患者さんとの接し方(看護助手です

このQ&Aのポイント
  • 患者との接し方について悩んでいます。どんな質問や話題が適切なのかわかりません。
  • 接し方を間違えると精神的に参っている患者に迷惑をかけてしまう恐れがあります。
  • 精神的に参っている患者の接し方についてもアドバイスをお願いします。
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患者さんとの接し方(看護助手です

患者さんとの接し方(看護助手です 今年の3月から看護助手として働いています。 仕事は覚えればできますが、患者さんとの接し方がわかりません。 先日、車椅子で院内を患者さんとまわるというのをやりました。 最初は私の自己紹介をして外の桜などをみて「きれいですね」など話していたんですが、その後なにを話していいのかわからず沈黙の時間が続きました。 優しい方だったのでよかったですが、これが精神的に参っている方だったらと考えると恐くて夜も眠れません。 なかには聞いてほしくない情報とかもあるわけで、この話は聞いちゃだめとかこの話は聞くべきとかまだぜんぜんわからなくて… 患者さんと会話する場合どんなことを聞けばいいのか、この話は聞いてはいけない、など私にアドバイスをください。 精神的に参っている方の接し方なども教えていただけると助かります。 お願いします!

  • AUYI
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質問者が選んだベストアンサー

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  • TIMESPRIT
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回答No.1

まじめに取り組んでおられる質問者さまにひとつの考え方を。 何の話をしよう、ではなく患者さんが何を望んでおられるか が大切ではないでしょうか。 「相手を思いやる気持ち」が一番必要な職場ですよね、ご自身も疲れて悩んでどよぉ~んと 対応すると患者さんも疲れるでしょうから、おしつけるのではなく話し好きな患者さんなら 日常の話題の中から楽しい会話に、今日はあまり会話されないなぁと感じればそばにいて 患者さんの様子を気にしつつのんびり日向ぼっことか。 精神的にまいっておられる方でもそれを出すかた隠すかた、さまざまですから慣れて経験をつむ のが大切ですね。 桜についても 今まで見た桜で一番のお気に入りは何処ですか?などなどその場で話題を引き出せる ようになっていけばよいと思います。 日々大変でしょうが患者さんはあなたの笑顔が一番のはずですよ。 聞いてはいけない内容は人それぞれですから相手が違えば全く違う反応が返ってきます、 本を読んで参考にするのもひとつですがあまりマニュアル的にするのは良くないと思います。 図書館でもいろんな本が借りられますから一度カウンセリングの解説などを参考にされてはどうでしょうか?自分のことに気づくきっかけにもなりますよ。 あまり思いつめずに、壁にぶちあったたらまたここで質問していろんな意見を聞いてみよう~ ぐらいでとりくんでみてください。 応援しています。

AUYI
質問者

お礼

気まずい時間を作らないじゃなくてなにを望んでるかくみ取ることが大切なんですね。 なるほど… 聞き役にまわってみたいと思います。 ありがとうございます!

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