• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険について

10月に退職し、今失業保険を受給しております。 保険は、任意継続で社会保険をかけております。 教えていただきたいことがあるのですが、 1、ハローワークへ失業保険手続き後、退職金と、ほんのわずかの退職前の残業代が記帳したらふりこみがあります。これは、ハローワークに伝えるべきだったのでしょうか?もし必要なら、既にその申告日は過ぎているので、不正になるのでしょうか?こちらから申告しなければわからないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

勤められていた会社の退職金、残業代、年末調整などは不正受給にはなりません。ご安心ください。 あくまで、失業手当支給中の労働行為について申告しなければなりません。 早く再就職できますように☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 安心いたしました。 早く就職できるようがんばります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jfk26

不正受給で問題になるのは失業給付の受給中に労働したかどうかという事実です、必ずしもその時点で収入を得たかどうかは問題ではありません。 例えば失業給付の受給中に労働をして、受給終了後にその対価を得たとしても労働した時点で申告しなければ不正受給に当たります。 逆に今回の質問者の方の場合にように、受給中に対価を得たとしても、それが受給開始以前の労働に対してのものならなんら問題にはなりません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不安に思っていたので、スッキリいたしました。