少食な新社会人、ハードな仕事に向いている?

このQ&Aのポイント
  • 新社会人で少食な私は、ハードな仕事をこなせるのか心配です。
  • 少食であることに加え、脂っぽいものが食べられなくなったため、食事に悩んでいます。
  • 少食ながらもハードな仕事をこなすためのコツや対策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少食なんですが・・・仕事ができるか心配です。

少食なんですが・・・仕事ができるか心配です。 私は今年から新社会人になります。去年焼き肉を食べて頻脈&吐き気になってから、脂っこいものが食べられなくなりました。一日三食は食べてはいますが、量は人より少ないと思います。現在165cmの47.0kgで痩せているのは自覚していますが、無理に食べようとすると吐き気がするので食べられません。現在、脂っぽいものが食べれなくて少食であること以外に体に異常は出ていません。しかし、医療従事者で結構ハードな仕事をすることになるので続けられるか心配です。家族からはストレスで食べれなくなっているだけだから、そのうち食べられるようになると言われるのですが、やはり心配です。何よりこれからある研修や歓迎会などで食事を食べれなくて場を白けさせることを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。支離滅裂で申し訳ないのですが、少食な方でハードな仕事をこなしている方はいるのでしょうか?また、少食で場を白けさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?お返事お待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫なんだと思う。 今の貴方はその去年の頻脈、吐き気の経験を微妙に残照として引きずった状態。プラスして新社会人として緊張して食事が喉を通らなくしていく状態なんだと思う。 もしまた酷くなったらどうしようとかね。 無理に食べさせられたらどうしようとかね。 頭で不安を作り出して、それが貴方の食欲自体にも影響してるんだよね。 大切なのは貴方なりの自己管理なんだと思う。 小食でも構わない。だから栄養素も少ないでは困る。 少ないなら。貴方なりにバランスのとれた食生活を特に意識して。 貴方なりの生活のケアをしていけば良い。サプリ等も活用してね。 そして研修や歓迎会の問題は、あくまでその時その時の事なんだよ。 それぞれに自分のペースがあって、適量があるんだから。 貴方はゆっくりと丁寧に食べる自分自身を大切にしていけば良いじゃない?それこそ医療従事者としての大切な自己管理なんじゃない? 己を一番知る自分自身としてね。同時に美味しく楽しく食べる為に、周りとのコミュニケーションも大切にしていけいく。 話していく中で貴方のそのちょっと食が細い事も伝われば。 周りはそうなんだ~とただ受け止めるだけ。 貴方が不安げな表情で心配しながら暗く食べてるのと、ペースや量の差はあっても美味しそうに笑顔で楽しく食事をしている姿は全然違うでしょ? 貴方なりに前向きにその場に参加しているなら。場なんて白けないし、誰も何とも思わないんだよ。 結構ハードな仕事になるなら。余計な心配を始まる前から自分自身に背負わせない。 大丈夫。貴方は自分なりに体調管理には気をつけて。 マイペースでやっていけば良いんだと思う。 頑張ってね☆

a1m2aryllis
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございます。その通りだと思います。食べている時にあの時の頻脈や吐き気が頭に残っているようです。でも、blazinさんが言う通り、人は人、自分は自分でそれぞれ違うんですよね。自分は自分なりにマイペースにやっていこうと思います。足りない部分はサプリや健康補助食品などで補っていってしっかり自己管理を行いたいと思います。とても勇気づけられました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

無理に食べようとしなくても大丈夫だよ。 環境が変わるから、心因性のものだよ。 仕事するようになると、食べられないなんてことはなくなるよきっと。 むしろ、食べなきゃ終業まで持たないになるかもよ? そうなったら食べ過ぎに注意してね。 気づいてたら太ってたじゃ、減量大変だからね(笑)

a1m2aryllis
質問者

お礼

そうですね。きっと色々新しいことが始まるので不安なんだと思います。確かに食べないと体力勝負な仕事なので、そのうち食べられるようになると思って、今はマイペースにいきます。太らないようにバランスも気にしなくてはいけませんね。お返事ありがとうございます。