• ベストアンサー

エスカレーター

東京のエスカレーターは左より大阪のエスカレーターは右よりこれは東京都、大阪府の条例で決まってるんですか?決まってなければどっちでもいいってことですが。ちなみに東京で右側よりに立ったら僕が悪いんですか?理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大阪に旅行に行ったとき 普通に左に立ってたら 舌打ちされました 臨機応変ですね

その他の回答 (3)

回答No.3

条例など一切ありません。 あなたがそういうことを御存知でしたら、エスカレーターで立ち止まっている場合、東京では左側、大阪では右にしましょう。 その逆側に立つと、中にはあなたを突き飛ばして行く輩がいるかもしれません。それであなたが怪我でもすれば、突き飛ばした相手が悪いので、逮捕されてもおかしくありません。あなたは決して悪くありません。 でも世の中で法にないから、条例にないからと正しさばかり追求して何になるのでしょう。突き飛ばした相手が逮捕され、処罰され、相手から慰謝料をもらえたとしても、あなたは怪我をして幸せですか? 横断歩道で車が歩行者をはねると、通常車側の100%過失とされます。あなたが横断歩道を渡ろうとしたとき、車があなたの方に突っ込んできたら、あなたは自分が正しいからと、渡り続けますか?あなたは怪我をしたり、命を落とすかもしれません。 大抵の車は任意保険に入っているので、治療費や、死亡保険金は取りっぱぐれないですよ。車がたとえ逃げても、車に傷は残るし、大抵運転者は逮捕され、処罰されますが、渡り続けますか? 世の中、そういうものじゃないですか? ちなみに、大阪の隣の京都はなぜか左です。

bojfxlgjt
質問者

補足

しあわせです。やってる奴が一万人いようと全員アホです。

回答No.2

特にそのような法律や条例はないようですが・・・。 ただ郷に入っては郷に従えと言いますし、その土地のルールがあるなら従うべきだとは思いますよ。

• norikhaki
回答No.1

そんなもん決まってません。 東京では右空けが暗黙のルールになってますけど。 そもそもエスカレーターに乗る時は 安全上も機械のメンテ上も真ん中に乗ると言うのがルールだったはずなんだけどね。 今度エスカレーター乗るとき脇に貼ってあるシール見てみたらいいよ。