NHK731部隊の真実…共産社会国はこんなの見せ

このQ&Aのポイント
  • NHK「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」共産社会国は国民にこんなのTVで見せませんよね?
  • 「戦争の悲惨さを知らなくても戦争はいけないことだと反省できますか?」
  • 「軍事増強していれば戦争しますよね?しませんか?」
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK731部隊の真実…共産社会国はこんなの見せ

NHK「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 共産社会国は国民にこんなのTVで見せませんよね?(インターネットでも) そして質問ですが↓ 「戦争の悲惨さを知らなくても戦争はいけないことだと反省できますか?」 「軍事増強していれば戦争しますよね?しませんか?」 「日本には攻めてきませんよね?戦争放棄した日本だから」 です。 … NHK「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 https://www.youtube.com/watch?v=rCLj9ZtUs7s ↑42:10のところ~↓ 存命する少年隊は当時を話し… 「戦争とはこんなものかと、戦争てのは絶対するもんじゃないと…」と悔やんでいました。 … 負けたから悔やんだのですか? 悲惨で非人道な事が起きたから悔やんだのですか? 他国ですが、現在軍隊を増強している国も戦争して負けたら悔やみますか? 非人道で悲惨な光景を目の当たりにしたら悔やみますか? … 今の日本は戦争しない立派な国だから、今後戦争に巻き込まれることがあって死者が出ても悔やみませんよね?未来永劫戦争放棄した崇高なる国なのだから… 他国・隣国もわかってくれていて戦争など仕掛けてこないし侵略もしてこないのですよね? 平和ボケなんて言ったらいけませんよね。 【731部隊】驚愕!NHK特集は捏造!? https://www.youtube.com/watch?v=DtzhN8RExns ↑ 洗脳教育の疑いもあるようなのでバランスよくこの動画も貼っておきます。 以上、ご意見いただけましたらありがたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.2

「戦争の悲惨さを知らなくても戦争はいけないことだと反省できますか?」    ↑ 悲惨さを知らなくても、イケナイことだとは 判りますが、 体感しなければ、反省は難しいでしょう。 「軍事増強していれば戦争しますよね?しませんか?」     ↑ 戦争は一国だけではできません。 相手が必要です。 相手との戦力差が開けば、戦争の可能性は高まります。 (国際政治学者 東大教授 藤原 帰一) 伯仲していれば、低下します。 従って、増強すれば、戦争になる場合もならない場合も あります。 「日本には攻めてきませんよね?戦争放棄した日本だから」    ↑ 日本が戦争を放棄しても、相手が放棄しなければ 攻めてくる可能性があります。 負けたから悔やんだのですか?   ↑ 負けたから悪者にされました。 悲惨で非人道な事が起きたから悔やんだのですか?   ↑ 原爆を落とした米国は悔やんでいません。 他国ですが、現在軍隊を増強している国も戦争して負けたら悔やみますか? 非人道で悲惨な光景を目の当たりにしたら悔やみますか?   ↑ 負けたことを悔やむでしょう。 負けるような戦争をやったことを悔やむでしょう。 … 今の日本は戦争しない立派な国だから、今後戦争に巻き込まれることが あって死者が出ても悔やみませんよね?未来永劫戦争放棄した崇高なる国なのだから…    ↑ 戦争すべきときに戦争しなかった、ということで 悔やむと思います。 戦争しておけば、こんな悲惨な目に遭わなかっただろう ということはあり得ます。 他国・隣国もわかってくれていて戦争など仕掛けてこないし 侵略もしてこないのですよね?   ↑ 判っているから、尖閣を脅かし、国民を拉致します。 北方領土も、竹島も返しません。 平和ボケなんて言ったらいけませんよね。    ↑ いけませんね。 平和平和と唱えていれば、戦争にならない。 念仏平和主義と言うべきです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 イケナイことと反省は違うことだとわかりました。 それと伯仲していれば軍事増強でも戦争にならないとわかりました。 あと、日本は戦争放棄しているけど、他国も戦争放棄してくれなければいけないと思いました、攻められるので。 どんな理由があっても戦争に負けたら悪者にされて、勝った国は無差別殺人原爆を投下しても悔やんでいないとわかりました。 戦争はすべき時にしないと後悔するかもしれないし、頭が痛くなると思いました。 拉致された横田めぐみさんも40年経つているし、日本はどんだけお人よしなのか、戦争は放棄しても人権まで放棄しているのか、相手が相手だから対話など成り立たないので頭が痛くなる問題だと思いました。 そして平和ボケというのはもうやめて念仏平和主義というようにしようと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

洗脳ではないでしょう。 安倍・日本会議のもとで改憲すれば、真実も闇の中になり、こんな放送もできなくなります。 洗脳教育は自民が半世紀かけやってきた愚民化政策と現在行われているネトウヨを使った安倍批判封じです。 NHKは安倍に飼われた籾井体制が外れ、少しはまともな報道をし始めた、ということですよ。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKで忖度放送を企てた籾󠄀井体制が外れて安倍さんは心の中でもったいないと思っていたのかなと思いました。 それと自民党が国民を洗脳して愚民化政策で操り働きバチ日本人にさせられネトウヨにもゴマすりをして援護射撃してもらい、このままだとこんな放送もできなくなるので、野党のみんなはふんどしを締め直して女子議員もどこかを締め直してにっくき安倍総理をいじめてほしいと思いました。このままでは真実も闇の中になるので。

• ithi
回答No.1

AnataO192 さん、こんばんは。 第一次世界大戦後にこういうものを保持したり作ったりしてはいけないことになっています。1925年ジュネーブ議定書ですね。でも、実際は作っているんですね。ソ連や米国は化学部隊を保有していますしね。アメリカは731部隊の司令官だった石井四郎を免責特権と引き換えにその手の知識を手に入れたようですね。 ちなみに戦争直後から、40年くらいはこの部隊の人たちが日本の医学界に対してかなりの地位や権力をふるっていたことはよく知られています。そしてそれが、あのエイズで有名な非加熱製剤の問題につながったと考えています。 石井四郎 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%9B%9B%E9%83%8E ジュネーブ議定書 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%B4%E8%AD%B0%E5%AE%9A%E6%9B%B8_(1925%E5%B9%B4)

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュネーブ議定書で作ってはいけないのに作っている国の人たちは怖ろしい人たちだと思いました。 人体実験は怖ろしいと思いました。 医学とは何なのかを考えさせられるけど、考えると頭が痛くなると思いました。