• 締切済み

カフェインが含まれるドリンク(お茶、コーヒー類以外で)

妊娠中のため、カフェイン摂取を控えています。 お茶やコーヒー類にカフェインが含まれているのは分かっていますが、その他のソフトドリンクで含まれているものは何がありますか? 例えば、コーラにもカフェインが含まれているということですが、ジンジャエールには含まれていないのでしょうか?といったことが知りたいのです。 メーカーによっても違うのでしょうかね。 また、それは原材料を見ても判断できないものなのでしょうか?

みんなの回答

• JP002086
回答No.1

カフェイン含有量については、色々なホームページで紹介されています。 複十字病院の健康サポート科 http://h20513.wilbo.jp/2009/08/06/%E9%A3%B2%E3%81%BF%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%87%8F/ それ以外に、2007年に炭酸飲料にどれだけカフェインが含まれているかを調査した方がおりまして、論文が挙がっています。 その一部を抜粋しますと以下の通り Journal of Food Scienceに掲載された(論文の概要)。 この研究では、アメリカの炭酸飲料のうちナショナル・ブランド56種類、ショップ・ブランド75種類を高精度クロマトグラフィーで分析。 12oz.(約 340g)ごとに検出されたカフェインの量は4.9mgから74mgまで幅広かった。 コカコーラ(33.9mg)、ダイエットコーク(46.3mg)、ペプシ(38.9mg)、ダイエットペプシ(36.7mg)、ドクターペッパー(42.6mg)、ダイエットドクターペッパー(44.1mg)、マウンテンデュー(54.8mg)、ダイエットマウンテンデュー(55.2mg) だそうです。 ちなみに、コーヒーを良くカフェインが多いと誤解されている方が居ますが、実は! コーヒー 40mg 玉露   150mg 紅茶   50~60mg なのです。 どうしても、コーヒーを飲みたいと言う時に私が勧めるのは「マタニティーコーヒー」です。 主成分と言いますか主原料は、タンポポを煎じた物でコーヒーの味に似せてありますので、コーヒーを飲んだ気分になります。 もっと多い種類を知りたい場合は、下記のURLにアクセスして見て下さい。 クラウドのブログ(blog) : (飲料)カフェイン含有量まとめてみた http://curaudo2.blog37.fc2.com/blog-entry-309.html ご参考にどうぞ

german003
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お茶やコーヒーなどに含まれるカフェイン量については色々調べて知っていたのですが、それ以外のドリンクで含まれているものがあるのかな?と思っておりました。 炭酸飲料のデータがあるのですね。でもアメリカで販売されているドリンクばかりですね。 日本でよく販売されている飲み物はどうなのでしょうね?