• 締切済み

異常な食欲と不規則な食事

今年の3月でストレスいっぱいの職場(教職)を退職し、1ヵ月半海外へ行き、現在は無職。親元をはなれて、日系ブラジル人の彼と一緒に暮らしています。 そこで困ったことがおきました。どうかよきアドバイスにて、わたしを助けてください。 最近カゼをひきました。最初はのどが痛く、次に鼻水、咳へと症状が移行しています。 そして最近、食欲が異常です。食べても食べてもすぐまた何か口にしたくなります。何が食べたいのかよくわからず、目につくものを片っ端から食べ尽くすといった感じです。胃袋は苦しい破裂しそうだと言っているのに、手と口と頭が、何かほしい、まだ食べたい!といって聞きません。朝10時ごろ朝ご飯を食べたら、そのまま昼の12時まで食べつづけ、どれが朝ご飯でどれが昼ご飯かもわかりません。目につけば、お菓子だろうがアイスだろうがなんでも食べてしまいます。はじめのころは、さすがに苦しくて、夕飯は食べれませんでしたが、今は3時のおやつに夕飯までノンストップで食べつづけます。食べていないときは横になってねるばかり。これではブロイラー同然、太ること間違いなしなのですが、とまりません。 まだ、吐くまでにはいたっていませんが、やっぱりこれは病気ですよね。 カゼをひいたからでしょうか・・・? こころの病気なんでしょうか・・・。どちらにしても異常な食生活を何とかしたいです・・・助けてください。 おねがいします。

  • nieche
  • お礼率84% (123/145)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

ストレスだらけのお仕事ほんと大変だったでしょうねっ私も今まさにその絶好調と言った感じですが…辛いですねっ きっとストレスからの体調の変化なんでしょうねっ四六時中食べっぱなしはやっぱりわよくないですよっ何とかしないとって悩んでるんですよねっ まず彼にも協力してもらって…食べ物を家に買い置きしないって言う訳にはいかないんでしょうか?少しずつ減らしていく様にしないと逆にストレスになりそうですものねっ 私は、詳しくわからないですけど、病院の先生に相談してみるのもいいかもしれませんよっ 私も時々そんな事があって…吐くまで続きますよっ 吐く事が辛くて気がついた様に普通食に戻ります。 参考になってなくてすみません。 体も心配なので病院に軽い気持ちで言ってみてはどうでしう?

nieche
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすいません。 このことで気分を悪くされたと思います。ごめんなさい。 poohachimitsuさんの私の質問に答えてくださったというやさしさだけでも、元気付けられました。 ストレスはわたしだけではないんですよね。 最近やっと少し落ち着いてきました。 焦らずゆっくりかまえていこうと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.2

ボクもたまにそういう事あるんです。 食べ過ぎて気持ち悪いのに、気持ち悪さがおさまりかけたそばから、さらに食べてしまうんです。 そうなると気が済むまで食べるしかないんですが、ボクの場合には1日程度でおさまります。 niecheさんの場合は、ストレスいっぱいの職場を離れた事から精神的な変化でそのような状態になっていると思います。 焦らなくっていいです、無理をして食べるのを止める事もないと思います。 そのうち自然に食べたくなくなると思いますので、どうか無理をなさらずに、少しずつ、改善してゆけばいいですよ! カロリーの少ない食品を身の回りに配置するというのも良いかもしれませんね。

nieche
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすいません。 このことで気分を悪くされたと思います。ごめんなさい。 「食べ過ぎてはダメ」と思うと逆に食べたくなってしまうことに気づきました。 fellisiaさんに、 「焦らなくっていいです、無理をして食べるのを止める事もないと思います。 そのうち自然に食べたくなくなると思いますので、どうか無理をなさらずに、少しずつ、改善してゆけばいいですよ!」 という言葉をいただいて、こころが楽になりました。  最近は調子もよくなってきています。 ほんとうに ありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

摂食障害ですね。 >ストレスいっぱいの職場 典型的なストレスによる過食症です。 カゼのような症状もありますが、精神的な症状もあります。 とりあえず、医師による診察が必要かと思います。 カゼと思われる症状が治ったのであれば、精神科で診察をうけた方がいいでしょう。 http://www.osaka.med.or.jp/health/family/96/96.html http://www.biwa.ne.jp/%7Esusumu55/EA.htm

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/96/96.html,http://www.biwa.ne.jp/%7Esusumu55/EA.htm
nieche
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすいません。 このことで気分を悪くされたと思います。ごめんなさい。 やはりストレスだったのかもしれません。そのせいで、考え方もカチカチになっていたようです。最近はすこしずつおおらかに考えられるようになってきました。食欲も時々暴走しますが、おちついてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の異様な食欲

    早朝に出勤し深夜に帰宅という隔日出勤の仕事をしている 主人(54歳)のことなのですが 深夜3時ごろ帰宅し、夜食を食べ、寝る。 朝7時ごろお腹をすかせて目を覚まし朝ご飯を食べ、再び寝る。 12時ごろお昼ご飯を食べ、外出(又は、ここで再び寝ることもある。) 19時ごろ夕食を食べ、寝るという1日4食の生活です。 夜食も朝ご飯もラーメンだけとかトーストだけとかの単品ではなく きっちりした食事でないと嫌がります。 そのせいで身長165センチで、とうとうウエスト100cmになりやがりました(^^; 私としては夜食か朝ご飯かのどちらかだけにすればいいと思うのですが それでは空腹感を感じ、耐えられないそうです。 しっかり夜食を食べても朝方すごい空腹感を感じ目が覚めてしまうそうです。 この異様な食欲を止める方法はないのでしょうか?

  • 体調不良時で食欲ない時の食事

    4日前の夜に少し体調不良を感じましたがお風呂に入りました。 その深夜に38度の熱を出しました。 夜中に何度も目が覚め、体が異常に熱かったです。 朝、目が覚めたら昨日の体調不良は収まってたのですが、頭が少し 痛かったので、バナナと頭痛薬を飲み寝ました。 起きたらすっかりよくなってもう完全に治ったのだと思ってました。 ですが、昼頃からお腹が痛くなり、下痢が止まりません。一旦お腹が 痛くなると普通に座る事も出来ずうずくまり、唸りっぱなしでした。 (一時は救急車を呼ぼうかな?と思う程・・・・) 次の日も痛みが続くので、病院に行きました。原因は不明ですが、何 種類かの薬を貰いました。そして病院に行く前日の昼食以来何も食べ てなかったので点滴を打ってもらいました。 貰った薬は食事を摂らなくても飲んでいい薬ばかりです。 病院に行った日の晩ご飯は食べましたが、今日の朝ごはんは食べずに 薬のみでした。 お昼ごはんは食べましたが、夜ご飯は食欲が無かったのでバナナ1本 だけ食べました。 そこで質問なんですが、食欲なくても食べるべきですか?食べないと ダメな場合は何を食べたらいいでしょうか? 自分としては食べたくないのですが・・・・。お腹の痛みは少しずつ 回数もなくなり良くはなって来てます。 どんなキツイ風邪を引いても食欲はなくなる事はなく、逆に食べて寝 ての繰り返しで、風邪を引く=太ると言う私で、食欲がない事を経験 した事がないので戸惑ってます。よろしくお願いします。

  • 異常に眠い

    仕事はデスクワークです。 夜は7時間前後寝てます。(朝まで熟睡してます。) でも、異常に眠いのです。朝8時半に出社して9時には眠くなってしまうくらいです。 それが就業時まで続き、家に帰っても眠くて夕飯食べながら寝てしまったり、お風呂の中で寝てしまったり、おかしいんです。 仕事が面白くないわけでも、責任感がないわけでもないんです。 真面目にやってるのに眠いのは病気なのでしょうか? 病気だとしたら何科にかかればいいのでしょうか? お願いします。

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 4歳ものすごい食欲

    小さな頃から食欲旺盛でしたが三歳すぎてから拍車がかかり、今ものすごい食欲で悩んでいます。毎日おかしくなるほど考えてしまってます。 軽いアトピー持ちなので和食中心で、だいたい大人と同じ量を食べます。もしかしたらそれ以上かも‥ なのに食べ終わって1時間くらいでおやつは? とか、夕飯何? とか食べることをすでに考えているんです! もちろん与えたら食べるんです。目だけがほしいわけじゃなくホントに完食してしまいます。 実は三歳くらいまでは 口に食べ物を入れたままずっとごくん。せずにあまり食がすすまないという感じが続き 私は無理矢理食べさせていました‥ (今思うとこのことはホントに虐待に近いことだと自分を責め、苦しくなります。) それが原因で満腹中枢がおかしくなったり 胃がふくれたりしてしまい 今、こんな状況になってしまったんでしょうか‥

  • 風邪をひくと 食欲が増え眠くなるのは私だけ?

    久しぶりに風邪をひきました 子どもの頃から風邪をひくと パン 炊たてのご飯 うどん 揚げ物などを大量に食べたくなる子でした 普段の食生活は揚げ物はあまり好きではないのに 風邪をひくと トンカツにソースをたっぷりかけて 白い炊きたてご飯をホクホク食べたくなります パンも 切り分けて食べる アップルリングや どっしりとしたドーム型パンを 1人で普通に食べてしまいます うどんは 1玉では足りず2玉炊いて 天かす たまご ネギ 生姜たっぷりで食べます 1度にこれだけを食べる訳ではないですが 2時間置きぐらいに欲しくなります その2時間 何してるか?というと寝てます.... ご飯を食べて お茶をのみ ほっこりすると 風邪のしんどさが出てきて 眠くなり そのまま熟睡 アラームなんか全く無視で熟睡 あーよく寝た と思っても2時間しか寝てないのか....と目が覚め そしてまた空腹だから食べる→寝る の繰り返し.... 流石に旦那も 風邪ひいて可哀想とか いたわってあげなきゃとか 思いたくても思えんが....と呆れてます そりゃそうですよね 自分でもそう思います 食欲なくて寝ている風邪ひきの方が 優しくしてあげたくなります.... ガツガツ喰うだけ喰って爆睡なんて 蹴りあげたくなります.... 普段は普通の食生活で 7時間の介護施設での労働+家事育児をして どちらかといえば 元気やなーとか若いなーとか言われる程 動き回れる方です 体重もホントに不思議だけど極端な増加になってません 風邪菌と闘うのにどんなけのカロリーが必要やねん?と笑われます 今は食べて治す でいいかもしれないけど 歳をとった時 食べられなくなった時 風邪で死ぬかも....?とふと考えてしまいました 風邪で異常な食欲と異常な眠気について なんでこうなるのかご存知の方 教えてください

  • 食欲を止めれない。どうしよう。。。

    こんにちは。 20代、女性です。体脂肪率40%。危ない。 タイトルにあるように食欲を止めれないです。 小さい頃から肥満児でした。 小さい頃からおやつへの執着があり、お姉ちゃんときちんと均等でないと泣いていました。 長年、小デブだったのでせっぱ詰まった感はありませんでしたが、最近チョコレートが手放せません。 今までにも生理前後などお菓子などが手放せない時期があったり、反省して食べない様にしてみたりしてた時期もあったり、波があり、ありましたが、最近は全く手放せません。食事後は絶対甘い物が食べたくなります。 帰りに買い食いをしてしまいます。 常に口が淋しくなり、食べ物のことばかり考えています。 チョコを食べる様になってからお腹が一杯、八分目までになった感じがないです。 だから、買い食いをしても夕飯がきっちり食べれます。 イライラもしています。なんか常にだるいです。 過食症とかも考えましたが、過食になったり拒食になったりすると聞いたし、吐いたり、下剤は持ってもいないので病気ではないしなーっと思っています。 でも、食べ過ぎではあるので止めたいんですが、止めれません。 長くまとまりの無い文章になってしまいましたが、助けてください。

  • 異常なまでに風邪を引きやすい

    異常なまでに風邪を引きやすい 28歳、女です。 去年の秋頃から異常なまでに風邪を引きやすく、悩んでいます。 毎回決まって喉が炎症を起こし、そのせいで耳までも痛くなるのがお決まりのパターンで、 耳鼻科へ行くと「扁桃腺に膿が付きかけてますね~。耳も痛いのはそのせいですね。」と言われ、抗生物質と抗炎症剤が処方されます。 薬を飲むと3日もすれば良くなりますが、 また10日間に同じ風邪を引き、また耳鼻科へ行き、薬を飲むと3日もすれば良くなり、そしてまた1週間後くらいにまた同じ風邪を引きます。 いつも決まって熱はありません。頭痛や吐気もありません。 ちなみに、風邪を引くのはいつもどこか出掛けた時だけです。ショッピングモールなんかへ出掛けたら100%必ずといっていいほど風邪を引きます。 葛根湯や、チオビタドリンクなどを常に持ち歩き、風邪引きそう!と思ったらすぐ飲むようにしてますが、それでも風邪を引いてしまいます。。 私の体はどうなっているのでしょうか? 「喉の風邪を引きやすい 病気」で検索してみると橋本病や甲状腺ガンなどが出てきましたが、普段は元気なので自分は該当するとは思えません。 風邪を引きやすいのがとにかく悩みです。 一ヶ月に2~3回、耳鼻科へ通っています。。 普段は元気ですが、もしかしたら大病が潜んでいるかもしれないので心配になってきました。 この場合、何科にかかるべきでしょうか? 呼吸器内科や、循環器内科など色々あり、迷っています。。

  • 異常な食欲と喉の渇き

    異常な食欲と喉の渇きに悩んでます。 20代前半の女です。 一ヶ月前程から満腹になるまで食事をしても30分程度すると再び空腹感に見舞われています。 お腹が鳴るわけではありませんので、実際減っているのかどうか分かりませんがすぐご飯が食べたくなります。 喉の渇きは、私自身元々が水分をあまり摂らない方だと思ってました。 今まではタバコを吸う時に缶コーヒーを一本、ご飯の時にコップ一杯のお茶のみ。 今は仕事中8時間で1000mlと昼食時のコップ一杯のお茶を毎日飲み、帰宅してからも150ml入るコップでお茶を何杯も飲みます。 トイレの回数はあまり増えてません。仕事内容も汗だくになるほどキツい肉体労働ではありません。 先日風邪で病院へ行った際、お医者様に甲状腺の腫れがあるから検査させて、と言われ血液検査をしましたが異常はありませんでした。 もし病院へ行くにしても何科に行けばいいのか、そもそもこれは病気なのかもわかりません。 下記の情報を見て、何か分かる方はいらっしゃいませんか? ・ダイエットはしてません。 ・一ヶ月前から介護の仕事を始めました。学校へ行き資格を取りたい!そのためには仕事を頑張らねば!と思うのですが朝になると仕事へ行きたくなくなります。仕事自体はすごく好きです。 ・最近他人との会話が辛く、一人になりたいと強く感じますが家には旦那が居るので一人になるのは難しいです。 ・無性に泣きたくなるのですが涙は出てきません。 ・眠気が強過ぎて困る日もあれば、ギンギンに目が冴えて眠れない日もあります。 ・悩み事やストレスは特に感じませんが、強いて言えば食欲の悩みがある程度です。 ・愚痴を聞いてくれる相手は居ません。旦那の愚痴を聞く側です。 長くなってしまいましたが、切実です。 どんな些細なことでも構いません、宜しくお願いします。

  • 異常にダイエットをしたがる彼女について。どう見ても痩せている彼女(身長

    異常にダイエットをしたがる彼女について。どう見ても痩せている彼女(身長165cm、体重42kg)が更に痩せたいと言って、1日に夜ご飯1食しか食べなくなりました。しかも偏食が多く、時にはお菓子しか食べない事もあります。彼女は風邪などの病気になりやすく、先日医者から「栄養失調気味」とも言われたそうです。どう見てもガリガリなのに何故これ以上痩せたいのでしょう?多分、栄養が足りないから病気になりやすいのではとも思います。どうしたら彼女のダイエットをやめさせられますか?

専門家に質問してみよう