• ベストアンサー

冬でもTシャツで走れる体になるには?

冬でもTシャツで走れる体になるには? 真冬でもTシャツ短パンで、快適にジョギングしていらっしゃる方を見かけるのですが、いったいどうやったらああいう体になれるのでしょうか? 体質でしょうか? 僕は、ジョギングを始めて半年くらいで、やっと5kmを一気に走れるようになりましたが、、、冬は厚着をしないととても外に出れませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chizakura
回答No.2

陸上競技者です。 冬でも確かにランシャツ・ランパンで走ることもありますが、 競技場でのスピード練習とか相当発汗するような練習で無い限りは ランシャツランパンで走ることはあまり無いです。 ロングタイツ・長袖Tシャツは結構多いです。 箱根駅伝を見ても分かるとおり選手もアームウォーマーとか 長袖Tシャツが多いですよね。 ランシャツ・ランパンで走っておられる方は 暖かい格好でアップを十分に行って体を温めてから 上着を脱いで走っているのではないかと思います。 走でなくてはいきなり硬い状態の筋肉で走り出すのは 走りなれているベテランでも故障の可能性が増すので危険です。 冬は大体5キロくらいアップすると体も温まり ランシャツランパンで走れる位にはなります。 ですので、質問者様も20キロくらいは余裕で走れるくらいになり 5キロアップで10キロをランシャツランパンで走り、ダウン5キロを 上着を着て走る練習をされるとよいと思います。

noname#111158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョギングを始めて半年、、、5キロを全く休み無しで走って、、、自分ではすごくないか、、と思っていたのですが、、、まだまだ、甘かったんですね、、、。 競技者の方からすると、5キロはウォームアップする距離ですか、、、、、。 まだまだ、5キロ走っても、汗はでても、それほど体中が熱くなりません。 まだまだ、体中のエネルギーを使いきれていないんでしょうかね??? 20キロを目指し、体もドンドン、エネルギを使えるように開発してゆきます。 本当に勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.1

私の意見です。  私の知り合いに子供のころ、病弱だったため常に半そで、半ズボンで過ごす子がいました。ようは体が環境に適応するために皮膚が厚くなったり皮下脂肪がついたり、筋力で補うなど慣れていくわけです。  ただ、スポーツ選手などは逆に皮下脂肪を落としていくので駅伝などで半そで短パンなのは競技中だけで、その時間までに淡々とウォーミングアップしていくわけですよね。そういうことをしないと心肺や関節、筋肉に負担を強いるわけですから故障の原因になります。素人がいきなりやって風邪を引いてしまうのが通常と思います。  まずは徐々に上着を脱ぐように柔軟や筋トレを行ってからジョギングすることを薦めます。着る服も外側は保温性の優れた軽いものを着て、徐々に通気性のよいものに変えるようにしませんか。  あと鍛える場所(心肺を鍛えてスタミナをつけたいのか、体重を落としたいのか)によってある程度のスポーツ科学的な鍛え方をするのも上達の道と思われますがいかがでしょうか。

noname#111158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウォームアップをすれば、可能になるんですね! てっきり、いきなりTシャツ短パンで、走り出しているのかと思い込んでいました。 ありがとうございます。