• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ほんとに恋愛は自由なのか?

ほんとに恋愛は自由なのか? 先日こちらで似たような質問をさせていただきました。 もう少しストレートな内容にして、 再度質問させていただきます。 例えば、仲の良い男女がいたとします。 この関係は同僚とします。 男性は女性に対して、恋愛感情をもっており、 女性に対し、付き合ってほしいと伝えました。 けれど、女性は、男性に対し好意をもってはいるが、 いまは誰とも付き合いたいと思っていなく、 とりあえず時間がほしいと答えました。 その際、女性は男性に対し、 「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 と伝えました。 その後、お互い仕事が忙しかったり、 プライベートの予定が入ったりと、 しばらく遊びに行く機会がありませんでした。 同僚ですので、当然毎日顔は合わせますし、会話もします。 男性にとっては口説く期間が空いてしまうような状況です。 ですが、その後、女性に別に好きな人ができてしまいました。 けれど、女性は好きな人ができたとは、男性には伝えませんでした。 その後、男性はしばらくした後、 女性に好きな人ができたことを間接的に知りました。 さて、ここで質問です。 恋愛は自由だから、誰が誰を好きになろうといいと思います。 しかし、女性が男性に対し、好きな人ができたことを 伝えないことについて、どう思われますか? 恋愛は自由だから、別に言わなくてもよいのか? それとも、自分に対し好意をもってくれている相手に 伝えるべきか? ちなみに私の答えは、 その元々の関係性にもよると思います。 同僚など、恋愛関係にならなくても、 関係が続く人間に対しては、 最低限、関係を壊さないように、 伝えるべきだと思うのですが、 みなさんのご意見はいかがでしょうか? ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>「あなたは私に絶対必要な存在」と言われたのです。 どうも、そこで間違えたようですね。  本当にそうなら、その時点で「この人なら恋愛したい」となるはず。  あなたを傷つけまいと、そう言ったことになぜ気がつかないのかな。期待があるから、良い方に受け取ってしまったのでしょうね。  それはとても良くわかります。私だって最初はそう思った経験があるので。しかし、これは、「あなたはよい人だけど、恋愛関係は無理」という意味を遠まわしに言っているのだと、経験を積むとわかるようになります。  きっと、精いっぱいの優しさ、善意ですよ。  だとすれば、その後、恋愛対象にしたい人が現れたときの行動がすべて符合するはずです。だからこそ、言えないということが。  私も若いころ、あなたと全く同じ経験をしたし、逆の立場だったこともある。どちらの立場になっても苦しいものです。もしあなたが今でも彼女を思ってるなら、それは「あなたへの精いっぱいの優しさ」だったと思ってあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)

「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 要するに、あなたは恋愛したいほどの相手じゃなかったということでしょう。 本当に好きな相手なら、恋愛したいとかしたくないとか、いちいち考えません。 どうしても恋愛に尻込みしてしまう場合は、その事情を説明すると思います。 「今恋愛したいと思わない」という時点で、振られていると思います。 必要な人とかいうのは、「お友達として」か、とりあえずキープしたかったか、どちらにしろ恋人になれないこと前提ですから、あまり期待できる言葉だとは思えないんですが…。 伝えるべきかどうかですが、私はわざわざ伝えなくてもいいと思います。 そんなことを要求してくる人に好かれるのって面倒くさそうで嫌ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • akane_a
  • ベストアンサー率27% (12/43)

お相手の女性の方は、その時は本当に 「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 と思っていたのかもしれません。 しかし、突然他の誰かを好きなることってあります。 それは仕方がないことだと思います。 ただそれを相談者様に伝えなかったのは、後ろめたさがあったせいかもしれません。 恋愛感情が絡まない、仲の良い同僚だったら伝えていたのかもしれませんし。 私自身、以前私の片思いでセフレ状態になっていた同僚が最近結婚することになりました。 同僚が同期に報告している中、私には報告がなく・・・。 「聞いてないんだけど・・・?」と詰め寄って、責め立ててみました(汗) お互い会社で一番仲の良い同僚ですが、やはり恋愛感情が絡んでいたため言い辛かったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

言いたければ言う。 言いたくなければ言わない。 ただの同僚にプライベートなことまでべらべらしゃべらんでしょう。 友達なら話すかもね。 向こうがこちらを好きかどうかなんて知らないよ。 別にどうでもいいことです。 うるさくまとわりつかれないように 「他に好きな人がいる」 と言うことはあるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>女性が男性に対し、好きな人ができたことを >伝えないことについて、どう思われますか? >恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 >今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい と言っておきながら、 >その後、女性に別に好きな人ができてしまいました。 ということで、 彼に直接伝えるかどうかは関係なく、 その女性を「嘘つき」「尻軽女」「浮気者」として見ます。 そして、それを「自由恋愛だ」などと考えるのであれば、「軽蔑」します。 女性は、コミュニケーションを重視するので、 >関係が続く人間に対しては、 >最低限、関係を壊さないように、 >伝えるべきだと思うのですが、 という意見なのでしょうけど、 男の場合は、一番重視するのは「信頼関係」ですので、 「好きな人ができた」という事実だけで、関係は壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今までの回答者さまのなかでは、 一番意見が近いです。 「嘘つき」「尻軽女」「浮気者」 純粋にいえば、そう思ったのかもしれません。 >男の場合は、一番重視するのは「信頼関係」ですので、 「好きな人ができた」という事実だけで、関係は壊れます。 私は男ですが、そうは思いません。 重視するのは信頼関係だとは思いますが、 その事実だけでは関係は壊れません。 きちんとした話があれば、ですが。 これは私の場合です。 一般的だとは思いません。。。

  • 回答No.3

まったく言う必要はないです。 >「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 >今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 という言葉が尾を引いているようですが、お話から随分と時間が経過しているようです。  人の心は、刻々と変化するもので、そのたびに自分の心をそれが誰であれ、言う必要はありません。  しかもその言葉は正確に読み取ると 「【今】恋愛したいと思えば、【今なら】あなたのことを選ぶけど、今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」  としか読み取れません。どう見ても将来にわたっての約束ですらないです。  逆にして考えればすぐわかることで、もしこの期間中にあなたに別に好きな人ができた場合、それをいちいち彼女に伝えますか?・・徳に同僚だったら、人間関係を壊さないためにそれとなく気が付いてくれることを期待するのが優しいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場だったら、相手に伝えるかというご質問ですが、 私は伝えるのです。。。 自分に好意を持っている以上、 相手を待たせているとわかっているなら、 伝えなければいけないと思っています。 それから、もうひとつ、No.2の回答者様のお礼にも記載しましたが、 「あなたは私に絶対必要な存在」と言われたのです。 泣きながら。 これでも、振られたと思えるでしょうか? しばらく待ってもチャンスはないと思えるでしょうか?

  • 回答No.2

お気持ち、良く分かります。私も、似たような経験はあります。が、女性が悪いわけでも無いと思います。男性側からすると、実に不愉快かもわかりませんが、もともと、「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」という言葉自体、女性の断り文句である場合が多いと思います。「今は、恋愛したいと思わない」=「貴方と恋愛したいと思わない」と受け取るべきかもわかりません。「恋愛」とは、多分、ご質問されている方も実感されていると思いますが、意識して恋愛するものではないと思います。無意識のうちに好きになって、好きだから付き合いたい・・・となるのが自然です。それこそ、意識的に付き合うといった場合、長続きもしません。冷たい言い方に聞こえるかも分かりませんが、ここで主題となっている女性は、この男性にとって、ご縁が無い人だったのではないでしょうか。女性にしてみれば、「今は、恋愛したいと思わない」と言った時点で、「お断りした」と解釈しているのだと思います。 主題について、恋愛は自由だと思います。逆に言えば、その女性が誰かとお付き合いされても、だれもそれを責めることは出来ないし、それを誰かに伝える義務もないのでは?それこそ、男性の気持ちを知っていながら、ストレートに「○○さんと付き合うことになりました」なんて言えるほど図太い女性でなかっただけ、救いではないでしょうか。必ずいい出会い、あると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 実は私も婉曲的に断られているのでは、と思っていました。 ですが、その女性の私に対する言葉が仰々しくて、 単純に断られてるとは思えませんでした。 「あなたは私にとって絶対必要な存在」 こう言われました。 これでも、断ったと言えるでしょうか?

  • 回答No.1

言う義務は全く無いと思います。 問題点があるとすれば、彼の告白に対する返事でしょう。 「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」というのは変な期待を抱かせてしまう曖昧な断り方だと思います。 これでは男性は、しかるべき時期が来れば二人の恋愛は始まるのだと考えてしまうでしょう。 その状態で、別に好きな人が出来たとなれば、男性としては「裏切られた」という気分になるのは当然です。 これでトラブルになるなら、原因は「断り方がまずかった」ということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういう回答もありますか。 「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 この下りはその言葉どおりと仮定した質問だったのです。 本当に恋愛したくなったら、その男性を選ぶということですね。 けれど、ご回答者さまはそう思わなかった。 実は、事実としてはそうなのです。 そこが問題だったのですが、 今回は単純に伝えるべきか、伝えないべきかを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 恋愛関係

    恋愛関係についての質問なんですが・・・ (1)自分の好きな人から「好きな人にふられたの・・・(ショボン)」と言われたらどう思いますか?チャンスって思えますか? (2)女友達から「好きな人にふられたの・・・(ショボン)」と言われたらどう思いますか?その後、好きな人に発展することはありますか? (↑何かで「男性は女性に男性の影が見えたら、恋愛関係には発展しない」と呼んだ気がしたので・・・) 出来れば男性・女性を記入の上、ご回答をお願いします。

  • 「誘う」と「告白」の違い

    相手と恋愛関係を築くための一歩として、相手に好意を示すことが大切と聞きました。 2人の関係性を進展させるためのきっかけとして 相手を食事や遊びに誘う(二人きりで)といった間接的に好意を示すのと 告白をして好意を直接伝えるのとでは どちらの方がより効果的なアピールになるのでしょうか?

  • 恋愛のことで質問です。

    恋愛のことで質問なんですが、私には好きな人がいます。その男性は30代で私は20代です。私は、その男性には、30代だし、彼女がいるんだろうな…と思っていました。 でも、仲良くしていただき、その男性も私の好意には勘づいていたと思います。そして、その男性の同僚も私がその男性を好きだということに勘づいていたみたいで、同僚に「今度呑みに行きましょう?」と誘ったら、「俺、彼女いるから…○○さん(好きな人)誘えばいいじゃん」と言われたんですが、本人は彼女はいないということなのでしょうか? そして、本人から「俺、嫌われてるもんね?」と聞かれたんですが、これってある意味「俺のこと好き?」と聞いているのと同じことですか?

  • 信頼関係がある相手に恋愛感情を持ってしまうこと。

    異性との関係性で、一緒に過ごすうちに少しずつ信頼関係を築き上げてきたとします。友情なような、あまり男と女として意識しないような。精神的な結びつきというか、そういう関係でお互いをみていたとして、どちらかが異性として意識しだしてしまった、恋愛感情を持ってしまった場合、 今までとは違う関係性になってしまいますよね。 今まで築き上げてきた男と女を意識しない欲望のない関係より、恋愛関係の方が何だか、薄っぺらく思ってしまいます。 恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまうというか 勿体無いのかもと少し思ってしまいました。 男と女の友情はいつ何時も恋愛感情と隣合わせなのでしょうが、 信頼してきた相手を異性として、欲望の対象に切り替えてしまうのは、今までより重みがなくなってしまう気がします。 上手く表現出来てるかわかりませんが、理解出来る方いるでしょうか。 そういう信頼している相手に恋愛感情を持ってしまうとちょっと勿体無いと思ってしまったりしませんか?

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。

  • 恋愛・人の関係

    20代男性。 自分は恋愛を別にしたくてしたいとも思いませんし、好きな人がそんなにいるわけでもないし、 縁が無ければ終わりと思っています。別に構いません。 ちょっと自分は恋愛に対してやる気がない。めんどくさいというところもあるけど、 「対女の子は恋愛が全てじゃないな」と思い、恋愛感情も抑えられるようになり、逆に楽になりました。 ただ、Tという(あだ名が姫)女の子として外見・中身が見本になるし、高評価できる程のタイプの女の子がいるだけです。 もちろん、彼女と一緒に楽しく話したこともあるし、相談に乗ってもらって助けられたこともあるし、信用・信頼できる存在でもあります。たまにメール(今はライン)のやりとり関係でもあります。 知り合ってから約4年です。好きという感じではなく、基本、信頼度と外見・中身の特徴の評価が高い女の子として見てます。 別に彼女とは恋愛関係・友達、仲間関係・信頼関係どんな関係でもいいと思ってます。 恋愛関係が全てとは思ってないし、いい関係でさえなればいいですしね。 でも、会ってみたいというのはあります。今は社会人でお互い離れているけど、 すいません。難しくて分かりにくい質問内容かもしれませんけど、 皆さんにお聞きしますけど、別に男性は女性に対して恋愛が全てではないですよね。

  • 女性からの信頼と恋愛感情・友情 の関係は?

    女性が男性を信頼をするということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか? 今僕には同年代の好きな女性がいます。 その女性から、とてつもなく辛い過去やそのトラウマ・後遺症などを聞かされました。 僕のことを心を許せる人だと言ってくれます。 そしてそれはほとんど誰にも話したことがないとさえ言います。 思い切って告白したところ、今は誰とも付き合う気はないとフラれてしまいました。 まだ人付き合いをできるまで気持ちが回復していないようです。 今は恋愛関係だけでなく親友のような深い人間関係さえ作りたくないと。 話してしまったのは、弱っていた時に優しくしてくれたからつい甘えてしまったということらしいです。 あと昔の彼氏を引きずっているようです。 それはそれでしょうがないので、僕も飲み込むしかありません。 でも彼女のことが本当に好きだし、このまま見守っていこうと思います。 このような少し特別な状況なのですが、 例え弱っていたとしても友情や恋愛感情のようなモノを持っていなければ さらけ出すことは出来なかったと思うのですが。こういう考え方は間違っているのでしょうか? 恋愛経験は少ないわけでもありませんが(危ない発想ですがw) 冷静に見ても、ある程度好意を持った女性が見せる表情(瞳)に見えますし、 態度も声のトーンも何もかも違って来てるのですが。。。 「おっかしいなぁ、俺の勘違いなんかなぁ」と。 友達でも恋人でもないってじゃあ俺はなんだよ? そんな顔してそれだけのこと話して赤の他人です???って何?って気もしますが。 まぁ言葉にとらわれる必要はないですけどね。 ちょっと特殊すぎるので、一般的に構いませんので教えてください! 女性が男性を信頼するということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか?

  • 恋愛に発展する可能性はあるでしょうか

    小学生のときのクラスメートの人がいます。 その方には、最近まで、彼女さんがいたのですが、彼女さんが結婚しており、不倫関係だったため、精神的にいろいろ辛いことが多かったらしくて、いつも相談に乗るというか、話を聞くというか、グチを聞いていました。 最近、彼女さんにふられて、別れたらしいです。 そのときも、ずっとグチを聞きました。 ここ数年間に、4名の女性と交際し、全部、相手の浮気が原因でふられたそうなのです。 最近になって、実は、私が初恋だった(小学生のとき)と聞かされました。 それから現在まで、一度も、恋愛関係になったことはありません。 現在は、お互いに31歳です。 こういう場合、いつか恋愛感情を持ってもらえることってあるでしょうか。 ちなみに、私は好意を持っています。 でも、一切、伝えたことはありません。 彼には、いつも好きな女性がいたし、彼が幸せでいてくれるなら、私はグチを聞くだけの存在でも、それはそれでいいかな、と思ってきました。 また、友だち関係が壊れるのが怖かったのです。 よろしくお願いします。

  • 自分を避ける女性と仲直りしたいのですが

    ある女性に自分が好意(恋愛感情)を抱いていると感づかれたら突然避けられるようになりました。話しかけたりじっと見つめたりすると嫌がります。「話しかけないで」「こっちばっかり見ないで」と言われました。かなりショックでした。 彼女と恋愛関係になることは難しいのでしょうか?せめて友達の関係に戻りたいのですがどういう行動をとっていいかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛関係を進展させるには?

    恋愛関係を進展させるには? 趣味で知り合った女性がいます。当方二十代後半男、相手は二十代半ばで恋愛経験は少ない女の子です。 ここ一ヶ月で二回位食事やショッピングをしました。三回目は少し遠出をする予定です。 メールは基本的にこちらからで、たまに相手から。二日に一回程度、一度始めると10通位はやりとりします。 話していて非常に楽しく、自然体でいられるので、何とか関係を進展させたいと思っています。 ただ、店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒にいて楽しい等間接的に好意があることを伝えたりはしているのですが、今のところ二人の間で恋愛を意識した雰囲気ではないんです。 彼女に恋人や他に好きな人がいない事は聞いており、お互いの家族や誕生日等プライベートの話もしました。 しかし、告白は三回目のデート位がいいと聞きますが、まだそういう距離感ではありません。 女性の友人に相談すると、『告白を焦らなくても一緒にいることが楽しいと思って接していればいいよ、 彼女もそう思ってるからこそ一緒に出かけてるんだろうし、自然と距離は縮まるから。』ということでした。 確かに逆の立場で考えると、何の気もない異性と何度も出かける事はないだろうし、こちらから誘っているので、 全く好意に気づいていないということはないと思うんです。 でもどうなんでしょう、ただ単にいい人だから、ご馳走してくれるから、という理由で何度もデートしたり、 ということもあるんでしょうか?話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 当方学校や職場といった常に時間を共にする中での恋愛しか経験がないので、 今後どのように距離を詰めていくべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。