• ベストアンサー

恋愛をして後悔したことありますか?

恋愛は人と人との関わりなので、 恋愛中には喜怒哀楽が色々とあるかと思います。 そんな中で恋愛に対して後悔したり臆病になったり、 もう恋なんてしないなんてと思う人はいらっしゃいますか? 失恋したり、ふられたり、それ以外の面でも後悔されたことなど ありますか? さらになにかの理由で恋愛ができない人はいますか? 私は既婚女性ですが(一応恋愛結婚ですが、)、 恋愛を後悔することもあまりなく、結婚してしまいました。 恋愛についてほぼまったくよく分かっていませんので、 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仲の良い友達を好きになって告白し、ふられた後、以前の状態に戻れなかった時は後悔があります。 失恋すると不眠になったり、仕事・勉強・生活に大きな影響が出てしまうので(しかも自分の場合その期間が長いので)、積極的に恋愛したいとは思いません。ずっとしないとは言い切れませんが、しなくてもいいです。何も感じない人とは遊んだりできるのですが、少しでも何かを感じる人は避けてしまいます。幸い容姿で好きになったりはしないので、なんとかこれでやってます。

その他の回答 (4)

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.4

恋愛したこと自体を後悔することはありませんが、 別れてしまったことは後悔しますよ。なぜあのとき頑張れなかったんだろうってね。 そしてよっぽど辛い別れを経験すると新しい恋には臆病になります。 したがって警戒心が強くなるので予防線も厚くなります。 恋愛って寂しくて苦しいこともあるのでそれが嫌で恋愛をしないという人も居ますよ。

  • eajin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

こんにちは、唐突な言い方で気にさわったらゴメンなさいね。もしかして、女性としてこのまま年月が過ぎていくコトに少し焦りを感じていらっしゃる?ご自身が現在好きな方がいるのか、世間の話に参加する為の知識として必要であるからなのか、、根底が読み取れなかったので悪く思わないで下さいね。あなたも解ってらっしゃると思いますが人を好きになる事に「理屈」はありません、後悔先に立たず・・ですもの。ご主人との恋愛で後悔が余り無かったようですが、素晴しく相性が良かったんでしょう。私は好きな人が出来ると段々と情が深まっていくタイプなので「一目ぼれ」はありませんでした、しかし時間の経過と共に、フラれた事もケンカがキッカケで疎遠になった事も、憎んだ事も様々でしたよ。逆に相手を傷つけたこともフッた事もありました。苦しみ悩み切なさで家に閉じこもったり・・でも、この先どんな出会いがあるかはその時まかせで、また好きな人が現れるかも知れない・・それでいいと考えてます。恋愛の感性は十人十色、皆悩み共感を求めますよねビジネスにもなるくらいですから。 しかし、これだけは言えます、個々の思いが違うように、実際に経験してみないと奥深い理解が得られません。それと同時に無理して知ろうとする事も無いですよ、知らないとダメ人間になるわけじゃないです・・自然な流れにまかせましょう、 人生をお互い楽しみましょうね。

  • teresa36
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

私はありますよ。 これまでに6人の方と付き合ってきたのですが、傷ついたり傷つけたりしてきました。 原因は妙なプライドの高さですね。精神的に幼すぎました。 交際相手が良い時は、私は好き勝手し放題(浮気)でしたし、 交際相手が悪い時は、常に相手を許すかどうかの選択を迫られてばかりで苦しかったです。 自分が苦しい思いをしたのは、おそらく因果だと思ってます。 私は5人目の彼氏からマインドコントロールをかけられた状態にさせられ、借金をしてお金を彼に与え、浮気を容認して、精神科に通うようになり、逃げ出す形で一方的に別れてきましたが、最後の最後までストーカーのように(夜中まで怖いメール、私のフリーメールのパスワードを調べまくり勝手に開ける等)陰険にしつこくされました。 もう男なんて!と男性嫌悪が少し入ってしまい、今もトラウマになってます。 お互いに思いやる気持ちさえ持っていれば、上手くいくような単純なものかもしれません。 人を傷つける事が出来るのは、人の痛みに鈍い人だと思います。 でも、痛みを深く知る経験が嫌でもやってきますし・・それが恋愛なのだと思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

恋愛して後悔したことですか…、 思い出したくなかったんですが、思い出しちゃったので書き込みますね 現在は既婚男性ですが、独身の時付き合っていた彼女が すばらしいヒステリー持ちでした。 気に食わないことがあると、数時間説教、自傷行為、大声。 そのくせ最後は浮気して男のもとへ引越し。 その後偶然出会ったら後で電話がかかってきてストーカー呼ばわり。 しばらくの間女性不信になって、 数年間、本気で恋愛するのが怖くなりましたね。 正直、付き合ったのを後悔しました。

関連するQ&A

  • 後悔してますか

    50の男です。結婚ついて、選んだパートナーについて 後悔してますか? こんな人とは思わなかったとか 恋愛なしで、自分の人生に優位だと思って結婚した人達など 誹謗中傷Ok、未婚既婚とわず   お願いします。

  • 恋の後悔

    恋の後悔 ある曲を聞くとひどい後悔にさいなまれます 誰も傷ついたわけじゃないけれど、ああしとけばあの人ともっと仲良くなれたかもしれない...と曲を聞くたびに思い出し、悲しくなります もう、その人とはたぶん永遠に会えないから、余計にです みなさん、後悔、失恋とはどのように付き合っていくものですか?

  • 恋愛出来ない・・・?

    27歳の女性です。 私は昔から恋愛・出会い・男性運がありません。 自分が好きになった人は大抵"相手"がいました(既婚者含めて)。 もちろんお付き合いしたことだって殆どありません。 またリアルネット含めて「恋愛」に関する相談をした時だけ辛口(中傷まがいなのもあった)コメントだったり… また紹介してくれる人も周りにいませんし、縁談も全くありません。 職場も既婚者ばかりで未婚者はいても接点がないので職場恋愛は厳しい会社です。 そのせいか、最近は自分は「恋愛禁止」の宿命を持っている…と思うようになり 恋愛モノや恋愛の話をきくと気分が悪く不愉快な気持ちになります(本当です)。 自分は恋愛してはいけない運にあるのかなって思います。恋愛したいのですが… 結婚はしたいです。今はあまり焦っていませんが、27歳だし…。 そのうち周りが次々とするとすごく焦ってしまいそうです…。 過去に虐められているので何処かで噂が立ち「あいつやっぱり独身か~」って馬鹿にされたくないのもありますが… また自分の繊細で臆病な性格にも問題があります。 合コンは時々行っています。でも臆病なせいかそれ以上ができません。 付き合って、その人が豹変したら怖いとか、その人の欠点が受け入れられないものだったら…とか、とにかく臆病で奥手なんです。 いまいち積極的にアプローチができない気弱なところがあります。 多くの若い子はすんなり彼氏をつくって結婚…どうしてあんなにうまくいくのでしょうか。 私も恋愛しなきゃと思いますが経験も浅く、恋愛の仕方さえ分からない状態です… 皆さんはどうやって恋人を作ったり出来るのでしょうか?

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • 次の恋愛をしなくても、忘れることができますか

    私にはずっと好きな人がいたのですが、相手が離れていったので もうあきらめようと決めてから二ヶ月ほどたちました。 ですがやはり簡単に忘れることなどできず、 毎日心が潰れるような悲しみの中にいます。 独身の人なら「新しい恋へ」という希望もあると思うのですが、 私は既婚者なので次の恋愛はできないし、もうしたいとも思いません。 私は今まで誰か他に好きな人ができない限り、失恋しても相手を忘れることができないでいました。 独身のころは見込みもないのに12年間ひとりの人を好きなままでいたこともありました。 そんな自分だから、今抱えている恋しい気持ちも悲しみもずっとずっと忘れられないでいるかもしれないと思うとすごく怖いのです。 他に誰かを好きにならなくても、失恋から立ち直って元気になり相手を忘れることってできますか?

  • なぜ結婚して後悔する人がいるの?

    僕の周りは既婚者だらけで、みな口をそろえて幸せといってます。いいなぁ・・・と 一人寂しく指をくわえてる独身男ですが、そうか・・結婚=幸せだなぁ・・のイメージ が強烈に頭に焼き付いてます。 しかし、実際結婚して後悔する人もいると聞きます。でも 独身で今まで交際歴のない僕には、なぜ結婚で後悔するのか、想像もできません。 両親など父の定年後、二人でラブラブの二人旅に行きまくってるし・・・。 そこで、離婚したい、結婚して後悔した、と思っている既婚者に質問です。 その理由を教えてください。

  • 初めての恋愛が終わった時

    私より遥かに恋愛経験の多い皆さんにお聞きしたいのですが、初めての恋人とその恋が終わった時はどんな感じでしたか? すごい悩みましたか?後悔しましたか?立ち直るまでどれ位掛かりました? 「失恋」ってやはり何度も経験していく内に慣れてくるものなんでしょうか? もちろん「失恋なんか平気~」って人はそんなにいないとは思いますが。(笑)私も今まで片思いで告白しての失恋(と言えるのか解らないですが)はありますが、その時とは比較にならない位、今は気持ちが落ち込んでいます。(←正式に振られたんで)このままでは駄目だとは思い、今回の事を教訓にして何とか前向きに考えようと思っていますが中々気持ちの切り替えって難しいものですね(^^;

  • 仕事と恋愛で後悔したこと…教えて下さい

    見て下さりありがとうございます。 突然ですが、私は仕事と恋愛が上手に両立できません…。 もう26歳(女です)なのに…周りの友達は仕事と恋愛をちゃんと両立できている(ように見える)のに私はできません。 2ヶ月前までこんな私にも彼氏がいました。でも「君は結局仕事なんだね」と、そんな感じのことを言われ振られてしまいました。 私は仕事をやりだすと周りが見えなくなって、企画が一段落するまで仕事に没頭する癖があります。 そんなところも元彼は「自分の特技をいかして仕事にしてるってすごいと思う」と、付き合う前は仕事ばかりの私を褒めてくれていました。 仲良くしているうちに、この人なら私のことを分かってくれるかもしれない…と思い、元彼に甘えていた面もあったと思います。 そんな私の行為が知らないうちに元彼を沢山傷つけていたんだと思います。 別れた後に、突然振られてしまったかのように思ったけど、元彼は今まで我慢してくれていて、急にプツンと切れてしまったんだな…と物凄く反省しました。 反省はしていても、仕事にまた没頭している今の自分を客観的に見てみると、結局仕事馬鹿なのは何も変わっていないし、自分は結婚なんかできないんだろうな…と、ふと思う時があります。 誰かと付き合っても傷つけてしまうだけだし、もっと器用になりたいって、他の女友達みたいに上手に仕事も恋愛もしたいって思ってても、上手にできません。 現在、グラフィックデザイナーとして、様々な企画を毎日進行している身ですが、過去に漫画関係の仕事に携わってたこともあり、最近はその頃の担当さんから連絡が来て「もう一度連載してみないか?」と声を掛けてもらい、会社員をやりながら漫画もまた描く予定です。 もちろん、嫌々しているわけではなく、会社での仕事も個人の仕事(漫画(漫画はもう趣味状態ですが))もある程度好きにさせてもらってるので、楽しんでると言っても過言ではないです。 ですが、他の作家さんやデザイナーさんともよく話すのですが、本当に恋愛する時間が無いです。 今は特に何も後悔してませんが(20代前半も仕事ばかり)…これは…30代になったら、20代の頃もっと遊んでおけば良かったーって後悔するのかな…?と最近ふと考えることがあります。 20代に恋愛ちゃんとしてたら30歳くらいで結婚できたのに…とか、今からじゃもう間に合わない…とか人生後悔するのかな…?とか考えます…(´`; 前置き長くて申し訳ないです…皆さんは仕事と恋愛で後悔したこととかありますか? もっとこうしておけば良かったとかそう思うことがあったら何でも良いので聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 幸福とは好きな異性と喜怒哀楽を共有することに尽きる

    結局、幸福っていうのは好きな異性と恋愛し結婚し、喜怒哀楽を共有することに尽きませんか? そういう人が出来ない独身者は心の底から幸せを感じることが出来ないまま一生を終えることになりませんか?

  • 恋愛に辟易する自分

    私は既婚者(男)です。会社の若い女の子が恋バナをすると、本当に辟易します。TVでも恋愛ドラマやあいのりみたいな恋愛色濃厚な番組を目にすると、『なんかガキくさいなぁ!』っと思ってしまうのです。 私は家庭教師派遣会社で勤務しているのですが、会社の女性陣の誰かが、クリスマスイブの日に『クリスマスイブなのに、面接に来てる人ってサムいよね』なんていう子がいたので、頭にきて私は『恋愛しか能がないバカ女よりもよっぽどマシだけどな』っといったら、女性が多い職場だけに、「シーン」としてしまいました。 結婚してしまってすっかり恋愛に興味がなくなってしまった自分ですが、うちのかみさんは「ときめくような恋がしたい」っと言う時がたまにあります。 他の既婚者の皆さんはどういう感じなのでしょうか?割と結婚しても女性は恋に恋しているように自分は感じます。私以外の男性の意見が聞きたいです。無論女性の方からの書き込みもお待ちしています。