• 締切済み

アウシュビッツ

脅されていたとしても人殺し手伝うのは犯罪ではないのですか やらなければ自分がやられるとしても他人死に追いやるのは 許されるのでしょうか それに協力した国とかは罪とわれないのですか、人体実験したり 電車にのせガス室送りというのは、戦争とは違うと思いますけど そのような国と同盟した日本というのは知らされていなかったの でしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 02140023
回答No.7

そもそもあれで殺戮されていた人たちが当時の法でどういう扱いになっていたのか。 人権が認められる立場だったのか。 それによるのではないでしょうか。 それに特定の人種に対する酷い差別意識があれば、いわゆる人殺しのような感情は抱くこともなく、脅されなくても仕事として淡々と、ヘタしたら進んでやっていたかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.6

"脅されていたとしても人殺し手伝うのは犯罪ではないのですか やらなければ自分がやられるとしても他人死に追いやるのは  許されるのでしょうか"      ↑ 法的責任を問うのは難しい場合が多いでしょう。 理論構成としては、緊急避難とか、期待可能性の理論 が適用されると思われます。 ドイツですが、有名な「暴れ馬事件」というのが あります。 癖の悪い馬がいて、御者がそれを指摘したのですが、 文句言えば首、と脅されて使い続け、結果暴れて 人を怪我させた、という事件です。 御者は、逆らえば職を失ったであろう、という ことで無罪になっています。 ”それに協力した国とかは罪とわれないのですか”     ↑ ドイツ国そのものすら罪に問われていませんのに 他国が罪に問われるはずありません。 あれは総てナチスがやったことであり、 ドイツ国、及びドイツ国民は無関係、という ことになっています。 ”そのような国と同盟した日本というのは知らされていなかったの でしょうか。”    ↑ ああいうのが問題になったのは、戦後です。 ロイター、タイムズ、ポストなどという世界的 マスコミが騒いだからです。 当時は、米国ですら、ヒトラーは非常に有能な 指導者である、と評価していました。 ちなみに、ロイターなどのマスコミは、総て ユダヤ人の会社です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 15261526
回答No.5

>脅されていたとしても人殺し手伝うのは犯罪ではないのですか 場合によっては犯罪です。 >やらなければ自分がやられるとしても他人死に追いやるのは許されるのでしょうか 法律ではなく、法・倫理の領域の問題で、価値観次第の話です 私は、被害者が私に関係のない人ならば、赦せますが、関係であれば許せません なお、許すと赦すは別物ですので、読む上では判断してください >それに協力した国とかは罪とわれないのですか、 主権国家というものは罪には問われません。国家を罰することはできない、と理解してください >人体実験したり電車にのせガス室送りというのは、戦争とは違うと思いますけどそのような国と同盟した日本というのは知らされていなかったのでしょうか。 知らない人もいますし、知っている人もいます。一応は教科書レベルでは知り得る環境です

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211894
回答No.4

>戦争中なら何しても良いとはならないような気もしますよね 戦争にだってルールはありますよ。 戦争のたびにルールは厳しくなってきています。 ただし、自分の国の犯罪を自分の国が裁くことはありません。 勝った国が負けた国を裁きます。 >いまだに逃走中の人いるのかな 1~2年前にも一人捕まってましたね。 90を回ったじいさんだけど。どこかの収容所の看守だったと思う。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• WhatisLOVE
回答No.3

結論から言えば、仕事として処刑を行った場合は犯罪にはなりません。 例えば死刑執行人が処刑を行った場合に罪に問われるとしたら、そんな仕事に就く人はいなくなってしまいます。 死刑執行人は罪には問われませんが、社会的に差別を受けていたようで、さらに罪の意識もあり、かなり辛い仕事だったそうです。 ナチスドイツ下でもヨハン・ライヒハートという死刑執行人がいましたが、無罪になっています。ただ自分の仕事をしただけですし、他に処刑を行った軍人にも同じ事が言えます。 ナチスドイツとの同盟には、日本でも賛否あったようです。 陸軍は賛成、海軍は反対だったとか。ですが大戦前のドイツは後々語られるほど悪い国とは思われていなかったようです。 ちなみに、日本でも陸軍731部隊では毒ガス兵器などの人体実験を行っていたらしいです。 敗戦直前に資料を処分しているので詳細は不明ですが、実験を行っていた可能性は非常に高いです。

habataki6
質問者

お礼

処刑というのは気分や感情でするものではないのではありませんか その国の自国民でさえ役に立たない人までもが不当に扱われ たといわれていますし、役に立たないとすれば断種する理由には ならないですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

>犯罪ではないのですか 犯罪の定義とは?? まずはそこからです。 ちなみに、ドイツでは現在も戦争犯罪者の摘発は行われています。

habataki6
質問者

お礼

国により犯罪の定義は違うとしても 戦争中なら何しても良いとはならないような気もしますよね いまだに逃走中の人いるのかな ありがとうございます。

• 9143final
回答No.1

悪いのは確かだけど、自分が同じ立場なら協力していたと思う。 じゃないと自分が殺される。 法的には緊急避難かな。

habataki6
質問者

お礼

戦争というのは生き残る為には手段は選ばないという感じ ですかね。 ありがとうございます。