• 締切済み

異常な食欲と不規則な食事

今年の3月でストレスいっぱいの職場(教職)を退職し、1ヵ月半海外へ行き、現在は無職。親元をはなれて、日系ブラジル人の彼と一緒に暮らしています。 そこで困ったことがおきました。どうかよきアドバイスにて、わたしを助けてください。 最近カゼをひきました。最初はのどが痛く、次に鼻水、咳へと症状が移行しています。 そして最近、食欲が異常です。食べても食べてもすぐまた何か口にしたくなります。何が食べたいのかよくわからず、目につくものを片っ端から食べ尽くすといった感じです。胃袋は苦しい破裂しそうだと言っているのに、手と口と頭が、何かほしい、まだ食べたい!といって聞きません。朝10時ごろ朝ご飯を食べたら、そのまま昼の12時まで食べつづけ、どれが朝ご飯でどれが昼ご飯かもわかりません。目につけば、お菓子だろうがアイスだろうがなんでも食べてしまいます。はじめのころは、さすがに苦しくて、夕飯は食べれませんでしたが、今は3時のおやつに夕飯までノンストップで食べつづけます。食べていないときは横になってねるばかり。これではブロイラー同然、太ること間違いなしなのですが、とまりません。 まだ、吐くまでにはいたっていませんが、やっぱりこれは病気ですよね。 カゼをひいたからでしょうか・・・? こころの病気なんでしょうか・・・。どちらにしても異常な食生活を何とかしたいです・・・助けてください。 おねがいします。

• nieche
  • お礼率84% (123/145)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

ストレスだらけのお仕事ほんと大変だったでしょうねっ私も今まさにその絶好調と言った感じですが…辛いですねっ きっとストレスからの体調の変化なんでしょうねっ四六時中食べっぱなしはやっぱりわよくないですよっ何とかしないとって悩んでるんですよねっ まず彼にも協力してもらって…食べ物を家に買い置きしないって言う訳にはいかないんでしょうか?少しずつ減らしていく様にしないと逆にストレスになりそうですものねっ 私は、詳しくわからないですけど、病院の先生に相談してみるのもいいかもしれませんよっ 私も時々そんな事があって…吐くまで続きますよっ 吐く事が辛くて気がついた様に普通食に戻ります。 参考になってなくてすみません。 体も心配なので病院に軽い気持ちで言ってみてはどうでしう?

nieche
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすいません。 このことで気分を悪くされたと思います。ごめんなさい。 poohachimitsuさんの私の質問に答えてくださったというやさしさだけでも、元気付けられました。 ストレスはわたしだけではないんですよね。 最近やっと少し落ち着いてきました。 焦らずゆっくりかまえていこうと思います。 ほんとうにありがとうございました。

• fellisia
回答No.2

ボクもたまにそういう事あるんです。 食べ過ぎて気持ち悪いのに、気持ち悪さがおさまりかけたそばから、さらに食べてしまうんです。 そうなると気が済むまで食べるしかないんですが、ボクの場合には1日程度でおさまります。 niecheさんの場合は、ストレスいっぱいの職場を離れた事から精神的な変化でそのような状態になっていると思います。 焦らなくっていいです、無理をして食べるのを止める事もないと思います。 そのうち自然に食べたくなくなると思いますので、どうか無理をなさらずに、少しずつ、改善してゆけばいいですよ! カロリーの少ない食品を身の回りに配置するというのも良いかもしれませんね。

nieche
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすいません。 このことで気分を悪くされたと思います。ごめんなさい。 「食べ過ぎてはダメ」と思うと逆に食べたくなってしまうことに気づきました。 fellisiaさんに、 「焦らなくっていいです、無理をして食べるのを止める事もないと思います。 そのうち自然に食べたくなくなると思いますので、どうか無理をなさらずに、少しずつ、改善してゆけばいいですよ!」 という言葉をいただいて、こころが楽になりました。  最近は調子もよくなってきています。 ほんとうに ありがとうございました。

• babuo
回答No.1

摂食障害ですね。 >ストレスいっぱいの職場 典型的なストレスによる過食症です。 カゼのような症状もありますが、精神的な症状もあります。 とりあえず、医師による診察が必要かと思います。 カゼと思われる症状が治ったのであれば、精神科で診察をうけた方がいいでしょう。 http://www.osaka.med.or.jp/health/family/96/96.html http://www.biwa.ne.jp/%7Esusumu55/EA.htm

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/96/96.html,http://www.biwa.ne.jp/%7Esusumu55/EA.htm
nieche
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすいません。 このことで気分を悪くされたと思います。ごめんなさい。 やはりストレスだったのかもしれません。そのせいで、考え方もカチカチになっていたようです。最近はすこしずつおおらかに考えられるようになってきました。食欲も時々暴走しますが、おちついてきました。 ありがとうございました。