• ベストアンサー

恋愛をして後悔したことありますか?

恋愛は人と人との関わりなので、 恋愛中には喜怒哀楽が色々とあるかと思います。 そんな中で恋愛に対して後悔したり臆病になったり、 もう恋なんてしないなんてと思う人はいらっしゃいますか? 失恋したり、ふられたり、それ以外の面でも後悔されたことなど ありますか? さらになにかの理由で恋愛ができない人はいますか? 私は既婚女性ですが(一応恋愛結婚ですが、)、 恋愛を後悔することもあまりなく、結婚してしまいました。 恋愛についてほぼまったくよく分かっていませんので、 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仲の良い友達を好きになって告白し、ふられた後、以前の状態に戻れなかった時は後悔があります。 失恋すると不眠になったり、仕事・勉強・生活に大きな影響が出てしまうので(しかも自分の場合その期間が長いので)、積極的に恋愛したいとは思いません。ずっとしないとは言い切れませんが、しなくてもいいです。何も感じない人とは遊んだりできるのですが、少しでも何かを感じる人は避けてしまいます。幸い容姿で好きになったりはしないので、なんとかこれでやってます。

その他の回答 (4)

• sparky_5
回答No.4

恋愛したこと自体を後悔することはありませんが、 別れてしまったことは後悔しますよ。なぜあのとき頑張れなかったんだろうってね。 そしてよっぽど辛い別れを経験すると新しい恋には臆病になります。 したがって警戒心が強くなるので予防線も厚くなります。 恋愛って寂しくて苦しいこともあるのでそれが嫌で恋愛をしないという人も居ますよ。

• eajin
回答No.3

こんにちは、唐突な言い方で気にさわったらゴメンなさいね。もしかして、女性としてこのまま年月が過ぎていくコトに少し焦りを感じていらっしゃる?ご自身が現在好きな方がいるのか、世間の話に参加する為の知識として必要であるからなのか、、根底が読み取れなかったので悪く思わないで下さいね。あなたも解ってらっしゃると思いますが人を好きになる事に「理屈」はありません、後悔先に立たず・・ですもの。ご主人との恋愛で後悔が余り無かったようですが、素晴しく相性が良かったんでしょう。私は好きな人が出来ると段々と情が深まっていくタイプなので「一目ぼれ」はありませんでした、しかし時間の経過と共に、フラれた事もケンカがキッカケで疎遠になった事も、憎んだ事も様々でしたよ。逆に相手を傷つけたこともフッた事もありました。苦しみ悩み切なさで家に閉じこもったり・・でも、この先どんな出会いがあるかはその時まかせで、また好きな人が現れるかも知れない・・それでいいと考えてます。恋愛の感性は十人十色、皆悩み共感を求めますよねビジネスにもなるくらいですから。 しかし、これだけは言えます、個々の思いが違うように、実際に経験してみないと奥深い理解が得られません。それと同時に無理して知ろうとする事も無いですよ、知らないとダメ人間になるわけじゃないです・・自然な流れにまかせましょう、 人生をお互い楽しみましょうね。

• teresa36
回答No.2

私はありますよ。 これまでに6人の方と付き合ってきたのですが、傷ついたり傷つけたりしてきました。 原因は妙なプライドの高さですね。精神的に幼すぎました。 交際相手が良い時は、私は好き勝手し放題(浮気)でしたし、 交際相手が悪い時は、常に相手を許すかどうかの選択を迫られてばかりで苦しかったです。 自分が苦しい思いをしたのは、おそらく因果だと思ってます。 私は5人目の彼氏からマインドコントロールをかけられた状態にさせられ、借金をしてお金を彼に与え、浮気を容認して、精神科に通うようになり、逃げ出す形で一方的に別れてきましたが、最後の最後までストーカーのように(夜中まで怖いメール、私のフリーメールのパスワードを調べまくり勝手に開ける等)陰険にしつこくされました。 もう男なんて!と男性嫌悪が少し入ってしまい、今もトラウマになってます。 お互いに思いやる気持ちさえ持っていれば、上手くいくような単純なものかもしれません。 人を傷つける事が出来るのは、人の痛みに鈍い人だと思います。 でも、痛みを深く知る経験が嫌でもやってきますし・・それが恋愛なのだと思います。

• massule
回答No.1

恋愛して後悔したことですか…、 思い出したくなかったんですが、思い出しちゃったので書き込みますね 現在は既婚男性ですが、独身の時付き合っていた彼女が すばらしいヒステリー持ちでした。 気に食わないことがあると、数時間説教、自傷行為、大声。 そのくせ最後は浮気して男のもとへ引越し。 その後偶然出会ったら後で電話がかかってきてストーカー呼ばわり。 しばらくの間女性不信になって、 数年間、本気で恋愛するのが怖くなりましたね。 正直、付き合ったのを後悔しました。