SWP-Bのバネ製作において、スパイラル状のキズの有無についての違いと強度について教えてください

このQ&Aのポイント
  • SWP-Bのバネ製作において、スパイラル状のキズが付いているものと付いていないものが混在しています。このキズの有無にはどのような違いがあるのでしょうか?
  • また、スパイラル状のキズが付いているものと付いていないものの強度に問題はありませんか?
  • SWP-Bでバネを製作する際のスパイラル状のキズについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SWP-Bについて

SWP-Bでバネを製作をお願いして入荷したものを見てみると スパイラル状のキズが付いているものと、付いていないものが混在しています。 このスパイラル状のキズが付いているもの、付いていないものにはどのような違いが有るのでしょうか? また強度的には問題ないのでしょうか? 教えてください。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

フープ材を直線加工し成形してますか? 丸線材のスパイラル状のキズですと直線加工機に疑いがあると思います。回転式の直線加工機では精度の高い直線性を得やすい代わりにキズがつきやすい。そのキズはスパイラル状に表れます。弊社の取引先ではキズが出ないように直線加工してもらってますので、注意すればなくなると思うのですが。 的外れの回答でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.okunomc.co.jp/title/huta-chokusensoti.htm