• 締切済み

仕事ができません。堂々巡りの日々です。

今の仕事がいつまで経っても時間内にできるようになれません…。 自分なりにタイムプランを考えて実行しようとしているですが、 時間のやりくりも優先順位をつけるのも下手のようで、考えたようにできた試しがありません。 いつも、時間に追われて余裕が無くなり、頭が真っ白になります。 そして、まず何からやったらいいのかわからなくなります…。 また、前にはできた仕事も今ではできなくなってしまいました…。原因はわかりませんが、頭が真っ白になることが多く、考えることができなくなります…。 「他の人はできるのに、自分はできない」、「自分に仕事を任せてくれている職場の人に申し訳無い」といつも思ってしまい、消えたくなります。 いっそ仕事を辞めた方がいいかも…と考えたこともありますが、辞めたら更に迷惑がかかるとも思います…。 前に同僚に上記のことを相談したところ「できなくても、逃げてないからいいよ」と言われました。 今の私は、まず何をしたら良いのでしょうか…。 わけがわからなくなりました…。 アドバイス頂けたら幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• aimaimi
回答No.3

私は、アスペルガー・ADD・LD などの発達障害の混合型を持っているのですが hyugamikiさんと同じような事を感じたりする事が 多かったです。 発達障害の有無を知っていると二次障害の原因も同時にわかるので 対処しやすいと思います。 でも、この文面だけでは他の症状など分からない面もあるので 発達障害ではないのかもしれないし分からないので 臨床心理士さんの居る総合病院の精神科で診察されたら はっきりした事がわかると思いますよ。 WISCーIII知能検査や P-Fスタディーなどの検査も 受けられると良いかもしれないです。 自己診断は良くないのですが、参考程度にはなるのでURLを 貼っておきますね。↓ http://ex.senmasa.com/add.php http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

noname#96097
noname#96097
回答No.2

メンタルのカテに投稿された事から御自身、メンタルかあるいは身体的な疾病の疑いを持たれているのではないですか。? >原因はわかりませんが、頭が真っ白になることが多く、考えることができなくなります…。 上記の「原因は分かりませんが」、が特に引っ掛かります。 原因があったとしても頭が真っ白になる事など日常そうある事ではありません、そこへ来て「原因が分からない」となればいよいよ疾病を疑う余地があると考えます。 あまり気構えず、まずは入り易い心療内科あたりに思うところを話されてみては如何でしょう。 「焦り」が全てを邪魔している事は間違いないようです、疾病ではないにせよ安定剤の服用が有効に働くかもしれませんし。 補足の要求ですが、この仕事に就くまでの例えば受験勉強等はある程度(常識的な範囲で)計画通りにやれていたのでしょうか。 また、仕事の内容を書ける範囲で構いません、お聞きしたい所です。

• RXH7
回答No.1

向上するためにやることは、(1)「たくさんやる」(2)「工夫する」(3)「真似る」です。 で、(1)は、時間的にできないことが多い。 (2)は、能力の差が出てしまう。 (3)は、比較的やりやすい。 ということで、仕事ができる人を真似てみましょう。 ここで言う真似るというのは、相手を観察し、分析し、予測し、考察する。 そして、自分を観察し分析する。 「自分なりに考える」だから上手く行かないのです。 上手くできる人を真似たプランをたてること。 それから、分析は大事です。 上手く行った時の分析、上手く行かなかった時の分析 そして、考えられる問題点、その対策。 これらをしっかり表に記入し、視覚に訴えて改善すること。 とにかく、「書く」「声に出す」ということを繰り返さないと、 レベルアップはしません。 原田隆史さんの本をネットで検索してみてください。 何かのきっかけになるかもしれません。