爪もみでリンパ球が増える?リウマチ患者の免疫力アップに効果はあるか

このQ&Aのポイント
  • 関節リウマチを患っている人がリンパ球を増やすために爪もみを試しましたが、効果はなかったという報告があります。
  • リンパ球の減少に悩んでいる方は、爪もみだけでなく、適切な運動や食事、睡眠などの健康管理を総合的に行うことが重要です。
  • 医師に相談して自身の状態に合った免疫力の向上方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪もみでリンパ球って本当に増えますか?

関節リウマチを患ってます。2ヶ月置きくらいに外来で血液検査をしていますが、いつもリンパ球が非常に少ないです。身体はいつも疲れやすくものすごく虚弱体質です。何とかリンパ球を増やして免疫力をあげたいと思い爪もみを1ヶ月続けましたが、リンパ球に変化なしでした。最近では調子の良い日に運動にも取り組んでます。(週2回水中ウォーキング+水泳を40分ほど) 主治医に爪もみの事を聞いたところ、「爪もみって何?聞いた事ないなぁ~あなたのリンパ球は、こんなもんです」と言われました。 ・やはり爪もみでリンパ球が増えるというのは無理でしょうか? ・もっと続けなければ効果でませんか?  何とか丈夫な身体に少しでも近づけたいので宜しくお願いします。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108765
回答No.2

ごめんなさい。 左右の人差し指のつめぎわ、左右の足指第1,5指のつめ際に、井穴刺絡を行う。また、腸をきれいにし、腸の働きを活性化させる「万田酵素」と、野菜ジュースを毎日自宅で飲んでもらい、夜遅くの食事や食べすぎなども控えるようアドバイスをし実践してもらう。自分でつめの生え際をもんで刺激する「つめもみ」もやるように指示する とのことでした。すべての爪をもんでもいいみたいです。お詫びします。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.shinshin.info/jiritsushinkei/index.htm 効果があるようですよ。ただ、すべての指の爪をもんでも意味がないみたいです。