NHK731部隊の真実…共産社会国はこんなの見せ

このQ&Aのポイント
  • NHK「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」共産社会国は国民にこんなのTVで見せませんよね?
  • 「戦争の悲惨さを知らなくても戦争はいけないことだと反省できますか?」
  • 「軍事増強していれば戦争しますよね?しませんか?」
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK731部隊の真実…共産社会国はこんなの見せ

NHK「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 共産社会国は国民にこんなのTVで見せませんよね?(インターネットでも) そして質問ですが↓ 「戦争の悲惨さを知らなくても戦争はいけないことだと反省できますか?」 「軍事増強していれば戦争しますよね?しませんか?」 「日本には攻めてきませんよね?戦争放棄した日本だから」 です。 … NHK「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 https://www.youtube.com/watch?v=rCLj9ZtUs7s ↑42:10のところ~↓ 存命する少年隊は当時を話し… 「戦争とはこんなものかと、戦争てのは絶対するもんじゃないと…」と悔やんでいました。 … 負けたから悔やんだのですか? 悲惨で非人道な事が起きたから悔やんだのですか? 他国ですが、現在軍隊を増強している国も戦争して負けたら悔やみますか? 非人道で悲惨な光景を目の当たりにしたら悔やみますか? … 今の日本は戦争しない立派な国だから、今後戦争に巻き込まれることがあって死者が出ても悔やみませんよね?未来永劫戦争放棄した崇高なる国なのだから… 他国・隣国もわかってくれていて戦争など仕掛けてこないし侵略もしてこないのですよね? 平和ボケなんて言ったらいけませんよね。 【731部隊】驚愕!NHK特集は捏造!? https://www.youtube.com/watch?v=DtzhN8RExns ↑ 洗脳教育の疑いもあるようなのでバランスよくこの動画も貼っておきます。 以上、ご意見いただけましたらありがたいです。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.2

「戦争の悲惨さを知らなくても戦争はいけないことだと反省できますか?」    ↑ 悲惨さを知らなくても、イケナイことだとは 判りますが、 体感しなければ、反省は難しいでしょう。 「軍事増強していれば戦争しますよね?しませんか?」     ↑ 戦争は一国だけではできません。 相手が必要です。 相手との戦力差が開けば、戦争の可能性は高まります。 (国際政治学者 東大教授 藤原 帰一) 伯仲していれば、低下します。 従って、増強すれば、戦争になる場合もならない場合も あります。 「日本には攻めてきませんよね?戦争放棄した日本だから」    ↑ 日本が戦争を放棄しても、相手が放棄しなければ 攻めてくる可能性があります。 負けたから悔やんだのですか?   ↑ 負けたから悪者にされました。 悲惨で非人道な事が起きたから悔やんだのですか?   ↑ 原爆を落とした米国は悔やんでいません。 他国ですが、現在軍隊を増強している国も戦争して負けたら悔やみますか? 非人道で悲惨な光景を目の当たりにしたら悔やみますか?   ↑ 負けたことを悔やむでしょう。 負けるような戦争をやったことを悔やむでしょう。 … 今の日本は戦争しない立派な国だから、今後戦争に巻き込まれることが あって死者が出ても悔やみませんよね?未来永劫戦争放棄した崇高なる国なのだから…    ↑ 戦争すべきときに戦争しなかった、ということで 悔やむと思います。 戦争しておけば、こんな悲惨な目に遭わなかっただろう ということはあり得ます。 他国・隣国もわかってくれていて戦争など仕掛けてこないし 侵略もしてこないのですよね?   ↑ 判っているから、尖閣を脅かし、国民を拉致します。 北方領土も、竹島も返しません。 平和ボケなんて言ったらいけませんよね。    ↑ いけませんね。 平和平和と唱えていれば、戦争にならない。 念仏平和主義と言うべきです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 イケナイことと反省は違うことだとわかりました。 それと伯仲していれば軍事増強でも戦争にならないとわかりました。 あと、日本は戦争放棄しているけど、他国も戦争放棄してくれなければいけないと思いました、攻められるので。 どんな理由があっても戦争に負けたら悪者にされて、勝った国は無差別殺人原爆を投下しても悔やんでいないとわかりました。 戦争はすべき時にしないと後悔するかもしれないし、頭が痛くなると思いました。 拉致された横田めぐみさんも40年経つているし、日本はどんだけお人よしなのか、戦争は放棄しても人権まで放棄しているのか、相手が相手だから対話など成り立たないので頭が痛くなる問題だと思いました。 そして平和ボケというのはもうやめて念仏平和主義というようにしようと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

洗脳ではないでしょう。 安倍・日本会議のもとで改憲すれば、真実も闇の中になり、こんな放送もできなくなります。 洗脳教育は自民が半世紀かけやってきた愚民化政策と現在行われているネトウヨを使った安倍批判封じです。 NHKは安倍に飼われた籾井体制が外れ、少しはまともな報道をし始めた、ということですよ。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKで忖度放送を企てた籾󠄀井体制が外れて安倍さんは心の中でもったいないと思っていたのかなと思いました。 それと自民党が国民を洗脳して愚民化政策で操り働きバチ日本人にさせられネトウヨにもゴマすりをして援護射撃してもらい、このままだとこんな放送もできなくなるので、野党のみんなはふんどしを締め直して女子議員もどこかを締め直してにっくき安倍総理をいじめてほしいと思いました。このままでは真実も闇の中になるので。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

AnataO192 さん、こんばんは。 第一次世界大戦後にこういうものを保持したり作ったりしてはいけないことになっています。1925年ジュネーブ議定書ですね。でも、実際は作っているんですね。ソ連や米国は化学部隊を保有していますしね。アメリカは731部隊の司令官だった石井四郎を免責特権と引き換えにその手の知識を手に入れたようですね。 ちなみに戦争直後から、40年くらいはこの部隊の人たちが日本の医学界に対してかなりの地位や権力をふるっていたことはよく知られています。そしてそれが、あのエイズで有名な非加熱製剤の問題につながったと考えています。 石井四郎 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%9B%9B%E9%83%8E ジュネーブ議定書 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%B4%E8%AD%B0%E5%AE%9A%E6%9B%B8_(1925%E5%B9%B4)

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュネーブ議定書で作ってはいけないのに作っている国の人たちは怖ろしい人たちだと思いました。 人体実験は怖ろしいと思いました。 医学とは何なのかを考えさせられるけど、考えると頭が痛くなると思いました。

関連するQ&A

  • 七三一部隊

    太平洋戦争中に、日本軍の七三一部隊は人体実験を行っていたと聞きました(残虐なやり方で)。 人体実験された人はどんな人達だったのでしょう。また、七三一部隊が行ったことはきちんと反省されているのでしょうか? 教えて下さい。人体実験などなかったというご指摘でも結構です。

  • 731部隊や、それに変わる外国の部隊

    731部隊に変わる外国の組織はどのようなものがあったのか教えてください。 特に、ナチはどのようなことをしたのでしょうか?それは現在の医学にどのように役立っているかも教えていただけると嬉しいです。 そもそも、731部隊といわれる生体実験をする組織は本当にあったのですか? 南京虐殺や慰安婦強制連行のように、ありもしないものが当たり前のように「存在していた」とされて教科書にまで載る国なので、「残虐だった」などと言われても全く信じられません。 史料は残っているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 731部隊の現代医学への貢献について

    731部隊の偉い人がアメリカの追及をまぬがれ、京大医学部に入り医学の研究したそうですが、 731部隊の様々の人体実験が現代医学へ貢献した内容は具体的にどんなものでしょうか? 当時の解剖の記述を見るとぞっとしますが、しかし少なくとも凍傷関係において現代医学に多大な貢献があったものと思います。

  • 戦争の反省のことで

    日本は戦争の反省は十分過ぎるくらいされていて、 反省し過ぎて卑屈になっているくらいだ、 と聞きました。 そんな中で、先日、七三一部隊のことを知りました。 七三一部隊が行った人体実験のことも、 十分過ぎるくらい反省されているのでしょうか?

  • 戦争放棄 各国

    日本は戦争を放棄し、軍隊も持たないと言ってますが、他国で 1 憲法に戦争放棄が明記されている国 2 軍隊を持たないと言う国 を教えてください

  • 戦争について質問です

    第二次世界大戦のときに、 日本軍731部隊という人体実験等を繰り返していた部隊があったそうで・・・ (この部隊だけでなくほかにもあったそうですが) 実験対象となる人物を適当に選んでいわゆる細菌兵器を研究?するため人体実験を行い、実際に細菌兵器を使用していた部隊だと聞きました。 詳しくは知らないのですが、恐ろしい話です・・・が同じ人間である日本人の犯した絶対に消えない過去の罪ですよね。 1)戦争ではこういう行為って禁止されていないんでしょうか? 2)731部隊についてご存知の方、こういう行為についてどう思うかご意見お聞かせ下さい。(俺もやりたいとか、絶対に繰り返してはいけない許せない行為だとおもうとか)

  • 731部隊の所業を思う時。。(もっと広い視野を下さい!) 

    ちょっと変なタイトルですが、どこのカテゴリーに質問して良いのかわからずこちらに書きます。 731部隊の悪行の数々をご存知でしょうか。 人間がここまで人非人になれるのか、と言った恐ろしい生体実験を行ってきました。 彼らの所業を少しでも知る人ならば、これをどう捉えるでしょうか。あなたでしたら? 吐き気、嫌悪を覚え、絶対に許せない気持ちになると思うんです。 しかし。。。 今日の私たちを支えている医療は、この生体実験を礎に発達してきた面もきっとあると思うのです。 ということは、我々が今日の医療の恩恵を受けていると言う事は、彼らの実験のおかげであると言えなくもないではないですか! これでも731の所業を非難する資格があるのでしょうか。 もちろん外道にも勝る悪行を非難することはできますが、普通なら苦しんで死ぬところを、彼らの実験のおかげで医療が進歩して、回復するケースも増えてるかもしれません。 医学なんか進歩しなくてもよかったから、731のような実験は絶対するべきでなかった、という勇気はありません。しかし、こんな非人道的な悪魔の所業を肯定する気持ちもさらさらありません!! もちろん医療の進歩はいろんな要素があるので、私が言った例は極端だとしても、その一端をになっている事は確かです。現に731の医師どもが現役で国立大の医学部などで権威を振るっている事もあるのですから。また、731時代の研究(?)結果を戦後、論文として提出している医師もいます(殺した人間を「実験動物」などと書き換えて)。 長くなりましたが、皆様の考えを伺いたいです。

  • アウシュビッツ

    脅されていたとしても人殺し手伝うのは犯罪ではないのですか やらなければ自分がやられるとしても他人死に追いやるのは 許されるのでしょうか それに協力した国とかは罪とわれないのですか、人体実験したり 電車にのせガス室送りというのは、戦争とは違うと思いますけど そのような国と同盟した日本というのは知らされていなかったの でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 南京虐殺と731部隊の人体実験に関する世界の認識

    ア)南京虐殺と イ)731部隊の人体実験は 1)日本政府(軍の最上層部を含む・以下同じ)主導で行われた 2)日本政府が主導で行ったわけではないが、黙認していた 3)日本政府が主導で行ったわけではなく、むしろ注意を促していた 4)日本政府は当時知らなかった のどれなのか、 A)日本での認識 B)中国での認識 C)アメリカでの認識 D)その他の国での認識(特筆すべきものがあれば) E)回答者さんの認識 を教えてください。 なお、ある程度専門知識のある方に回答を求めます。 回答よろしくお願いします!!

  • NHKは歴史いや今さえ真実を報道しないのか。

    領土問題の真実をまあ知識人ならかなりまで知ってるかというとそうでもないのである、NHKは尖閣を日本が領土を主張してると報道をし続けてる。日本の放送局である。 また、先の戦争の日本の軍隊に対して日本軍というのである。そして悪いのは日本軍とするので有る。日本軍が米軍ほど悪い行為をしたか。米軍の破廉恥な行為は沢山知ってる。 ロシア軍が条約違反をした事すら報道しない事が多い。 米軍ロシア軍の強姦惨殺行為さえ報道しない、しかもこやつ等は命令でやったのである。 しかもロシア軍は拉致して奴隷として使い殺したのである。保障さえしてない。 問題は日本の国民に日本政府に損害賠償をさせてる事である。真の犯罪者は誰かである。 トルーマンは何故多くの反対を押し切ってあの虐殺行為をしたのか一度も報道しない。 其ればかりではない、考えられないとんでもない報道をしたのである、太平洋戦争のアジアの犠牲者を2000万人としたのである、何処からそんな数が出るので有るか、一番の被害者が日本である、 その殺されっぱなし虐殺されっぱなし非戦闘員を焼き殺し爆破機銃照射、爆撃、焼き殺されて最大の被害人数が300万人である、ありえないのである。 しかも、考えられないのが。南京で大虐殺をしたと報道してるのである。日本の放送局とは思えないのである、物理的に不可能であるのは証明されてる、しかも中国に被害報告が無いのに一方的に 日本軍がやったと報道してるのである。日本軍は制圧に一杯でとても虐殺する人数が無いのである。しかも虐殺した部隊が存在しない、いや有ったとする1000人の不良中隊が有ったとしても。どうやって短時間に100万人集める、しかもどうやって殺す日本刀では逃げられる、し不可能だ、見張りに500人さいて500人なら一人2000人切り殺す事になる、じゃ機銃だというが一発で1人でも100万発である。日本軍に其れほどの玉余裕が有るわけが無い。 歩兵銃では完全に不可能である、38式は一発一発て詰である。2000発撃ったら銃は完全に逝かれる。機銃でも1万は撃てない、逝かれる。つまりどんな方法も不可能である。 ロシアとの戦後処理はしてないのである、出来るわけがない。不可侵条約を破ったのだからである。 日本の領土は南樺太と千島列島全部である。その常識さえ報道して無い。何が北方4島だ。 フザケルジャナイ。