• 締切済み

カフェイン

妊娠5ヵ月のマタママです。 妊婦はコーヒーなどに入っているカフェインを摂取してはいけないと聞きますが、カフェインを摂取すると胎児にどのような影響が及ぶのでしょうか? コーラにもカフェインが入ってるのですけど、コーラが好きでついつい飲んでしまいます。 飲めないストレスを溜めるよりも、飲んだ方がいいと聞いたこともあるのですが…

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.8

カフェインは摂取しすぎると、若干の副作用があります。 神経過敏・興奮 過度の刺激 不眠症 頻 脈 高血圧 消化障害(特にコ-ヒ-にミルクを入れた場合) 頭 痛 振 戦 過度の恐怖や不安 コレステロ-ルの増加と 心臓発作の危険性の増加 妊婦さんがカフェインを摂取すると、同時に胎児も摂取することになります。 赤ん坊を育てる妊婦さんであったり、 体の弱い方であればカフェインは気にしたほうがよいかもしれません。

  • que01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

覚えておきたい点は、カフェインが胎児の体内に蓄積されるという事です。妊娠中の母親が摂取したカフェインは胎盤を通して胎児の体内に入っていくわけですが、胎児の代謝能力は大人に比べて低く、カフェインが分解・排出されにくいそうです。 母乳についても同じことが言えます。母親が摂取したカフェインは、母乳を通して赤ちゃんの体内に入るわけですが、授乳期の赤ちゃんは、やはり大人に比べると代謝能力が未熟で、その影響が大人よりも強く出ると考えられます。例えば、赤ちゃんが情緒不安定になったり興奮状態になったり、夜泣きするなどの影響も考えられるとのこと。 ストレスをためない程度に控えるに越したことはないと思いますよ。 参考URL:http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan.php?id=51

  • 03011030
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.6

私は、緑茶が大好きでしかも、冬になると摂取量が増えますが… 私の場合つわりで入院したのでその時看護士さん(助産士さん)に相談しました。 今までこういう質問はなかったとの事ですが 赤ちゃんの成長…臓器や脳の発育などに影響があるとの事でした。 炭酸飲料ですが、500mlのペットに山のように砂糖が入っており、過剰摂取は妊婦糖尿になると聞きました。 妊婦は、糖が下りやすいようで注意が必要ですね! 今7ヶ月ですが、赤ちゃんの為に我慢してますよ 仕事中は1日2杯のお茶 家にいても薄めのほうじ茶2杯 後は悲しく、白湯です。 ちなみに、私、カフェインレスのコーヒーをたまに飲みますが、赤ちゃんが好まないのかお腹が痛くなるので、暖かい牛乳にティースプーンに半分のインスタントコーヒーを混ぜて飲みます。 今は我慢と。 それでも、マックとは行くとMサイズのアイスティーを飲みますけど。 100%の我慢はしません コップ1杯をゆっくり味わって飲んでます。 余談ですが、果物ジュースや野菜ジュースも糖分が多いとの事でした。

noname#159916
noname#159916
回答No.5

No.3 です。実はNo.3書き込み時点で気付いていながら触れませんでしたが ヒットの中に コーヒー1日2杯でも胎児に発育遅延のリスク 妊娠週数を問わず妊婦はカフェイン摂取を極力控えるべき http://obgy.typepad.jp/blog/2008/11/post-1341-52.html というページがあります。 >飲めないストレスを溜めるよりも、飲んだ方がいいと 精神的にはそうでしょうし、それが原因で肉体にも影響が及ぶこともありますから やたらガマンするべきだ、なんて言えないのは確かだと思います。 こういうのはどうでしょう。 「利き酒」(お酒の味見)のように口に含んだあとは飲み込まず吐き出す。 飲んでしまうとアルコールで酔っ払ってしまい、あとの味見に影響するのでこうするそうです。 まぁのど越しは味わえませんけどね。

  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.4

私が呼んだ妊婦向け雑誌にはコーヒーも1日1杯くらいならOKって書いてありました。 コーラに入ってるカフェインはコーヒーより少ないと思うので1日一杯くらいなら大丈夫じゃないでしょうか。

machan4513
質問者

お礼

カフェイン=コーヒーみたいなイメージありますね!コーラのカフェインは微量なんですね^^! ありがとうございました(^^)

noname#159916
noname#159916
回答No.3
machan4513
質問者

お礼

早速見てみたいと思います! ありがとうございました^^

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

一日の飲む、本数によるでしょうけど、一日、1-2本であれば、何の問題もないと思います。 それおり、シュガーの取りすぎのほうが、心配だと思います。 コーラをのまれるなら、ダイエットペプシとか、を、ダイエットコークとかを お勧めします。

machan4513
質問者

お礼

確かに! 砂糖のかたまりですからね。 ありがとうございました^^

回答No.1

こんばんは。 カフェインレスのコーラ、ありますよ。 お試しください。

machan4513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 試したんですが、やっぱり赤のコカ・コーラが好きなんです…。

関連するQ&A

  • 妊娠中のカフェイン摂取量について

    ただいま妊娠16週目の初妊婦です。妊娠中のカフェイン多量摂取は胎児によくない影響があるのは勉強したのですが、一日50mg摂取したとしたら多いと思いますか?妊娠前に好んで飲んでいたジャスミン茶(ペットボトル500ml)には、一本あたりカフェイン50mgと記載があります。最近ツワリも終わり、また飲みたくなっていますがやや躊躇しているところです。よろしくお願いします。

  • カフェインが含まれるドリンク(お茶、コーヒー類以外で)

    妊娠中のため、カフェイン摂取を控えています。 お茶やコーヒー類にカフェインが含まれているのは分かっていますが、その他のソフトドリンクで含まれているものは何がありますか? 例えば、コーラにもカフェインが含まれているということですが、ジンジャエールには含まれていないのでしょうか?といったことが知りたいのです。 メーカーによっても違うのでしょうかね。 また、それは原材料を見ても判断できないものなのでしょうか?

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 昔よりカフェインに弱くなった気がします。

    こんにちは。27歳女性です。 最近体のことで気になることがあります。 私はコーヒーなどのカフェインを含んだ飲物や薬などを摂取すると、気持ちが悪くなったり、鼓動が早くなったり、頭がくらくらします。 ですので、最近はあまりカフェインを摂取しないように気をつけています。(ただし、コーラくらいのカフェイン量なら、頭がすっきりして、気持ち悪くなることはなく丁度いいみたいです。) ふと気付いたのですが、小学生のころはコーヒーをのんだからといって、このような症状はでなかったように記憶しています。 今は、コーヒー一杯でアウトです。 カフェインに対する生理反応(?)は、年齢とともに変わることはありますか? また、カフェインに強くなる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のココア

    今、妊娠7ヶ月目の妊婦です。妊娠が分かってから、コーヒーや紅茶はひかえていたのですが、今日知人の家に行き、紅茶かコーヒーしかないということで、深めのコーヒーカップにココア2杯と紅茶を1杯頂きました。一日に急に大量摂取したので、これらのカフェインが胎児に溜まり、悪影響を及ぼさないかが気がかりでならず、産院に行き、先生に聞こうか迷っています。 どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいますか? この量だったら、明日からまた気をつければ、大丈夫でしょうか?

  • 妊婦 カフェイン多量摂取

    今4ヶ月の妊婦です。 コーラや緑茶、紅茶など 妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした! 妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました 地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり… 今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか… エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで 紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ といわれて不安でいます

  • 妊娠中のカフェインはダメ?

    今、妊娠7ヶ月ですがカフェインはあまり取りすぎると良くないと聞きましたがやはり摂取のしすぎはよくないのですか?コーヒーなら1日2杯。紅茶なら4~5杯程度との事ですがこれは守った方がよいのでしょうか?コーヒー党なので1日に5杯位は飲んでいたのですが・・・あと何故カフェインがダメなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

  • カフェインについて

    カフェインは栄養ではないような気がするのですが…生物学のところでは何だか毛色が違いましたので、こちらで質問させて下さい。(科学または化学の方が良いのでしょうか…?) カフェインを摂取した際に、ヒトの体に作用する流れを知りたいです。 どこから吸収され、どのような作用を及ぼし、その後分解されるのか排泄されるのか、その時間は。 1番知りたいのは、例えばコーヒー一杯等、日常生活で摂取するカフェインに関して、覚醒作用が消えるまでに掛かる時間です。 つまり、寝る何時間前までならばカフェインを摂取しても「眠くならない」という現象を回避出来るかです。 昼食のコーヒー、15時のコーヒー、夕食のコーヒーのそれぞれが睡眠に影響するかどうかが分かると嬉しいです。 ヒトの個体差や耐性が出来てしまった後に関しては度外視して、おおよその平均値を知りたいです。

  • カフェインの摂取は体に悪い?

    カフェインの摂取は体(美容)に悪影響を及ぼすのでしょうか? お茶では「ノンカフェイン」とわざわざ銘打っているものもあるし、 美容のために、カフェインは1日コップ1杯まで、という 雑誌の記事を見たり、妊婦さんはノンカフェインの飲み物を推奨されていたり……。 私自身、コーヒーも紅茶も大好きなので、 気になりました。 ご存じの方、ご回答お願いいたします。

  • カフェイン摂取の影響?

    完母で娘を育ててるのですが、先日友人から「コーヒーが好きなのは分かるけど完母だから飲まない方が良い。」と注意されました。友人も詳しくは知らないそうですが「カフェイン」が良くないらしいと言ってます。妊娠中ずーっと我慢していたので解禁したのですが・・・。カフェイン摂取の影響をご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう