少食な新社会人、ハードな仕事に向いている?

このQ&Aのポイント
  • 新社会人で少食な私は、ハードな仕事をこなせるのか心配です。
  • 少食であることに加え、脂っぽいものが食べられなくなったため、食事に悩んでいます。
  • 少食ながらもハードな仕事をこなすためのコツや対策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少食なんですが・・・仕事ができるか心配です。

少食なんですが・・・仕事ができるか心配です。 私は今年から新社会人になります。去年焼き肉を食べて頻脈&吐き気になってから、脂っこいものが食べられなくなりました。一日三食は食べてはいますが、量は人より少ないと思います。現在165cmの47.0kgで痩せているのは自覚していますが、無理に食べようとすると吐き気がするので食べられません。現在、脂っぽいものが食べれなくて少食であること以外に体に異常は出ていません。しかし、医療従事者で結構ハードな仕事をすることになるので続けられるか心配です。家族からはストレスで食べれなくなっているだけだから、そのうち食べられるようになると言われるのですが、やはり心配です。何よりこれからある研修や歓迎会などで食事を食べれなくて場を白けさせることを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。支離滅裂で申し訳ないのですが、少食な方でハードな仕事をこなしている方はいるのでしょうか?また、少食で場を白けさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?お返事お待ちしています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

大丈夫なんだと思う。 今の貴方はその去年の頻脈、吐き気の経験を微妙に残照として引きずった状態。プラスして新社会人として緊張して食事が喉を通らなくしていく状態なんだと思う。 もしまた酷くなったらどうしようとかね。 無理に食べさせられたらどうしようとかね。 頭で不安を作り出して、それが貴方の食欲自体にも影響してるんだよね。 大切なのは貴方なりの自己管理なんだと思う。 小食でも構わない。だから栄養素も少ないでは困る。 少ないなら。貴方なりにバランスのとれた食生活を特に意識して。 貴方なりの生活のケアをしていけば良い。サプリ等も活用してね。 そして研修や歓迎会の問題は、あくまでその時その時の事なんだよ。 それぞれに自分のペースがあって、適量があるんだから。 貴方はゆっくりと丁寧に食べる自分自身を大切にしていけば良いじゃない?それこそ医療従事者としての大切な自己管理なんじゃない? 己を一番知る自分自身としてね。同時に美味しく楽しく食べる為に、周りとのコミュニケーションも大切にしていけいく。 話していく中で貴方のそのちょっと食が細い事も伝われば。 周りはそうなんだ~とただ受け止めるだけ。 貴方が不安げな表情で心配しながら暗く食べてるのと、ペースや量の差はあっても美味しそうに笑顔で楽しく食事をしている姿は全然違うでしょ? 貴方なりに前向きにその場に参加しているなら。場なんて白けないし、誰も何とも思わないんだよ。 結構ハードな仕事になるなら。余計な心配を始まる前から自分自身に背負わせない。 大丈夫。貴方は自分なりに体調管理には気をつけて。 マイペースでやっていけば良いんだと思う。 頑張ってね☆

a1m2aryllis
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございます。その通りだと思います。食べている時にあの時の頻脈や吐き気が頭に残っているようです。でも、blazinさんが言う通り、人は人、自分は自分でそれぞれ違うんですよね。自分は自分なりにマイペースにやっていこうと思います。足りない部分はサプリや健康補助食品などで補っていってしっかり自己管理を行いたいと思います。とても勇気づけられました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

無理に食べようとしなくても大丈夫だよ。 環境が変わるから、心因性のものだよ。 仕事するようになると、食べられないなんてことはなくなるよきっと。 むしろ、食べなきゃ終業まで持たないになるかもよ? そうなったら食べ過ぎに注意してね。 気づいてたら太ってたじゃ、減量大変だからね(笑)

a1m2aryllis
質問者

お礼

そうですね。きっと色々新しいことが始まるので不安なんだと思います。確かに食べないと体力勝負な仕事なので、そのうち食べられるようになると思って、今はマイペースにいきます。太らないようにバランスも気にしなくてはいけませんね。お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 84歳仕事現役の父のボケについて

    先日ね連れ合いを無くした84歳の父ですが、仕事一筋で現在も電話が鳴れば直ぐに取りなかなか引退をしませんし金を握っています。 電話の内容も正確に伝わらず困っています。 特にお金に関しては、有ること無いことで支離滅裂です。 痴呆症の判断はよくわからず難しいですが、クドイ、通帳を置いた場所を忘れる、何でもあるところに隠す(しまう)、日にち、曜日、仕事の内容など何度でも繰り返し聞く、昔話の年数が支離滅裂など最近は特にひどくなりました。 この様な経験がある方は是非、対処方法を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたい

    度々すみません、この質問をした者です。(http://okwave.jp/qa/q8431931.html?sort=3) 商社であれば、最初から企画でなくてもいいのです。 上手く説明が出来ませんが、事務でも良いのです。 正直なところ事務が出来ればどこでもいいと思っていましたが、やはり商社が好きだったのです。 (以前も商社に居ましたが、諸事情でその会社は今はありません) 今は商社であれば職種は何でも構わないと思っています。 こんな気持ちで仕事を続けるのはどうなんでしょうか…。 支離滅裂で申し訳ありません。

  • 購入するハードについて

    初めて質問させていただきます。 調べても、よく分からなかったので投稿しました。 ポケモンのゲームをプレイしたくなり、調べた所、ソウルシルバーとハートフルゴールドが面白そうだな、と思いました。 これらをプレイするために、ハードは何を買えばいいのでしょう? DSって何?そんなに出てるの? 今現在ここで止まっています。 3DSは違う、とは思いますが。 DSLite DSi DSiLL 何が違うんでしょう? どれを買っても同じですか? とにかくポケモンをやりたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 上手く文章にできないくらい、困っておりますので、よろしければお願いします。

  • 流産が心配です

    9週で初めて病院に行き、妊娠が発覚しました 3センチほどの赤ちゃんがいました よく動いてました 一ヶ月後にまたくるようにいわれ、それからひどい吐き気と戦いながらも毎日ハードなしごとをしています 自転車ものっています いままで流産のことなど全く考えていなかったのですが、最近お腹の調子が悪く、便秘や下痢が続いて、便秘のときはお腹もおしたりしてしまい、たまに血みたいのがでたりして、だんだん心配になってきました 出血がつづいたりということはないのですが、赤ちゃんが死んでしまっていたらわからないときき、よけいに心配です 病院もまだまだ先なので、赤ちゃんが元気なのか確認もできないし… 不安がってもしかたないのはわかっているのですが…どんなことでもいいので、情報やアドバイスよろしくお願いします 長文すみません

  • PC本体を買い換えたいのですがいろいろ心配で、・・・;

    PC初心者です。 現在使ってるPC本体がメモリ504MBでオンラインゲームが 正常に作動しないので、本体自体を買い換えたいんですが・・・、 いろいろ心配で。。。;まず、本体を買い換えた後の設定や モニターは映るのかどうかとか。。しかも予算も15000円しか、、、 メモリ増設も考えたんですが、難しすぎてわからずじまい=公=; 質問の仕方もなんか支離滅裂(?)ですよね。; とにかく、ウィンドウズXPで1024MBでHDD60以上15000円以下 と、いうのはないんですかね。。。;?

  • 言葉が支離滅裂。

    こんにちは。お世話になっております。 私と母とのことで相談させていただきます。 まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。 天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、 「あぁ違った。」と言いなおすのです。 どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。 でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは 母を恨むようになってきました。 元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。 亡くなっていますが・・ 昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから 支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。 もう話したいのに話せないから苦しいです。 文章も支離滅裂かもしれません。 現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。 なので、医者から信じてもらえません。 こういう方はおられますでしょうか。 本当は母も苦しがっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事ができません。堂々巡りの日々です。

    今の仕事がいつまで経っても時間内にできるようになれません…。 自分なりにタイムプランを考えて実行しようとしているですが、 時間のやりくりも優先順位をつけるのも下手のようで、考えたようにできた試しがありません。 いつも、時間に追われて余裕が無くなり、頭が真っ白になります。 そして、まず何からやったらいいのかわからなくなります…。 また、前にはできた仕事も今ではできなくなってしまいました…。原因はわかりませんが、頭が真っ白になることが多く、考えることができなくなります…。 「他の人はできるのに、自分はできない」、「自分に仕事を任せてくれている職場の人に申し訳無い」といつも思ってしまい、消えたくなります。 いっそ仕事を辞めた方がいいかも…と考えたこともありますが、辞めたら更に迷惑がかかるとも思います…。 前に同僚に上記のことを相談したところ「できなくても、逃げてないからいいよ」と言われました。 今の私は、まず何をしたら良いのでしょうか…。 わけがわからなくなりました…。 アドバイス頂けたら幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • ノロじゃないかと心配です

    午前の仕事を終えて、一服してたら急に腹痛&吐き気が 慌てて便所に行くと水下痢が少し しばらく便座に座っていたが、楽になったのでホントに軽く昼食をとって一服 するとまた腹痛&吐き気+変な汗で 速攻便所へ また水下痢 その後楽になり、忙しさにかまけて何とか午後の仕事をこなして帰宅 現在若干、胃のムカツキはありますが、熱は無し  ノロウイルスかと心配してます 詳しい方、経験者の方よろしくお願いします 

  • 彼の仕事と結婚

    私の彼のことです。3年ほど付き合っています。 2年前に経営難で会社を解雇されましたが、非正規社員としてその後働いていました。 そして最近、やっと新しい職が決まったようです。 ただ、「やりたい仕事をする」方が優先してバイトです。私はどんな仕事でもいいから正社員として働いてほしいのに… もう30代の彼にとって仕事を見つけるのは大変だったようですが、そんなにこだわらなかったらまだ正社員で働けたと思います。 そもそもこだわり続けて3ヶ月は無職状態だったんです… 私はバイトのままの人とは結婚したくありません。でもこのまま待っていたら適齢期すぎそうな気もするし… 別れるか、そのまま一緒にいるか、今とても迷っています。 別れを切り出すのは…いつかは彼と結婚したいと思っていただけにすごくためらいます。 彼は私との将来のことは深く考えていないのでしょうか? 私はこれから彼とどう接していけばいいのか… 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事についていけない

    こんばんは。 とある会社に転職しました。 で上題どおりですが、仕事についていけない、というか 所属部署で置いてけぼりになっています。 SEなどでメインの仕事は技術なのですが、それ以外の事務処理、 例えば発注や請求、売上の管理まで各社員が担当します。 今までそういった事務処理の経験が無いため、いきなりこういった 業務に対応することに苦心しています。 無論やる意識はあるので、先輩社員に「時間を取ってしっかりした 引継ぎをお願いしたい」とお願いしていますが、中々実現できず その間に上記の業務で無茶を言われ、良くわからないまま 対応していることもあります。 お金に関することで不安ですし、一緒に仕事をしている中途社員も やはり良く理解しておらず、支離滅裂になることもありました。 引継ぎの場を、部署長にしっかりお願いした方が良いでしょうか?。 また中途社員に対しては、経験が無くても、 このように一方的に業務を振ったりすることはあるのでしょうか・・??。 ご意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう