• ベストアンサー

リウマチで辛いです

リウマチを患いちょうど2年になります。リウマトレックス4mmでコントロールできてたのが、さらに6mmに増え、今では8mmになりました。それでしばらくは落ち着きましたがまた関節の腫れが増え(足の裏、手首)最近では、新しいペットボトルの蓋が開けられなくなりました。 倦怠感も毎日あります。 どんどん、クスリの量が増えてくし、痛む関節が増えるたび、この先どうなるのか不安で精神的に参ってます。ステロイドを使わず治療したいというのが願いです。まだまだ、働き盛りの36歳です。仕事もしていかなくてはいけません。元々、血行も悪く虚弱な体質な方ですがリウマチになってから体調も悪い日が多く、悪化していく、恐怖で辛いです。この先どうなってしまうのでしょう。

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだお若い方ですし、リウマトレックスでコントロール今一つなのであれば、これはもう生物学的製剤(レミケード、エンブレル等)の適応化と思います。生物学的製剤は当初宣伝されたほどの「夢の薬」ではありませんが、少なくとも現行のリウマチ治療薬の中では、最も有力であり、将来の関節破壊の予防からも、使用してもよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

<悪化していく、恐怖で辛いです。この先どうなってしまうのでしょう>、これかな・・ http://www.tenrikyo.or.jp/ja/teaching/teach/sazuke.html 困っているならやって貰ったらどうでしょう? 参考まで

関連するQ&A

  • 関節リウマチで有酸素運動などしない方がいい?

    関節リウマチでかなりの虚弱体質です。身体の調子が良い日に、水中ウォーキング+水泳を始めましたが(1日40分ほどを週2日)、運動後など関節の腫れが酷くなるのですが、これは何故でしょうか。関節リウマチの人は有酸素運動もやってはいけないのでしょうか。運動を始めてからというもの倦怠感などはかなり楽になりできれば続けて行きたいと思っているので、詳しい方宜しくお願いします。

  • 筋肉をつけることによってリウマチ改善は可能ですか?

    筋肉量が少なく常に身体もだるく虚弱体質です。慢性疾患(関節リウマチ)も患っております。 今の所リウマチの痛みは指・手首のみで、手首に負担のかからないよう、 最近筋トレ(スロトレ)を始めました。今後継続し、筋肉量を増やし体質改善してこれば、虚弱体質・リウマチの方にも多少なり効果ありますでしょうか?

  • リウマチの良いサプリメントを教えてください。

    先日、関節リウマチと診断され、リウマトレックスを飲んでいますが空咳・頭痛・吐き気などの副作用でて服用中止になりました。 それ以降違う薬を試しているのですが、どれも副作用が出てしまいなかなかリウマチの治療がすすみません。 リウマトレックス服用中はリウマチにはすごく効果があったようで痛みも腫れもかなり落ち着いていました。できることなら飲み続けたいのですが副作用も怖いです。最近は痛み止め(ロキソニン)が効かないほど痛みが強いです。 リウマチ薬と併用できるサプリメントはありますか? 治療薬を減らしつつサプリメントを併用して覚解したかたはいますか? 次の診察の時に主治医に相談する前に調べられることは調べておきたいので情報がありましたら 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 31歳男性です。 2ヶ月ほど前から全身の関節に痛みがあり、ついにペットボトルの蓋は開けれず、立ったり座ったりするのも困難になり、階段の上り下りは出来なくなりました。 お聞きしたいことが沢山ありますので箇条書きで書きます。 (1)いきなりリウマチでここまでひどくなることはあるのでしょうか?いわゆるこわばりなどの初期症状はありませんでした。 (2)血液検査で CRP定量0.88 RF定量101 抗CCP抗体180.6 と出たのですがこれはどれくらいひどい状態でしょうか? レントゲンでは異常ありませんでした。 (3)先生からリマチルと言う薬で様子を見て関節破壊があったら薬を変えると言われたのですが、関節破壊が起きてからでは遅いと思い、リウマトレックスを処方してくださいと言いました。リウマトレックスについては自分で調べ知っておりました。先生からリマチル以外の薬の説明はありませんでした。 そこでなのですが、リウマトレックスは所詮免疫を抑えるだけの薬ですよね?進行が遅れるだけ(いわゆる免疫の攻撃力が弱まるだけ) なので、結局は関節破壊はしてしまいますか? (4)抗CCP抗体の数値は突然上がるものですか? (5)リウマトレックスの副作用で免疫が落ち病気に掛かりやすい、肝臓や腎臓の数値が悪くなる、脱毛があるなどの副作用は把握してますが、肌はどうでしょうか?ターンオーバーが遅くなりますか?些細なことかもしれませんが、老けて見られるのは嫌なのです。 (6)生物学的製剤はどうですか?打ち続け多少症状が和らいだら辞め、痛みが出だしたらまた打つみたいな感じですか?要するに一生打ち続けるという事ですか。 (7)若くしての発症です。 80まで生きるとして、あと50年もあります。薬で進行を遅らせたところで50年もあれば関節はボロボロになってしまいますでしょうか?人口関節は決まったようなものですか? (8)大学病院など大きな病院に移った方がいいでしょうか?今の先生は治療がいちいち古臭いです。一昔の考えと言いますか、私が調べた論文などの資料の治療と少しずれております。 (8)リウマチのため転職を余儀なくされました。体もろくに動かせないのに雇っていただいて感謝しております。年収は320万ほどで一人暮らし、車あり(返却不可のリース)でとてもじゃないですが、毎月5万も6万も出せません。毎日質素な食事、遊びはできない。これでは生きてる意味がありません。結婚もマイホームも子供も無理ですよね。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 自殺を考えたりしますか? もし考えてるとしたら最も苦しまない方法は見つけることが出来ましたか? ご質問が多くて申し訳ありません。 わかる範囲で構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • 関節リウマチです。

    関節リウマチです。 身体の根本部分 血管収縮、血行障害、冷えなどを治したいです。 ・何か良い方法ありますか? ・漢方薬は体質改善などよい方向へもっていけますか?

  • リウマチの薬について

    ここ数年ほど、夏の間にひどくなる関節痛と紅斑に悩まされています。 これについて大学病院に通いましたが、原因はわからずじまいです。 症状は、手の指の関節の腫れと手のひら・足の裏にできる紅斑が主な症状です。 特に関節の腫れがひどく、指はソーセージのように腫れ上がり、一度に2・3本が腫れる時もあります。 大学病院で何度も検査を受けましたが、リウマチ因子など、リウマチに関する項目で異常は見つからなかったようです。 私は20代の女なので、膠原病関係を怪しまれて全体的に血液検査を受けましたが、多少血が固まりやすい傾向があるという以外は、それほど異常はありませんでした。 関節の腫れと痛みも、1週間も続かず、左右対称性でもありません。しかし、1本の腫れや痛みがおさまる頃には隣の指が痛み出すという風に、困った状態が続いていました。 関節の腫れや痛みがひどい訴えると、先生から塗るようにと「ファルネゾンゲル」という薬を頂きました。 「経皮吸収型ステロイド剤」で、「ファルネシル酸プレドニゾロン」を含んでいます。 これを塗って1日たつと、関節の腫れと痛みが6割近く治まりました。通常なら、ここまで治まるのに数日かかります。 この薬が効いたということは、私の症状はリウマチであるということなのでしょうか? それとも、この薬はリウマチ以外の他の症状にも有効なのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リウマチなのでしょうか

    今月に入り、手の指が痒く赤くはれ上がりました。シモヤケだと思い、皮膚科にいきました。 そこでは、ろくに指を見ることも触ることもなく、シモヤケと診断され、 ビタミンEとステロイド剤を 処方されました。 しかし、腫れがなかなかひかず、朝起きたとき指が曲がりません。 曲がらないというのは、指がパンパンになっているからです。それは、右指の第2関節辺りです。 左手は小指です。昼寝から起きた時も同じく腫れる上がります。痛みはなくなってきました。 いろいろ調べると、リウマチは左右対称にでるとのこと。 これは、リウマチを疑うべきなのでしょうか? あまり大げさにするのも…と思います。

  • 虚弱体質を何とかしたいです、良いサプリメントありますか?

    36歳女です。関節リウマチ、頚部脊椎症、など持ってます。リウマチからくる?倦怠感や冷えなど、とにかく血行も悪く虚弱体質です、根本的に建て直したいと思っており、最近は調子の良い日に週2回ほど(水中ウォーキング・水泳を40分)初めてみました。リウマチ薬+漢方薬(身体を温める漢方)も飲んでます。その他食事でも気をつけたいと思っておりますが、ずぼらな性格なので中々難しく、サプリなど考えてますが、何が良いかわからないのです。ちなみに万田酵素とかってどうでしょうか

  • リウマチの方。両手首のリウマチでも出来る仕事は!?

    私の母のことです。60歳の母は3年程前に慢性関節リウマチと診断されました。そして退職を余儀なくされた母は、いま収入がありません。 母はリウマチを発症するまで車の部品等を組立てる会社で働いていたのですが、あるとき両手首に違和感を覚えて整形外科を訪れたところリウマチとの診断がなされました。でも、比較的初期の段階での発見だったため手遅れということではないそうです。現在も月に1回はリウマチ科に通い、週に1回「リウマトレックス」を服用し、他にも「ロキソニン」や「アザルフィジン」などという薬を飲んでいます。初期段階での発見の上に薬も服用しているので全く手首が使えないというわけではありません。家の掃除や洗濯はなんとかしてくれています。 でも天気が悪いときなどは痛みが増すそうで、手首がパンパンに腫れたりしています。どうしようもない痛みのときは病院でステロイド注射などをしてもらっているそうです。 私は母子家庭なので今は社会人である私(24歳)が働いて母を養っていますが、正直経済的に厳しい状態です。私はまだ独身なので将来のために貯金もしたいのですが、日々の生活や母の治療代でキツキツでそれも出来ずに困っています。 母も私に負担を掛けていることを気にしているようで働きたいと思っているようですが、両手首が不自由なため出来る仕事がないといいます。以前近くの会社でパートを募集していたので問い合わせたら「リウマチという持病がある方はちょっと・・・」と断られたそうです。 また、母は仕事を辞めてから家に引きこもりがちで進んで外出しなくなりました。このままではどんどん老け込んでいきそうで心配です。でも幸いなことにまだ60歳ですし、手首以外は元気なので正社員は無理でもパートくらいなら働けるような気がします。母本人も働き口があるなら働いて家計の支えになりたいと言っています。 そこで質問なんですが、両手首が上手く使えなくても出来る仕事はあるのでしょうか?ちなみに比較的手首に負担のかからない仕事に事務職があると思いますが、母は機械操作が非常に苦手でパソコンなどを使えません(ケータイすら使いこなせていませんので)。また特別な資格などがあるわけでもありません。そんな母でも出来るお仕事って何かありますか? リウマチで働いている方、どのようなお仕事をされていらっしゃるか宜しければアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう