731部隊の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 731部隊の存在や活動は日本軍の残虐な行為であり、ハバフロスク軍事裁判によって裁かれた。
  • 731部隊の行った虐殺や人体実験は事実であり、多くの記録が存在するが、一部の写真はねつ造が疑われている。
  • 731部隊が撤退後に建物を学校として使ったという話もあるが、当時の人々が状況に疑問を持たなかったのかはわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

731部隊

先日20年以上ぶりに悪魔の飽食を読んでやっぱりえぐい内容だと思って 何気なくアマゾンで同書のレビューを見ると資料の誤用が多く内容が信用できないとある。 ちょっとネットを調べてみると、東京裁判でも後の米国の機密資料にも記述がないから731部隊の行ったと言われていることが全くの嘘でさらに証拠だという日本軍が行ったとされる写真も戦後中国で行われた日本が行ったものではない別の虐殺事件や20年くらい前に行われた731部隊の悪事を展示されていた蝋人形だったり。 731部隊の残虐説の人は存在も行為も事実である。それはハバフロスク軍事裁判で裁かれたとおりであり、アメリカの言っていることの信頼性は、東京裁判で黙殺したから非常に低いと言っている。その証拠に多くの記録がある(ただ、多くの写真がねつ造だとも聞いています)。 実際のところはどうなんでしょうか? それにしても、こんだけ極端な事しかないというのもかなり珍しいのではと思います。 731部隊が旧満州で行ったことが事実であったとして、部隊が撤退した後の建物を学校として使ったと聞いていますが、ああいった施設を使うと言うことに何の疑問も浮かばなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私見ですが、731部隊の残虐説にかぎらず、三光作戦に関しても極端な事しかないというのもかなり奇妙な話であると思われます。中国は広いせいかも知れませんが、焼き尽くしたあとに日本人の移住が行われたのは事実として残っていますので、日本軍は、関係者の口を封じることに長けていたと見ることが出来ます。三光作戦がらみで、731部隊が中国人関係者をすべて殺したと見ると極端な事しかないということの説明がつくのではないでしょうか。残虐の有無に関しては、1989年、中華人民共和国政府発表のアジア太平洋戦争における中国の死亡者は、932万(これに行方不明289万人を足すと1221万人となる)とされています。ヒトラーの「ユダヤ人問題最終解決」、ホロコーストが600万人殺害、とも言われているので、これをはるかにしのぐ数の中国人が、(1221万人のうちには、)生かされることなく、捕虜として収容されることなく殺害されていったように推察されます。国際法を守って、数百万人の捕虜を収容するためにはそれなりの施設が必要となってくると思われるのでありますが、旧日本軍は、捕虜を持つなという通達を出したとされています。捕虜になるくらいなら自殺しろという命令もこれに関連していると思われます。収容所の数が少ない、というかほとんど無いにも関わらずホロコースト以上の数の捕虜がいなくなったということは、三光作戦が功を奏したと考えるのが妥当のようです。捕虜を持つなという原則が、旧日本陸軍(関東軍)の大きな特徴といえそうです。 そのため、ああいった施設を使うと言うことに何の疑問も浮かばなかったと考えられます。真相は藪の中ですが、南京の場合のように、日本人兵士の中に、虐殺をした、という人としなかったという人がいるレベルまで、中国への情報の流出をなくすことが出来たということだと思います。

pop_q7650n
質問者

お礼

遅くなりました。#5さんの回答について私自身が完全に消化し切れていないためでした。 南京事件やバターン島の大量死亡事件がありました。南京事件では撤退が遅れた中国軍兵士が便衣兵として捕虜以下の扱いを受け処分という方針を行われたと聞いています。また、バターン島でも炎天下の中長距離を遠く離れた収容所へ向かうため徒歩で移動させ多くの死者を出しました。 考えれば、日本人は昔から敗戦の責任をとって切腹するという風習があり負けた側の人員の吸収と言うことを考えていなかったように思います。こと関東軍に関して言えば満州事変を起こし無理矢理(に近いでしょう)満州国を作り日本の中国出張所のような形で満州地区を支配しました。それに対してレジスタントがいてその都度制圧して収監しても収容所がいくらあったって足りなくなるのは目に見えて明らかです。 そうすると、また不穏分子を捕まえた→入れる場所がないしどうしようか→殺すしかないな。どうせなら細菌の実験に使っちゃおうという論法も成り立たなくもありません(ひどい論法ですが)。 日本軍は捕虜を持ったときの教育をしていなかったために大量殺人事件を起こしていますが、捕虜になったときの教育もしていなかったために敵軍の口車に乗ってかなり喋って内情が筒抜けだったという話を聞いたことがあります。 捕虜の扱いを考えていなかったという点から考えると#5さんの仰るとおりもてあまして殺してしまったというのが正しいのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

731石井中将軍医部隊の活動。実験は貴方の言う通りの面と誇張等がごちゃ混ぜ状態が真実かと。 731は東京裁判で戦犯から除外されたのは米当局と免責条項で合意が出来たからがほゞ定説で異論は無いかと、詰まり731の平時では人権問題で絶対実験出来ない事を遂行してその貴重なデーターを米当局に横流し≒戦犯から除外されてます、これは事実です。 731部隊の兵隊の戦後の就職先は緑十字.日赤等に職を得て部隊時代と変わらない仕事に付けてるのは貴重なデーターを貰った米当局の配慮が有ったと考えるのは自然な事何ですが、このデーターを平時に動物実験等で得るのには50..100年単位でしか得られない超貴重なデーターですから、様々な伝染病の人体実験等のデーターですから、都市伝説的に成りますがエイズ感染もこれの延長線上に有ると言う説も有りますから、それを米当局はアフリカミドリ猿から人に移ったとか公式発表してますがデタラメも良い所です。 有る程度の実験はしてます、マルタとか隠語使って、シナの捕虜とかを実験台にして、でその頃に関東では731で実験に使用するネズミ繁殖.出荷が石井中将も関東人ですからそのよしみか知りませんがチョットした現金収入にも精を出していた記録が有ります、確かNHKで報道してました。

pop_q7650n
質問者

お礼

>731石井中将軍医部隊の活動。実験は貴方の言う通りの面と誇張等がごちゃ混ぜ状態が真実かと。 何故、こんなにも記録が出てこないのかが不思議に思えます。 ただ、石井四郎が撤退時に箝口令を出しただけでみんな口をつぐむのか? その割には、個人病院や大病院に勤務するなど身元を隠すことをしていません。京大や東大から人を引き抜いていますから、元に戻ることがあるとは思いますがそれでも追跡できます。 ちょっと前ですが、米国から機密保持期限が過ぎた資料が公開されたとのことですが、731に関する一切の記述がなかったとか。データーを横流しして免責を受けたというその事実も出てきません。後ろめたいことをやっていたとはいえ、何も出てこないというのもおかしいと思います。だからといって、ただ731部隊は飲用水の濾過機の開発だけをやっていたとは思いません。あれだけの設備を持っていて何もしていないとは考えにくいです。 私個人は火のないところに煙は立たない派ですが(煙が立っていると言うことは間違いなく火が出ていただろうと思います)、こと731に関して肯定派の人の論拠がテレビであること。 テレビ番組が受け狙いで恣意的な変造をするというのは今に始まったことではありません。 それから、血液銀行の設立者が731の関係者が多かったという点ですが、血液系の研究をしていて商売っ気のある奴らが会社を設立したことと米軍の関連性があるのでしょうか?その後ミドリ十字となって薬害を起こしたときに731後が残っているという話がありましたがそれもどうなんだという気がします。 とは言ってもマルタという隠語があったり、八路軍の構成員(彼らのしていたことは自国のためではありましたが、日本にとっては憎い存在だったと思います)を使って何らかの実験をしたことは間違いないと思います。いくら何でもここまでのねつ造はできないでしょう。罪は償わなければなりません。そのためにも速く歴史の法廷に出て欲しいと願っています。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 実際のところはどうなんでしょうか? そう言う不思議な事件は・・・なぜか反日国でしか発生しませんね。 その謎を解くには、2つの仮説を検証すれば、答えは判ります。 (1)仮に日本が極悪非道であるとするならば、各種戦争関連被害を訴え出る国が多発するハズ。 (2)仮に虚偽の被害を申し立てているとするならば、当該国はウソつきです。  さて、では当該国のウソについては・・・枚挙に暇がありません。 証拠は無く、事件があったかどうか判らないにも関わらず、その事件だけが一人歩き・・。 そっちの方が、はるかに大きな事件です。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

実際のところは、信頼に足る資料がないので分からないとしかいえません。私は超能力者じゃないので、わからないものはわからないとしかいえない。ないものねだりをされても困ります。

pop_q7650n
質問者

お礼

だからこそ知りたいと言うことです。 開国以来現在に至るまで曖昧にしてきたツケを今支払わされているのです。 これは戦後賠償とはまた別の話です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

悪魔の飽食は、作者である森村誠一氏も、引用資料や 写真は間違いであったことは認めています。 資料を提供した下里正樹も間違いを認めています。 間違いだったのか、ねつ造だったのかは不明ですが、 南京や慰安婦と同じく、こういうことを有ったと 主張する人は平気でねつ造する、という傾向があります。 面白いのは、資料が間違いであったことを認めている にも関わらず、事実は存在した、と主張していることです。 証拠や資料があった → だからそういう事実があった とするのが当然の順序なのに、どういう訳か そういう事実はあった → しかし資料は無い、とか 資料はウソだった、ということになっています。 また、有名な解剖写真は間違い(ウソ?)であったことに ついては、少なくとも日本国内では、確認事項です。

pop_q7650n
質問者

お礼

データーが一つもないから、満州で行った一連の虐殺は事実無根だ。と言うのと 建物があって荷担していた人がいて証言があるから存在している。 証拠だという資料はほとんどがどこかの写真や記事などの使い回し。 どちらの立場の人相手でも反論することはできますが、 あまりにも資料がなさ過ぎてディベートとしての擁護すらできません。 (擁護する意義があるかどうかはまた別ですが) どちらの立場の人であっても誇張して言っている人が多すぎます。 科学じゃない論争というのはこういう物なのかもしれませんが。 2次大戦でも、対米の記録やドイツが行った事件の資料は豊富にありますが、 満州系の資料というのが他の歴史的事件に比べると圧倒的に少ないと思います。 満州国の設立計画というのは日本の一大プロジェクト(?)であったはずですが。 満州国も現地人や日本からの入植者によって発展したという話ですが、 論調自体は日韓併合に通じる物がありますが本当にそうだったのか非常に疑わしいです。 済みません。話しがややこしすぎて言いたいことが伝えきれません。

関連するQ&A

  • 日本人による拷問について

    韓国にある独立記念館に日本人による拷問を再現した蝋人形が展示され、韓国国民が幼稚園のころから訪れるといいます。そういう恐ろしい展示を幼い頃に見たならば日本人を好きになるのは難しいと思います。 悲しいですが、それが事実なら仕方がないと思います。 でも、もし事実でないのなら日韓友好の為にも韓国に改善を求めるべきではないでしょうか? 残酷な拷問は李朝時代に行われていて、日本はそれを廃止し改善したのではないでしょうか? 日本人による残虐な拷問があったという証拠の資料はあるのでしょうか?

  • 小額訴訟の訴状に対する答弁書に証拠写真と見積書のない、めがねを壊された

    小額訴訟の訴状に対する答弁書に証拠写真と見積書のない、めがねを壊された、時計を壊された、 とあります。事実でないのは明らかなのですが、司法書士のかたが書いているにもかかわらず、資料がありません。 裁判所では受付るとき、書類と中身(内容)を確認してますから見落としはないと思いますが、 証拠写真と見積書のない、めがねを壊された、時計を壊された、は裁判日に通用するのですか? 裁判日に、現物を持ち込めば済むことなのですか?

  • 中国黒竜江省東安市に駐屯していた部隊について調べています。

    みなさん、始めまして。私は写真や手紙などから身元不明の日本軍部隊の捜索をしている者です。 今回入手しました資料は、昭和16年頃~昭和19年頃まで、中国の東安市(現在は、黒竜江省牡丹江市東安区と思います。)に駐屯していた部隊です。 手がかりになるのは、写真の裏に、各日付と清尾少尉、松永班長殿など個人名です。兵科は不明です。ほとんどが北海道出身者の方と思います。若干、東京の方がいます。 軍衣の右胸に△と▽を組み合した部隊章や「カ」、「ミ」、「タ」などの名前が縫われています。 情報をお持ちでしたらお知らせください。

  • 民事裁判での情報公開について

    民事裁判でいろいろな証拠資料、証言速記録の資料や判決文資料などに情報が盛り込まれ、裁判法廷上での事実が明らかとなります。裁判が終了してから、すべての裁判資料の写しを、裁判所より、受理して、あらゆる関係者に配布郵送するとした場合において、なにがしかの法律に違反することとなるのでしょうか。例えば個人情報、プライバシー、侮辱、プライバシー侵害などに抵触するかどうかのことです。

  • 南京虐殺戦後調査について

    南京虐殺については、東京裁判の判決の不当性やその証拠能力に乏しいといった資料に対して反証等があるようです。そしてその東京裁判の判決が不服だとする日本人もいるようです。 この東京裁判論争以外に、戦後、南京虐殺についてどれくらい調べられたのでしょうか? 政府レベルではあまり行なわれていないと聴きました。 学術調査としてはどれくらい行なわれているのでしょうか? 結果や資料等ありましたら教えてください。 また大学や教授の名前がわかるようでしたらお願いします。

  • 懲りない戦犯教授

    ■「慰安婦強制」で新資料 6点、河野談話に含まれず http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2013112101001602/ またもや在日の反日キリスト教人権団体の日本の戦争責任資料センター事務局長の林が、お得意のBC級戦犯裁判資料から ・起訴状 ・判決文 を証拠としている。 以前も東京裁判の同様の資料を証拠として批判されているのに、どうして懲りないのでしょうか? この人も、実は林(リン)ですか?

  • 離婚確定後に新しい証拠が見つかりましたので、裁判をやり直せますか

    離婚確定後に新しい証拠が見つかりましたので、裁判をやり直せますか 私の実弟の妻が不倫を隠して離婚を切り出し、弟は納得せず最終的には裁判となりました。 裁判で弟は妻側の不貞の証拠を新たに提出したにも関わらず、証拠は採用されず離婚の判決が下りましたが受け入れられず、裁判官の不公平性と相手弁護士の欺瞞に対して強く憤りっています。あまり例がないと聞きますが、弟を納得させるために、最高裁まで争ってはどうかと説得していますが、もう生きていてもいいことはないから命を懸けて不倫の2人や弁護士たちに制裁を加えると思い詰めています。 裁判では性格の不一致が理由として認められ、弟にとっては到底受け入れられないのは気持ちとしてはよくわかります。特に、不貞の証拠写真の不採用については私も理解ができませんが、弟が殺傷事件など起こさないようにいろいろと思案してきました。。 そこで改めて、証拠や手がかり探しなど調査を有能な探偵社に依頼したところ、元妻が産院に通っていることを突き止め、手をまわしたら3月ほど通っていることがわかりました。それは離婚前ですから明らかに不貞です。 これを証拠に再度、調停や裁判のやり直しはできるでしょうか。また、その事実をどのようにして表に引き出せるでしょうか。 再度裁判する意味は、元妻と相手の不貞を裁判で確定し、その効果を出来るだけ多くの人たちに広めることで弟に納得させてそれ以上の私的制裁をさせないことです。 何とかそうしたいのですが、お知恵をお貸しください。

  • 警察の取調べ内容の報道は守秘義務違反では?

    私、いつも、思うんですが、警察が容疑者を逮捕して、取り調べの発言内容等が、マスコミに報道されているのをみて、これって、公務員の守秘義務違反では?と思うのです。 公開ではなく身柄を拘束され、密室で行われた内容って、警察官だけしか知り得ない、人権が絡んだ重要機密情報ですよね。個人的にはその情報は守秘義務にあたるような気がしてなりません。 もっとも公務員の守秘義務について、良く知らないですが・・、少なくとも、取り調べの内容って、裁判の一つの重要資料に過ぎないと思うのです。 裁判官が、取り調べの発言を証拠採用して、初めて、発言が法的に事実として、認められる訳で、事実かどうか?分からないものを、報道すること自体、大いに、問題がある、そんな気がするんですね。 個人的には、逮捕された事実、、起訴された事実、、裁判官が証拠採用したもの、それ以外は、一切報道するべきでないと思いますが・・・。

  • 離婚裁判で不貞の証拠

    離婚裁判で不貞の証拠 質問ばかりですが申し訳ありません、回答よろしくお願いします! 離婚裁判において有利となる証拠はラブホからの出入り写真だけですか? 友人数名の証言では無理なのでしょうか? ※どこかで見た等ではなく浮気してたらしいという話です。 (もしかしたら誰かに又聞きしたのか) それは約5年前らしいですが、それを理由に裁判時、相手(妻)を有責配偶者に出来ますか? もしくは裁判になれば裁判所や弁護士が身辺調査などをして浮気の事実を調べたりしますか?(友人などに聞いたり)

  • 日本国内での戦犯の追求について(ちょっと長文です)

    東京裁判はアメリカが一方的に行ったもので、 無効だとしても、戦争によって無駄死にさせられた 多くの日本人や、戦争に至る過程で本人の意思を 無視した、半ば強制連行的な行為で被害を 蒙った多くの日本人がいますよね。 例えば、満州国国境を警備するために 集められた東北地方の青年たちや、その 青年たちと結婚させられる事さえ知らされず 満州国へ送られた日本人女性などの事です。 私の祖父は旧日本海軍の職業軍人で、教科書に 載っていないような信じられない話をいろりろ 聞きました。終戦直前には、日本中が地獄の ようなありさまだったのに、単なる下っ端の 兵隊であるうちの祖父でさえ、軍人という事で 当別扱いで、家には中国の三越で買った衣服や 食料があふれ返っていたそうです。勿論 うちの祖父だけが軍人として特別だったわけでは ありません。 アメリカは自国の戦犯を裁いていないといいますが、 日本ほど自国の国民を奴隷のように扱った国は 他にないのではないでしょうか? もし当時被害にあった日本人が裁判を起こし 裁かれる人がいるとすれば、それはアメリカが A級、B級とした人たちと同じだと思います。 アメリカや諸外国の事を無視したとしたも、 靖国には、多くの日本人に恨まれて 当然の犯罪人が合祀されているように 思われてなりません。靖国が軍人のレリーフを 復活させたあたり、諸外国に言われるまでもなく 反省の色が全くないばかりでなく、軍部の暴走を 正当化しようとするものと受け取れます。 当時の体験者、若しくは私のように当時の 事実を家族、親戚から伝え聞いた方、若しくは 当時の本物の資料を目にされた方がいらっしゃったら ご回答よろしくお願いします。 私の理解にどこか間違えがあったら知りたいの です。