社員です。 中学3年生のとき、今から15年前 ある日突然今日は戦争の映画を見ますということで 視聴覚室に連れて行かれこの映画を見させられました。 「黒い太陽731」 とても残虐な内容で当時の日本軍というのでしょうか? 関東軍石井731部隊が現地の人をひたすら人体実験して殺す映画でした。 かなりえぐかったです。 当然ながら当時の日本人はなんてひどいことをしたんだろうといった 印象を植えつけられました。 ただ、大人になって色々勉強しているうちに あの映画は何かの資料に基づいて作られたというわけでもなく この映画で描かれていた行為も私の調べた限り何一つ根拠が無いようで どこからが本当でどこまでが嘘なのか信憑性について 皆さんにお聞きしたいです。 また、この授業は中学3年生の半ばぐらいだったと記憶してます。 もちろん日本がどういった経緯で戦争に突入したかといった授業もなく、 この映画を見せられました。 その映画を見た後も、おそらく皆さんそうだったと思いますが 近代史は3学期にさらさらとやる程度です。 また、もしこの映画が嘘ならばこういった教育をしたどこにでもある 公立中学校に対してどのようにお考えになりますか?

  • 731部隊の真実

    僕は今26歳ですが中学生のときに 「黒い太陽」という731部隊の残虐行為満載の強烈な映画を見せられました。 なので、僕は当時日本人はなんて卑劣だったんだと思いましたが、 どうも、最近の風潮を考えるとあれって本当だったのかなと 疑っております。 というのも、中国や日本の一部の人が従軍慰安婦や南京大虐殺などで 大嘘をでっちあげて攻撃しているのに 731部隊のような事が本当にあったらこんなおいしいネタを 中国がほっとくはずがないのに、全然この言葉については メディアから聞こえてきません。 731部隊って実際のところどうだったのでしょうか? ご存知の方教えていただけるとありがたいです。