• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ほんとに恋愛は自由なのか?

ほんとに恋愛は自由なのか? 先日こちらで似たような質問をさせていただきました。 もう少しストレートな内容にして、 再度質問させていただきます。 例えば、仲の良い男女がいたとします。 この関係は同僚とします。 男性は女性に対して、恋愛感情をもっており、 女性に対し、付き合ってほしいと伝えました。 けれど、女性は、男性に対し好意をもってはいるが、 いまは誰とも付き合いたいと思っていなく、 とりあえず時間がほしいと答えました。 その際、女性は男性に対し、 「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 と伝えました。 その後、お互い仕事が忙しかったり、 プライベートの予定が入ったりと、 しばらく遊びに行く機会がありませんでした。 同僚ですので、当然毎日顔は合わせますし、会話もします。 男性にとっては口説く期間が空いてしまうような状況です。 ですが、その後、女性に別に好きな人ができてしまいました。 けれど、女性は好きな人ができたとは、男性には伝えませんでした。 その後、男性はしばらくした後、 女性に好きな人ができたことを間接的に知りました。 さて、ここで質問です。 恋愛は自由だから、誰が誰を好きになろうといいと思います。 しかし、女性が男性に対し、好きな人ができたことを 伝えないことについて、どう思われますか? 恋愛は自由だから、別に言わなくてもよいのか? それとも、自分に対し好意をもってくれている相手に 伝えるべきか? ちなみに私の答えは、 その元々の関係性にもよると思います。 同僚など、恋愛関係にならなくても、 関係が続く人間に対しては、 最低限、関係を壊さないように、 伝えるべきだと思うのですが、 みなさんのご意見はいかがでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

>「あなたは私に絶対必要な存在」と言われたのです。 どうも、そこで間違えたようですね。  本当にそうなら、その時点で「この人なら恋愛したい」となるはず。  あなたを傷つけまいと、そう言ったことになぜ気がつかないのかな。期待があるから、良い方に受け取ってしまったのでしょうね。  それはとても良くわかります。私だって最初はそう思った経験があるので。しかし、これは、「あなたはよい人だけど、恋愛関係は無理」という意味を遠まわしに言っているのだと、経験を積むとわかるようになります。  きっと、精いっぱいの優しさ、善意ですよ。  だとすれば、その後、恋愛対象にしたい人が現れたときの行動がすべて符合するはずです。だからこそ、言えないということが。  私も若いころ、あなたと全く同じ経験をしたし、逆の立場だったこともある。どちらの立場になっても苦しいものです。もしあなたが今でも彼女を思ってるなら、それは「あなたへの精いっぱいの優しさ」だったと思ってあげましょう。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • 88ll

「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 要するに、あなたは恋愛したいほどの相手じゃなかったということでしょう。 本当に好きな相手なら、恋愛したいとかしたくないとか、いちいち考えません。 どうしても恋愛に尻込みしてしまう場合は、その事情を説明すると思います。 「今恋愛したいと思わない」という時点で、振られていると思います。 必要な人とかいうのは、「お友達として」か、とりあえずキープしたかったか、どちらにしろ恋人になれないこと前提ですから、あまり期待できる言葉だとは思えないんですが…。 伝えるべきかどうかですが、私はわざわざ伝えなくてもいいと思います。 そんなことを要求してくる人に好かれるのって面倒くさそうで嫌ですね。

• 回答No.6
  • akane_a

お相手の女性の方は、その時は本当に 「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 と思っていたのかもしれません。 しかし、突然他の誰かを好きなることってあります。 それは仕方がないことだと思います。 ただそれを相談者様に伝えなかったのは、後ろめたさがあったせいかもしれません。 恋愛感情が絡まない、仲の良い同僚だったら伝えていたのかもしれませんし。 私自身、以前私の片思いでセフレ状態になっていた同僚が最近結婚することになりました。 同僚が同期に報告している中、私には報告がなく・・・。 「聞いてないんだけど・・・?」と詰め寄って、責め立ててみました(汗) お互い会社で一番仲の良い同僚ですが、やはり恋愛感情が絡んでいたため言い辛かったようです。

• 回答No.5

言いたければ言う。 言いたくなければ言わない。 ただの同僚にプライベートなことまでべらべらしゃべらんでしょう。 友達なら話すかもね。 向こうがこちらを好きかどうかなんて知らないよ。 別にどうでもいいことです。 うるさくまとわりつかれないように 「他に好きな人がいる」 と言うことはあるかも。

• 回答No.4

>女性が男性に対し、好きな人ができたことを >伝えないことについて、どう思われますか? >恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 >今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい と言っておきながら、 >その後、女性に別に好きな人ができてしまいました。 ということで、 彼に直接伝えるかどうかは関係なく、 その女性を「嘘つき」「尻軽女」「浮気者」として見ます。 そして、それを「自由恋愛だ」などと考えるのであれば、「軽蔑」します。 女性は、コミュニケーションを重視するので、 >関係が続く人間に対しては、 >最低限、関係を壊さないように、 >伝えるべきだと思うのですが、 という意見なのでしょうけど、 男の場合は、一番重視するのは「信頼関係」ですので、 「好きな人ができた」という事実だけで、関係は壊れます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今までの回答者さまのなかでは、 一番意見が近いです。 「嘘つき」「尻軽女」「浮気者」 純粋にいえば、そう思ったのかもしれません。 >男の場合は、一番重視するのは「信頼関係」ですので、 「好きな人ができた」という事実だけで、関係は壊れます。 私は男ですが、そうは思いません。 重視するのは信頼関係だとは思いますが、 その事実だけでは関係は壊れません。 きちんとした話があれば、ですが。 これは私の場合です。 一般的だとは思いません。。。

• 回答No.3

まったく言う必要はないです。 >「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 >今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 という言葉が尾を引いているようですが、お話から随分と時間が経過しているようです。  人の心は、刻々と変化するもので、そのたびに自分の心をそれが誰であれ、言う必要はありません。  しかもその言葉は正確に読み取ると 「【今】恋愛したいと思えば、【今なら】あなたのことを選ぶけど、今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」  としか読み取れません。どう見ても将来にわたっての約束ですらないです。  逆にして考えればすぐわかることで、もしこの期間中にあなたに別に好きな人ができた場合、それをいちいち彼女に伝えますか?・・徳に同僚だったら、人間関係を壊さないためにそれとなく気が付いてくれることを期待するのが優しいのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場だったら、相手に伝えるかというご質問ですが、 私は伝えるのです。。。 自分に好意を持っている以上、 相手を待たせているとわかっているなら、 伝えなければいけないと思っています。 それから、もうひとつ、No.2の回答者様のお礼にも記載しましたが、 「あなたは私に絶対必要な存在」と言われたのです。 泣きながら。 これでも、振られたと思えるでしょうか? しばらく待ってもチャンスはないと思えるでしょうか?

• 回答No.2

お気持ち、良く分かります。私も、似たような経験はあります。が、女性が悪いわけでも無いと思います。男性側からすると、実に不愉快かもわかりませんが、もともと、「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」という言葉自体、女性の断り文句である場合が多いと思います。「今は、恋愛したいと思わない」=「貴方と恋愛したいと思わない」と受け取るべきかもわかりません。「恋愛」とは、多分、ご質問されている方も実感されていると思いますが、意識して恋愛するものではないと思います。無意識のうちに好きになって、好きだから付き合いたい・・・となるのが自然です。それこそ、意識的に付き合うといった場合、長続きもしません。冷たい言い方に聞こえるかも分かりませんが、ここで主題となっている女性は、この男性にとって、ご縁が無い人だったのではないでしょうか。女性にしてみれば、「今は、恋愛したいと思わない」と言った時点で、「お断りした」と解釈しているのだと思います。 主題について、恋愛は自由だと思います。逆に言えば、その女性が誰かとお付き合いされても、だれもそれを責めることは出来ないし、それを誰かに伝える義務もないのでは?それこそ、男性の気持ちを知っていながら、ストレートに「○○さんと付き合うことになりました」なんて言えるほど図太い女性でなかっただけ、救いではないでしょうか。必ずいい出会い、あると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 実は私も婉曲的に断られているのでは、と思っていました。 ですが、その女性の私に対する言葉が仰々しくて、 単純に断られてるとは思えませんでした。 「あなたは私にとって絶対必要な存在」 こう言われました。 これでも、断ったと言えるでしょうか?

• 回答No.1

言う義務は全く無いと思います。 問題点があるとすれば、彼の告白に対する返事でしょう。 「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」というのは変な期待を抱かせてしまう曖昧な断り方だと思います。 これでは男性は、しかるべき時期が来れば二人の恋愛は始まるのだと考えてしまうでしょう。 その状態で、別に好きな人が出来たとなれば、男性としては「裏切られた」という気分になるのは当然です。 これでトラブルになるなら、原因は「断り方がまずかった」ということになると思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういう回答もありますか。 「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 この下りはその言葉どおりと仮定した質問だったのです。 本当に恋愛したくなったら、その男性を選ぶということですね。 けれど、ご回答者さまはそう思わなかった。 実は、事実としてはそうなのです。 そこが問題だったのですが、 今回は単純に伝えるべきか、伝えないべきかを知りたかったのです。