731部隊の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 731部隊について、映画の影響で日本人の印象が悪いが、最近の風潮を考えると真実に疑問を抱いている。
  • 中国や日本の一部の人が従軍慰安婦や南京大虐殺などで大嘘をでっち上げているが、731部隊の存在はどうだったのか疑問。
  • メディアからは731部隊についてあまり報道されていないが、実際のところどうだったのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

731部隊の真実

僕は今26歳ですが中学生のときに 「黒い太陽」という731部隊の残虐行為満載の強烈な映画を見せられました。 なので、僕は当時日本人はなんて卑劣だったんだと思いましたが、 どうも、最近の風潮を考えるとあれって本当だったのかなと 疑っております。 というのも、中国や日本の一部の人が従軍慰安婦や南京大虐殺などで 大嘘をでっちあげて攻撃しているのに 731部隊のような事が本当にあったらこんなおいしいネタを 中国がほっとくはずがないのに、全然この言葉については メディアから聞こえてきません。 731部隊って実際のところどうだったのでしょうか? ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.9

小説などの架空話と 事実をゴッチャにしている方がおられますが 現時点では 残虐行為の証拠は一切出てきておりません。 (プロパガンタ報道を鵜呑みにするのは危険ですねw) 『コレラをバラ撒いた』と主張していても 実際 対抗薬の無い病原菌を撒く 軍隊はおらず、行なえば 自滅するだけです。 『人体実験をした』と言われますが 全く証拠が無く、主張通りだとしても 死刑囚への死刑の一貫扱いですので 問題ありません。 元々、中国の風土病対策として設立された部隊であり 高度な実験施設も無ければ、毒ガスや病原菌を研究出来る施設でもありません。 (病原菌があれば、自部隊に感染するレベルの密封度ですから・・・) 現地民の病気を(自部隊に感染するのを恐れて)治したりしていますが その程度しか出来ないのが実体ですね。

timespace
質問者

補足

ムムムムっ。完全否定派ですね。 聞き捨てならないのは証拠が一つも無いとの事。 これはやはり最初に僕が質問文で睨んだとおり でっちあげの可能性がありますね。 やっぱりかという感じです。

その他の回答 (9)

noname#60774
noname#60774
回答No.10

従軍慰安婦で、軍人が性病(梅毒)になることが度々ありましたので梅毒を治す研究もしていたそうです。 731部隊が用意した特攻隊の杯に覚せい剤を入れ、それで恐怖心をなくし敵艦隊に突っ込めるようにしたそうです。 ロシアに攻撃した際に軍が凍傷にならないよう、凍傷の研究を捕虜を用いて 実際に研究していたそうです。 病原菌をロシアの川に流しましたが、効果はなかったそうです。 実際に731部隊にいた人は罪の意識もなく普通に生活しているのが信じられませんね。ただ、大阪の大学教授は生徒達に訴えられて退任されたそうですが。

timespace
質問者

補足

そのお話に裏づけがあれば僕も素直に信じたいところですが やはり確たるものが無いとどうも一歩踏み出せないです。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.8

731の方が 発生場所が東北地区という中国国民でもで容易に行ける場所ではない。 被害者が捕虜等であって特定されずまた絶対数も少ない。 石井中将という特異な人物の独走に因るところが多く、軍全体や日本政府に繋がる線が薄い。 米国の免責措置(その他2つについては米国は今でも向こう側)。 と言う理由があります。 少なくとも戦時下と言う状況下で、日本軍が崇高なモラルの高い集団ではなかった事は、当時の軍経験者に聞けば明らかです。 731において、沈黙する関連者はいても、人体実験が行なわれた事実を積極的に否定する証言は無く、存在する医学データーの内容から限りなくクロであると思います。

timespace
質問者

補足

そうですか。 軍がやったというよりは 一人の科学者の暴走といったニュアンスが強そうですね。 それでも、そんな人間を野放しにしていた 日本にはやっぱりある程度責任はありそうですね。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.7

私も質問者様と同じく疑問に感じています。 なぜ、[731部隊]ではなく、いつも[南京事件]のほうを取り上げるのかが不思議です。 通常[731部隊]のほうは、その存在、実験等信じている人が[南京事件]よりも多いと思います。 私の好きな本の著者は、[南京事件]は否定しているが[731部隊]は肯定している。知る人ぞ知る極右の著者であります。 しかし彼は、中国側は発表するたびに被害数が増えているので、それに関しては相当憤慨しています。 だいたい中国側が発表のたびに数を増やしたり、使えない写真を証拠として持ち出すから論争がおこるのであり、もしかしてそれも日本人どおしを、もめさす、中国4千年の知恵なのか?

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.6

 南京大虐殺は日本との外交のカードというよりはもともと中国国内のプロパガンダの延長としての外国のカードなのではないでしょうか。    プロパガンダとして国内で広く伝えてしまったものを訂正するのは難しく,日本が外交相手として重要度が高くなれば,自然に訂正されていくもののように感じます。

回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260696.html こちらの質問の#11さんの回答が参考になるかと思います。 テレビでやっていた、インタビューでやっていたこと全てが本当のことではありません。 質問者さんの仰るように中国がこの問題に関してはほおりっぱなしというのも不思議ですしね。 私自身、あったというふうに信じるに足る証拠がないので、あったかもしれないしなかったかも?という感じです。 戦時中のことですから、いろいろあったと思います。 ですから全ての可能性を考えるとなかったとは言い切れないと思いますが、たとえば捕虜に木の根っこを食べさせて捕虜虐待とされた件でも、実は木の根っこはゴボウのことだったなんてこともありましたし。 終戦から60年経っていますから、真実が誤解されたまま一人歩きすることもあると思うのです。 たとえば従軍慰安婦のように。 そして故意に真実を捻じ曲げて宣伝する勢力も存在するので、気をつけなければいけません。

timespace
質問者

補足

そうですね。気をつけないと。

noname#246288
noname#246288
回答No.4

私も「黒い太陽」は見ました。 映画と同じ内容を実際に行ったかは不明ですが、似たようなことは本当にやってます。 これは、残虐行為を楽しむためではありません。日本は当時、満州やロシアへ進出しようとしていたため、人間は寒冷地でどのような状況になるか、そのデータと対策を知りたかったことや、細菌兵器の研究のためです。まだ、医学が進んでない当時、ドイツと同様に手っ取り早く、人体実験をしたのです。 >中国がほっとくはずがないのに、全然この言葉についてはメディアから聞こえてきません。 戦勝国のアメリカが許したからでしょう。アメリカもそのデータを重要視して欲しがり、データと引き替えに731部隊の行為を不問にしたからです。 犠牲になった方は気の毒ですが、一方では、これにより医学が飛躍的に進歩したという考えもあります。 その後、731部隊のメンバーは厚生省や製薬会社に就職しました。あのミドリ十字がそうでしたね。なので、ミドリ十字は人体実験が基本的な考え方でした。

timespace
質問者

補足

ミドリ十字ですか。 薬害エイズはそういう所も要因の一つだったんですかね? なんか、暗い気持ちになってきました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

731部隊にその後の情報の扱いに関しては米ソも大きく関係しています。 単に日本だけを悪者にしにくいので、中国も大々的に非難しないのでしょう。 先日のテレビ朝日系「ザ・スクープ」でもやっていました。まだ動画が見られるようですのでご覧ください。 http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

timespace
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、朝日の情報となるとなんだか身構えてしまうのは 私だけでしょうか。

noname#60774
noname#60774
回答No.2

731部隊の本を何冊か読みました。 731部隊で実際に働いていた人は、医学部の大学教授とかして普通に生活しているそうです。 ほとんどの人が731部隊にいたことを内緒にしていますが、未成年だった人は、罪の重さから公表しているみたいです。 731部隊の建物に入れられた中国人は、殺されるまで出られないそうです。死体は全部焼却処分されていたそうです。中国のカメラが入って撮影することはまず無理でしょう。 日本が敗戦したときに写真も死体も全部焼却処分されているので、訴える証拠がないのではないでしょうか。

timespace
質問者

補足

そうですか。どうやら本当っぽいですね。 ただ、証拠が無くても有った事にするのが 中国ですから(南京大虐殺のように)、 なぜ、それを言ってこないのか不思議です。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

2000年の3月5日に『知ってるつもり?!』で「731部隊と医学者たち」を放送してました。 どうやら本当らしいです。 http://www.ntv.co.jp/shitteru/ ↑サーチで人名の五十音「い」で「石井四郎」を選ぶと出てきます。 私は放送を録画しています。 元関係者の「あの頃は狂っていた。人の命を救うために医者になったのに……」みたいな話がありました。 ちなみに映画では本物の死体を使っていたということです。 解剖シーンは本物の医者に頼んで映画用の衣装を着てもらって撮影したらしいです。 おしの子供がバラバラにされるのも似た体型の本物の子供の死体で親の許可をとって解剖したらしいです。 私は石井四郎役の俳優さんがオール巨人さんに見えて仕方がありませんでした。

timespace
質問者

補足

知ってるつもりで取り上げられていたのですか。 僕も好きであの番組はよく見ていましたが その回は見ていなかったです。 間違っていなかったんですか。うーーん。 じゃあ、なぜ中国はそれをカードに使ってこないのでしょう? あっちにしたらかなり強いカードになるはずなのに 南京大虐殺とかをでっちあげてくるのか疑問です。

関連するQ&A

  • 731部隊や、それに変わる外国の部隊

    731部隊に変わる外国の組織はどのようなものがあったのか教えてください。 特に、ナチはどのようなことをしたのでしょうか?それは現在の医学にどのように役立っているかも教えていただけると嬉しいです。 そもそも、731部隊といわれる生体実験をする組織は本当にあったのですか? 南京虐殺や慰安婦強制連行のように、ありもしないものが当たり前のように「存在していた」とされて教科書にまで載る国なので、「残虐だった」などと言われても全く信じられません。 史料は残っているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 731部隊は慰安婦以上に信頼されてるアルよ

    わが中国のプロパガンダは、わが自治国の韓国とは違うアルよ! どう見ても歴史の浅い日本人が作った強制慰安婦と違い、 連合国が終戦直後に作った731部隊と南京大虐殺は信憑性が 高いアルよ! 共産党員以外の普通の中国人は共産党のいう事は信じない いうが、731部隊と南京大虐殺は信じるアルか? 共産党がコケテも日本から銭を引っ張る気満々アルか?w チョン○ロとレベルは一緒アルか?

  • 嫌韓やネットウヨはなぜすべて他国のせいにするのか?

    従軍慰安婦にしても南京大虐殺にしても、嫌韓、ネットウヨは韓国、中国の 捏造だといって批判する。 真実は今となっては誰にもわからないだろうが、捏造もあるかもしれない。 従軍慰安婦は旧日本軍の強制では、なかったかもしれないし、 南京大虐殺は実際には小虐殺にも満たなかったのかもしれない。 しかし、問題はそこなんだろうか? 捏造しているからといって嫌韓、ネッウヨが批判するのは韓国、中国 なんだろうか。 従軍慰安婦も南京大虐殺もそれぞれ1人の日本人の証言から始まって 広まった問題であることを忘れてはいけない。 別に韓国や中国がいきなりそれを出して日本を批判しているわけではない。 ことの始まりは1人の日本人の証言であり、それを広めたのも日本の マスコミ、それを収拾できなかったのも日本の政治家。 つまり、日本国内で勝手に騒ぎ出し、あげくのはては韓国や中国に みつかって責められているという、なんとも情けない話である。 嫌韓やネットウヨが批判するべきは、その情けない日本ではなかろうか? 靖国参拝問題もすべてそうだが、外国の圧力に屈している日本の軟弱な 政治家を責めるべきであって、韓国、中国を責めるのは、少し違うような 気がします。 みなさん どーおもいます? 今となっては、従軍慰安婦にしても南京大虐殺にしても真実 など誰にもわからない。 問題は、どうしてそれらの案件が今でも問題になっているのか、 ということだと

  • 女子自衛隊員が捕まったら

    自衛隊の実戦部隊に女子自衛隊員も配属するようですが、もし女子隊員が敵に捕まったらどうなるんですか。 その時の覚悟について、自衛隊では教育してると思いますか。 敵は朝鮮人や中国人ですから、「従軍慰安婦」とか「南京虐殺」とかで血迷ってますから尚更だと思います。

  • 南京虐殺や強制連行を否定する日本人は海外からどう思われていますか

    中国韓国から忌み嫌われているのは常識でわかりますが。 南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行を否定する日本人は欧米人や中東、アジア、アフリカの人々からどう思われていますか。 ホロコースト否認のように修正主義者と同列扱いされ冷たい視線にさらされているのですか? それとも中国韓国以外の国では南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行はなかった説が有力ですか? 過去の日本軍の虐殺や強制連行認めることは国益に反しますか? 教えてください。

  • 従軍慰安婦や南京大虐殺など

    タイトルのことなんですが、従軍慰安婦や南京大虐殺はなかったということを主張される人々がいますが、実際、あったことなんですよね??それなのに、なぜ「なかった」というのでしょうか?日本が悪い立場になるのをおそれているんでしょうか。それとも、本当にないという証拠でもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日中韓の正しい歴史とは?何故日本は謝罪を要求されているのか?

    日本と中国、韓国などの関係をネットで調べてみたのですが、どの歴史が真実なのか計りかねています。 また、私が見たものがもしも真実なら、何故日本が謝罪を要求されるのかが全く理解できません。 まず、従軍慰安婦問題と南京虐殺がとある日本の新聞の捏造から始まったことだということ。 ・慰安婦は実際にあったが、ちゃんと軍で雇ったものであったので【強制連行】にはならないと思います。おまけに多くの賃金があったと聞いています。また慰安婦として訴えてきた方々の証言は矛盾が多く証言としてはあまり説得力がないようにも思えます。 ・南京虐殺では私も授業などで日本軍の残虐な虐殺行為が行われたと習った記憶が僅かにあるのですが、これも調べてみると不自然な点が多々あり自分の中では「本当に大虐殺などあったのか?」と思うようになりました。 というかそんな不安定な情報を授業で取り扱っていいものかと。 日韓併合に関しても色々な情報が飛び交っていて混乱します。 併合に関しては両国同意の上、むしろ韓国が日本に依頼したものである、等。(そもそも韓国ってロシア食い止める以外に併合するメリットあったんでしょうか) 色々な所を見て回ったりしていますが、「これが真実だ!」とはっきり言われているものがないように思えます。 もしかしたらはっきりした真実は追究されていないのでしょうか?

  • 中国や韓国の要求する歴史認識を認める

    私は従軍慰安婦など韓国の捏造史観に呆れていました。 しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け入れるべきではないでしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • ヤクザもコジキもなぜ30万人という言葉が好きなの?

    南京大虐殺は30万人、日本軍に殺されたと言い張るヤクザ国家 強制従軍慰安婦は30万人、日本軍によって強制連行されたと言い張るコジキ国家 このヤクザもコジキも『30万人』という数字を キーワードにしていることに疑問を感じる。 嘘であれ、大嘘であれ、対国家賠償を行う時、 30万人という数字が一つの目安となるの?

  • 百田尚樹氏 「南京大虐殺はなく従軍慰安婦は嘘」と嘘

    南京大虐殺は有り、従軍慰安婦は本当なのは史実ですし、歴代日本政府の公式見解でもあります。NHKの標準的な報道でもそれらを史実として報道しています。 然るに以前から問題のあったNHK経営委員で文筆業の百田尚樹氏が「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」と嘘を公言してます。 ------------------ ■ 百田氏「日教組は日本のがん」 講演会後の質疑応答で http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061801001971.html 「日教組は本当に日本のがん」「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」などと発言した。 ------------------ 彼は以前も選挙応援演説中の暴言等で国会で問題視された問題児ですが、今回の彼の発言はどこまで本当なんですかね? ま、私は全然本当だとは思ってませんが、万が一にも彼の発言の一部にでも真実があるのか?と思い、質問してみました。 彼の妄言の彼なりの理屈というものが有るなら、教えてください。 ちなみに「日教組は日本のがん」というのは、実は私もそう思ってますんで、ソコは除いて。