• ベストアンサー

お昼のサイレン、50Hzと60Hzではちがう?

お世話になります。 (農村などで)お昼に「う~っ」って鳴るサイレンは商用電源が50Hz地域と60Hz地域ではその音程に違いがでますか? ヒマな時で結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

モータサイレンなら回転数が3000と3600の違いがあります 当然周波数にも違いがあるでしょうが音楽家ならともかく普通の人には分からないでしょう 交互に聞き比べれば分かります エアーサイレンやダイヤフラムサイレンは空気を送って鳴らすので装置による違いはあっても電源周波数による違いはありません

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 また、お礼が遅くなりすみませんでした。