• ベストアンサー

チョコレートの事で質問なんですが・・・

チョコレートの事で質問なんですが・・・ 衝動買いでチョコレートがいっぱい入った袋を買ったんですけど 袋を表示を見ると準チョコレートと書いていました。調べてみると体に良くないという意見が多いみたいです。  食べずにこのまま捨てたほうが良いのでしょうか?体に害はないのでしょうか?

noname#130270
noname#130270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.2

もったいない、捨てなくても大丈夫です^^ No.1さんがおっしゃるとおり、チョコレート製品は下記の4種にわけられます。 (1) チョコレート (2) 準チョコレート (3) チョコレート菓子 (4) 準チョコレート菓子 食品の表示は、消費者が食品を購入するとき、その食品に関する情報を入手する大切な情報源です。 そのため、JAS法、食品衛生法、健康増進法、景品表示法、計量法など多くの法律によって、詳細に表示方法が規定されています。 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031600/05_syokuhin/hyouji/houritu.html (法律に基づく食品表示) たとえば、アイスクリーム。 下記のサイトをご覧ください。 一口にアイスクリームといっても、その成分によって、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷果の4種に分けられます。 ガリガリ君のようなアイスは氷菓になります。 http://www.icecream.or.jp/data/01/basic08.html チョコレートもこれと同じことです。 毎日少しずつお召し上がりください。 一度に大量に食べなければ問題ありません。

noname#130270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んなお菓子に含まれているのですね 安心しました。

その他の回答 (3)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

準チョコレートというのは、チョコレートの定義より少し外れている(乳化剤や脱脂粉乳などの化合物が多いなど)ために準という言葉を使用します。 食品ですから、身体に良くないということはないと思います。 他の回答者様もコメントしていますが、カロリーが他の食品よりは高いので食べ過ぎは注意しましょうということではないでしょうか。 いづれにせよ、捨てるというのは勿体ないですよ。 そのまま食するのがどうもというのであれば、温めた牛乳に溶かしたり、溶かしてパンやホットケーキに塗ったりして食べれば良いと思いますよ。

noname#130270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。その化合物が多くて体に悪いという意見を聞きました。 普通のチョコレートに比べての話です。 少しずつ食べようと思います。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

体に良くないとは何の意味で言っているかですね。カロリーが多いですから高脂血症のおそれがある、ふとる、糖尿病にはだめなどの点で言えばチョコレート類は同じでしょう。 体に有毒なものが入っている、は当たっていません。成分が違ってもきちんとした食べ物です。いい加減なものではありません。その点では御心配なく。

noname#130270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。食品なので捨てるのは止めてゆっくり食べます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「チョコレート製品について」 http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/rules/product.html 「チョコレート類について」●チョコレート及び準チョコレートの生地の組成 http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/rules/classification.html ↑を見るとカカオマスの量が少なく、砂糖や乳製品を加えたものみたいですね。 まあ糖分が多いなら食べすぎは注意でしょうけど、体に良くないというのは正しくないのでは? ↓にあるお菓子で普段食べてるものにも準チョコレートおよび準チョコレート菓子は結構あるようです。 「定番お菓子事典」 http://fuwaku40.com/toj/chok.htm

noname#130270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体に悪いみたいではないようですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • チョコレートの功罪

    チョコレートが大好きで、板チョコをほぼ毎日1枚食べています。ウェブでチョコレートについていろいろ調べたところポリフェノールやらカカオの成分やらで体にいいということはわかったのですが、チョコレートを食べ過ぎることによって害となることはあるのでしょうか?

  • チョコレートの悪影響

    私はチョコレートが大好きでやめられません。 毎朝寝起きに食べ、仕事から帰ると止まりません。 主人には糖尿病になるから止めろと言われてますが・・・ チョコレートが体に及ぼす害は何がありますか? ちなみに痩せています。

  • チョコレートの食べ過ぎ

    自分は痩せ形体型で、今、太るためにチョコレートをたくさん食べことにしており(「太るために何を食べればいいか」という質問があり、「高カロリーで害(?)が少ないのでチョコレートがいい」という回答があったので)、1日に板チョコ3枚ぐらいを食べるようにしています。自分は甘党ではないので、他に甘いものはあまり取りません。 これって健康的に大丈夫なのでしょうか?糖尿病とかも心配なので・・・。

  • チョコレートに変わるもの?!

    つい最近まで過食症(過食×嘔吐)だった者です。 学校の栄養士、カウンセラーと定期的に会うようになってから嘔吐はやめたものの、過食は止まりません。 過食してしまうので次の日一日絶食したり、体に悪い生活を送っています… 自分では何がいけない、何をなおさなければいけない等、頭ではわかっているのですが、過食しだすとどうしても止める事ができなくなります…。 吐かなくなっただけ良いんだと考えるようにしていますが、このまま不規則な生活を送るのは辛いです。 チョコレート等、名前忘れてしまったけれど、精神を落ち着かせるようなホルモン?を体に出させる(?)ものを大量に食べてしまうのですが、それに変わるもの(食べ物でなくても)等ありますか? 体がというより心が?チョコレートをほしがったとき、それを抑えられるものってないのでしょか?何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • カロリーゼロ0のチョコレート

    ってないんでしょうか? カロリーゼロのコーラやゼリーなど 色々な食品がカロリーオフされているのにチョコレートは見た事がないので。 体には良くないのでしょうが、人工甘味料などを使って作る事は出来ないんですかね? チョコレートが大好きなんですけどやっぱり食べ過ぎると太ってしまうし、ゼロとまではいかなくてもカロリーハーフとかの商品を見た事がある方いますか?

  • チョコレートのことで質問です。

    チョコレートのことで質問です。 ラメゾンデュショコラとジャンポールエヴァン、実際のところどっちが上なのですか? 甲乙つけがたいところだと思うのですが、詳しい方教えてください。 また食べたことのある方、感想をきかせてほしいです。

  • バレンタインのチョコレート

    明日、バイトでパートさんとか、気持ちだけ~のチョコレートを 渡そうと思ってるんですけど・・・ 小さい袋に、一口サイズの生チョコを3個入れて配ろうと思ってるんですけど、、 親にそれを言ったら、「3個って少なくない?」と言われたんですけど 3個って少ないんでしょうか。。(;ω;) 本当に気持ちだけ~みたいなチョコだし、 チョコがかなり甘かったので、3個くらいでちょうどいいかなと 思ったんですけど・・・ 意見が聞きたいです>< よろしくお願いします!

  • トリュフなどのチョコレートの作り方について

    チョコレートの作り方について、初歩的な事が多いかと思いますが教えていただければ助かります。 テンパリング不要のコーティングチョコレートというものをたくさん(ミルク、ホワイト、ストロベリー、抹茶)購入しました。 それからカプセルチョコレート型とキューブ型に作れる型を買いました。 質問は 1.カプセルチョコレートの中身としてガナッシュを作ろうと思いますが、購入したコーティングチョコレートをガナッシュ用とコーティング用の両方に使えますか? (ガナッシュ用は生クリームを混ぜて作る。) 2.キューブ型のチョコレートは球型全てチョコレートでも食べにくくはないでしょうか?(まるっとアニマルという型です) 中に何か入れるのは難しそうなので、このままチョコレートを入れ固めるだけで良いのかなあと心配になっております。 3.柴犬のチョコレートを作りたいのですがキャラメル色というか、薄い茶色のチョコレートも欲しいのですが、どのようにすれば作れますか?普通のチョコレートにホワイトチョコを混ぜて作れますでしょうか? いずれもコーティング用チョコレートになります。 色々調べて見ましたが混乱してしまいましたので、教えて頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

  • チョコレート

    チョコレートが好きすぎてたまりません!そこで二つ質問します。一つ目はチョコレートが有名な国はどこですか?二つ目はチョコレートを学ぶには、食物調理科にいったほうが良いのですか?それとも、カカオなどを扱っている農業系にいったほうが良いのですか?教えて下さい!

  • チョコレートの包み紙

    コンビニでチョコレートのたくさん入っている袋をよく購入していますが、 ふと、包み紙でなにか作れないかなと思いました。 できれば対策を作りたいです。 もうやっているアーティストとかいるかもしれませんね。 なにか机の上に飾れるような、いい方法思いつきましたら、教えて下さい。 ヒマな質問ですみません。

専門家に質問してみよう