実家の親と今後について

このQ&Aのポイント
  • 実家の親との関係に悩んでいます。私は夫と子供と一緒に別県で暮らしていますが、実家の父との関係をどうすべきか迷っています。
  • 地元を離れて暮らすことを選んだ理由や、現在の状況についてもお話しました。夫や子供のこと、自分自身の体調や地元への思いなど、様々な要素を考慮しながら、実家との関係について決断を迫られています。
  • 具体的な案として、現在の場所での同居や実家に引っ越すことを検討しています。それぞれの案にはメリットとデメリットがあり、家族全員の幸せを考える上で大きな決断となります。経済的な面や医療面、将来についても不安がありますが、できる限り早く決断をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の親と今後について

私が悩んでいるのは今後の親と実家のことです。 田舎で、一人暮らしをする父と、今の生活になじみだした私。 自分の思いと親の思いに、今後どうしていけばよいのか悩んでいます。 現在、私は夫と小さな子供と共に、地元から車で2時間ほど離れた同県に住んでいます。 もともとは、結婚して都会で暮らしていましたが、私の父親が一人暮らしということ、いずれは私が面倒を見るということで、結婚した当初から夫が養子に入り、数年後、私の地元の県で再就職を決め、引っ越してきました。 現在の仕事は、希望すれば実家から通えるところも選べます。ですが、あえて実家から離れた、地元よりも都市部のところを選びました。 理由は、夫にとって全くなじみのない土地での生活に加え、いきなり同居はきついだろうと感じたことと、私自身が、地元に対していい思い出が少なく、帰ってきたくなかったこと、学校を卒業してからほとんど地元で暮らしていない私が、地元での生活で、夫と父を支えていけるか不安だったからです。 現在の地に引っ越してきたとき、夫婦とも環境の変化に対応できず、私夫共に体調を崩しました。3年たち、少しずつですが、この場所にも慣れつつあり、夫婦共に体調を取り戻しつつあります。ですが、二人ともまだ通院中です。 父は、母亡き後10年以上一人暮らしをしています。高齢の域に近づいてきて、健康面に不安があり、さらに車の運転ができないため、生活に少し不自由しています。幸い、スーパーや病院が近いので、買い物や通院は一人で行けています。 現在は、父の兄弟が近くに住んでいて、何かの用事には、車に乗せてくれたり、一緒に出かけたりしています。 それでも、一人暮らしは心配なので、毎日電話をし、月1回ほど家族で実家を訪ね、私と子供だけ1週間ほどいて掃除や料理をしています。 電話では元気そうですが、帰るたび一人暮らしが寂しいともらすようになりました。実家の家を建てたのに、いずれは誰も住まなくなることに不満もあるようです。 うちの田舎は電車やバスは1時間に1本あるかないかの交通便で、大きな産業もない町です。医療もそんなに発達しているといえません。 夫は、実家に帰るかどうかの判断は私に任せると言ってくれています。親との同居も実家での生活も反対はないみたいです。 ただ、私の体が弱いので、父のことや私のことを考えると医療面に問題がある田舎では不安だともらしています。 案として、 ・現在住んでいる場所で家を建て、父と同居 父は当分、実家を離れるつもりはないみたいです。「家を建てたら、遊びに行く」とは言ってくれていますが、実家からはなかなかこちらに住所を移してはくれないのでは…と思います。 しばらくは、私が月1回実家を訪ねることになるかと思いますが、子供が大きくなれば今のようにそんなに頻繁には実家に行けなくなると思います。 最近は、実家の用事で実家に頻繁に出かけることが多く、行ったり来たりの生活に少し疲れてきました。 もうひとつの案として ・私たちが実家に行き、同居 ※ちなみに夫の仕事は私の実家近くの転勤を希望すれば、転勤できる仕事なので、実家に引っ越そうと思ったら、仕事の面では不安はありません。 父はとても喜んでくれると思いますし、私も父が身近で安心です。それに、経済的にもお互い余裕ができるのではないかと思います。 ただ、今やっと夫が慣れつつある状態でまた生活環境を変えてしまったら、夫の体調は今より悪くなるのではないかと不安です。 医療面でも、私自身、昔、地元で診てもらい、納得いかないことが多々あったので、とても不安に感じています。 また、地元に戻ったら、私自身いやな思い出に押しつぶされそうで、不安です。幸い私の友達は地元にいますが、それ以上に町が嫌いだったこともあり、地元で生活をしていけるのか不安になります。 私たちの代はいいですが、子供の代になったら、確実に地元を出て行くだろうと思います。学校も仕事の選択肢も少ない地元では子供の将来にも少し不安を覚えます。(もちろん、自然の中で育ってよい面もたくさんあるとは思いますが) 私たちが年をとったとき、確実に不便になるのでは…という不安もあります。 夫も父も最終的には好きなようにすればいいといってくれています。 決断は私にゆだねられているので、父や夫をこれ以上振り回さないためにも、早く決断しなければと思っています。 似たような経験をされた方、地元に帰って親御さんと同居された方、体験談などありましたら参考までにお聞かせ願えれば…と思っています。 とりとめもなく長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

一番考えてあげなければならないことは ご主人のことです。 お父さんには近所にご兄弟もおられるようですから 貴女から伯父さん達に頭を下げて 「私は諸々の事情で帰れません。父のこと宜しくおねがいいたします」と頼んで、家のことはヘルパーさんを頼まれたら如何でしょうか? どちらにも都合の良い選択は出来ません。 貴女は夫と結婚されたのですから まず、一番大事にしなければならないのは ご主人のことです。 歳をとれば 誰でも寂しくはなります。 だからといって 娘の家族まで犠牲にして良いものでは有りません。 どうしてもお父さんが寂しいのであれば、貴女達の元に越してこられればいいのです。 >実家の家を建てたのに、いずれは誰も住まなくなることに不満もあるようです。 モノは永久には持ちません。 家が気になるなら お父さんを貴女達が引き取って 他人様に貸したらいいと思います。 貴女にしても、家という「もの」を与えられても、迷惑なだけではないでしょうか? 世の中も、私達の人生も、時間と共に 刻々と変化しています。 家という「もの」に拘って、本来の自分達の生活が不自由になるのは 本末転倒です。

sorawoyomu
質問者

お礼

お礼、大変遅くなり申し訳ありません。 回答者様の言われることはごもっともだと思います。 夫は「できれば今住んでいるところにいたい」と話すようになりました。 それで、新築か中古で購入しようと検討しはじめましたが、父も呼べる広さとなるとなかなかローンを組んで支払うのが大変だという現実もみえてきました。 実家は築5年とたってなく、そこそこの広さなので、経済的なゆとりをとって、実家に移住しようかなとも思っています。 でも、夫のことがとても気がかりです。すべてがうまくいく方法はありませんよね。色々考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家に帰っても良いものでしょうか?

    宜しくお願い致します。 夫が仕事の都合で、一人暮らしを始めます。 現在、夫の両親と同居をしております。 夫は毎日終電帰りで、場合によって帰れない時も・・・。休みはサービス業で平日休み。 私自身も準社員の形で働いており、ずっとやりたかった仕事の資格を育児をしながら数年学校に通いやっと取り働き始めようとした矢先でした。 一緒に行く事も考えましたが、家のローンを払い、家族4人が住む家賃を払うのは厳しいので、残ることになりました。 子供は小5男児と小2女児です。 正直な話、実家に帰ろうと思うのですが、まずいでしょうか? 私の父が一昨年亡くなり、今は母(72歳)が一人で住んでいます。 同居をしていれば子供たちは転校しなくて住むのですが、ただでさえちょっと息苦しいのに夫のいない家に同居は・・・。 幸い夏休みになるので、転校させる(実家に帰る)か否かは猶予はあるのですが・・・。 夫は転校させなくて済むし、自分の親の面倒も見てくれるので残ってもらいたいようですが・・。 引っかかっているのは、仕事の資格をとる時には、子供たちの面倒を見てもらうことも時たまあったので・・・。 数年間は別居状態です。 別居は仕方ない(私自身の仕事もしたいし、経済的にも)のですが、実家に帰っても良いものでしょうか? また何と言って説得すれば良いでしょうか? (数年後また同居するのに気まずくなっても・・・。) 宜しくお願い致します。

  • 独り暮らしの実家の親を嫁いだ娘は見ることが出来ないのか?

    夫の両親と同居をしている嫁です。実家の母が心臓の持病と、めまいで不安な独り暮らしをしています。最近、腰痛・足の痛みで行動範囲も狭まり、孤独感が高まり娘の私が、昼間母の様子をみています。週末は家族で実家に泊まり、特に孤独で不安の夜を共に過ごすようにしています。母が、このまま、独りで暮らす様子を見ているのが辛く、「元気で仲の良い夫の両親」と別居し、「独居で体調の悪いの実家の母」と同居して世話をしたいと夫に頼みました。夫は、「自分は婿ではない」という理由で、許してくれません。その時は、「別居」する時だと、言われました。世の中の、「嫁」の皆様の親の世話は、いったいどのようにしていらっしゃるのでしょうか?嫁という理由で親を独居老人にしてしまう事に我慢できなくて悩んでいます。皆様のお知恵を拝借させては、いただけませんでしょうか?

  • 一人暮らしの母が心配で実家の側を離れたくありません。(男性にお聞きしたいです)

    2歳の子をもつ専業主婦です。 実家には母一人(父は他界)で車で10分所に住んでいます。 58歳でフルタイムで働き旅行も好きで活動的です。 昔から「母が死んだら天涯孤独」と怯えて生きてきました。 結婚して数年経ちましたが年々母に対する思いが募り心配で夫が仕事の時、週1~2回は実家で食事・お風呂等の生活を共にしています。 夫が帰宅する前に帰ります。 母は世話好きで食事の用意や子供の世話、食材を買い物してきてくれたりと何かとよくしてくれます。 金銭面でも私が出そうとすると嫌がります。 今は夫の仕事の関係上実家の近くに住まわせてもらっているので感謝していますが夫も自分の地元と両親が心配で実家近くに永住したいと言っています。 お正月も母一人で年越しをさせる事に胸が痛みます。 一人暮らしなどした事がない女性が60近くなって一人暮らしになった心理は計れません。 娘を持つ親は世の中そんなものなのだろうけど、いざ自分の母親の淋しそうな顔をみると「この結婚は間違いだったのではないか・・」と思ってなりません。 母がいたのでここまで苦労もせず大人になれたのだから、私の結婚も母の事を視野に入れて考えるべきだったのか(一生地元で暮らしてくれる人、同居してくれる人など)、と。 夫には失礼ですが後悔しています・・・ 夫も一人っ子です。 義母は同居を希望しているので将来は離婚しかない、と最近思います。 夫の両親は借金問題で私とは絶縁状態です。 夫も不仲は認めていますが実の両親なので見捨てる訳にも行かず家計から肩代わりで少しづつ支払っています。 そんな両親でも親は親、どんな理由があっても片方の親だけ(私の母)と仲良くする事は出来ない、うちの親が可哀想と言います。 私が甘いのでしょうか。 男性から見てこんな妻は離婚の対象でしょうか? 夫も子供もいるのに未だに「母が死んだら天涯孤独」が抜けません・・・

  • 実家に帰りたい 夫を説得するには

    病気になってしまい、1歳の子供がいます。 育児と共に夫との夫婦関係も病気のため、ゆらでいます。 仲が悪いと子供のためにもよくないと思い、マンションから戸建ての実家への移住を考えています。 夫は実家の親と相性が悪く、同居をこばんでいます。 しかしわたしはもう夫といる生活に疲れ果て、実家へ帰って生活したいです。 子育ては祖母が手伝ってくれると思います。 夫を実家への帰省へ説得するにはどうしたらいいでしょう。家賃、生活費の節約もあり 実家への帰省のメリットは高いです。悩んでいます。うまい説得の仕方があれば教えてください。

  • 実家に戻りましたが「何をいまさら」と思われますか

    地方都市で一人暮らし派遣の仕事をしていましたが、今年実家に帰り、就職活動中です。30代後半女性です。 自分の中の「核」というと言いすぎですが、今まで一人でやってきたものがいったいなんだったのか、など、自分の自信もすっかりなくなってしまっています。 実家のある県は田舎ですし、住んでいる市も田舎です。 若いときは、都会に出たい、違う場所に出たい、という気持ちで(前向きな気持ちでした)出ました。 仕事も20代の頃は結構うまく行っていましたが、30代になってからは派遣社員の繰り返しでした。正社員にもうまくつなげられず・・・。20代のときに貯めておいた貯金も、転職活動費などですっかりなくなって・・。 昨年からの不況のせいというよりも、自分の中でじっくり堅実に歩んでこなかったから、というのが大きいような気がしています。 それでも、一人暮らしでは自分ひとりで頑張っていましたし、仕事も常に正社員を・・・と考えていたのですが・・。 実家に帰って、地元新聞を見たり、アルバイトなどで出会う人々との会話、親との会話で、なんとなく自分は若いときに故郷を捨てた身なのに、いまさら実家に戻って、仕事も安定したものを、とか、結婚もしたい、、などと考えているのは、あつかましいような気がしています。 地元から離れずに、今は子供もいる順調な家庭を歩んでいる友人を見るたびに、「ああ、私は若いときに特に「何になりたい」という希望もないままに都会にでたかっただけだったんだ、そして結局何もつかむことができなかったんだ・・」と思ってしまい、自分が情けなくなります。 田舎に帰った自分を、どこか客観的に「何をいまさら実家に帰って・・・幸せになろうなんて。あつかましい」と思ってもしまうのです。 今は親と同居です。両親が今のところは健康なので、それだけでも恵まれていると思います。 今、実家に帰って、後悔はしていません。金銭的にも厳しかったですし、精神的にも今は落ち着いています。 この地で、仕事を安定させて、自分自身も安定していけば、、と考えています。 でもまだ、田舎と都会の違いに戸惑ったりもしているのも確かです。 30代後半にもなって、いまさら実家に帰って、「何をいまさら」と思われますか? そう思わないためにはどうすればいいでしょうか・・・。

  • 30歳を過ぎて実家にいるのは…

    34歳の会社員です。以前は一人暮らしをしていましたが色々事情があって(ストーカー被害など)今は実家で父と母と住んでいます。父と折り合いが悪く喧嘩になるとすぐに「何故30歳を過ぎて家にいるのか」「一人で生活しろ」「結婚して早く出て行ってくれ」と言われ自分が親のお荷物の不要の人間に感じてとても落ち込みます。 20歳から働き始めて少ない額ですが生活費は毎月家に入れていますし仕事は順調です。いい人がいれば結婚して家を出たいとは思いますが今は彼もいませんし、一人で暮らすのはメンタルな面で辛いし実家で生活するのも父から心無い言葉を言われて辛いです。 34歳の独身で実家に住むのは甘えてるでしょうか? 考え方や父との接し方を改めるか家を出たほうがいいのか… もっと聞き流せるようになれればいいのかもしれないんですが… 34歳にもなってこのような質問をするのが恥ずかしいですが皆さんの意見を伺えればと思いました。宜しくお願い致します。

  • 実家の親とのかかわり方

    私は結婚25年、夫の親と同居。 実家の親は25年、兄夫婦と同居。 長男の嫁の気持ちは痛いほど分かりますから、自分がやられて 嫌なことは兄嫁にはしないように心がけてきました。 私とこちらの親の関係も決して良いとはいえませんが 母が「私はあんたに世話になるしかないから。」と言ってくれたので 実家の両親も兄嫁に同じ思いになって欲しいと思い 用事の無い限りあまり実家には顔を出さずにおりました。 実家の父が最近、3ヶ月の入院の後に亡くなったのですが その時だけは頻繁に顔を出させてもらいました。 入院後は軽い痴呆や、意識不明状態が続いたので思うような会話や 世話はできませんでした。 もう少し元気なうちに、いろんなことしてあげたら良かったかとも 後悔していますが、兄嫁の気持ちを考えるとこれで良かったのだと 思うようにしています。 友人に話すと親のことを考えるともっと実家に行くべきだと言われます。 親も気になりますが、兄嫁の気持ちも考えてしまいます。 私が頻繁に行けば兄嫁も気分が悪く母に当たりたくなることも あるでしょうし、歳とともに気持ちも弱っている母が兄嫁より私を 頼るようになってはいけないとおもいます。 残された母に対して私はどう接して行ったらよいのでしょうか。 考えてしまいます。 

  • 実家に戻ってきましたが

    30代後半独身女性です。 実家に戻り、パートの仕事を始めて一ヶ月が経過しました。 地方都市から田舎の実家に戻り、仕事も新しい仕事で、めまぐるしい一ヶ月でした。 しかし、パートでの人間関係にすこしだけ不安も感じて、長く働ける「安定感」が感じられません。 もちろん、この不況の中ですので、すぐに転職できるなどとは考えていません。 一人暮らしだった頃も、職場の問題などで辞めてしまったので、実家に帰ってからは、親と同居していることもあり、迷惑をかけないようにと仕事はきちんとしたいと思っています。 しかし、ふと「結婚はどうなるんだろう」「出会いなど田舎過ぎて無いに等しいのに、これからどうするの」といったかんじで、パートですがしっかり8時間労働で体力も使う仕事なので、休日はすっかり家にいるだけの日で、家族としか会話がない状態です。 それでも、精神的に一人でいる不安に比べたら安定はしています。 もし一人暮らしを続けていたら、精神的にかなりきつかったと、自分自身感じていましたので、今の状態はまだいいはずなんです。 だけど、これから自分で生きていかないといけないのに・・・と思ったりすると、また別の不安がよぎります。 同じような方で、乗り越えた方はいらっしゃいますか。 何でもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

  • 義妹の実家依存と今後実家とのかかわり方

    私は長男の嫁で、夫には妹がいます。 結婚する際にどうしても姓を譲れないという事で夫の姓で結婚しました。私は長女で昔からの田舎の本家にうまれ大勢の親戚と土地などの問題もあり、親戚にはあまりよく思われていませんが私の幸せを考えて優先させてくれました。ですが義父は結婚してから、長男長女というのは古いと。義妹が実家依存の生活をしているのですがおかしいと夫が話すと子どもは嫁にいっても平等で、長男よりは娘の女系の方が上手くいくものだと、義妹を擁護しています。私達夫婦にには少しの事でも甘えるなと厳しいですが。娘には何かあったらすぐに戻ってきなさいと甘く、夫の息子には厳しくのつもりでしょうが、夫の尻拭いは私なので平等と言ってる割には随分不公平だなと感じています。 義父は昔から、長男ということから厳しく育てられたようで、何で自分だけといった被害妄想が強いのですが話が矛盾しています。私は夫の姓にしなくても?とか夫婦別姓とかついつい考えてしまいます。 私の両親は義両親と夫を尊敬しており、義両親を優先させないで大丈夫なのかとか気をつかったり、自分勝手に行動してはいけないと私は言われて、実家に一人で帰ってきても夫の顔をみないとつまらなさそうにしています。夫の家族への悪口を私の両親から聞いた事がありません。夫婦別姓とかなんて言ったら逆に叱られそうです。 夫の実家には義妹が子供をつれて帰り毎日のように実家の生活をしています。私達夫婦が遊びにいくと、子供達や義妹が当たり前のように実家にいます。度々、義妹は姑の悪口を実家で話して親も一緒になり悪口を言い品教養が無いとか。。聞いていてあまりよく感じないです。義妹がどんどん弱くなっています。何かあれば、問題を義母に解決を委ねています。義妹の夫は、最後は義父がやってくれるからと親任せの発言を皆の前でも平気でするので、義父は責任感がないと私達夫婦に老後の世話をとも言ってきます。 今妊娠中です。今まではよくても今後子どもが生まれたら不安があります。今夫の実家に遊びにいくと私の価値観が違うのか凄く居心地が悪いです。夫はもっと実家の近くに住みたいと言ってきましたが義妹中心の生活に合わせるのが本当に嫌です。子育ては夫婦の仕事で甘えるつもりも無いですが大家族に育てられたので私にはピンとこなく義母の助けもたまには欲しいです。客観的に見られなくこの環境でどうしたらよいのか不安なのアドバイスいただけましたら。

  • 夫の親と同居しています。実家の親の老後はどうなるのでしょうか?

    結婚するときは、とりあえず同居で、と言われ同居したのですが今では喧嘩しても姑とうまくいかなくても完全に夫は姑らの味方。結婚する前に私の実家の親も大事に考えていると言ったのに、今では1年以上も顔も会わせず、うち孫の子供を私の実家に連れて行くと、なんらか嫌味を言われたり、喧嘩すれば実家の親の育て方が悪いなどと言われます。自分の親の事ばかり大事にする夫に腹も立ちますし、実家の親は老後はどうすればいいのでしょうか。熟年離婚して実家に帰ったほうがいいですか。まだ先の事ですが、そんな夫の両親とやっていくのに不公平感を感じます。夫には実家のことでなんら世話になっていませんし、困ったとき、姑の実家の葬式などにはメンツのために遠方から駆り出されるのです。それも終わったのでもう用もないようですが。