-PR-
解決済み

恋愛は自由ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79065
  • 閲覧数56
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 85% (154/181)

初めて質問します。
僕は昔、交通事故で恋人を亡くしました。
その事故というのも、恐らく僕の責任でしょう。
「あの日、あの場所を指定しなければ・・・」という後悔の念が、今でも頭の中を渦巻いています。

ですが、僕にも最近気になる女性ができました。
その女性と付き合うことになった場合、昔の恋人のことは打ち明けた方がよいのでしょうか?
そもそも、その女性のことを好きになってよいのでしょうか?
恋愛は自由?
はたして、そうなのでしょうか?
死んでしまった彼女は、許してくれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

takao_kwさんこんにちわ。天国にいるtakao_kwさんの大切な方も、takao_kwさんが幸せになることを応援しています。

takao_kwさんの、心から納得できるであろう解答が(あえて回答と書かず解答と書きますネ)ここにある、とはっきり思える本があります。私が100万言を費やすよりも、もっと判りやすいだろうと思います。

PHP文庫「生きがいの創造」飯田史彦著(文庫本と新書本があります)参考URLは、↓
「飯田史彦研究室へようこそ」
http://www2.mwnet.or.jp/~fumihiko/

それから、参考URL ↓
「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」
http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/
ここでも書籍コーナーで飯田氏の著書を推薦しています。

この二つのURLを訪問しただけでも、慟哭のただ中にいる人には、かなりの慰めになると思います。そして、時間が経った人にとっても、新たなステップに足を踏み入れるための、大きな勇気を得ることが出来ると思います。

天国にいる大切な方の為にも幸せになりましょう。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございました。
大変ためになるページを紹介してくださって、感謝しております。
特に「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」は、1字1句逃さず、読ませていただきました。
読んでいて、気付かないうちに涙がこぼれておりました。
今はまだ無理かもしれませんが、いつかきっと立ち直れるような気がします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 16:50:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

あなたと彼女の関係は、あなたにしか分からない事だと思います。もし、その時事故に遭ったのが自分だったら…それはtakao_kwさんが何度も考えた事だと思いますが、あなたはこの世に残った恋人に、どうして欲しいと思いますか?

私だったら自分の事に縛られている恋人を見るより、前を見て生きている恋人を見るほうが嬉しいって考えると思うんです。

最近、気になる人が出来たんですよね。でも、彼女への気持ちを粗末にしているわけじゃないですよね。
私はたまに人間って凄いと思うんですけれど、例えば家族を亡くして、1年もうなされてたのにある時から徐々に過去の記憶が想い出に変わっていったんです。辛く,悲しい事に縛られていると生きるのが辛くなるから、人の本能がそうさせているのではないか、とその時思いました。

あなたにもその時が来たから自然に気になる人を見つける事が出来たんだと思います。

"恋愛は自由"という言葉は広すぎて掴みにくいですが、あなたの人生は自分で決めるものです。そのパートナーを選ぶのもあなたが決めなくてはなりません。

また、彼女が出来た時に打ち明けるべきかどうか、それはタイミングと二人の関係によると思います。あなたの心の整理にも。あんまりいきなり言われたら彼女は落ち込むでしょうね。もちろん恋愛はそういう意味で自由であるべきだと思うのでその状況にも寄りますが…

とにかく、自由だからと言って浮気をするのはあまり良いとは言えないですよ(笑)
でも、決めるのはあなた自身だ,という意味において恋愛は自由であるべきです。縛らなくて良いところで自分を縛って苦しまないでください。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございます。
彼女への気持ちを粗末にしているつもりはありません。
彼女が亡くなって約10年経ちますが、1日たりとも思い出さない日はありませんでした。
毎朝、彼女の写真に手をあわせております。
ですが、ご意見は参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 16:56:42
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私の知ってる人もずっと前に交通事故で恋人が亡くなり 自分も大けがをして大変な目にあった人がいます  どんなに辛かっただろぉと今でも思うけど  皆に支えられて素晴らしい仕事をしています  恋人はいるのか分からないけど (たぶんいるだろぉなぁ)  私は幸せになって欲しいと思っています  もし事故がなく恋人とつきあっていたとしても  ささいな喧嘩で別れたかも知れないし もし結婚できても 何かのきっかけで離婚していたかも知れない  永遠の愛や恋なんてないんだから  takao_kwさんも好きな人ができたのならがんばってみればいいと思います  忘れられないかも知れないけど亡くなった彼女も きっと幸せになってくれたら嬉しいと思います     
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございます。
>永遠の愛や恋なんてない
ですか・・・。
なんか寂しいですね。
僕は「永遠の愛」を信じたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 16:43:04
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんばんは。
自分を責めてないで前進して欲しいです。
きっと、天国の彼女もきっとそれを望んでることでしょう。
でも、彼女のことは、忘れないでいて欲しいです。
気になる女性に昔の彼女のことをいうかどうか、、ですが、
難しいですね。
死んだ人間にはかなわないってよう言いますから、
私だったら、もしそれを告げられたら
あなたの心はその亡くなった彼女に取られてるって
いう不安がきっとずっとあるかもしれません。。。
でも、隠しててもいつか分かってしまうことでしょう。。

もしそうなったら、まず、その相手が一番であるよと
いう自信を彼女が持ったときにちょっと言うくらいで
いいとは思いますが。。。。。

昔の彼女を引きずっていたら、
未来は暗いでしょう。。。

私が亡くなった彼女だったら、
あなたに幸せになってもらいたいです。

だって、好きな人をずっと苦しめたくないから。。。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございました。
きっと彼女のことは、一生忘れることはないと思います。
ですが、もう少し楽に生きてみようかと思ってもおります。
投稿日時 - 2001-05-22 16:00:18
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私の友達にも同じ経験をした人がいます。彼は、本当に好きだった子を事故でなくし、自暴自棄のような状態でした。しかし、現在の彼女と出会った時何かが変わったそうです。つきあい始めて、それなりにお互いのことがわかりあえた後、彼女に過去のことを話したそうです。そると、実は彼女も前の彼氏を事故でなくしていたそうです。こんな偶然はそうそうないかと思いますが、時は確実に流れているのです。来年、二人は結婚します。過去をひきずってはいけないとは思いません。しかし、あなたが信じることができる女性ができたのなら、進んでいっていいのです。死んでしまった彼女はあなたの幸せを願っていると思いますよ。頑張って下さいね。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございました。
辛い思いをしているのは、自分だけではないということが、よくわかりました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-22 16:03:14
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

どうも。
いままで色んなつらいことや悲しいこと、様々な出会いと別れがあって今の自分がいる。自分が過ちだったと思っていることは、その次に生かせる様にして下さい。
あなたが生前の彼女を思いやる気持ちは何ものにも変えられないものです。
ですが、そんな気持ちのままで他の人を好きになっても、その好きになった人はどう思うでしょうか。身代わりで?なんて考えるかもしれません。そういう目にはさせない、もっと大事にする、という風には考えられないでしょうか。
事故原因までは良く存じ上げませんが、自分には恋愛する資格がないなんて事は言わないでほしいです。人を好きになるのに資格や免許が要るのですか?
そのままの素直な気持ち、大切にしたいと思う気持ちこそが大事なのではないでしょうか。
ならば、その好きになった人を大事にする、守り通していくという覚悟でいてください。
悲しみを知っている分、人にやさしくしてあげて下さい。彼女もそう思っているはずです。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございます。
ですがやはり、恋愛に資格は必要だと思うのです。
その人の人生を変える可能性を秘めているわけですから・・・。
ご意見、参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-22 16:08:54
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (106/257)

私には計り知れない、哀しい過去をお持ちなんですね。
仮に私が亡くなった彼女であれば、あなたが幸せになってくれることを強く望みます。
いつまでも自責の念にさいなまれて、精神的に参っているあなたを見たくありません。
だからあなたは、亡くなった彼女の分まで幸せになる権利はあると、私は思いますよ。
いいんですよ。あなたが他の女性と恋愛したって。
あなたは今までずっと苦しんできたんだもの。十分ですよ。
そんなにご自身を責めないでくださいね。自分で自分を苦しめてしまっているようで・・・
>その女性と付き合うことになった場合、昔の恋人のことは打ち明けた方がよいのでしょうか?
隠していても、遅かれ早かれ新しい彼女も知ってしまう事実なんじゃないでしょうか?
だったら最初から打ち明けてしまった方がいいように思います。
そしてありのままの自分、亡くなった彼女のことを一生忘れないという事実を受け入れてもらった方が、あなた自身も少し気が楽になりませんか?
私の経験じゃ、あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
あなたの心が早く吹っ切れるように祈ってます。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございます。
彼女のことを隠すつもりはありませんが、やはりタイミングは重要ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 16:13:29
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 自分を責める気持ちはわかるように思います。

 僕自身、恋人ではないですが、好きだった人たちが、自ら命を絶ち、去っていってしまった経験があります。

 そのうちの一人は、おそらく絶命したであろうその時間に、夢に出てきて、その死の知らせを聞く前に、何となく悟ってしまったこともありました。

 大切と思えば思うほど、後悔の念は募り、鬱々とするものです。
もう何年も経過しているのに、未だに時々夢に見ては落ち込むものです。

 でも、逆に、今、手にしているものが、明日必ず存在すると限らないのだから、目の前にある物、人、心を大切にして欲しいと思います。
 限りある命だからこそ、後悔しないように努力しているものなんだと思います。

 うち明ける必要があるかどうか…は、気持ちの整理をつけたいなら話してみるのもいいでしょう。 でも、打ち明ける必要性はないと思います。

 好きになって良いか…もちろん良い と思います。 恋愛は自由です。

今は「がんばれ」という言葉がきつい時期じゃないかと思います。
言葉にしたり、人の話を聞いたりする中で、ゆっくり整理してくださいませ。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございました。
貴方の辛い過去を思い出させるようなことになってしまったことを、まず、お詫び致します。
ゆっくり心の整理をしたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 16:16:56
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは。
私の意見ですが、その辛い過去を乗り越え、やっと気になる女性ができたのなら、それはとても素晴らしいことだと思います。
恋愛は、自由だと思います。
その女性と付き合うことになった場合は、打ち明けてみてよいと思います。あなたを愛する人なら、あなたの過去を知りたがるかもしれません。過去は過去として心におさまっているなら、話してみてはいかがでしょうか。
そして、なくなった彼女は、あなたの幸せを願っているはずです。許さないわけはないと思いますよ。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございます。
彼女が亡くなって何年も経ちましたが、正直、気持ちの整理はできておりません。
ゆっくり整理しようと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 16:20:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

人は1人しか好きになっちゃいけない、なんて事はないんです。
むしろ、生きていれば自然、好きな人も嫌いな人もできるものだと思います。
後悔しつづけて人を好きになれないなんて、哀しいです…。
もっと堂々と、人を好きになっても良いと思いますよ。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-22 16:23:17
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

あなたのせいじゃないさぁ
そんだけ考えたらそれだけで彼女には伝わってるよん

人はいつまでもおなじところにいないものだよん
今好きな女性と昔の彼女は関係ないの
どっちの彼女にも失礼よん
昔の彼女のことを思いつづけたあなただから今の出会いがある
昔のあなたなら今の彼女と逢っても響いてないよね
そんだけ昔の彼女の事を十分考えたって事なの

もう自分を許してあげようよ
昔の彼女もあなたが幸せになること望んでるよん
恋愛は許す許さないじゃないの

ひとには自分の犯した過ちをその人自身に返せないことがあるよね
それならば次に逢う人に返すのさぁ
今好きな彼女を幸せにしようね(^^)
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

回答ありがとうございます。
確かに、彼女の1件がなければ、今気になる人には出逢ってさえいなかったでしょうね。
ですが、想いは伝わりそうにありませんが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 16:30:07
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ