• 締切済み

自分の仕事・将来がわからない

自分は最近、アルバイトをしていました。でも、一週間ほどの接客業でしたが、クレームが多いので退職になりました。というのは、言われたことによると、人間ができていない、が結果だったようです。さらに、店長と話をした時に、自分は理屈っぽい、言い分が支離滅裂、とも言われました。でも、これは普段からわかっていたことなので、気にはしませんでした。また、バカにしたのか知りませんが、頭が良い、とも言うのは程があると思いました。でも、人に対する態度が、「はい」とも言わずに無言で業務を遂行するという自分でもあるので、そこの所は直そうにも難しいと思います。また、自分は仕事を始めてはみたものの終わる時間がとても気になりました。また、仕事をしていても、何を何個とつらつら言われても、頭には全て入りません。むしろ、文章でお願いしたい位でした。結果、今の所は接客業以下、人を相手にするのは肌に合う気がしません。仮に就職してもまた退職という結果を迎えそうな気がします。自分は、推測、憶測などに関する仕事に最も関心があります。毎日のように、様々なものから推測しています。好きなことは夢中でやる性分です。また、文章を書くことも好きなので、これらを兼ね合わせた仕事があれば教えてください。

みんなの回答

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

ご自分の適性などを知っておくと良いかもしれません。大学就職活動でしている「自己分析」というものです。 ハローワークの系列で、都道府県に1カ所ある。ジョブカフェに行かれれ、登録(無料)することでそこでの就職活動支援のイベントに参加できます。 一生で自己分析は1解すると十分だと思いますので、一度、適性テストを受けられ、それを元に職員とどんな仕事がしたいか、どんな仕事が向いているか、どんな会社に就職すると良いかなど、相談にのってもらえますので、足を運んでみてください。 私も適性テストや職員との相談で自分のなりたい職を見つけ、前向きな気持ちで仕事に臨んでいます。 yokky8284さんが適性を把握され、充実した仕事に就けるように祈っています。

  • labvchun
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

yokky8284さんは、接客業をしていたみたいですが・・ 私は、つい最近、コンビニでバイトにしていた従業員の方があまりに 目に付く接客をしていたので、ネット経由でクレームをしました(初めてクレームしました)それが通じたのか、その従業員の方の接客はマシになっていたのですが・・ 何が言いたいのかというと、yokky8284さんは、店長さんに色々言われ、ご自分の悪い所を弁えているにも関わらず ●これは普段からわかっていたことなので、気にはしませんでした。 ●でも、人に対する態度が、「はい」とも言わずに無言で業務を遂行するという自分でもあるので、そこの所は直そうにも難しいと思います。 ●仮に就職してもまた退職という結果を迎えそうな気がします。 と書かれている様に、自分自身のイメージをマイナスに捉えて推測されているのが、勿体無いかと思います。 私はyokky8284さんがどの様な方かは、ここで読ませていただいている事でしか、把握はできてませんが、 ここで「難しい」「肌が合う気がしません」という言葉で完結させるのは、yokky8284さんが苦手な事は避けて通りたいという風に捉えてしまいます。 嫌な事は避けたいのは、人間誰でもある事なので、全く理解できない事はないですが・・ 欠点などは分析できても、打開法を推察できないのは残念なカンジがします。 説教じみてしまいました・・・ (。・x・)ゝ 質問の本題に対する回答ですが、文章を書くのも好きという事なので これらを兼ね合わせた仕事といえば、文筆業。 小説家やルポライター、シナリオライターなどがあります。 文字だけの世界なので、書き手のセンスが問われますね(;^_^A 私も、yokky8284さんと同じく、日常的に推測憶測をし、 文章を書いたりしますが、読み手によっては、自分の書いた文章は 全く違う捉え方をされるんだなぁと学んだりします。 自分の主観だけでは、相手に通じないなぁと・・・ 読み手の立場になり、文章を作成するのは、色々学ぶし、楽しいですね。 yokky8284さんもまた、文章に携わった時に、 その気持ちを持ち合わせて仕事をしている事を願います。 頑張ってください( ^∀^)

yokky8284
質問者

補足

文筆業というと、それを目指すとなると周囲から冷たい目で見られるような感じがするのですが、それでも大丈夫でしょうか?よく、書店で、小説雑誌の置いてあるコーナーに行くのですが、そこで、「新人賞」というページを見ていると、周囲の目が気になります。「あの人、あんなの見ている」と思われるのかと思うと気になってなりません。堂々と見ることができるのでしょうか? また、自分は作品を継続して書いた試しがありません。一度書いたら、次に新しいのを書くという方法でやるという、「古いものは削除」という方法でやっています。自分では飽きっぽい方と思っています。一方では、自分の作品にプライドを持っていないという面もあるのかもしれません。そんな自分でも、小説を最後まで書くことはできるのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • ageha_fly
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

“自分は理屈っぽい”と“言い分が支離滅裂”では少し問題があるかと思います。 理屈っぽいのも、相手を説き伏せられるほど筋が通っていれば武器にもなりますが、 支離滅裂ではただの自分勝手な理屈を並べる人だと思ってしまいます。 また、“「はい」とも言わずに無言で業務を遂行するという自分でもあるので、そこの所は直そうにも難しい”の点ですが、 yokky8284さんがおいくつなのか存じ上げませんが、 これから社会人になるのでしたら、間違いなく直した方がいいことであるし、 別に難しいことではないと思うのですが・・・。 >>推測、憶測などに関する仕事に最も関心があります。毎日のように、様々なものから推測しています。好きなことは夢中でやる性分です。また、文章を書くことも好き ここだけ見ると、学者肌かな~と思います。 一朝一夕でなれるものではありませんが、 好きなことをとことん研究し、自分で考えるのが仕事です。 また論文や、執筆活動も豊富です。 いずれにしろ、社会に出るにあたって人間関係は避けられないもの。 サービス業などは避けるとしても、 一般的な人間関係を築けるようになれば、職種もひろがるかと思います。 そちらの努力はどうしてもできないものでしょうか??

関連するQ&A

  • 将来が見えず、生きるのが辛いです。

    私は成人したばかりの現フリーター(小売りの接客業)です。 最近仕事で忙しく、体力的にも精神的にも疲れています。 もうすぐ今の仕事に就いて1年が経とうとしているので、忙しいのには慣れているつもりなのですが 今回は仕事の忙しさ+職場で少し面倒なことが起こってしまい、憂鬱な日々が続いています。 体に現れている症状としては、頭痛、肩こり、胃痛です。 精神的には、突発的な苛々や将来への不安、自殺願望がぐるぐるとしています。 私は高校卒業後すぐ就職したのですが、2か月ほど経ってからいきなりうつ状態のようになってしまい、わずか2か月で退職してしまいました。 その時は朝出勤しようとすると吐き気が襲い、涙が溢れ、無断欠勤をしてしまうほどでした。 退職後は1年間ニート生活をし、今に至ります。 これを書いている今は精神的に安定していますが、職場ではいきなり涙が出そうになったり、急に苛々してしまいお客様に対しても、少しですが態度に出てしまったります。 できれば今の仕事は辞めたいのですが、今は人が足りていないのが明らかでなかなか辞めたいと店長に言うことができません。 もし辞めたとしても新しい仕事を見つけようという気にならないです。 タイトルに書いたように本当に全く将来が見えず、もう仕事を辞めた後は死んでしまいたいのが本音です。 何度も何度も心療内科へ行こうと思い病院を調べたりしているのですが勇気が出ず結局行けていません。 正直今の精神状態で仕事を続けるのはいやです。もしかしたら病気認定をしてもらいたいのかもしれません・・・ 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 母子家庭なので母に迷惑をかけたくない上に、相談ができる友達もいないのでこちらで相談させていただきました。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですがアドバイスをお願いします・・ 甘えなのは重々承知ですので辛口での回答はご遠慮ください;;

  • 仕事と将来の自分に悩んでいます。

    現在、20代半ばの女性です。 1年前に新入社員として入社し、2年半勤めた会社を退職して今は色々なアルバイトを渡り歩いています。 社員として働いていたときは特定派遣として合計で2社の会社へ出向しました。 1社目は難しいこともありましたが、基本的に業務内容は楽しくやりがいもそれなりに感じていました。 ところが、任期満了に伴い2社目の会社へと出向してからは、直属の上司の性格が非常に癖があること、高いコミュニケーションスキルを求められること、業務内容が多岐に渡りキャパオーバーしていたことから次第に精神的に不安定になりました。 その結果、出社前や帰宅後に泣いてしまうこともあり、実際に数回ほど休んでしまったこともあります。 「このまま続けるのは無理だ。退職して出向のない会社を探そう」と思い、退職の流れとなりました。 1社に腰を据えて正社員として長期で働きたいと考えているのですが、そう思って面接を受けた会社は受からず結局は「とりあえずここで良いか」と探したアルバイトで働いています。 しかし、前述した2社目の出来事がまだ尾を引いているのか、退職するということに抵抗がなくなってしまったのか、アルバイトも長続きしません…。 ひどいときは1日だけ出社し、翌日からはどうしても足が運ばなくなってしまいそのまま連絡して退職させていただくこともありました。 「こんな状態ではダメだ。早く正社員としてちゃんと働かないと」と、求人を探している間や面接を受けている間は思っているのですが、いざ働き始めると段々と病んでいき出社することもままならなくなってしまいます…。 仕事なんだから嫌なことがあって当たり前、みんなそうやって我慢しながら働いている。とは頭では分かっているのですが、やめ癖がどうしても抜けません。 今はまだ20代ということもありアルバイトだとわりと採用してもらえますが、このままこんな不安定な生活を続けられるとは思えません。 かといって、自営業を営むほどのスキルも学もありません…。 自分で自分の考えは甘いと分かりつつ、現状を打開するなにかをしているわけでもありません。 正直何をしたらいいのか、自分に合った職場なんてないんじゃないか、どこも長続きしない自分なんてどこへ行っても役に立たないではないか、など気持ちが塞がる一方です…。 皆様は仕事で悩んだとき、転職で悩んだとき、どうされていますか? 家族とは理由があり疎遠で相談も頼ることもできません。(親戚も同様です) 友人はもう何年も会っておらず、連絡先もほとんど消えてしまいました。 ずっと1人で悩み、焦っています。 まずは何を変え、何を直すべきでしょうか?

  • 仕事ができません。堂々巡りの日々です。

    今の仕事がいつまで経っても時間内にできるようになれません…。 自分なりにタイムプランを考えて実行しようとしているですが、 時間のやりくりも優先順位をつけるのも下手のようで、考えたようにできた試しがありません。 いつも、時間に追われて余裕が無くなり、頭が真っ白になります。 そして、まず何からやったらいいのかわからなくなります…。 また、前にはできた仕事も今ではできなくなってしまいました…。原因はわかりませんが、頭が真っ白になることが多く、考えることができなくなります…。 「他の人はできるのに、自分はできない」、「自分に仕事を任せてくれている職場の人に申し訳無い」といつも思ってしまい、消えたくなります。 いっそ仕事を辞めた方がいいかも…と考えたこともありますが、辞めたら更に迷惑がかかるとも思います…。 前に同僚に上記のことを相談したところ「できなくても、逃げてないからいいよ」と言われました。 今の私は、まず何をしたら良いのでしょうか…。 わけがわからなくなりました…。 アドバイス頂けたら幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 自分に合わない仕事

    総務の仕事を始めてから1年になりますが退職を考えています。 今までに総務の経験がないうえに引継ぎもわずかしかなく、今すべてを負かされている感じです。 もともと忘れっぽく、そそっかしい性格のため失敗が多く、今の仕事が向いてないように感じます。 それどころか続けていたらとんでもない失敗をしてしまうのではないかと気が気でなく、休日も仕事のことが頭を離れず、「何か忘れていることはないか」と心配になります。 考え出すと頭痛、吐き気がでて仕事で失敗をする夢を見るようになりました。 判断力が落ち、何度も誰かに確認をとらないと仕事がすすみませんし、そうやって聞いてばかりいる自分に嫌気がさし、他の人にも迷惑がられているような気分になってきます。 実際「話しているとイライラする」と言われました。 人に聞いてばかりいるのはまだ慣れていないからで、もっとがんばっていれば次第に仕事に慣れ、続けていけると思っていましたが、もうそろそろ限界です。 周りの人に相談をすればするほど心配をかけてしまうので、それもつらく苦しいです。 自分に合わない仕事をやめる場合、正直に伝えるべきでしょうか。 円満退職を望んでいますが、必ずしもそうならないことはわかっています。 退職の意思を伝えた後から辞めるまでも怖くてたまりません。 もういっぱいいっぱいです。 どなたかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 将来。

    私は今16歳です。 高校1年生の代です。 でも高校は退学してしまいました。 気の緩みと面倒臭い、という 気持ちが強かったんです。 私の仲良しの友達も 高校を辞めました。 その子は就職して 既に新しい自分の道を 歩んでいます。 私も高校なんていいや、 と思っていました。 でも でも今、凄く凄く 後悔しています。 家族も友達も先輩も バイト先の人も 病院とかお店で仲良くなった 知らないおばちゃん、 おじちゃんも みんな口を揃えて 「高校だけは出なきゃ!」 って言います。 それを聞いて 凄く凄く後悔しました。 自分はこのままでいいのかな、 と不安でいっぱいです。 しかし気持ちとは裏腹に 遊んだり、だらけたり ニートみたいな生活をしてる自分。 後悔、焦り、不安と共に やっぱりどこか 面倒臭いとゆう気持ちが あるのでしょうか…。 自分には出来ない、 とゆうマイナス思考が あるのでしょうか…。 しかし、こんな自分でも やりたいことがあります。 明確な職業は分かりませんが 人の支えになるような 仕事がしたい、って思ってます。 人に「ありがとう」って 言われて 私も「ありがとう」って 思えるような仕事がしたいです。 みなさんは、 例えばどんな仕事が あると思いますか?? 耐えられるかは 分かりませんが、 今年の春から1年生として通信制の高校で 頑張りたいと考えています。 出来るか出来ないかは やってみたいとわかりませんよね。 やる前から出来ない、なんて 決め付けちゃいけませんよね。 支離滅裂な文章で 申し訳無いです。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 高校3年です。将来どのように生きていくか悩んでいます。 「若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ」というのが最終目標なのですが、そこに至るまでが曖昧です。 もう3年なのに建前だけの志望校しか決めておらず、仕事として本気でやりたいと思えることがありません。(本気で取り組めることはあるのですが、それを仕事にはしたくないです。) どこかの会社でOL(事務仕事?)をするのは御免なので資格をとっておこうかなと思い薬剤師を目指そうかと思いもしましたが、薬事法の改正でコンビニの店員くらいの給料になるだろうと聞いて不安になりました。 また、バイオ系の研究職を考えたりしましたがよほど上手くやれないと一生こき使われるだけと聞いたりして、これも不安の種になっています。 いろいろ書きましたが、要は「自分はちゃんと就職できるのか」がたまらなく不安です。いや、「何におびえてるのかが分からない」のが不安なのかもしれません。就職できても社会の歯車になるだけは嫌です。(既になっているかもしれませんが・・・) 支離滅裂な文章ですみません。上手く頭の中の物を整理し切れていません。体験談でもアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分に合った(向いている)仕事とは?

    二十代後半女性です。仕事は接客で、派遣スタッフです。 私は、学歴もキャリアも特にないのですが、よく仕事に対して真面目だと言われます。やればそれなりには結果を出すし、感じがいいらしいのです。 でもそれは、仕事が好きだから努力したいと思ってるだけなんです。しかも、仕事で努力するのは当たり前のことですよね。 なにも特別なことをしていないのに誉められすぎると、居心地が悪くなります。 実は最近まで精神的に弱っていて、周りには「頑張りすぎてはだめだよ」と言われます。復職したばかりなこともあり、仕事にも自信がないです。会社での自分に対する評価が高すぎるように感じています。 接客は好きですが、プライベートではマイペースだし、愛想笑いとかお世辞なんかは性に合いません。でも、不思議と仕事だといくらでも出来ます。不器用な性格なのに「世渡り上手だねー」とか言われます。 そこで皆様に相談なのですが、「得意な(出来る)仕事」と「自分に合う仕事」って別だと思いますか? 周りの評価と自分の評価がかけ離れているのはよくあることなんでしょうか? 昨日、誉められすぎて気分が悪くなり、じんましんも出て不安になりました。この仕事に向いていないんじゃないかと悩んでいます。 あまり社会経験がないので、よかったらご意見お願いします!

  • 自分の興味が絞れません自分が何がしたいのかさっぱりです

    私の周りには、その興味のある分野に向かって猛進している人たちが多いです。かたや私は、器用貧乏というか、ただの飽き性なのですが、あれもこれも興味がある代わりに、100やる気があったとしたら、10ずつに分散され、ある程度こなせたら、自己満足してよし次~^^って感じです。なのでなにも実りません。そして継続するなんて高度な技ができません。1,2ヶ月たち、気が向いたら、あ、そういえば久しぶりにあれやろうかな。といった感じです。 興味が片っ端からころころ変わり、一つのものに留まることができないんです。父が凝り性で飽き性で多趣味なので、自分を見ているようです。遺伝・・・? そういった感じなので、将来の職業についても、高校時代希望していた学科に入れたものの勿論心境の変化があり、編入して今は別のことに取り組んでいます。しかしまた心変わりがあったりで、何か、手に入れてしまうと満足して次に進んでしまうような、恋愛でいう狩猟型の性分みたいなのです。 これは持ち味として諦めるしかないのでしょうか?私は友人のように、一つに集中して、できることならそれで大成する、といったような生き方に憧れるのですが、やろうと思っても一つしかなくなると、ストレスが溜まり、段々やること自体に疑問を覚え、果ては辛くなってしまいます。 私という人間にとって、これだけは!といえるほど飽きずに没頭できるものはないのでしょうか・・ 一つの物事に留まれないのならば、と割り切って複数のことを同時に取り組むスタイルがベストなのかな・・・と思ったりしたのですが、でもそれではやっぱり何も専門的に実のらず、仕事に繋げることはできなそうな気がしてしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よかったらアドバイスお願いします。

  • 仕事 自分の性格について悩んでいます

    どうか私によい アドバイスをお願いします。 私は今19歳で 働いていないという状況です 私の職歴は *スーパー 就職 4ヶ月 人間関係・職場の方針から 悩んでしまい体調不良の為退職 *コンビニ バイト 5ヶ月 凄く楽しく充実していたのですが フリーターということ 金銭面を考え 就職先を見つけ退職 *スーパー 就職 3ヶ月 最初の職場と同じ内容で退職 私は親しい友人・家族と 居るときは明るく よく話すのですが 人見知りであり 職場の人とも いくらかの人とは仲良く なれるのですが 会話も何を話したら いいのかも分からなく すぐ詰まってしまい 大半の人とはあまり 仲良くなれません。 また抜けてる性格・ 声が小さい・とろいという部分 これが本当に悩んでいます しっかりしようと 間違わないように 忘れないように と思っているのに トラブルばかりで 周りにも呆れられてしまいます 声は昔から喉がよわく 高くて細いのです 今までも接客業だったし 接客業を頑張っていこうと 3度目にまたスーパーに 就職したのですが やはり私は接客業に 向いていないと感じました 何度も退職してしまい 自分の弱さを身に染みて 感じました。 体調を悪くした私を気遣い 親はまだ働かなくても いいじゃないかと 言ってくれています。 何度も辞めた自分に 優しい言葉をかけてくれる 親にたいしても 申し訳ない気持ちで いっぱいだし 次こそ自分に合った ずっと続く仕事をしたいのです。 頑張ろうと努力はするつもりです でもこんな私には どのような仕事が あっているのでしょうか? どうかアドバイス お願いします。

  • 自分は不安神経症ですが、普通の人も?

    普通の人も(特に社会人)、連休の後半になると仕事のことが浮かんで憂鬱になりますか?それと、まだおこってないことでも、それにたいして身構えたり、こわがったりしますか?寝れない日はありますか?こわいって、独り言言ってしまうときありますか?漠然としたふあんにおそわれたりしますか?そんな不安でも、こんなのは誰にでもあると納得しておられますか? 支離滅裂な文章ですみません。

専門家に質問してみよう