• 締切済み

カフェイン

妊娠5ヵ月のマタママです。 妊婦はコーヒーなどに入っているカフェインを摂取してはいけないと聞きますが、カフェインを摂取すると胎児にどのような影響が及ぶのでしょうか? コーラにもカフェインが入ってるのですけど、コーラが好きでついつい飲んでしまいます。 飲めないストレスを溜めるよりも、飲んだ方がいいと聞いたこともあるのですが…

• 妊娠

みんなの回答

回答No.8

カフェインは摂取しすぎると、若干の副作用があります。 神経過敏・興奮 過度の刺激 不眠症 頻 脈 高血圧 消化障害(特にコ-ヒ-にミルクを入れた場合) 頭 痛 振 戦 過度の恐怖や不安 コレステロ-ルの増加と 心臓発作の危険性の増加 妊婦さんがカフェインを摂取すると、同時に胎児も摂取することになります。 赤ん坊を育てる妊婦さんであったり、 体の弱い方であればカフェインは気にしたほうがよいかもしれません。

• que01
回答No.7

覚えておきたい点は、カフェインが胎児の体内に蓄積されるという事です。妊娠中の母親が摂取したカフェインは胎盤を通して胎児の体内に入っていくわけですが、胎児の代謝能力は大人に比べて低く、カフェインが分解・排出されにくいそうです。 母乳についても同じことが言えます。母親が摂取したカフェインは、母乳を通して赤ちゃんの体内に入るわけですが、授乳期の赤ちゃんは、やはり大人に比べると代謝能力が未熟で、その影響が大人よりも強く出ると考えられます。例えば、赤ちゃんが情緒不安定になったり興奮状態になったり、夜泣きするなどの影響も考えられるとのこと。 ストレスをためない程度に控えるに越したことはないと思いますよ。 参考URL:http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan.php?id=51

• 03011030
回答No.6

私は、緑茶が大好きでしかも、冬になると摂取量が増えますが… 私の場合つわりで入院したのでその時看護士さん(助産士さん)に相談しました。 今までこういう質問はなかったとの事ですが 赤ちゃんの成長…臓器や脳の発育などに影響があるとの事でした。 炭酸飲料ですが、500mlのペットに山のように砂糖が入っており、過剰摂取は妊婦糖尿になると聞きました。 妊婦は、糖が下りやすいようで注意が必要ですね! 今7ヶ月ですが、赤ちゃんの為に我慢してますよ 仕事中は1日2杯のお茶 家にいても薄めのほうじ茶2杯 後は悲しく、白湯です。 ちなみに、私、カフェインレスのコーヒーをたまに飲みますが、赤ちゃんが好まないのかお腹が痛くなるので、暖かい牛乳にティースプーンに半分のインスタントコーヒーを混ぜて飲みます。 今は我慢と。 それでも、マックとは行くとMサイズのアイスティーを飲みますけど。 100%の我慢はしません コップ1杯をゆっくり味わって飲んでます。 余談ですが、果物ジュースや野菜ジュースも糖分が多いとの事でした。

noname#159916
回答No.5

No.3 です。実はNo.3書き込み時点で気付いていながら触れませんでしたが ヒットの中に コーヒー1日2杯でも胎児に発育遅延のリスク 妊娠週数を問わず妊婦はカフェイン摂取を極力控えるべき http://obgy.typepad.jp/blog/2008/11/post-1341-52.html というページがあります。 >飲めないストレスを溜めるよりも、飲んだ方がいいと 精神的にはそうでしょうし、それが原因で肉体にも影響が及ぶこともありますから やたらガマンするべきだ、なんて言えないのは確かだと思います。 こういうのはどうでしょう。 「利き酒」(お酒の味見)のように口に含んだあとは飲み込まず吐き出す。 飲んでしまうとアルコールで酔っ払ってしまい、あとの味見に影響するのでこうするそうです。 まぁのど越しは味わえませんけどね。

• piko093
回答No.4

私が呼んだ妊婦向け雑誌にはコーヒーも1日1杯くらいならOKって書いてありました。 コーラに入ってるカフェインはコーヒーより少ないと思うので1日一杯くらいなら大丈夫じゃないでしょうか。

machan4513
質問者

お礼

カフェイン=コーヒーみたいなイメージありますね!コーラのカフェインは微量なんですね^^! ありがとうございました(^^)

回答No.3
machan4513
質問者

お礼

早速見てみたいと思います! ありがとうございました^^

• yasuto07
回答No.2

一日の飲む、本数によるでしょうけど、一日、1-2本であれば、何の問題もないと思います。 それおり、シュガーの取りすぎのほうが、心配だと思います。 コーラをのまれるなら、ダイエットペプシとか、を、ダイエットコークとかを お勧めします。

machan4513
質問者

お礼

確かに! 砂糖のかたまりですからね。 ありがとうございました^^

回答No.1

こんばんは。 カフェインレスのコーラ、ありますよ。 お試しください。

machan4513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 試したんですが、やっぱり赤のコカ・コーラが好きなんです…。