• ベストアンサー

文化について

このカテゴリーで合ってるのか分かりませんが、 文化について教えて欲しいと思います。 例えば、エスカレーターは東京では左に並びますが 大阪では右に並ぶ。それは、武士の刀の風習や右にお金を持って歩く習慣のせいだということ。 お雑煮では、東京は角餅の焼きですまし仕立て、大阪は丸餅の煮で、白味噌仕立て。 欧米と日本の違いではお風呂のユニットバスや浴槽につかるという相違点。 というように、日本の中でも世界を見ても文化の違いがありますが、他に何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

sattinさん、こんばんは。 これは、文化というかどうか分かりませんが、 以前、東京に研修で生活して感じたことです。 東京では、歩行者側の信号が完全に青になるまで、歩行者は渡らない!! 大阪では、信号がそろそろ自動車側の信号がそろそろ黄色から赤になるぞ・・ というときに、もう気の早い人は横断歩道を渡っています。 ですので、そういうこともあるので、車も早めに止まらないといけません。 東京では、ちゃんと信号が変わるのをみなさん待っているので、驚きました。 あと、関西から関東に引越しした友人が 築地の商店街で「まけて!」と値切ると 「あのねえ、ここは大阪じゃないんだよ」って言われたそうです(笑) こういうのも、文化の違いとして、面白いと思います。

sattinn
質問者

お礼

なるほどー 面白いですね。  大阪の歩行者信号機は青になるまであと何秒という  表示が出ますから…    ありがとうございます☆ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

その他の回答 (4)

noname#6259
noname#6259
回答No.5

おはようございます。 海外にはない日本文化 ■チャンバラ映画 海外で日本のチャンバラや日本を描く映画はなぜかキッチュ:チャンバラや時代劇などはやはり日本独特の文化だから表現するのが難しいのだと思います。 ■女子高生 キッチュつながりだと、一時期ブームだったヤマンバ女子高生は海外からの旅行者が渋谷へ見に行っていたという話を聞きました:日本の社会現象が生み出した文化 ■カプセルホテル ドミトリーなどは海外にもありますが、小さい箱の中に泊まるホテルは日本だけのものでしょう:土地が少ない・うなぎの寝床型の住宅から来ているのでしょうか? 仮設ばかりですみません。

noname#4066
noname#4066
回答No.4

ご質問からでは、一体何を回答していいかわかりませんが、聞いたり、本を読んだり、実際経験したものもあわせて思いついたもので回答します。(ですから真偽のほどが未確認もあります) ・日本では「血液型占い」に人気がありますが、米国では血液型より、髪(黒、ブロンド、ストレート、天然パーマ?など)の占いのほうが人気があるそうです。 ・日本(香港などアジアを含む)では、多くのビルに看板を付けてますが、外国ではパリやローマの市街地でも、目立つ看板は付けないので、整然と美しい街並を保っている。 ・日本では、物事を見た目(表面)や雰囲気でしか考えない人が多い。(特に女性。ベッカム人気がいい例) ・日本人は、日本文化を大事にしない(これって文化と呼べないかもしれませんが、初詣も、クリスマスも楽しんで、しかも無宗教!!) ・他人に対して過剰に謙遜する。(お中元などを渡すとき「つまらないものですが」と言う言葉を外人は理解しにくいようです)  思いつくのはこんなものですか。ご質問とズレたかもしれませんが。

noname#4118
noname#4118
回答No.2

申し訳ないのですが、 何が聞きたいのか、よく分かりません。 日本と外国の文化の違いですか? 言葉も立派な文化ですよ。 日本では日本語を、中国では中国語を、フランスではフランス語を使っています。 食べ物も違いますよね。これも立派な食文化です。 でも、そんな事は当たり前で、sattinnさんの聞きたいことではありませんよね? もう少し聞きたいことを整理して質問した方が、回答を得やすいと思います。

sattinn
質問者

補足

すみません 日本の中での民族文化の違いや特徴でもいいですし 世界と日本の衣食住やその他、珍しい…というか 雑学程度でもいいので、文化の違いが知りたいのですが…

noname#5581
noname#5581
回答No.1

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256610

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256610
sattinn
質問者

補足

世界と日本でも違うことを教えていただきたいのですが…。 もしかして御存知でしたら、教えてください。