恋愛後の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛で振られた後の対応方法とは?女性との関係修復や恋愛のあきらめ方を考えます。
  • 女性(1)のおしゃべり行為に悩まされ、女性(2)にアプローチしたもののかわされてしまいました。女性(1)の態度も気になっています。
  • 自分自身の魅力を高めることが重要です。女性(1)に対して怒りを持つ一方で、冷たくあたることを避ける方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛 ふられた 後?

こんにちは、都内で働く30歳、男です。 人間関係に困っているわけではなく、自分を抑えるために投稿しました。 社内である女性に好意を持たれています(女性(1)) 社内に私が好意を持っている女性がいました(女性(2)) 女性(1)と女性(2)は同じ女性グループです。 女性(1)は非常におしゃべりであり、女性グループ内ではもちろん、周りの男性たちに私に好意があること、また恋愛相談をしています。 それは私にとっては非常に迷惑な行為でした。(女性のみなさんすみません。) 私はこのような現状に我慢できず、女性(2)にアプローチをしました。 もちろん女性(2)にはかわされ、今ではメールもスルーされています。 私のこの行動が女性(1)の耳に入り、女性(1)は私が振ったかの様な態度、立ち振る舞いをしています。 もちろん女性(1)のまわりの男性は女性(1)の味方につきますし、私の印象は地に落ちています。 この時点で、女性(2)との関係修復や恋愛はきっぱりとあきらめているのですが、 女性(2)が女性グループ内で嫌がらせを受けたり、無視されたり、されているのではないかと心配です。 私がもっと慎重に行動すべきだった、という思いと、女性(1)に対して怒りが爆発してしまいそうです。 今は、私にもっと人間として魅力があれば女性(2)はどんな事象も乗り越えて私と関係を深めてくれただろう。 女性(1)が誰を好きになろうとそれは彼女の自由なんだから、それを私に奪う権利なんてない。と自分に言い聞かせ、自分を抑えています。 ただ女性(1)に冷たくあたってしまいそうな自分がいてすごく嫌です。 私は身勝手でしょうか?器が小さい男でしょうか? また、自分が女性(1)に冷たくあたらないためにはどうしたらよいでしょうか? 男女関係無くご教授下さい。 情報不足でしたら追記致しますのでお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzz9
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

器が小さいのも、身勝手なのかもわかりませんが、 女という生き物は大方お喋りだし、厄介ですよ。したたかで腹黒い人が多いです。 1に冷たく当たらない方法としては、完全に割りきる事ですね。職場の同僚、この話はこの話、それはそれと割りきることです。 仕事の話と恋愛話は関係ないでしょう。 人は、自分にあった出来事を全体として捉える傾向があります。だから、割りきれないのです。 仕事、恋愛、友達、家族の話と分けて考えてみてください。視点を変えるのです。 仕事してるのに何で冷たく当たるのですか?仕事が進まないでしょう。もし、女性から上司に冷たくすると話されてごらんなさい、貴方が不利ですよ。昇進もできなくなるかも。他の人に白い目で見られるかも。馬鹿馬鹿しい話と思いませんか? どうせ女性は、結婚か出産で辞める確率がたかいのです。人の噂は75日。精進なさい。 あと、職場恋愛は、薦めません。

arkansas1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この1ヶ月間、完全に自分を見失っていました。 あなたはにはそんなつもりは無いかもしれませんが「仕事してるのに何で冷たく当たるのですか?」この言葉で私の目が覚めました。 職場に私情を持ち込んだせいで、仕事とプライベートの区別ができていませんでした。 そのために職場で一生懸命働く女性(1)の存在を否定してしまうところでした。 そう考えると私は身勝手で器の小さい男なのかもしれません。 もう一度、自分の立ち位置、立ち振る舞いを見直し、75日間自分を磨きなおします。 もしかしたら75日以上、周りからの視線に悩まされるかもしれませんし、あと2,3週間で事態が落ち着くかもしれませんが自分を見失わないように努力します。 PS.職場恋愛は苦しいですねっ。みんないろいろ知っているのにしらんぷりしたり、なんにも知らないのにすべてを知っているかの様な目をしたり。

その他の回答 (4)

  • verdammt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

かなり厳しいことを言いますが、30歳の男性が考える内容なのかなと驚きました。 それくらい自己中で、勝手な人だなという印象です。 理由は以下2つ。 1 女性1への態度の不誠実さ+振られた事すら女性1に責任転嫁 2 女性2に対してもある意味不誠実 振られた理由が女性1のせいだと思い込んでいるようですが (だから女性1に未だ冷たい態度になるんですよね?) メールもスルーされます、とあるように、もし元々女性2があなたに好意があり、 可能性があるのであれば、スルーするということはあり得ません。 「もっと人間として魅力があれば、、」とも書いてますが、現時点で そういった自己中心的な考え方を女性2はすでに理解していて あなたを受け入れなかっただけでは?? 結果はもう出ているんです。 事実を受け入れ、次の恋を見つけましょう。

arkansas1982
質問者

お礼

おはようございます。寝起きであなたの回答をみたときは正直、落ち込みました。 貴重なご意見ありがとうございます。 1点だけ反撃させて頂きます。 「1 女性1への態度の不誠実さ」 私は女性1に対して冷たくあたっていません、気持ちを抑え以前と同じ様に接しています。 ただ「振られた事すら女性1に責任転嫁」。そう思わないようにいつも別の理由を考えています。 イチローの名言でありましたね。 「そう思わないようにしているということは、そう思っているということです。」って。 私はふられた?事を女性1のせいにしたいだけなのかもしれませんね。 あなたの言う通り、私は自己中で、勝手な人ですね。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.4

>女性(1)は~、私はこのような現状に我慢できず これが原因。女性たちに気持ちを読まれています。 >女性(2)にアプローチ 結果的に、女性(1)を「気に入らず」彼女を振ったわけです。 それで女性(2)が関係を壊したくないのでスルー。 当然の結果と受け止めてください。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

今はとにかく受け身になって,少し時間を置きましょう。そのうちに状況も考えも変わってきます。

arkansas1982
質問者

お礼

こんにちは、時間に解決してもらうのが1番いいのかもしれませんね。 ここで感情的になって反撃したら結果は目に見えますよね。 時間が経てば状況が好転するかどうかはわかりませんが、私の努力次第で変わってくると思いますのでしばらく耐えてみます。 ありがとうございます。

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

2はあなたを振ったわけだから、 1は2を恨むことはたぶん内でしょう。 2はよっぽどあなたが気に入っていたのであれば、受け入れたかも知れませんが、 受け入れると、1と2の人間関係にひびが入るという理由もあり 2は断ったんだと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛 ふられた 後2?

    こんにちは かなり悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q8272005.html 現在、上記の質問をしているのですが、 「女性(1)は非常におしゃべりであり、女性グループ内ではもちろん、周りの男性たちに私に好意があること、また恋愛相談をしています。 それは私にとっては非常に迷惑な行為でした。(女性のみなさんすみません。) 私はこのような現状に我慢できず、女性(2)にアプローチをしました。 もちろん女性(2)にはかわされ、今ではメールもスルーされています。 私のこの行動が女性(1)の耳に入り、女性(1)は私が振ったかの様な態度、立ち振る舞いをしています。 もちろん女性(1)のまわりの男性は女性(1)の味方につきますし、私の印象は地に落ちています。」 上記「」内に関しまして 女性(1)に対してのみで考えると、 やはり男である私が全面的に悪いのでしょうか? それとも空気読めレベルなのでしょうか? 私の行動も笑えるのですが、 冷静に考えると女性(1)の行動はそれ以上に笑えてしまい、何も気にならなくなってしまいました。 こんな私には人を好きになる資格はないのでしょうか?

  • 社内恋愛NGの男性

    私の好きな人は社内恋愛NG派の男性です。 何度か飲み会で一緒になっているのですが、 周りの女性には、「雰囲気が合っている」とか 「彼は絶対私のことがお気に入りだ」とか、 「周りから見たら早く付き合っちゃえばいいのにって感じ」とか、 彼は私に好意的な態度を見せているといわれます。 確かに周りの女性に比べてよく話しかけてきてくれたり、からかわれたりはします。 また、飲み会などで遠くの席に座っていたときは、 私のことをチラチラ見て話しかけたそうに気にしていたと言われたこともあります。 しかし、携帯のアドレスもお互い知っているのに、 彼からメールが来たことはありません。 私から何度かちょっとした用事などでメールしたことがありますが、 何通か往復する程度だったり、1通しか返ってこなかったりです。 なのでメールを送るのが気が引けてしまうんです。。 そのため、飲み会以外では彼と接点がなかなか持てません。。。 彼はあまり素を人に見せるタイプではなく、 真面目で優しい方です。 彼女はほしいけど社内恋愛は嫌だと言っています。 社内恋愛NGの男性はどう頑張っても社内の女性を恋愛対象には見てくれないものでしょうか? たとえ社内恋愛は嫌だとしても、少しでも好意的に思っている女性だったら、 自分から積極的に連絡をしたり、食事に誘ったりするものでしょうか? それとも、好意的に思っている女性が社内にいても、面倒なことにならないよう全く手を出しませんか? やっと近づけて仲良くなれてきたのですが、どうしたら彼ともう一歩進展できるのでしょう…。

  • 社内恋愛について

    はじめまして。30代前半の男です。 自分だけで考えていても、なかなか結論が出ないので 是非皆様のご意見を聞かせてください。 今、自分には社内に気になる女性がいます。 その女性とは部署が違いますが近くを通ると毎日何度も 目が合い、時々話をするような関係が半年近く続いています。 (彼女には彼氏はいません) しかし、自分には2度社内恋愛をした経験があり 2度とも浮気されて別れたので社内恋愛に良い印象がありません。 さらに気になっている女性は2度目に付き合っていた女性の友達で、 今までの社内恋愛のことを知っています。 2度目の社内恋愛後、女性不信になってしまっていたので 久しぶりに女性を好きになれたことは嬉しいのですが、 気になる女性の人間関係や自分の過去を考えると踏み込めません。 自分に素直になって告白してもよいのでしょうか? それとも気持ちに整理をつけたほうがよいでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

  • 社内恋愛で嫉妬しています

    こんにちは 現在7つ下の彼女と社内恋愛しています。 彼女は隣の部署で顔も見れるし、笑い声も聞こえます。 すごく愛想がよく、もてるので多少は心配ではありますが 年上の男としては感情を出さないようにしています。 ただ、彼女の部署の人達は自分達が付き合っていることを知りません。 さらに彼女のすぐそばの席の男性が明らかに彼女に興味がある 行動をしています。「彼氏はいるのか?」や「誕生日プレゼントをあげるよ」とかです。仲良くいつも2人で話をしています。 彼女が浮気をするとか、別れるとかは無いのでいいんですが どうしても目や耳に入るので、辛いなーと感じます。嫉妬ですね。 本当はその男性から誕生日プレゼントとか貰ってほしくないんですが 器の小さい男と思われたくないので言えません。 ただ自分も無理やり他の女性と仲良く話をしたりしちゃいます。 みなさんならどう対応や処理しますか? あまり考え込まずに、もっとドッシリ構えていた方がいいですか? 頭では分かっているんですが、少し辛くて.....

  • 社内での恋愛について質問です。

    社内での恋愛について質問です。 私は27歳の男です。自分の性格はいわゆる 「困ってる人がいると放っておけない」ってやつで、ある社内の子が落ち込んでるときに、よく慰めてたりしてたんです。 そしたらその子の私への態度が変わってきました。 目を合わせて嬉しそうに話してくるようになったり 自分が他の女性と話してるときにつまらなそう(考えすぎかも)にしてたり 少なくとも自分に対して好意を抱いているのはわかりました ただそれが男としての好意なのか友達としてなのかはわかりません。 ちなみに私もその子のことが少し気になってます。 そんななかある日から急にその子の態度がまた変わりました。 私と話してるときの笑顔が少なくなったり、よく目があうんですがそらされたり、話してるとき逃げるように立ち去っていったり。 原因ははっきりわかりませんが考えられるのは 1 その子のリアクションに私がびっくりして素っ気ない態度をとってしまった 2 私が合コンに行ったのが人づてに伝わった …だと思うのですが… そしてそれからなんかギクシャクしてしまい社内でよく会うだけに仕事もやりづらくなってきました。 そしていつしかお互い避けあうよになってしました。(なんか子供ですね(笑)) ただ避けつつも、私の性格上、その子が困ってるとき放っておけないので助けてるうちにまた少しづつ関係は回復してきたように感じますが… 私は恋愛するにしても過程を楽しみたいって思うんですが、これでは全然楽しめないし、辛いです。 社内での恋愛は経験無いのでアドバイスを頂きたいです。 あと判断材料は少ないですが男としてか見られてるのか友達として見られのかも気になります。 あとその子は彼氏はいません とにかく女心がわからなくて泣きたい (ρ_-)

  • 失いたくない友情と叶えたい恋愛

     サークルの先輩を好きなんですが、たぶん彼の態度から仲間以上の関係は望まれていません。でもそんな彼に私は期待してしまいます。  一時期むこうが私に好意をよせて、そのときから私も彼を意識し始めました。その後彼はきまぐれだったのか冷たくなって、今では精神的に大事な仲間だと言ってくれます。私も彼とは一生のよき仲間でありたい反面、女性として甘えたり、愛したい、私だけを特別な女性としてみて欲しい気持ちが消えません。  何故彼をあきらめられないのかは、彼が私の身近な男性の中で、唯一私の個性を人間的に良しとしてくれるからです。彼は、の性別を超えた独特な私の個性を、人間としては尊重してくれています。私は自分の中にある弱い面や女性的な甘える部分を他人、特に男の人に見せるのがとても怖いです。「自分のちょっと変わった性格や弱さが拒否されるのではないか」と、よほど親しくない男の人に対しては男性恐怖的な心情になってしまいます。だから、彼のように私の個性を受け入れてくれる男性に期待してしまいます。  でも彼に女性としての恋愛感情を見せて、再び冷たくされ、仲間としても終わりになるのが怖いです。  ずっと前にわたしは他の先輩に告白してふられ、その後の関係もギクシャクしたままです。いっそ自分が男だったなら彼らにこんな感情を押し付けなくてもよいのに、と考えてしまいます。  もし、わたしが彼に告白したらたぶんもう彼はわたしを仲間として話をしてくれなくなるのでしょうが、女性として生きていくには告白してしまった方がよいのでしょうか。それとも私の個性を認めてくれる数少ない男の仲間として、距離を測りながら付き合った方がよいでしょうか。こたえは自分で出すしかないのですが、恋愛をしたことのない私にどうぞアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛の進め方。。。。

    こんばんは。 24歳、女性です。今、社内の別の部署の男性に片思いをしています。 2~3ヶ月に1回程度グループで飲みに行ったり、 休みの日にも遊びに行ったことがあります。 仲良くはなりましたが、 最近は異性として見られていないのではないか・・・とも不安になるようになりました。 以前、グループでご飯を食べにいった時のことなのですが、 お互いあまりお腹が空いてなかったので 一つのメニューを「半分こして食べようか」と言ってきたり、 彼が食べていたものを、「ちょうだい」とも言っていないのに、 無言で私に手渡してきて、分けてくれたり、 こちらの反応を見ているのか、 全く異性として意識をされていないのか、 そういうことをしてきたりします。 一緒にいた別の女性にはそういうことはしないし、 その女性が「うわ~優しい~」と笑っても、何も言わず無言です。。。 周りには冷やかされても、 本当に好きな女性、異性として意識している女性には、 こういうことはできないんじゃないかと気になります。。 普段は、他の女性には普通に接しているのに、 私のことだけはからかったりわざと冷たくしたりするので、 妹とか、いじりがいのあるキャラとか・・・ そういう感じで見られている気がするんです。 彼は真面目で仕事もでき、 年齢の割に落ち着いている人ですので、 本当に恋愛対象として好きな人に対しては、その人のことをいじめたりしてしまうような子供っぽいタイプにも見えません。 また、社内ということで簡単に行動ができず、 どうしたら進展させられるのか悩んでいます せっかく今仲良く良い関係が築けているのに、 私が好きですアピールをすることで、 気まずくなるのが怖いです。。 社内で変な噂が立ったりするのは、 絶対に避けたいと思っているタイプの人だと思うし、 実際に「彼女欲しいけど社内は嫌だな~」と言っていたことがあるそうです。 こちらから二人で食事に行こうと誘ったりしても 冗談に受け取られて、嫌だと断られそうな気がするんです。。 グループで遊びに行ったときは、 「また遊ぼうね~」と言ってくれるのですが。。 たとえば、「この曲いいね~CD貸して!」とか言うと、 「自分で買えばいいじゃん(笑)」と冗談っぽく、 冷たくあしらわれます。。。(泣) 私も本気では怒らないので、反応を見て楽しんでる感じです。。 どのようにアプローチをしていったらよいのか、 社会人の男性・女性の方、アドバイスお願いします!!

  • 自分に恋愛対象として見てない女性を好きになったら?

    男性は自分に恋愛対象として見てない女性を好きになったらどう行動しますか。 その女性は独身で、あまり自分のこと好意持ってないみたいで、あきらめますか。それとも、アプローチし続けますか?

  • ほんとに恋愛は自由なのか?

    ほんとに恋愛は自由なのか? 先日こちらで似たような質問をさせていただきました。 もう少しストレートな内容にして、 再度質問させていただきます。 例えば、仲の良い男女がいたとします。 この関係は同僚とします。 男性は女性に対して、恋愛感情をもっており、 女性に対し、付き合ってほしいと伝えました。 けれど、女性は、男性に対し好意をもってはいるが、 いまは誰とも付き合いたいと思っていなく、 とりあえず時間がほしいと答えました。 その際、女性は男性に対し、 「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 と伝えました。 その後、お互い仕事が忙しかったり、 プライベートの予定が入ったりと、 しばらく遊びに行く機会がありませんでした。 同僚ですので、当然毎日顔は合わせますし、会話もします。 男性にとっては口説く期間が空いてしまうような状況です。 ですが、その後、女性に別に好きな人ができてしまいました。 けれど、女性は好きな人ができたとは、男性には伝えませんでした。 その後、男性はしばらくした後、 女性に好きな人ができたことを間接的に知りました。 さて、ここで質問です。 恋愛は自由だから、誰が誰を好きになろうといいと思います。 しかし、女性が男性に対し、好きな人ができたことを 伝えないことについて、どう思われますか? 恋愛は自由だから、別に言わなくてもよいのか? それとも、自分に対し好意をもってくれている相手に 伝えるべきか? ちなみに私の答えは、 その元々の関係性にもよると思います。 同僚など、恋愛関係にならなくても、 関係が続く人間に対しては、 最低限、関係を壊さないように、 伝えるべきだと思うのですが、 みなさんのご意見はいかがでしょうか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう