• ベストアンサー

迷惑な実家の近所の人

kaikaiponpの回答

回答No.2

その人は現在、あなたに借りているお金を返してから、借りにくるのでしょうか? もしそうでなければ、当然、「以前に借したお金を返してからにして」といって断りましょう。 次々に借金が増えることはお互いのためになりません。 キチンと返しているにしても、誰かがお金を貸して甘やかせている以上は、その人の借金癖は直りません。厳しく突き放すことも必要です。 お母さんが厳しくできないのなら、あなたが介入することもしかたないでしょう。なんならお父さんに出てきてもらってもかまわないと思います。 あなたたち家族が、その人の世話(老後の介護など)までするのならともかく、中途半端な手助けは、その人の自立になりません。 きちんと突き放すことがその人のためです。

mizunapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当におっしゃる通りですね。 家族でもういちど話し合って、 私や父が介入してでも、 毅然とした対応をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所トラブル

    近所におかしい人がいます。近所内でよく子供同士が遊んでるのですが、そのおかしな家の子が性質が悪い(女の子)で子供同士が喧嘩したのですが、そこの父親が喧嘩相手の胸倉を掴み叩きました。我慢できずに父親に注意したら逆切れ(笑)叩いたのを問い詰めたら叩いてないとのことです。でも、子供達は叩いたとの証言が有、更に問い詰めたら恫喝してきました。この場合、警察は介入できるのでしょうか?過去にも同じ案件があるようです。

  • 敷地に入る近所の人

    近所の猫が好きな中年の男の人が 家の敷地に勝手に入っては紙皿に餌を乗せてそれを置いていきます。 猫やカラスにいつかれても当然迷惑ですし、 わざわざ人の敷地に入っておくと言う神経が理解できません。 普段まったくお付き合いはない人です。 何度か注意しているのですが、しばらくするとまた始まり この間次にやったら警察に言うといったところいえるもんならいってみろと 逆切れする始末です。 この方は最近越してきた方でご近所中にいろんな難癖をつけて トラブルを起こしていない近所はいないような方です。 自分で猫を飼っているので、その猫が食べられるようにとあちこちにおいているようです。 警察にこのような事情を話せば逮捕は可能でしょうか。 実際にそうするかどうかは別にして、被害届けを出した場合どうなんでしょうか? 現場は怖くなったので設置した監視カメラの映像が残っています。

  • 迷惑行為についてなのですが

    前妻との離婚の際、前妻の母に借りていた借金の返済について、公正証書を取り交わしていました。 が、私の父が退職金が出たら残金を支払うと口約束していたため、残金を父に支払ってもらえると思った前妻の母が、定年退職した父に支払いを要求してきました。 公正証書に記載してある通り、毎月の支払いを滞りなく行っているので、口約束をしたとは言え、父への要求をやめてほしいと考えています。 最初に請求してきた時に、父は私が支払うので自分に支払いの意思が無い事を伝えました。 それに納得のいかない前妻の母は、父に何度も電話をかけ、手紙を書き、それでも埒が明かないとなると、家に押しかけ、玄関先で「どっちが正しいか人に聞いてもらおうか」などと近所に響き渡るような大声で叫びまくるので、父も相当疲れています。 父に無視をされると同居している姉にまで、電話や手紙をしてくるようになりました。 母が最近病気で亡くなったので、父や姉の心労を考えると黙っておれず、前妻の母へ電話をかけましたが「あんたと話す事は何も無い」と言うと電話を切られ、その後も私だとわかると電話をガチャッと切られる始末です。 まともな話が出来ません。 公正証書を交わし、毎月きちんと返済をしている私にしてみれば、前妻の母のでたらめな行動に腹立たしさを覚えます。 何か前妻の母の行動をやめさせるための法的手段などはないのでしょうか? それとも、このでたらめな前妻の母の行動にじっと我慢するしかないのでしょうか? 何か良い方法をご存知でしたら力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 近所迷惑

    レオパレスの隣に住んでおります。 1年前から嫌がらせを毎日毎日されております。 なぜなら、娘が離婚して、帰ってきてからの出来事です。相手方の姑が嫌がらせを人にやらせていると思います。 電話は、毎日毎日、死ね、お前貧乏などと云い、近所にも電話をされました。家の中は、ソファー、仏壇、マットレス、按摩器等を倒し、畳、襖、障子を外して倒し、子供のかばん、ネクタイ、バンド、シャツ、電子辞書等を盗まれました。 これらは、犯罪ではありませんか? 警察に言っても取り上げず、「いつものことでしょう。」と言われます。レオパレスも相手にしません。 誰に相談すれば改善されましょうか?

  • 母親が近所の旦那さんと不倫しています。

    母親は、60才です。 五年前ですが、父親が、単身赴任している時に、 母が近所の旦那さんと、不倫しました。 妹が、母の携帯のメールを見て発覚しました。 不倫の内容は、一緒に銭湯に行っていたみたいです。 あと、不倫相手から、母に「愛してる」とメールがあり、 それに対して母は、何も返してなかったみたいです。 たぶんですが、肉体関係はなかったみたいです。 そのことが、父と、不倫相手の奥さんにばれて、四人で話し合いになったみたいです。 不倫相手の奥さんは、すごく怒っているみたいです。 それを見て、母は、「何もなかったって、言ってるのに、 奥さんは信じてくれない」と言って、奥さんに対して 腹を立てています。 「愛してる」とメールしてた事は、父や奥さんには 隠していると思います。 母が、奥さんに対して怒るのは、異常だと思うのですが、 皆様はどう思われますか? 近所の旦那さんはまだ、たまにうちの家に話をしにきます。 先日私がいた時に、近所の旦那さんが来て、 父は表面上は仲良く話をしてる感じでした。 母は、少し嫌そうに話をしていました。 奥さんは怒っているみたいなので、うちに話に 来ないでほしいです。 母には、不倫相手とは仲良くしないでといいました。 これからどうしていくのが良いでしょうか? 皆様の意見をよろしくお願いします。

  • 近所付き合い(苦手な人が隣人の場合)

    私の隣人の人(60歳くらいの主婦)は、いつも人の家のことを悪く言って、優越感にたちます。それゆえその人はいつも孤独です。近所から嫌がられているようです。スネちゃまのママの性格がひどいタイプに似てます。 寂しいからか、善人の私の母が庭にいるのを発見したら、いつも話しかけに来ます(イヤミを言いに)。 私は先日も「なにかようでしょうか?」って言いに行こうかと思ったくらいです。 私は実家で両親と住んでる20代フリーターなんですが、いまだ私が無職なことにもその人は優越感してるようです。いろいろ(遠まわしに)言ってくるんです。「うちの子は働いてるんだけどな」とか。 先日も私の家の車(大きい)見て「おっきい車なんて意味ないな~うひゃひゃひゃ~!!」とか言われてるんです。私はその人と直接は話したこともないんです。いつもは母が話してるんです。母は性格上言い返したりすることができないいいひとタイプです。よわよわしいというか・・・。私なら言い返してますが。 「今日もこんなこと言われた」と家で私と父に愚痴るんですが、私が言い返してこようかと言うのですが 「近所付き合いだから、喧嘩してはいけない」と言われます。悪口言われて、黙って見過ごす・・・つまり悪者の言いなりになってるような気がします。悪者だけが相手にズバっと言えて、善人が黙ってそれを受ける。それはおかしいと思います。そういう人をギャフンと言わせたいです。 (質問) 悪口を言ってくる人の言うことを私は聞き流すことができません。みなさんもこういう人近所にいたりしますか?(どうも私の隣人だけがこんなに嫌な人な気がします)また、そんな人にはどのように接してますか? ぜひご回答おねがいまします。

  • 母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想

    母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想、つまり悲劇のヒロインの様に見られたいようで\\\ 家族内や自分事で何かあれば、周りに如何にも自分は可哀想、苦労人かのように言いふらす癖があります。 そのくせ、世間知らずで情がないのか、平気で家族を自ら捨てたりします。 実際病気で寝たきりになった父を捨て、自分は解放されたかの様に今の人生を楽しんでます。 おかげで父は先日亡くなりました。 周りはそんな母を批判する方が大半ですが、中には母の話を聞き、同情している人も何人かいます。 はっきり言って、同情も何も、母が大袈裟に話を作り言いふらしてるので、私は情けないを通り越して馬鹿馬鹿しいです。 というより、そんな自分ばっかりな母が憎くて憎くてたまりません。 また、父には借金があってその連帯保証人に母がなっていたので(母の借金でもありますが)、母名義で購入していた私の車は、母が支払いを怠っていたおかげで取られました。 それについても母は何も悪いとも思っていないようで、自分は中古車を買い、乗り回してます。 あまりにも身勝手すぎて、苛立つのでその車を取り上げて二度と会わないようにしようと思いましたが、母と話をしていても途中で心臓発作?を起こしたフリ?をされたり、救急隊員の方は過呼吸ではないとおっしゃってましたが、過呼吸になったと言って救急車を呼ばれたりと、普通に話をするだけでも私が悪者みたいな扱いをされます。 正直、もう自分の親とは思いたくないです。 それで結局、関わるのさえ嫌になり車は取り上げずに、その代わり二度と私とは関わらないで欲しいと言い、話をつけたのですが苛立ちは未だに消えません。 亡くなった父の気持ちや私自身の気持ちも考えずに\\\って思うと、それこそ殺してしまいそうなくらい母が憎いです。 この人は何かの精神病なんでしょうか? 私はこのやりきれない思いをどこにぶつければいいのでしょうか\\\ 自身の親だけに余計苛立ちます。

  • 大迷惑!人にあげるのが好きな母

    はじめまして、こんにちは。 同じような質問はあったのですが、わたしの母はとにかく人様に物をあげるのが大好き。 くだらない物ばかりというのがこれまたやっかいで、先日も母から鮮やかな水色のスーツをいただきました(汗) 近所の商店で5千円で売っていたからと。 絶対無理!と思い「お母さんが着たら~?」と言ったところ 「だめだめ~そんな小さいの入らないから。あなたのために買って来たの、かわいいでしょ?」と。 こんなの誰も着ないだろ!いい加減迷惑なんだよ!と毒づいたところ、母はすっかり落ち込んでしまいました。 一番の被害者は兄の奥さん。 始終兄嫁を呼び出しては物をあげています。 水色のスーツもわたしが要らないならとあげようとしていたので無理やり止めました。 兄からも「迷惑だからもう買うな!!」ときつく言われているにもかかわらず、 「アラ?○○ちゃん(兄嫁)はそんなこと言わないわよ~。」とのん気です。 果物の箱買いはもう恒例で、「やっとやっと食べきった~(涙)」と思った頃にまた新しい箱が届きます(大泣)。 痛んでしまうので当初はご近所や会社の人に配っていたのですが、そのうち「いらない…まだあるから。」 と周りの人たちからも拒否されるようになってしまいました(あ・やってること母と同じですね…)。 最近では捨てています。 実家へ行くとわたし用に買った物を入れた箱が待っていましたとばかりに置いてあります。 ふと気づくと自宅に母から貰った物が(ゴミ)山のようになっていて、だんだんと腹が立ってきました。 更に何かあった際母は「いろいろしてやっているのに…」とのたまいます。 専業主婦なのに一生懸命働いている父のお給料を無駄遣いしているという事実も否めません。 何か良い対策があればお知恵をおかしいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 実家を離れて、ほっとしたはずが・・・

    私の実家は、私が幼いころから家庭崩壊していました。父と母は、家の中で完全別居状態。父は若いころアル中で、酔っ払うと母によく暴言を言ってました。子供には手を出さないので私は直接被害を受けてませんが夜中うるさいので、学校に行くと眠くなり居眠りして怒られてました。。お酒を飲まないと、とてもおとなしく優しいお父さんでした。今は70歳になり、昨年脳出血で倒れ半身麻痺が少し残ったのでお酒は飲まなくなりました。 大嫌いな母は、わがままでいつも自分が一番大事な人です。父が大声を出しているときも、子供が起きるのも平気で自分の部屋に逃げ、なにもしなくなりました。掃除、家事、弁当作り・・中学生から何もしてもらってないです。私が父と仲がいいので、悔しいし、女同士なのに同情しない私を憎んでいると思います。私も母が嫌いなのでいいんですが。 私は今年1月に実家を出ました。結婚前提で彼と一緒に住んでいます。そんな中、4月に問題が起きました。引きこもり18年の38歳の兄がいるのですが・・父の持ち家をゆずれと大声を出して暴れ、母と共謀して父の実印・マンションの権利書・登記簿など書き換えようとしていました。母方の親戚3人と、母の母が実家に来て、父がアル中だったから兄は引きこもりになった。母も家事をしなくて当然。お前が悪いんだと4人から6時間も攻められ、その上妹の私が大学に行ったり、車の免許を取っている分を今よこしなさいと、家の権利をゆずれと第三者なのに入ってきたんです。6対1で罵声を浴びせられ、精神的に自分の聖だと思い頭がおかしくなり、登記を変える「覚書」を書かせられたそうです。今では兄の所有になっています。 なぜ父の生前の今なのか、わかりませんが、私は兄の借金が原因にある気がします。もしくは、母が離婚のために有利な家を取ろうとして、父だけ放り出そうとしていると思います。登記は書き換えられてしまったため、今更どうにも出来ません。これは誰にも相談しなかった父が悪いと思います。私は事後に聞きました。父の持ち物なので、何もいえません。母は親戚たちに、私が1000万円父からもらっているから兄が家をもらって当然だと話していて、私は祖母から電話が来たとき、「悪魔の子め!」とか「母親を泣かせあがって」とか、うそつき呼ばわれされました。祖母には母の変わりに優しくしていたので(敬老の日に何か送ったり)、本当に傷つきました。母方の親戚はやいとこまで連絡が取れず、みんな敵になりました。母のせいです。くやしい。 年金保険の父の5年に一度の満期200万円も勝手に引き出して、兄がつかってしまったようです。本当なら父が私の結婚資金にと、くれる予定のものでした。許せません。 母の年金保険は父が全額支払っています。それは父が解約できないでしょうか。父は頭がおかしくなったといい、お金もなくなり、元気がなくなりました。死にたいといってます。お金がないので、兄名義の家を出て行くわけにも行かず、母と兄の機嫌を伺って暮らしているようです。そんな家を出て行かないのが馬鹿みたいですが・・。 年金暮らしなのに、父が光熱費、食費、おこづかい(月三万)を兄と母に引きこもり中もずっとあげてます。まさに金づる、奴らの思う壺です。 憎たらしい母に仕返しをしてやりたいんです。拒食症にもなりつらかったのに、母から無視されてずっと苦しくて、空しくて自殺も考えていました。 ようやく彼にであって幸せになろうとしたのに、結婚資金を取ったり、まだ私に意地悪を仕掛けてくるんです。本当にはやく死んでほしい。もっと意地悪や妨害がエスカレートしたら、私が殺してしまうような気もします。 何かあるたび、父から電話があり泣きついてこられます。体が不自由だから助けてくれと。そのたび私はいろいろ調べたり弁護士相談に向かったりで、疲れます。 父は兄に実家を与えたので兄たちは満足でしょうが、父と私は母に何もしてもらってません。父が言ったとおり、母の保険500万を解約してやり、父の生活費(別居費用)にしてもらいたいです。 結婚するのに、両親顔合わせも出来ず苦しいんです。早く離婚してもらいたいけど、父が動きません。私の幸せを考えてないようなきもしてきました。 先日は電話で父がお金を出さなかったら兄が物を投げて、お金を出すまで大声で暴れたと来たので警察に相談しましたが民事不介入でした。弁護士に相談しても、父が兄に譲る意思があって家を譲っているから、脅迫ではないとのこと・・どうしようもないです。 あっちも親戚を大勢呼んだり、計画性があっての行動だと思いました。 こっちもこっそり行動して、ギャフンといわせたいです。

  • 母を陥れた人が許せません

    母が父の浮気の証拠を集めるのに近所で仲のいい人に協力してもらっていました。 きっかけは、落ち込んで元気のない母に『元気がないけど何かあったの?もしかして旦那さんの事?』と話かけられて、何度も父が女とある場所で一緒にいたのを目撃したと聞いて母は疑惑が確信に変わったそうです。 教えてもらった場所で待ち伏せして二人を尾行して証拠を掴もうと計画していたのに、何故かその近所の人が父に全部バラしてしまいました。 父は母に激怒し『全部○○さんが教えてくれた。こそこそ嗅ぎ回るな!』と殴り、母は裏切られたショックとDVでうつ病になってしまいました。 しばらくして、また違う近所の人から母を裏切った人のよくない噂(あの人は口が軽くて有名)を聞きました。 安易に信じてしまった母も悪いですが、弱ってる母を陥れるような事をした相手がどうしても許せません。 相手に直接苦情を言ってやりたいのですが、もっと違う方法で懲らしめる事はできないでしょうか? お知恵をお貸しください。 ちなみに父の問題は親戚に入ってもらい無事解決しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう