金メッキ後のスプリングバックについて

このQ&Aのポイント
  • 金メッキ後のスプリングバックはニッケルメッキまでのものと比較すると格段に少なくなります。板厚が薄いため、曲げると折れる可能性が高くなりますが、なぜなのかはわかっていません。
  • 金メッキをしたスプリングはニッケルメッキをしたものと比較してスプリングバックが少なくなります。そのため、板厚が薄い場合は金メッキのスプリングを使用する際には注意が必要です。
  • 金メッキ後のスプリングバックはニッケルメッキまでのものと比較して少なくなりますが、板厚が薄いと曲げた際に折れる可能性が高くなります。理由についてはまだ解明されていないため、詳しいことはわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

金メッキ後のスプリングバックについて

お世話になります。 t=0.1 C2680PにEp-Cu/Ni3,Au0.5でメッキをしてます。 ニッケルメッキまでのものとスプリングバックを比較すると 金メッキのものは格段に少なくなってしまいます。 板厚が薄いので曲げると折れるイメージになってしまいます。 なぜなのでしょうか。メッキのあるもの・ないものでの比較は 比較は出来るのですが、根拠が全くわかってません。 すみませんがどなたか教えて頂けますでしょうか。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問の内容がよく分かりません。 貴殿の言う「スプリングバック」とは、どういう意味でしょうか? 通常、スプリングバックとは、曲げを行う際にその材料のバネ性により元の状態に戻ろうとする変化量をいいます。 どうも貴殿の文面から見ると、「金メッキ後はバネ性がなくなる」と言いたいのではないかと思いますが違いますか? 基本的には、メッキによるバネ性の変化はありませんが、ひとつだけ質問させてください。 そのバネ性がなくなると言う、バネ(変位)の方向ですが、加工で曲げた所をさらに曲げる方向ですか?それともその反対(加工前に戻す方向)ですか?

質問者

補足

お世話になります。 おっしゃるとおりです。 【金メッキ後はバネ性がなくなる】原因はなぜなのか知りたいと思ってます。 勉強不足で意味不明な質問をしてしまってすみません。