• ベストアンサー

仕事ができなくて不安です。

2年程前から飲食店でアルバイトをしています。 数ヶ月前から今までに入ったことが無かった時間帯で働くことになったのですが、いつも時間内に仕事が終わりません。 他の方が私と同じ時間帯に入った時は時間内に仕事が終わっているので、私に問題があることは明白です。 私は一つの作業に時間がかかりすぎてしまいます。 改善するためにタイムスケジュールを作ったり、同時進行できそうな作業は同時進行をしたりしているのですが、うまくいかずに終わりません。 いつもキリが良いところまでは終わらせて帰っているのですが、職場の方に申し訳が無くて仕方がありません。 数ヶ月もやってきてこんなにも進歩が無いので向いてないのかも・・・と思います。 私はアルバイトですが、一般の従業員を指導する立場にいます。 しかし、そんな立場にいる私が上記の状態ですと示しがつきません。 正直、上記の時間帯に限ったことでいうと一般の従業員よりも仕事ができません。 こんな私が指導する側にいてはいけないような気がします。 毎日このようなことばかり考えているせいか、先日はいつも以上に仕事ができず、初歩的なミスまでしてしまいました。 もうどうしたら良いのかわかりません。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか。 ご助言頂けたら幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

・改善のためにタイムスケジュールを作り、同時進行できそうな作業は同時進行をしているが、うまくいかない。 ・一般の従業員を指導する立場にいます ・一般の従業員よりも仕事ができません 同じ立場になったら、真っ先に責任者の方に相談します。 または先輩社員かバイトです。 客観的に自分の何が悪いかを指摘してもらうことが第一です。 質問者さんは改善の意識が高いので、こういう話は、ヒントが得られると絡んだ糸がほぐれるように改善されるものです。

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1

あなたの文章を読ませて頂き、感じたことは、あなたは系統立てた理論は何とか立案できるけれど、実際に行動に移した場合、手足がくっついて動いてくれない、典型的な口先人間と、失礼ながら感じました。 理論なんか、今のあなたには重要じゃありません。実行力だけなんです。 仕事の流れは会得されているのですから、リズミカルにその仕事のリズムに乗れるように体を動かせばいいのです。余計な、効率とか能率とかは考える場合じゃないんです。 指導しようなんて考えてるから、更に動けなくなっています。 指導とは、自分の行動を見せることです。 口で説明するのが指導だと考えられてるようですが、それは間違い。 俺のするようにしろ。これが指導なんです。つまり、自分自身の仕事を綺麗に早く、ミスなしが出来ればいいのです。 考えすぎるから、余計、何にも出来ない。 指導なんて考えないで、自分の仕事だけ完璧を狙え。 それが指導に繋がる。

sigureruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は効率化を考えてやらなければもっと仕事が遅くなってしまいます。 どうしたらリズミカルに身体を動かせるようになるのでしょうか。 私のような人間には無理なのでしょうか。