• 締切済み

知り合いから貰った果物が腐っていました、どうしましょう?

先日田舎から沢山のサクランボを送って来たので、近所の知り合いに持っていったら、お返しにメロンを頂きました。 昨日、食べてみたところ、腐っていてとても食べられませんでした。 この場合、その知り合いと顔を合わせた時にどうゆう風に話したら言いものでしょうか? ”アレは腐ってましたよ。”なんて言えないし。 ”美味しかったよ。”とも言い難いし・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 自分だったら、 「ちょっと一部、痛んでるところがあったけど ほかは、おいしかったです。 ありがとうございましたー。」 といいます。 一部っていうところと、 ほかは、おいしかったっていうのは、 うそになりますが、 この言い方だと、相手の人もこれから ほかの人に贈るときに、注意できるかなぁと。

suzuhide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。一寸忙しかったので(言い訳)・・・ やはりこれといった妙案は無いのですね。 残念でした。 皆さんの言う様に気軽に受け流せば良いのですが、そうも行かない事情もありますので。 という訳で、今回は勝手ながら点数は皆さん0と言う事にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.4

#2のコロコロです。お礼をありがとうございます。 メロンは「高級品」のイメージがあって 例えば家族が揃う日に食べるとか お客用にと置いてあったのかもしれません。 また、お仏壇に供えてあったとか。 この「お仏壇」は換気が悪く熱がこもりやすいので 果物などは とっても早く傷みます。 それで 気が付かなかったとか 思いたいですね。 どうも失礼しました。

suzuhide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おはようございます。 私もそういう事ありました。 私の場合、祖母なんですけど。腐りかけの物とかよく貰いました。でも悪気なんてないし、よかれと思ってやっているのでこちらとしては「あれ、腐ってたよ」なんて言えなかったですね。 他の方もおっしゃってるように、メロンとかって見ただけじゃわからないですものね。 私なら「ありがとうございました。」と言って、「おいしかった?」とか聞かれたら「はい、おいしかったです~」とか言って話をそらせます。 正直に言っても後が気まずいだけだと思うし。 言われた方も罰が悪くなると思うので。

suzuhide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 でもやはり「はい、おいしかったです~」ってのは言い難いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.2

おはようございます ! メロンは腐っていても外側を見ただけではよくわからないですよね。 たぶん 善意でくださったのだと思います。 私は ウソはいえないです。 「美味しかった。」なんて言えないよ~。 でも、ほんとのこと(「腐ってたよ。」)とも言えない。 ですから やっぱり「先日はありがとうございました。」だけにしておきます。 この場合の「ありがとうございます。」は私に物をくださったという好意に対してのお礼です。 たとえ 腐っていたとしてもね。

suzuhide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ先様も腐るまで持っているのが一寸変だな~って思ったもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.1

無難なところで「先日はありがとうございました」で いいのではないでしょうか? そしてそれ以上触れないで、他の話題にしましょう(^^; 「さくらんぼ貰ってもらって助かったわ、家だけで 食べ様と思っても多過ぎて傷む方が先だしね」 とかなんとかで・・・。 言いにくかったら、もっと他の話題でもいいかもしれませんし、 相手の方が話ずきな人だったら、相手が先に話をされるでしょうから 聞き役になってもいいかもしれません。 でも私だったら「ありがとう。おいしかったわー」って言っときますね。 (もちろん家族にも口止めしときます) その方相手も気持ちいいし、カドがたたないような気がするので。

suzuhide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりそれしかないですかね~ 悪意は無いと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いじゃないのに??

    私は昔から周りにいる人をあまり見ない癖があるようで、普段街を歩いている人たちは只の景色と同じように見てしまいます。 知り合いや友人が偶々近くを横切っても気付かないことが多く、相手から(その場でや後日)声をかけられて「あぁ、ごめん。気付かなかった~」となることがほとんどです。 まぁ知り合いの場合はそう言えば済みますし、お互いなぜそこにいるのかなどは話の種になります。友人は、私が周りの人の顔をあまり見ないタイプだと理解してくれているので「やっぱり、気付いてないと思ったよ~」という風に、笑い話になる程度なのでこれも気にはなりません。 知り合いならば、人が多くてもパッと気付けるという人はいると思います。 ですが、知り合いでない人からも「君、この前○○(デパートなど)にいたでしょ?」とか「~のとき隣に座ってたんだけど…」などと、男性女性を問わず話しかけられることも多いのです。 知らない人や(そう話しかけられて初めて知った)同じ学校の人などからそう言われても、自分は相手を知らないので覚えているはずもなく、ポカーンとした表情になってしまいます。そして、何だか気持ち悪いな…と感じます。 そもそも知り合いでない人のことを、相手がなぜそんなに覚えていられるのか疑問でなりません。また、なぜそこで「覚えてる?」のように声をかけるのかも不思議です。私からすると、覚えているはずないじゃない、と思います。 みなさんは知り合いでなくても、周りの人の顔って結構覚えているものなのですか? 宜しければご意見を聞かせてください。

  • 知り合いと偶然出くわす奇遇

    あ、奇遇ですね!!と偶然知り合いに出くわすこともあると思うのですが、劇的な偶然の再会ありましたら、教えて頂きたいのですが。 僕は特に劇的な再会など経験は無いのですが、以前、父親の田舎のあるとある空港で、実家の近所の友人おじさんにばったり会った事がありました。 僕には偶然でも会いたい人、御話をしたい人がいるのですが。 すみません。変なアンケートでして。

  • 知り合いらしい

    こんにちは。 街でバッタリ会って、満面の笑みで話かけられたのだけど、顔はわかっていて、知っているのだけれど、どこでの知り合いなのか、どうしても思い出せない場合、どうしていますか? 直球で『誰…でしたっけ😅』と聞けますか?

  • 知り合いが嫌われていたら

    知り合いが、その人の所属するコミュニティ(部活や職場、ご近所さん等)で嫌われて孤立していることを知ったら、 あるいはそういった悪い評判や噂が聞こえてきたら、 ●あなたのその知り合いへの評価や気持ちはどう変わりますか? ●距離をおいたりそっけない態度を取るようになりますか? ●ただの知り合ではなく家族や恋人、親友の場合はどうですか?

  • うちの知り合いは近所迷惑だ

    うちの知り合いの住んでる家は近所迷惑じゃないのかな? 知り合いは犬2匹を飼っています。(私は飼っていません) 知り合いの家行ってびっくりです。 犬がワンワンワンワン吠えているんです。 うるさいです。 ひどい時は何時間でも吠えているらしいです。 数百メートル先まで聞こえます。 近所の家だと思うのですがうるさーい!と近所の人が言っています。 警察が来たこともあるそうです。犬騒音のことで。 これって完全に知り合いのご近所は近所迷惑ですよね。 常識がないのかな?知り合いは。 皆さんどう思いますか。 私は関係ないっすけど。

  • 「知り合い」「例えば」と言っているのに何故疑う?

    本当に知り合いの力になりたくて 「知り合い」がとわざわざ断っているのに、 『それって自分の事じゃないよね?』とか 「例えば」AがBに○○したとするよね…と言うと、 『え?Aそんな事しないよ』とか、 『本当にAそんな事したの?』という風に、 今それが主旨じゃないし、 わざわざ「例えば」って言ったの聞いてます?みたいな時があります。 「例えば」という言葉が通用する時は数学の例題を挙げる時くらいで 例えばA=1・B=2とすると…みたいに。 単に聞く側の性格が歪んでいるだけでしょうか? 素直じゃないだけでしょうか? そもそも「知り合い」「例えば」なんて通用しない言葉なのでしょうか?

  • 知り合いから持ちかけられる相談はどこまで乗りますか?

    知り合いに鬱を患っている女性がいます。旦那との不仲で離婚するらしいです。 友達が他に居ないらしく私に電話をかけてきます。私は男です。 週に1度くらい。長いときは4時間。短ければ30分くらい色々聞かされます。 今まで4回くらいかかってきましたが、メールも含めると10回以上話を聞いています。 先日私は仕事で疲れ切っていて、彼女から電話が掛かってきた時に留守電にしました。 さすがに疲れているときに愚痴を聞くのは私も辛いです。 そして翌日「昨日は疲れ切っていて出れなかった。ごめん。時と場合が合えば聞くよ」とメールしたのですが 彼女からは「うざいなら言えばいい。死にたくなる」 「私ならどんなに疲れてても友達が辛いときは助ける」と怒られました。 確かに私にも疲れてても助けたい友人はいます。 しかし正直彼女のことを私は友人とまでは思っていません。知り合いくらいに感じていました。 年に2~3回みんなの飲み会で会う程度の知り合いだったからです。 もちろん男女の愛情なども一切ありません。 しかし彼女は私のことを親友だと思っていたらしく、甘えられているという印象を受けます。 このような状況でも皆さんは鬱な知り合いの愚痴を聞いてあげますか? 私は少し人情が足りないのでしょうか。 素直な御意見お聞かせください。

  • 彼女と俺の知り合い

    この頃祭りみたいなのが僕の家の近くであって、近いからって昼頃から5、6人知り合い来た事があって、それから今まで毎日くらい来る知り合いが一人いるんですけど、その時に僕の彼女が来て3人で喋ったりしてて、 僕はあんまり喋らないほうで、彼女と俺の知り合いが二人で喋ってる時が大体なんです。 それで、昨日も3人で居て、僕が途中で寝てしまったんです。 それで、起きても寝てるフリしてたら、 彼女が俺の知り合いの首にキスしていたんです。 僕はどうしていいかわからずそのまま寝ていて、彼女に夜電話して寝てた時何してた?って聞いたんですけど、普通に喋ってたって言って、その事を教えてくれません。 僕は一体どうすればいいんでしょうか?

  • 果物の味は、まずく感じる場合はありますか?

    昨日メロンを購入して、半分に切り切断面の表面にサランラップをして 冷蔵庫においておきました、今日の17時ごろ食べたんですが、 初めの一口目は、とても甘くおいしかったのです ところが、二口目を食べようとして、口に含んだら 苦味のような・・・ 渋みのような味がしたので、 そのまま、捨てました、汁は飲んでしまいましたが・・・・ 気のせいかな? と思い、三口目を食べると同様でした 味覚がおかしいのかなと? 家族に食べさせましたが やはり同様で、変な味がすると、言って捨てました。 しかし、メロンは、変色とかは認められません。 捨ててしまったので、なんともいえないのですが、 口にもってくる時に変な匂いとかはしなかったような気がします。 食中毒とかになりますか? 2時間ほど経過してますが 嘔吐や下痢等は、ありません。皆様のお考えを頂けると 幸いです、よろしく願い致します

  • 知り合いが自転車で老人を当て逃げしてしまった。

    昨日の朝に 知り合いの子が自転車で近所の老人を街角で、接触して 転倒させてしまい 腕の骨を折ってしまいました。(その時判らず) その時に ゴメンナサイと一言だけ謝って、 そのまま会社に出勤して しまいました。(現場で介護もせずに立ち去った) 近所の家だったので、昨晩に菓子折りを持って謝りに行って、 治療費は払うということで 取りあえずの示談は済ませたのですが、 どこかで 交番のお巡りさんの耳に入り、 先ほど警察に連行されて しまいました。 乗用車で人をはねて 当て逃げしたのと同様の扱いの罪になるんですかね?? 今後どうなるのでしょう?? 知り合いの弁護士さんに聞こうと思ったら バカンスで不在だったので 誰か詳しい方 教えて下さい。 

専門家に質問してみよう