• ベストアンサー

リウマチで辛いです

リウマチを患いちょうど2年になります。リウマトレックス4mmでコントロールできてたのが、さらに6mmに増え、今では8mmになりました。それでしばらくは落ち着きましたがまた関節の腫れが増え(足の裏、手首)最近では、新しいペットボトルの蓋が開けられなくなりました。 倦怠感も毎日あります。 どんどん、クスリの量が増えてくし、痛む関節が増えるたび、この先どうなるのか不安で精神的に参ってます。ステロイドを使わず治療したいというのが願いです。まだまだ、働き盛りの36歳です。仕事もしていかなくてはいけません。元々、血行も悪く虚弱な体質な方ですがリウマチになってから体調も悪い日が多く、悪化していく、恐怖で辛いです。この先どうなってしまうのでしょう。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだお若い方ですし、リウマトレックスでコントロール今一つなのであれば、これはもう生物学的製剤(レミケード、エンブレル等)の適応化と思います。生物学的製剤は当初宣伝されたほどの「夢の薬」ではありませんが、少なくとも現行のリウマチ治療薬の中では、最も有力であり、将来の関節破壊の予防からも、使用してもよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

<悪化していく、恐怖で辛いです。この先どうなってしまうのでしょう>、これかな・・ http://www.tenrikyo.or.jp/ja/teaching/teach/sazuke.html 困っているならやって貰ったらどうでしょう? 参考まで