• 締切済み

失業保険を受けているときのyahooオークションについて

失業保険を受けているときのyahooオークションについて 私のお友達が失業保険を受けているのですが、家に不用品が沢山あるのでオークションで売りたいといっています。私は先日まで失業中だったのですが、収入があった場合、アルバイトとかしたらハローワークに認定日に記入する用紙に記入しなければいけないなどお話を聞いたのでそのへん神経質になりすぎているのかもしれませんがオークションでも収入があったら念の為ハローワークの人に聞いた方がいいよと伝えました。または就職が決まった後に出品した方がいいのでは?とアドバイスしました。不正受給とかにもしなってしまったら大変だからと強く説明したのですが、自分のものを売ってなんでそうなるの?とかいわれてしまいました。そこで大切なお友達なのでなにかあってからでは遅いのでこれは問題あるのかないのか詳しい方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

オークションで不用品を売るのは、 生活動産の処分ということで、受給に差し支えはありません。 また届出も必要ありませんが、 1点が30万円以上の取引があれば確定申告しないといけません。

• cat88
回答No.1

オークションで売るという事を 安く仕入れて、それ以上で売るという生業でしているなら、 (もしくは、将来、古物商で生活をするための習得、練習であるなら) それは失業という状態ではありませんので、受給は正しくありません。 しかし、不用品の処分は、勤労、見習い、手伝い等とは区別されます 労働による対価ではありませんし、特に問題は無いはずです。