CuへのPdめっきについて

このQ&Aのポイント
  • Cuへ電解Pdめっき処理をする際、Auめっきと同様にNiによる拡散防止層は必要か
  • CuへのPdめっきにおけるCuのPdへの拡散の程度はどのくらいか
  • Cuに対するPdめっきの密着性について詳しい方はいるか
回答を見る
  • ベストアンサー

CuへのPdめっき

Cuへ電解Pdめっき処理をしたいのですが、Auめっきの様にNiにてCuの拡散防止層は必要でしょうか? また、CuへPdめっきをした際CuのPdへの拡散はどの程度のものでしょうか? 追加質問ですが、Cuに対するPdめっきの密着性等詳しい方おりましたらお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

素人回答です。 Pdは周期律表でみるとNiのちょうど1周期外周に位置します。従って,Niと似た物理的性質があります。Cuへの拡散もNi同様少ないと考えられます。この点からは,Ni下地つけなくてもPdメッキは成立します。 ただし,価格が高いのでメッキ厚を減らしたいとか,白金属元素特有の触媒作用を制御するため,Ni下地をつけた方が良い場合もあると思います。専門家のコメントをお願いしたいと思います。

質問者

お礼

早期回答有難うございました。 Niと近い物理的性質でしたら大丈夫そうですね。 Pdを試し検証したいと思います。