爪もみでリンパ球を増やせる?

このQ&Aのポイント
  • 関節リウマチでリンパ球が少ない方にとって、リンパ球を増やすことは免疫力向上に繋がる重要な要素です。
  • しかし、爪もみだけでリンパ球を増やすことは難しいと考えられます。
  • リンパ球の数を増やすためには、バランスの取れた食事や適度な運動などの生活習慣の改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪もみでリンパ球は本当に増えるものでしょうか?

関節リウマチを患ってます。2ヶ月置きくらいに外来で血液検査をしていますが、いつもリンパ球が非常に少ないです。身体はいつも疲れやすくものすごく虚弱体質です。何とかリンパ球を増やして免疫力をあげたいと思い爪もみを1ヶ月続けましたが、リンパ球に変化なしでした。最近では調子の良い日に運動にも取り組んでます。(週2回水中ウォーキング+水泳を40分ほど) 主治医に爪もみの事を聞いたところ、「爪もみって何?聞いた事ないなぁ~あなたのリンパ球は、こんなもんです」と言われました。 ・やはり爪もみでリンパ球が増えるというのは無理でしょうか? ・もっと続けなければ効果でませんか?  何とか丈夫な身体に少しでも近づけたいので宜しくお願いします。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

どの程度のリンパ球の割合、数なのかわかりませんが、かなり少ないものと思います。 リュウマチは免疫抑制の病気にもかかわらず、ステロイド、非ステロイド抗炎症剤、免疫抑制剤などを病気のコントロールと称して使い続けます。 これらの薬物は全て強力に免疫力を抑制しますますので使い続ける限りは質問者さんが免疫力を上げようとしてもリンパ球は減ったままで増えることはあまり期待できません。 一方で免疫を上げる努力をしながら、時間をかけて徐々に薬を減らしていくことが出来れば、それが良い方法です。 これには薬の本質を把握し免疫力やリンパ球といった自然の治癒力に理解を示す医者の協力も必要でしょう。 >「爪もみって何?聞いた事ないなぁ~あなたのリンパ球は、こんなもんです」  質問者さんの主治医は本来病気は免疫力を上げないと治らないのですが、そこに考えが及ぶことはないでしょう。対症療法としての薬物療法しか選択肢がありませんので患者のリンパ球がどうの、免疫力がどうのなんてことは殆ど頓着しません。 ステロイドなど代謝を抑制する薬は年単位で使い続けると次第に体が冷えてきます。それを食い止めるためにも日頃から爪もみ、軽い運動、入浴など体を温めることは欠かさないようにしておいてください。概して体温が高いほどと免疫力は増します。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうごじました。参考になりました。やはりリウマトレックス8mm飲んでいるので中々厳しいようですね。結果が数値で現れてこないので、やっていても(爪もみ)甲斐が無い気もしますが、せめてもこれ以上衰えないよう頑張ります。