Cuが局所的に溶ける原因

このQ&Aのポイント
  • Agメッキ工程で基材のCuが局所的に溶ける原因について調査しています。Fe, Cr, Niを成分とした金属異物が溶けた箇所の近くに付着していたことが分かりました。
  • この溶けた状態は溶融して組成が変わり、とろけた状態で固まったように見えます。
  • 現在、文献で調べても詳しい情報が得られていません。知見をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cuが局所的に溶ける原因

Cuが局所的に溶ける原因 Agメッキ工程で基材のCuが局所的に溶けたような状態になったものが見つかりました。 メッキでは電解メッキ, 電解剥離を行っておりますが、電気的にそのようなことが起こりうるものでしょうか?気になることとして、Fe, Cr, Ni を成分とした金属異物が溶けた箇所の近くに付着していました。これが関係しているかは分かりませんが、特徴的なものではあります。 溶けた状態とは、溶融して組成が変わり、とろけた状態で固まった風に見えます。 今までに見たことが無く、文献で調べてみましたが見当がつきません。 どなたか知見をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

製造業Q&Aサイト 技術の森 で問合せされるのが良いと思われます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/index.htm

umisorariku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂きました技術の森に問い合わせを入れてみました。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

専門外でよくわかない者が答えてごめんなさい。 この現象は異種金属接触腐食・ガルバニック腐食というものでは ないでしょうか? また、Fe-Cr-Niというのはステンレスの構成金属ですね。 ステンレスならば標準電極電位が+0.8Vくらいで Cuの+0.3Vくらいよりも大きく、銅が溶ける説明にはなります。

umisorariku
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます。 教えて頂きましたガルバニック腐蝕では、イオン化して穴が空くような状態になるのでしょうか? 相談させて頂いているものでは、溶けたような状態で隆起するというか、形が変わって伸びたような感じになっております。 私の説明が不足しており、申し訳ありません。 異物が付着している箇所では錆びたような感じで異物が埋まり込んでおりますので、ここの部分ではガルバニック腐蝕が起きているように思えます。 溶けたような部分と異物付着箇所を切り分けてもう一度分析・解析してみたいと思います。 本当にありがとうございました。