• ベストアンサー

迷惑な実家の近所の人

kaikaiponpの回答

回答No.2

その人は現在、あなたに借りているお金を返してから、借りにくるのでしょうか? もしそうでなければ、当然、「以前に借したお金を返してからにして」といって断りましょう。 次々に借金が増えることはお互いのためになりません。 キチンと返しているにしても、誰かがお金を貸して甘やかせている以上は、その人の借金癖は直りません。厳しく突き放すことも必要です。 お母さんが厳しくできないのなら、あなたが介入することもしかたないでしょう。なんならお父さんに出てきてもらってもかまわないと思います。 あなたたち家族が、その人の世話(老後の介護など)までするのならともかく、中途半端な手助けは、その人の自立になりません。 きちんと突き放すことがその人のためです。

mizunapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当におっしゃる通りですね。 家族でもういちど話し合って、 私や父が介入してでも、 毅然とした対応をしようと思います。 ありがとうございました。