• ベストアンサー

関節リウマチで有酸素運動などしない方がいい?

関節リウマチでかなりの虚弱体質です。身体の調子が良い日に、水中ウォーキング+水泳を始めましたが(1日40分ほどを週2日)、運動後など関節の腫れが酷くなるのですが、これは何故でしょうか。関節リウマチの人は有酸素運動もやってはいけないのでしょうか。運動を始めてからというもの倦怠感などはかなり楽になりできれば続けて行きたいと思っているので、詳しい方宜しくお願いします。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

それは体が温まり血流が良くなって証拠です。継続されると良いでしょう。 身体が温まって”心地良い”ことは続けてください。笑いも入りますよ。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらく続けてみます!