CuストライクめっきとAgめっきの拡散発生のメカ…

このQ&Aのポイント
  • CuストライクめっきとAgめっきの拡散発生のメカニズムが知りたい。
  • はじめまして。めっき初心者です。リ-ドフレ-ムに、Cuめっきを行い、その後Agめっきを行うのですがCuめっきとAgめっきは拡散するのでしょうか?拡散をするとしたら、CuがAgにでしょうか?AgがCuにでしょうか?メカニズムがしりたいです。熱が関係しているとおもうのですが知見があるかた教えてください。宜しくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

CuストライクめっきとAgめっきの拡散発生のメカ…

CuストライクめっきとAgめっきの拡散発生のメカニズムが知りたい。 はじめまして。めっき初心者です。 リ-ドフレ-ムに、Cuめっきを行い、その後Agめっきを行うのですが CuめっきとAgめっきは拡散するのでしょうか? 拡散をするとしたら、CuがAgにでしょうか?AgがCuにでしょうか? メカニズムがしりたいです。熱が関係しているとおもうのですが 知見があるかた教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

独立行政法人 物質・材料研究機構に拡散データベースがあります。 ユーザー登録が必要ですが,お試しになっては如何でしょうか。 http://diffusion.nims.go.jp/

参考URL:
http://diffusion.nims.go.jp/