• ベストアンサー

仕事ができなくて不安です。

2年程前から飲食店でアルバイトをしています。 数ヶ月前から今までに入ったことが無かった時間帯で働くことになったのですが、いつも時間内に仕事が終わりません。 他の方が私と同じ時間帯に入った時は時間内に仕事が終わっているので、私に問題があることは明白です。 私は一つの作業に時間がかかりすぎてしまいます。 改善するためにタイムスケジュールを作ったり、同時進行できそうな作業は同時進行をしたりしているのですが、うまくいかずに終わりません。 いつもキリが良いところまでは終わらせて帰っているのですが、職場の方に申し訳が無くて仕方がありません。 数ヶ月もやってきてこんなにも進歩が無いので向いてないのかも・・・と思います。 私はアルバイトですが、一般の従業員を指導する立場にいます。 しかし、そんな立場にいる私が上記の状態ですと示しがつきません。 正直、上記の時間帯に限ったことでいうと一般の従業員よりも仕事ができません。 こんな私が指導する側にいてはいけないような気がします。 毎日このようなことばかり考えているせいか、先日はいつも以上に仕事ができず、初歩的なミスまでしてしまいました。 もうどうしたら良いのかわかりません。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか。 ご助言頂けたら幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・改善のためにタイムスケジュールを作り、同時進行できそうな作業は同時進行をしているが、うまくいかない。 ・一般の従業員を指導する立場にいます ・一般の従業員よりも仕事ができません 同じ立場になったら、真っ先に責任者の方に相談します。 または先輩社員かバイトです。 客観的に自分の何が悪いかを指摘してもらうことが第一です。 質問者さんは改善の意識が高いので、こういう話は、ヒントが得られると絡んだ糸がほぐれるように改善されるものです。

その他の回答 (1)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

あなたの文章を読ませて頂き、感じたことは、あなたは系統立てた理論は何とか立案できるけれど、実際に行動に移した場合、手足がくっついて動いてくれない、典型的な口先人間と、失礼ながら感じました。 理論なんか、今のあなたには重要じゃありません。実行力だけなんです。 仕事の流れは会得されているのですから、リズミカルにその仕事のリズムに乗れるように体を動かせばいいのです。余計な、効率とか能率とかは考える場合じゃないんです。 指導しようなんて考えてるから、更に動けなくなっています。 指導とは、自分の行動を見せることです。 口で説明するのが指導だと考えられてるようですが、それは間違い。 俺のするようにしろ。これが指導なんです。つまり、自分自身の仕事を綺麗に早く、ミスなしが出来ればいいのです。 考えすぎるから、余計、何にも出来ない。 指導なんて考えないで、自分の仕事だけ完璧を狙え。 それが指導に繋がる。

sigureruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は効率化を考えてやらなければもっと仕事が遅くなってしまいます。 どうしたらリズミカルに身体を動かせるようになるのでしょうか。 私のような人間には無理なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるのと辞めるのとではどちらがより迷惑でしょうか?

    2年程前から飲食店でアルバイトをしています。 1年程前に同じアルバイトの方達を引っ張る立場(マネージャー)になりました。 しかし私は物覚えが悪く、仕事の効率も悪いです。 毎回のように何らかのミス(初歩的なミスも含みます)はしますし、シフト中に終わらせないといけない仕事が時間内に終わったことはほとんどありません。 もちろん時間帯によって仕事内容は変わるので、「慣れもあるから(時間内に終わらないのは)仕方ないよ」というアドバイスをされたこともあるのですが、それでも3ヶ月以上は経っています。 私よりも後にその時間帯に入り始めた方がきちんと時間内に仕事を終わらせられているのを見聞きすると、自分はダメだな・・・と思います。 どうしたら改善できるかを考え、試みているのですが一向にできるようになりません。 ここまで出来が悪いと、自分には無理なのかも・・・と思えてきました。 上に立たなければいけないマネージャーが上記の状態では、他のアルバイトの方達に示しがつかないと思いますし、正直会社のお荷物になっている気がします。 始めた頃は「楽しい」と感じることができた仕事も、今では悩みの種にしかならなくなってしまいました・・・。 以前、仕事に対する姿勢が評価されて表彰されたことがあるのですが、喜ぶことができず、逆に「私は表彰されるべき人間ではない」と感じ大変申し訳無い気持ちになりました。 現在、仕事をこのまま続けて良いものか悩んでいます・・・。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 複数の仕事を同時進行する方法を教えて下さい

    スーパーでフルタイムのパートとして働いています。 昼に出勤して閉店までの勤務時間が9割です。 主な仕事は品出し、値下げ、売り場の整頓、明日値下げになるものを売場から回収する、閉店後の片づけです。 たまに発注もやりますがほとんどは上記の仕事です。 16時に昼間のパートさんが帰った後は一人になるので全部の作業を同時進行で一人でやるのですが、なかなか時間通りに終わらず焦っているためミスをしてしまいます。 少しでも何かやり残したり売り場が乱れていたりすると、朝の人たちにあれがやってなかったこれがやってなかった売り場が乱れていて品出しがしにくいなど色々言われるため何とか完璧にと思い頑張っていますが、何か指摘されるたびに気に病んでしまい落ち込みます。  いつも何時になったらこれをやり、何時までにはこっちを終わらせると思ってはいるのですがなかなか上手く行きません。 複数のことを同時進行するためにはどうしたらいいのかアドバイス頂ければと思います。  

  • 仕事で怒られました

    仕事で怒られました。 高卒で、入社3ヶ月、研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っているのですが、先日 作業の要領が悪く、指導者に怒られ、 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが 間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな? と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言いました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。

  • 仕事で怒られました

    仕事で怒られました。 高卒で、入社3ヶ月、研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っているのですが、先日 作業の要領が悪く、指導者に怒られ、 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが 間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな? と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言いました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。 最初は、誰でもこんなものでしょうか?

  • 仕事をどうすれば・・・

    http://okwave.jp/qa/q6521582.html 本日、仕事に行って来ました。上司に相談して違う仕事をさせてもらいました。 しかし、銅線を曲げるだけの作業なら覚えられるし対応もできます。 それと同時に並行して別な作業をすると覚えられずてんぱってしまいます。 病院の心理検査でも同時進行するとあわててしまうという結果が出ています。 知人に相談。はじめたばかりだからわからなくてもしょうがない。わからなければどんどん聞いた方がよいとのこと。でも、聞くことに精神的にきつく言えません。今日わからないことをすぐに聞けませんでした。聞くことが精神的や気持ち的にきついです。 どうすればいいのでしょうか?わかりません(>_<)。 乱文ですみません。

  • 今の仕事に不安が・・・いずれ仕事がなくなり、元に

    今働いている職場について悩んでします。 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。因みに病院の補助的なことをしています。ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 しかし、ジョブコーチの人に相談して、今の職場に空き時間の間に、作業してもらえるよう頼んでいただきました。 そして、今は有意義に時間を持て余さずに済んでいますが、今の作業が終わったら仕事がなくなるのではないか、そしたらまた元に戻ってしまうという不安があります。職場の人は仕事は沢山あるといいますが、やっぱり不安です。 今の作業が1年2年とずっと続いていくことはないと思いますですし、今、どうしたらいいか分かりません。今すぐ仕事変えるべきですか? みなさんでしたら、どうしますか?アドバイス等お願いします。

  • デザイン事務所での仕事について教えてください。

    個人でデザイン業をしているものです。 最近、仕事の量が増えてきて一人ではこなせなくなってきたのでデザイン事務所という形で会社を作りたいと思っています。 でも私はデザイン事務所での勤務経験がないので一般的なデザイン事務所がどのように作業を進行しているのか全くわからなくて困っています。(作業分担など) また、事務所を作った場合、自分が中心になり作業を進行したいと思っていますが、私はデッサンができないので手書きのラフのような物が描けません。(いつもラフはイラストレーターで作っています。)手書きのラフが描けないと複数人数で仕事をする時問題がありますか? 質問が漠然としていますが、どんな情報でも構いませんので、アドバイス等いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事に行くのが怖いです。

    仕事に行くのが怖いです。 4月に入社した、高卒の研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っています。 徐々に仕事の量も増え、覚えることも多くなっているのですが、 先日 作業の要領が悪く、指導者にガチで怒られました。 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが、間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 「は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな?」 と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言われました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 どう改善してけば、よろしいのでしょうか? 仕事もやっていけるか、不安です。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。 こんなこと、普通ないですよね? 期限遅れるなんて どう、立ち直れば良いですか? 私ぐらいですかね、こんなにひどいのは

  • 仕事ができないやつ?(非常に困っています)

    (1)(特殊な商品の)会計方法が分からず違う店員を呼び、後ろにもお客様が待っていたのでお会計しようとしたところ、「ちょっとやり方みてなさいよ!!」と怒鳴られました。その方の言い分は、分からないでほっといてまた分からなかったら呼ばれるこちらの身も考えろ!というものでした。私の言い分は、普通はお客様優先で、お客様がいない時に教えるのが普通ではないのか?と思いました。 (2)何ヶ月前からも働いていた従業員(先輩)との業務、普通であれば最初は新人に流れを教え、指示をだし、間違っていたら指摘し、新人を育成していくという流れだと思っています。 しかし、 ・方法は(あってないような)マニュアル本を読んで覚えろ ・先輩従業員からの教えは一切ない ・作業方法が間違っていても放置で自分に迷惑がかかると怒りだす ・(分かっているのに)質問をなげかけても「自分では判断できないから店長に聞いてくれ」としか言われない ・作業方法の質問をしようにも質問の間にお客様が来て対応している間に、その方は自分の作業場に行ってしまう(聞けなくなる)の繰り返し で最終的には「使えない奴、イライラする、仕事が出来ない!!」と罵倒(従業員に)されました。その後、都合によりそのアルバイトは辞めましたが、トラウマになってしまい心がモヤモヤしています。 (詳細) ・接客業(コンビニ) ・仕事終わりは、予定があるため残ることができない ・自分でも融通が悪いということは理解している(反省点) ・数ヶ月の短期だと決めていたので、自分から進んでは詳細な点は覚える気がなかった(反省点) (↑通常の業務は出来るように取り組んでいました) ・休憩時間がない時もあれば、あっても極端に少ないので休憩時間に教えてもらうことができない (↑違法している。しかしそれが規則になってしまっている) ・従業員が足りていない&店長にやる気がない あまりにも罵倒されたので仕事においてコンプレックスができてしまいました。 私の考えがおかしいのでしょうか? 励ましの言葉と手厳しい意見をお願いします。

  • 仕事続けるのか良いのか?迷ってます。

    いつもお世話になります。 中途採用で一般事務で就職しました。このご時世に、 大変有り難い事だとはおもいます。 ですが、就業初日からいじめにあっています。 引継ぎ者が仕事を教えてくれない。 教えて下さいと言っても、教えくれません。無視や放置、就業初日から怒鳴る。 悪口を言われる。いじめる方が他の従業員を味方につけ、いじめてくる人が増えました。引継ぎ者の上の方に話しても、改善の兆しはなく、『仕事がないなら、自分から求めていかないとダメだ』と。求めに行っても応えてもらえないから話しに行ってるんですけど。 まだ就職して一ヶ月です。この一ヶ月頑張って流してきました。でも、疲れました。どんな職場でもこんな人はいると思います。多少でも仕事をしていれば、いじめがあっても気持ちも違うのでしょうが。 自分がADHDである事は、会社には知らせず就職しましたので、迷惑かけないようにパニックにならないようにと日々過ごしています。 お昼休憩も他の従業員の方と一緒に過ごさなくてはならず、1人の時間もありません。 かなりストレスを感じています。ストレス耐性がないので、頑張って強くなりたいとは思うのですけど、 たった一ヶ月で退職するのは、ダメな事でしょうか? 辛いので、厳しい言葉は言わないで下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう