めっきの剥離対策

このQ&Aのポイント
  • 摺動スイッチの操作感触不良が発生しています。接点部分にグリスは塗布していません。
  • 接点材料は?C5210R-H(t0.15)にめっきEp-Cu/Ni1,Ag1/と?C2680R-1/2H(t0.5)にめっきEp-Cu/Ni1,Ag1/です。
  • めっきの保護・酸化予防の観点から摺動グリス塗布実施を客先に申し出ましたが、不可とのことで、まずはめっきの見直しを検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

めっきの剥離対策

摺動スイッチの操作感触不良が発生しています。 接点材料は ?C5210R-H(t0.15)にめっきEp-Cu/Ni1,Ag1/ と ?C2680R-1/2H(t0.5)にめっきEp-Cu/Ni1,Ag1/ です。 この二つの部品が摺動します。 接点部分にグリスは塗布していません。 接点部分を拡大観察、元素分析を行ったところ、 ?側にめっきの剥離が見られました。 めっきの保護・酸化予防の観点から摺動グリス塗布 実施を客先に申し出ましたが、不可とのことで、 まずはめっきの見直しを検討しています。 めっきメーカーには上記内容を連絡し、 原因と対策の調査を依頼しています。 対策を実施する上での助言等を頂きたく 投稿しました。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

剥離という観点から、 素地のC2680の前処理は健全だったでしょうか。 摺動の面から めっきには光沢、無光沢など種類があります。 以前は硬質めっき、軟質めっきというのもありました。 添加材にもより一概に言えませんが、硬質=光沢、軟質=無光沢のようです。(識者の方、間違っていれば指摘ください) 当社のお客様で摺動抵抗をすくなくしたい、硬質めっきが好ましい、よって光沢めっきを選定しているところもあります。 参考になりましたら幸いです。

回答No.1

http://www.jod.or.jp/metuki_shiyudow1.htm 参考になればと思います。