• ベストアンサー

モンゴルの冬

ラグビーのリーチマイケル氏のインタビュー記事を読んでいたら、冬のモンゴルに降り立つと、マイナス18度でも子供はTシャツに短パンだったということですが、これは一般的に風景なのでしょうか?日本の旭川の真冬でマイナス10度以下でTシャツに短パンという子供は、まず居ないのではないかと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 その時の様子によります。2月にロシアのチャーター列車に乗りましたが先頭車の火夫は上半身裸で、駅の井戸の水を頭からかぶり、列車の最後尾まで真っ赤になって頭から湯気を立てて走っていました。  氷を割っての水泳大会は北欧にもあります。  モンゴルは冬寒いですがラグビーをやってれば熱くなると思います。旭川でもどこでも体を動かさなければ寒いと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。そんなことがありましたか。ちなみに、中国を旅した人に聞くと、モンゴルと同じくらい寒い北の地方では、逆に、服をまん丸になるくらい何重にも重ね着していた、とも言ってましたね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬でもTシャツで走れる体になるには?

    冬でもTシャツで走れる体になるには? 真冬でもTシャツ短パンで、快適にジョギングしていらっしゃる方を見かけるのですが、いったいどうやったらああいう体になれるのでしょうか? 体質でしょうか? 僕は、ジョギングを始めて半年くらいで、やっと5kmを一気に走れるようになりましたが、、、冬は厚着をしないととても外に出れませんでした。 よろしくお願いします。

  • 冬でも半そで短パンでお子さんが過ごしている方、教えてください。冬でも半そで短パン? 薄着って厚着させるより難しい・・・

    もうすぐ2歳児になる男児の母です。保育園に通わせていますが、今年の冬は薄着で過ごさせたいと思います。 関東にすんでいます。現在の気候は20度を切るくらいの日が多くなってきました。 半そでTシャツ+肌着ランニング+短パン(実際には7分丈です)では、寒いかなーと思いつつ、機嫌よく遊べているので、周囲の意見を無視して強行しています(^_^;)。 薄着の基準って、大人より1枚少なくですよね? となると薄手の長袖かしら・・・。 でも、半そで短パンですごしている子もいますよね? 試行錯誤しているうちに、何を着せてよいか、だんだんわからなくなってきました。 冬でも半そで短パンでお子さんが過ごしている方、教えてください。 冬でも半そで短パンを推奨されますか? 推奨される場合、夏物の半そで短パンより、生地を厚いものを選んだりなにか考慮配慮されることはありますか? 皆さんのご意見心よりお待ちしております<(_ _)>

  • 猫の冬対策何をしているか教えて下さい。

    猫の冬対策は何をしているか教えてください。 回答者様の家庭で行っていることや対策を教えて下さい。 お願いします。 私は今年の7月に生まれた猫を飼っています。私も猫を飼うことには初心者です。 飼っている猫も初の冬を過ごします。 私の住んでいる地域では、真冬になると、 最低気温は普通にマイナス13度前後まで気温が下がることもあるので、 冬は夏よりも大変だと思っております。 また、猫は寒さに弱いと聞いたことがありますし、 日中(8時~17時)は家には誰もいないので太陽がよく当たるところでも寒いと思います。 そこで困っているのは猫の冬対策です。 いろいろと知恵やアイデアを貸してください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 冬、室内での服装

    今9ヶ月、12月に1歳になる子供がいます。 11月から保育園にも行くので、そろそろ秋冬の服を揃えようと考えているのですが、いるものいらないものの判断に迷っています。 室内では、エアコンを20度位にするので、半袖下着+長袖Tシャツでいいかなと考えています。その他については、ベストは一枚あるので、真冬の外出用ジャンパー、室内でも着れるパーカー(フードなし)を考えています。かぶりのトレーナーは着脱が面倒そうだし、パーカーがあればカーデガンは要らないかなあ、と思うのですが… あと、下着とTシャツの枚数は5,6枚づつで検討しています。 また、靴下は履いてますか?子供は裸足で大丈夫との見解もあるようですが、さすがに床暖なしのフローリングでは冷たいのではと思います。 これが良かった、これは要らなかったなど教えていただければ嬉しいです。

  • 北海道民の贅沢?

    1/31放映の『どっちの県民ショウ』で、北海道民は真冬に家の中で短パンTシャツ姿でアイスを食べる、って言うのをやってました。 これって、ただの贅沢じゃないですか? 当地は関西の山間部で、それなりに寒いですが 断熱性能のいい新しい家でも、皆さん普通に冬の格好しておられます。 ウチは古い家なので尚更です。 個人の趣味なら別に構わないのですが 灯油高対策に、寒冷地住民には灯油代金の払い戻しを政府で決めているとの事。 こう云うのを聞くと、何だか割り切れないのは嫉みでしょうか?

  • さいたま市での冬のロードバイクウエアについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、私この春にCAAD9を購入し、 かつ水戸市からたさいたま市内に引っ越してきたばかりの、 初心者の30代週末ロードバイク乗りです。 10月に入り早朝のライディングも寒くなり始め、 夏用のTシャツ、サイクルパンツにアーム・レッグウォーマーをつけて 走っています。今後冬に備えてサイクルジャージを購入しようと考えています。 そこで質問です。これからウォーマーでも寒くなってきましたら長袖のジャージを着ると思いますがどのような着方が良いですか? (小生それほど懐具合が良くなく、なるべく少ないアイテム数で乗り切りたく思っています。) 以下にその選択を自分なりに考えてみましたのでご教授の程、よろしくお願いいたします。 (1)Tシャツ、夏用短パンサイクルジャージにアーム、レッグウォーマーをつけてその上からウィンドブレーカーを着る。 (2)長袖ジャージ(15℃対応)、ロングサイクルジャージ(10℃対応)、寒かったらウィンドブレーカー (3)長袖ブレーカージャージ(5℃対応)、ロングサイクルジャージ(5℃対応) 要するに12,1月にさいたま市内(荒川沿い)で朝(6時から10時)快適にライドするにはいわゆる完全防備の(3)まで必要か?それとも(2)位にして暑く感じてきたら脱げるように薄手のジャージ(またはウォーマー)の上からウインドブレーカーを重ね着するほうが良いのか?(この方がコストは低い)。ご意見宜しくお願いいたします。

  • 子供の冬パジャマ

    夏真っ盛りになり始めたばかりなのに、もう秋冬物の予約が始まりました。 我が屋には、この冬2歳になる子供がいます。秋冬物の予約が始まったせいで、昨年のデザインがかなり安くなっていました。この冬用にキルトのパジャマを購入したいと思います。そこで悩んでいます。ズボンに腹巻がある物 と ない物 どちらがお勧めですか? 子供は、部屋のスペースを最大限に使うほど寝相が悪い(笑)です。 また雪国ですので冬の一番寒い時期の朝は、氷点下10度位になります。 この夏は、半袖ロンパス+腹巻 か 半袖ロンパス+腹巻付きズボン です。寝冷え防止のため、夏場の腹巻は必需品です。 昨冬は、長そでロンパス、長そでTシャツ、トレーナー + ズボン下、トレーナーズボン+靴下 か 長そでロンパス、長そでトレーナー + ズボン下 その上から お散歩用のつなぎでした。夜中に寒くて泣くので、この服装に落ち着きました。 たかが腹巻ですが悩んでいます。皆さんのご意見を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 北海道の女子高生は真冬でもナマ足、下着もブラオンリー?

    以前、妻が冬に北海道に行ったときの服装について質問させていただきましたが、その中の回答で北海道の女性で高校生の時には真冬でもナマ足、さらに下着はブラとショーツのみ!の方もいるようで驚いています。そこで質問ですが北海道の女子高生の寒中ナマ足記録は最低マイナス何度なのでしょうか。また、マイナス何度まで肌着なしのブラだけで頑張るのでしょうか。特に経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 真冬っていつ?

    どのカテゴリーが適当なのか悩みましたが…。 「真冬」という言葉の定義について良くわからないのですで教えて頂ければと思います。広辞苑で引くと、「冬の真っ最中」とだけあります。 12月や1月のテレビ(NHK他)の天気予報で「今日は真冬並の寒さになります。」または「真冬の寒さになります。」と言われると、なんか「ん?」と思ってしばし考え込んでしまうのがこの疑問の発端です。「今は真冬なんだから当然だろう。この言葉使いは変ではないか?」と思ってしまうのです。特に「真冬並」と言われると「今は真冬でないのに真冬並の寒さになる」という感じがしてしまいます。(「真冬の寒さに戻る」ならわかるのですが…)例えば大人に大人並という言葉は使いませんよね。子供が大人並である時、またはそんなことをした時に使うと思います。「真冬の寒さになる」というのにも若干の違和感を感じます。真冬の月に使うなら、この場合他の言葉、例えば「平年並」とか「平年より何度低い」と言った方がいいのでは?と思ってしまうのです。でももしかして天気予報では「真冬」とは、ある特定の意味をさす決まり言葉なのかななどとも思ってしまいます。それからさすがに2月になって「真冬並」とは言わないようで、では真冬って2月のことなのかな、などとも思っています。 長々書きましたが、上文中の天気予報の言葉は適切なのか、また真冬っていつのことなのかについてなどお分かりになることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2月の旭川・美瑛観光のときの服装

    2月に旭川に行きます 雪まつりや、動物園、美瑛や富良野の方にも足を伸ばして写真を取りたいので、屋外に出てることが多くなるのかなと考えています そこで服装をどうすればよいのか悩んでいたのですが、旭川冬まつりのサイトに服装についての記述があったので参考にして下の通りの服装で行こうかなと思いました 厚手のコートやスキーウェアは持っておらず、今後、冬の北国に行く予定もなく、お金を出すのも惜しく ダウンジャケットとジャンパーを着込んで見ました 上 Tシャツ+フリース+ダウンジャケット+ジャンパー 下 ももひき+ズボン この服装を試しに東京で来て見て出歩いてみたのですが 汗をかくかなぁ~、と思ったものの、たしかに暖かいのです、しかし暑いといほどではありませんでした つい先日も、旭川は-20度になったとニュースがありましたし、2月は一番寒い時期とも聞きます 東京でこのような体感だと、旭川に行った時に耐えられないかなぁと思ったのですが、もっと着込んだ方がよいのでしょうか? 一応、足りない時を想定して、予備の服や、ホッカイロも準備してはあり持っていく予定ではるんですが… それとも、体温調整がうまくできているだけで、東京にいて暖かいくらいの服装でも大丈夫なのでしょうか?