母親の自己中心的な行動に苛立つ私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私の母は他人や周りの人に対して、自分が可哀想な存在であるかのように見られたいという傾向があります。
  • また、母は家族を自ら捨てるなど、自己中心的な行動を取ることもあります。
  • 私は母の行動に対して深い憎しみを感じており、どこに苛立ちをぶつければいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想

母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想、つまり悲劇のヒロインの様に見られたいようで\\\ 家族内や自分事で何かあれば、周りに如何にも自分は可哀想、苦労人かのように言いふらす癖があります。 そのくせ、世間知らずで情がないのか、平気で家族を自ら捨てたりします。 実際病気で寝たきりになった父を捨て、自分は解放されたかの様に今の人生を楽しんでます。 おかげで父は先日亡くなりました。 周りはそんな母を批判する方が大半ですが、中には母の話を聞き、同情している人も何人かいます。 はっきり言って、同情も何も、母が大袈裟に話を作り言いふらしてるので、私は情けないを通り越して馬鹿馬鹿しいです。 というより、そんな自分ばっかりな母が憎くて憎くてたまりません。 また、父には借金があってその連帯保証人に母がなっていたので(母の借金でもありますが)、母名義で購入していた私の車は、母が支払いを怠っていたおかげで取られました。 それについても母は何も悪いとも思っていないようで、自分は中古車を買い、乗り回してます。 あまりにも身勝手すぎて、苛立つのでその車を取り上げて二度と会わないようにしようと思いましたが、母と話をしていても途中で心臓発作?を起こしたフリ?をされたり、救急隊員の方は過呼吸ではないとおっしゃってましたが、過呼吸になったと言って救急車を呼ばれたりと、普通に話をするだけでも私が悪者みたいな扱いをされます。 正直、もう自分の親とは思いたくないです。 それで結局、関わるのさえ嫌になり車は取り上げずに、その代わり二度と私とは関わらないで欲しいと言い、話をつけたのですが苛立ちは未だに消えません。 亡くなった父の気持ちや私自身の気持ちも考えずに\\\って思うと、それこそ殺してしまいそうなくらい母が憎いです。 この人は何かの精神病なんでしょうか? 私はこのやりきれない思いをどこにぶつければいいのでしょうか\\\ 自身の親だけに余計苛立ちます。

noname#135511
noname#135511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

シンデレラ症候群 これは、常に自分が中心でいなければ気が済まない 辛い状況があり、ヒロイン的に見られたい というのがあります。 下手に「車」は取らないほうがいいでしょう。 今後は、転居して「絶縁」状態にすればいいでしょう。

その他の回答 (5)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.6

ヒロイン症候群とか呼ばれるものです。 都合が悪くなると仮病を使うのはなにか病名があった気がしますが…忘れてしまいました…。 自分が病気のフリをすることで他人の気を引こうとする病気です。 しかし精神病だとして、この手の病気は本人に直す気がなければ治りません。 よって、お母さんのことなど忘れて縁を切り、関わらないように生きて行くのが一番です。 精神病というわけではないのですが、親戚に困ったおばあさんがいます。 このおばあさんには4人子供がいたのですが、長男から搾取して下3人の子供とのんびり暮らそうと計画していたところ長男が鬱で自殺し、次男は結婚逃亡しました。 今は自分にそっくりで他人から搾取したくてたまらない娘2人と暮らしていますが、「お金がなくてかわいそうな私」を近所親類に必死でアピールしてきます。 一度父が騙され、「親戚なのに見捨てたら気分が悪いんじゃないか?少し援助してあげた方が…」と言い出しましたが、母に「アホか」と一蹴されました。 実はこのおばあさんは「お金がない」「私はどうやって生きていけばいいの」が口癖ですが、夫を戦争で亡くしたため遺族年金があり、実家も夫の実家も金持ちだったため、不動産を3つ持っているそうです。 不動産収入と年金で合計すると月収50万を超えるそうです。 50万あって「お金がない」というおばあさん…ある意味病気なのかもしれませんが…。 親や息子が生きていた時代のプチセレブな生活を忘れられないようです。 誰が説教しても自分がおかしいという認識はしないので、こういう人はもう放置に限ります。

noname#135511
質問者

お礼

そういえば、そのおばあさんとも似ているところがあります。 父を見捨てたときに、父の残り少ない貯金を勝手に半分以上持って行ったくせにお金がないと周辺に言いふらし、私自身もそれに初めは騙されてご飯を食べていないと言えば、外食によく連れて行ったり、服を買うお金がないと言えば服を買ってあげたり・・・・ 苛立ちながらでもそういうことをしていました。 今思えば、私よりお金は貯めているし食事も贅沢な物を食べているのに・・・・・ なんだか自分が情けないです。 やはり放置に限りますね・・ 早くこの怒りを忘れられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

バカ女自慢なら負けませんよぉ 笑・涙 うちの母は無頓着で、清潔という文字が無い人。 フライパンを洗わない人。 ある日の食卓、炒めご飯の中に黒いプチプチがあって、最初フライパンを洗わないので焦げ付きがご飯に混ざっていると思ったが、、、 アリだ・・・ 母いわく「戦時中は食べるものがなく昆虫も食べていたそうだから」と食べていた・・・ 食えない・・・・ あるときは、兄が味噌汁を吐き出した。 しいたけじゃなくてナメクジだった。 一体どうやったらナメクジが味噌汁に入るのか・・・ 母は「食べたくなければ残していいよ」といい 味噌汁吸っていた。 ナメクジの出しの味噌汁は飲めない・・・・ 超危険な母の料理。 私は虚弱だったので 腐った料理が出ると 家族の中で反応するのは私だった。 ある日のも腐った食べ物だったらしく、クビから下が蕁麻疹だらけ。 のたうちまわり、「病院に連れていって」と訴えつづけ、やっと病院に連れて行ってもらえ、解毒してもらった。 病院の帰りに「面倒をかけて! 勝手に病気になるな」と怒られた。 そんな家族のことに無頓着だった母の父親が骨折をした。 病院と相談して、山の中の病院に死ぬまで閉じ込めた。 今度は祖母が車にはねられ骨折をした。 祖母は骨折をしていることを隠していたが、母にみつかってしまった。 どうして隠していたのかは母親の性格を十分知っていたからだと思う。 またもや 母は病院と話をし、祖母を田舎の施設にぶちこんだ。 「骨折していると気づかないほど普通に暮らせてたじゃない」と言うと、「おばあちゃんの部屋 おしっこの匂いがしていた。私は将来オムツの世話をしたくない。今だったら空きがあるから入れるそうだ。今がチャンス。」と。。。。 ちなみに母は一人っ子なので、祖父母は実の両親。 そして今度は夫がガンになった。 「これからあんたたちは 父親の面倒をみるのよ。あんたたちは子供の頃 大事にされたんだからね」と私たちに言い放った。 またもや 他人に押し付けて役割を逃れられると思った女。 本人はというと、前以上に家事をしなくなり、日中 ピラピラの衣装で出歩いては、デパートの男性社員から買い物をするという趣味を増やした。 要するにホストに貢ぐばーさんと同じ状態。 一度母親と一緒に百貨店に行ったとき「〇〇くんいる?」と店員に渉外担当者を呼び出させていた。 渉外担当者が来ると「この子に着物を作ってあげようと思って」って。 渉外担当は大喜び。 私は「え? そうなの?」とびっくり。  サプライズ! たまにはいいことするじゃない と思った。 家に病人が出てうつうつとした状態の時、このままじゃいけないと思ったのかな?と良い方に受け止めた。 「そういえば、昔あんたのために貯金してやっている」とか言ってたし、とか思い出して疑いもしなかった。 そして40万の商品を決めて、支払いの時、ローンの申込書を手渡され・・・ 「えーー!? だったらいらないよぉ」と思ったが、何も知らない店員と渉外担当。 ここで母親に恥をかかせるわけには、、、涙 書きましたよ。 男に好かれるためなら 娘に借金も負わせる悪女。  父の入院で家計は厳しくなったようで、夕飯は冷凍コロッケ3個の日々が続いたある日。 母のベルトを借りようと母の衣装ケースを開き、ショッキングピンクのワンピースを見つけた。 よく見ると、いろいろなワンピースがかかっていて、その下を見ると箱がいくつもあり、中をみるとブランドの服ばかり。 しかもパーティーに行くかのような派手な衣装ばかり。 ある日 近所の人に呼び止められた。 ご近所の人:「毎日お母さんすごい服着てどこに行っているの?」って。 私:「え? 毎日?」 近所の人:「似合ってないとかそういうのじゃないけど、若い子のような服を着て毎日どっかに行っているみたいだからね。あたしたちの年代とは違う服だから」 私:「え? 毎日なんですか?」 ご近所の人:「本人が楽しいのならいいけど おとうさん それ知っているの?」 ・・・入院中だから知るわけないし、私も毎日ってのは今日始めて知った。・・・・ というわけで 私からみてもご近所からみても 奇行の数々なのですが、今にはじまったことじゃない。 生まれたとき、魂が入らない人もいるんです。 人間じゃなく物とみなして、諦めましょう。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

No.1さんと 同じで 「振り回されてる」貴女が その分 損を しています。 お母さんは痛くも痒くもないのです。 お母さんと距離をとって 後は 知らんぷり でいいのです。 お母さんは 自分に関心をむけようと 仮病で救急車を呼んだりするでしょうが、貴女は 知らんぷり しておけばいいのです。 病院や救急隊員から 連絡がきたら「いつもの仮病ですし親子の縁は 切ってますので、そちらで適当に対処してください」と  タッチしないことです。 要するに あたふたする貴女が いけないのです。 自分のためにも 毅然と対応してください。 貴女の覚悟次第です。

回答No.2

とても大変な思いをされているのですね。 私の母親も相談者様のお母様とはまた違う方向性ですが問題アリです。 一時期、特に妹が母親の性格・気性に辟易し「おねえちゃん、まかせた!」と。 この人を今、精神科に連れて行ったら確実に何らかの病名がつくだろうなと思います。 今、「この人」と書きましたが 自分の親だと思うから今まで母親の言動に傷つき、腹を立てるばかりでした。 それがあるとき「母親といってもよく考えたら、そこらのおばちゃんと同じで ひとりのフツーのクセのある人間でしかないんだ」と思えた日から楽になりました。 決して「自分の親ではない」というのではなく「親だからといって『いいひと』とは限らない。期待ばかりせずに、もう性格も変わらないだろうし ひとりの人間として受け入れよう」と。 あきらめ半分開き直り半分ってとこです。 そうすると母の自己中な部分や、自分が全て正しいと思って発する言動などをオモシロイと観察できるように。 とはいえ、長時間一緒にいるとかなり疲れますが(笑) 相談者様とはタイプが違うかもしれませんが 自分の親だからこそ・・・という呪縛から、いったん距離をおかれてはいかがでしょう。 参考にはならないかもしれませんが 実の親子だからムツカシイってこと、多いですよね。

回答No.1

時間が解決しますよ。 身内な分、普通以上の怒りややりきれない想いが沸き起こるのは理解出来ます。 質問者さまほどじゃないにしても怒りで震えるほどの憤りを親に感じたことが多々あります。 車に関しては、質問者さまがご自分でお金を払っていないならあまり文句言える立場じゃないように感じましたが…。 さておき、本当に心底合わず憎く感じるなら距離を置くのが最善策ですよね。 最初はそれでも気にくわない怒りの矛先が向かうかもしれませんが、よく考えて下さい。 あなたからしてみて、最低最悪なその母に対していつもその人のせいでイライラしたりするのって時間の無駄だし、もったいなくないですか? せっかく距離を置いているのに、向こうは好き勝手やっているのに、あなたは一人で怒りにもがき苦しみ縛られているなんて…。 バカらしいですよ。 放っておいたらいいんです。 くだらない、バカらしいと気付く発想の転換です。 いつまでもダメ母に捕らわれ縛られマイナスな気を放出してる姿、天国のお父様も悲しみますよ。 少しずつでもいいから発想の転換をはかっていってくださいね。 所詮、哀れな人間なんだと達観した時、あなたはお母さまに勝つのですよ。

noname#135511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車の件は名義は母であり、ローンは私自身が支払っておりました。 これが母からのプレゼントであれば私も苛立つことはありませんでしたが、自分で購入した車だったので平然としている母に怒りを感じている状況です。 ですが、確かに今の状況で離れない限りこの怒りは収まりませんよね。 何度か相手から逆切れされ、絶縁されたのですがその度しばらくしてまた相手から連絡が来る・・の繰り返しでございます。 私の中でそれを許していたのは実母ということが頭にあるからだと思いますが、もう連絡すら取れないようにしたいと思います。

noname#135511
質問者

補足

質問を読み直したのですが、書き間違い?だったようです。 すみません。 母親が支払いを怠っていたのは、連帯保証をしていた父名義の借金の支払いのことで、車のローンの支払いは私がしていたので怠っておりませんでした。 また、父名義の借金は名義は父ですが母の借金でもあります。

関連するQ&A

  • 自分の事、周りに話すにはどうしたらいいですか?

    「誰にも私の事は理解できない」という気持ちが強く いつも孤独感と生きづらさを感じています。 自分の事を話したいのに どこから・何を話していいのかわからなくて、結局何も言えず、 ヘンに明るく元気を装うので毎日疲れ果ててしまいます。 そしていつも周りにウソをついているような気がします。 子どもの頃から体が弱く、慢性的な病気をかかえててきました。 30歳を過ぎてガンになり、抗ガン剤治療もやりました。 両親は物心ついたときから仲が悪く、私が大学生の時に離婚しました。 母が何事にも理解がなく 病気については「周りから同情されたいのか」 その他については「勉強さえできればいい」 と 私の気持ちをくみ取ることはしてくれませんでした。 両親の離婚後は、母が出てゆく形となりましたので 父が私と弟の面倒をみていましたが その父も、「一緒に暮らしたい人がいる」と言って、私と弟を残して出てゆきました。 父は、私がガンになった時に戻って世話をしてくれましたが 相手の女性が私を受け入れることができなかったらしく 抗ガン剤治療中に父が2度目の離婚をしました。 弟は大学卒業後、外国へ行ってしまい30半ばで未だフリーターです。 私は現在、大学卒業時からずっと勤めている職場に復帰して 以前と変わりなく働いています。 学生時代も社会人になってからも、病気のこと・家族のことは ほとんど周りに話さずに(話せず)に過ごしてきました。 ガンのことすらも・・・  職場ではウイッグをかぶって残業も深夜までこなしていました。 心療内科にも通いました。カウンセリングも受けました。 ガンで定期的に通院もしています。 職場の産業医の面談も受けました。 でも、医者にもうまく自分の状態・気持ちを話すことができません。 いつも「変わりないです」「なんとかやっています」としか言えません。 金銭的には安定していますが、仕事で疲れ果てて何もできません。 人に会わず、何もしないことが安らぎです。 ですが、人と関わらずに生活はできません。 なにから始めれば、自分の気持ちが楽になるのでしょうか? ちなみに友達と呼べる私の状態をずっと知っている幼なじみが一人だけいますが 彼女にすら自分を偽ってしまいます。見栄でしょうか? 全てを理解してもらうことは不可能だと分かっています。 親ですら子どもを理解などできないのですから。 ただ、もう少し周りの人と苦しくない気持ちで接したいと思うのです。 せっかく私と関わってくている人なのに、勝手に私が壁をつくって あげく「私の事を理解してもらえない」と悲しくなることから 抜け出したいのです。 長文お読みいただきありがとうございました。 何かヒントをいただけると嬉しいです。

  • 周りに人がいないのは

    周りに人がいないのは、やはり本人が悪いのでしょうか? (友人や協力者、助けてくれる人など) その人、何というか、柔軟性に欠けると言うか、意見されると意地でも自分の考えを押し通そうとするところがあります。別に悪い人ではないのですが、一緒にいると疲れます。 私自身、自分の気持ちのバランスを保つのが精一杯な状態なので、同情はしていますが、それ以上何かしてあげようという気持ちにはなれません。 周りに人がいないのは、やはり本人の責任なのでしょうか。

  • 母の日に考えた事

    母の日はいかがでしたか。 遠くに住むお母さんや他界されたお母さんに、思いを馳せた方もいらっしゃるでしょう。子供がいて自分が母として、こんな事があったというお話をお聞かせ下さい。 私は起きて一番にしたのが、息子の身長測定、娘は帰宅してから。こんなに大きくなったんだと感慨に浸りました。長男が生まれる事により、自分が母になった、長男の誕生日は私と旦那が親になった瞬間です。 そう思うと、子供たちのお陰で私たち親がいる、そんなありがたさが湧いて来ました。年老いた父が、昔は口にしなかった「ありがとう!」と何度も言うのがわかったような気がしました。

  • 他人から聞いた話を自分の事として話す人達

    他人から聞いた話を自分の事として話してくる人がいます。 一人は母で、一人は現在の職場におり、以前の職場でも一人いました。 何故そういう事をするのかと、こういう人と接する際の注意点を知りたいです。 母の場合は、母が40代の頃に気付いたのですが、叔母と話をした後に、叔母と全く同じ口調と言葉で私に話をしてきた後に、叔母から言われた事をすっかり忘れてしまいます。 話の内容は子育てについてのアドバイスだったり、母の為を思ってのアドバイスだったりします。 叔母から聞いた話以外ではこういう事はしません。 現在の職場にいる女性は、私が話した体質についての話をそっくりそのまま後日自分の話として語ってきたり、私自身が他の人から聞いた愚痴を、彼女がその人と全く同じ口調と言葉で言ってきた事があります。 本当に不満に思っているなら自分の言葉で言うはずなのではと思い、そもそも本当に不満なのか疑問に感じました。 過去の職場にいた女性も、私が過去にあった事を話したら、同じ内容の事を後日私に現在進行形の出来事として語ってきた事が何度もありました。 そして、現在の職場の女性と過去の職場にいた女性の共通点は虚言癖です。 過去の職場にいた女性はとても酷く、毎日嘘をついている印象で、それを指摘したらあっけらかんとそんな事言ってないと言ってきた事があったり、ついた嘘の内容を忘れて後日全然違う事を言って来たりでした。 別の部署の社員に私についてありもしない事を話して、人間関係を壊された事もあります。 現在の職場の女性も先日話していたら嘘が発覚しました。 こちらも過去に彼女から聞いた内容の事を聞いたら、過去に1人の男性の話として聞いた話が、ある側面を持った1人の人物と別の側面を持った1人の人物と、1人の話だったのが2人になってしまいました。 ただ私の母については真逆で、素直すぎて思った事はすぐに口にしてしまい、普通であれば言わない方がいいような事まで言ってしまうほどで、それでトラブルを起こす事もある位です。 先日も、弟のお嫁さんに対して彼女の実家に対する不満を直接ぶつけたらしく、怒った弟とトラブルになってます。 母の場合は、アドバイスを聞き入れたくない気持ちと、私を自分の分身と思っている節が多々あるので、叔母から聞いた事を私に言って忘れる事で向き合わないようにしているのかなと思います。 自分の性格を変える事に物凄く拒絶反応を示し、祖母(母の母)からこうなりなさいと言われてなったのだから問題ない。祖母は間違っていないとヒステリーを起こします。 現・旧の職場の女性については、自分の事として話してくる内容がそういう内容ではないので、何故なのかわかりません。 ただ、現在の職場の女性については母と似た所がありました。 友人と同じ境遇ではなくなった事について、みんな一緒だと思っていたのにとこぼした事があり驚いたのですが、そのみんな一緒という考えが母が私と自分の違いが判らない所と似ていると感じました。 あと、この女性と母はヒステリックで、何でも人のせいにするところや、私に何の責任もない事であるにも関わらず私に対してヒステリーを起こし怒鳴る所がそっくりです。 そして、昔の職場の女性は、私と金銭トラブルになった事もあり、最終的には会社と金銭トラブルを起こし左遷されました。 現在の職場の女性も、職場の人と金銭トラブルを起こしているらしいという話を耳にしました。 母については、金銭トラブルはなく、むしろ貯めこむタイプです。 他人から聞いた話を自分の事として話す人にも共通点があったりなかったりするのは、何となくわかってきたのですが、それぞれに付き合っていくのに私にはしんどく感じる点があります。 他人から聞いた話を自分の事として話すのはなぜなのでしょうか? あと、3人共健康な精神状態とは私には思えないのですが、健康な人でもよくある事なのでしょうか? それとも何か病気等の可能性があるのでしょうか? そして、こういう人と付き合う時にどういう所に注意したらいいのか教えて下さい。

  • 日本人は、すぐに自分と周りの人と比べてしまう癖があると思いませんか?

    日本人は、すぐに自分と周りの人と比べてしまう癖があると思いませんか? 自分の悪い癖もそうです。すぐに自分と周りの人を比べます。例えば、あの人はあんなに幸せなのにどうして自分だけこんなに不幸なんだろうとか、どうして自分ばかり周りから悪く思われてしまうのだろうとか。 それから自分には、すぐに人の言動に振り回されてしまうと言う悪い癖があります。例えば誰かが冗談のつもりで、「もう死ぬから」と言ったら本当に死んでしまうのではないか、と確信してしまったりします。 そこで相談なのですが、どうすれば、人と比べたりせずに自分は自分と思えるようになるのでしょうか? また人の言動にいちいち振り回されないようにするには、どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • こんな母親と縁を切る事はいけない事でしょうか?

    まず質問を拝見して頂き,ありがとうございます。 私と母は数年前からひどくモメています。 お金の件や普段の生活の事まで 問題はたくさんありますが… まず私が母(これは父もですが)に何だかな-っと思ったのは 生活がきついからとお願い!と 二十歳になった時に金融から100万ちょっと借りました。 必ず返していくから!と言葉を信じて 純粋に今すぐ助けたい!と借りて 返すから!と私からカードを預かって 最初は返してたみたいなのですが 何年かしたら督促状が届くようになりました! それで話が違う!と話し合ったら その金であんただって飯食ってたんじゃない!? 成人式や他にも迷惑料かかってるから それを私に返すなら払う!と言っています。 信用できないのでこれに関しては 母に払うぐらいならと,これ以上モメるのも嫌ですし 自分で返していったほうがいいと諦めています。 これに関してはお金を払えば 解決する問題なので構わないのですが… 最近私は入籍をしました! 家庭をもつっていう事は最優先にすべき事は 自分の生活だと思っています。 ちなみに28歳,女です。 これから妊娠もするでしょうし マイホームも建てたいので貯めれる時に貯めたい!と 頑張っているところなのですが… 母は実家と事や体の弱い自分(母)を 無視して人は変わるのね!など言われてしまいます。 もちろん実家の事も母の事も施設にいるおばあちゃんの事も 考えていますし手伝っているつもりなのですが… 少しでも気にくわない事があると 粗探しではないですが… 怒ってない日がないんじゃないか?っていうぐらい イライラして責められます。 私が悪い事をして怒られのはいいのですが 母は私がされて嫌なところを突いてきます! 旦那です。 私と母のモメ事には旦那は関係ないのですが いきなり旦那の気にくわないところを指摘してきて ~な息子で!と旦那の実家に怒鳴り込んでやる! 籍入れたからって安心するなよ!壊してやる!と 怒鳴られました。 誰もが自分が悪くないように多少大事に言うと思いますが これは全部本当です…(T^T) 旦那が悪い事をしたのであれば それは注意してくれて構わないと思っていますが 関係ないのに私が堪えるのを分かっていて そうゆう攻撃をしてくるのが許せません。 誰もが完璧な人間ではないので 多少なりとも気にくわないところや 合わないところがあると思います。 ですが母は自分の言い分が全て正しい! 自分が思った通りに事が進まないと 怒鳴ったり脅したりして 思い通りにしないと納得しません! 少しでもムカついたら相手が誰であれ 謝罪して頭下げないと許してくれません。 これは私達夫婦だけではなく 兄夫婦も攻撃されていて 義姉も散々言われて参っています… どうしたらいいか分からなくて 文章が上手くまとまっていなくて 大変申し訳ないのですが… 何年も変わらず責められてる兄夫婦を見ていると 私達夫婦も同じように解決してはモメて…の 繰り返しなんだなっと悩んでしまいます。 数年前から母とモメ続けて 過食.拒食,しまいには過呼吸になってしまいました。 過食などは今の旦那に知り合って 支えてくれたお陰で落ち着きました。 本当に優しくて支えてくれる旦那さんには感謝です。 ですがまた母とモメ始めると過食症が再発し 過呼吸も母とモメる度に起こしてしまい 本当にきついです…。 去年の夏には過呼吸がひどくて治まらず 救急車で運ばれるまで悪化しました。 過呼吸起こしてる私に尚責め続けて悪化したのです。 正直これは死にそうなぐらいきつかったので恨んでいます。 今年の夏前までは精神安定剤を飲んで 精神的に落ち着いてきたのですが 入籍した事により 旦那や旦那の家族に迷惑が掛かると思うと 結婚しなければ良かった…と 離婚を考えたのですが こんないい人(旦那)でも責められるので 離婚して将来誰かと再婚しても 変わらないだろうな…と思い 離婚は考えるのをやめました…。 何よりお互いに無理だ!となって 離婚なら仕方ないのですが お互い好きなのに離婚はしたくありません。 ですが今後も壊してやる!と旦那や 旦那の家族に何かあったら…と脅され続くのも はっきり言って参ってしまいます。 自分が悪くない時にでも母に頭下げていたら 余計に母も思い通りになる!と 図に乗りそうなので変えたいのです。 実の親子なのに縁を切ったら 最低な子供ですか?(T^T) 産んでくれて社会に出しても恥ずかしくないように 育ててくれた母にすごく感謝しています。 でも更年期を機に性格が変わってしまい 以前の母がいなくなってしまい もうこれ以上頑張れません… 長い文章読んでくださり 本当にありがとうございます。 アドバイスなどくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 他人に教われ。とはどういう事?

    私は、二十歳の時に、引越しをしました。 親父が色々な人から騙され、借金をし、返済をするために家を売った事が理由。 ある時に、私はイベントがあるという事で出かけました。 帰宅したら親父に怒られたというか嫌味を言われました。 当時、両親は祖父母の介護で自由があまりなく、親父が嫌味を言いたくなるのも、無理はないなと思いました。 しばらくして、祖父母が寝たきりの状態になり、またイベントがあった時に、行ってみたいなと言ったら、母に「行ったらいいじゃない?」と言われました。 自分は「でも外に出たら親父に怒られるし」といったら「嫌味を言ったら、お母さんが注意するから!若いものが家の中にいちゃだめなの!」と言われました。 自分はある時にこういう事を母に聞きました。 ・親父は色々な人から騙され、借金をしてしまった。 ・外へ出るという事は、どこにあるか分からない地雷を踏むようなもの。 ・親父を説得してまで、なぜ、子供を外へ出そうとしたのか? 母によると。 ・危ない面も含め、世の中を勉強しろ。 ・他人に教われ。 ある時に、私は母に、親は子より人生経験が長いが、子供に教えてやる事はできない?と聞いたのです。 すると、母に「親は遠慮する面がある」といわれたのです。 やはりそういうものですか?

  • 自分の母が好きになってしまったかもしれません・・・

     16歳、高校一年です。空に吸われし15の心とは言ったものですが・・・ほんと、困ってます。  自分は、数日前付き合ってた女の子と別れました(その時もここに質問させていただきました)。その子は、とってもいい子で優しく、いつも俺のことを考えて尽くしてくれていたのですが、俺が彼女を好きになれなかったので、別れを切り出しました。彼女とは付き合いはじめてまだ2週間(初めて付き合った子です)でした。そのこともあり、自分は無駄に彼女の心を傷つけてしまったと、本当に自分が情けなくなってしまいました。別れる数日前は毎日別れるべきか悩み、毎日泣いてました。  別れた結果、彼女がつらくなるならまだしも、自分が壊れてしまいました。別れた日、家に帰って父に成績のことを咎められたら、急にヒステリーを起こしてしまったんです。成績のことで怒られるのはいつものことなのに・・・です。  こういうこともあったので、学校のカウンセラーのところに行き、カウンセリングを受けました。そのおかげで、だいぶ自分を持ち直して着ました。  で、こっからが本題です。最近、熱でダウンしてしまい、家で2日ほど寝込んでいたのですが、治ってから、なぜか母を意識するんです。笑っちゃうような話なんですが。  意識するっていうのは、たまに「俺、自分のお袋が好きなのかな?」って自問自答するように。好きじゃない・・・わけじゃないんですが、好きだって自分の感情を認めたくないんです。だって、おかしい話じゃないですか。自分の母に恋をするって。だけど、会うたびにドキドキするとか、それはないのですが、「自分の母に俺は恋してるのかなぁ?」って、ほとんど何をしてるときもずっとこのことばかり考えています。そんな自分がいやです。気持ち悪くて認めたくありません。。  で、質問なんですが・・・人って、他人のことを好きになるってどういうことなんでしょう?どういう感情が相手を好きっていうのでしょうか?  たとえば、相手と一緒にいるだけで楽しいとか安らぐっていうのが好きっていうのか。それとも相手にとにかく尽くしてあげて喜んでもらいたいっていうのが好きっていうのか。  ちなみに、母と一緒にいると最近はこのことばっか考えてて苦しくてしょうがないんです。これは、一種の親に対する普通(よりは少し重い?)愛なのか、それとも恋愛感情なのか・・・。そもそも恋愛感情ってどういうものなのかよくわからなくなって、質問させていただきました。。  回答、よろしくお願いします。補足などが必要であれば、なんでも聞いてください。とにかく困ってるんです。泣きたくなります・・・・・・・。

  • 自分の母親

    私は男で、4人兄弟の一番下で次男です。 父はおととし亡くなりました。 会社経営などしておりましたが、私が継ぎました。 私はそのとき自分は、大変苦労した母親のために生きていこうと誓いました。 だからこそ結婚なんて当分、いやずっとないんだなと思うようになりました。 細かい話はしませんが、ニュースになったり、父は拘置所で突然死んだり。 いろいろあった分、私が守らなきゃという思いが強かったので。 そういう人間だというのを見ていたから母はほとんど私に相続させたんだと思います。 しかし、私は運命の人に出会いました。 結婚するならこの人しかいないという感じです。 この人となら仕事もすべてやる気が今以上にでてくる、そう思えるようになりました。 今まで彼女の話とか何もしてませんが、 今回ばかりは違うので、紹介しようとしましたが 会うのを断固拒否られました。 交通が不便なとき私だけ、私と友達ならむかえにきてくれるだろうけど 私と彼女なら絶対にむかえにきません。 そんな感じです。 というのも、母は対人関係が非常に苦手なほうです。 友達もこれといっていないでしょう。 それだけじゃないかもしれませんが。 今すぐにでも結婚してもいいのですが、結婚に関しても うちは上から結婚して行くんだということを言ってました。 ほかは30超えてるのに未だに結婚もそんなうわさも聞かないのに そんなことしてたら一生結婚できないじゃないか。。 財産のことが心配なのかなと思い、 私が結婚したら、子供のいない間に私が死んだ場合、 遺書に財産は母とか兄弟にと書くから心配すんなという話もしましたが、 その財産はあなたの財産どうしようと関係ない。といわれました。 どっちにしろ公正証書の遺書はかきますが。 とにかく母親はまだ結婚ははやいといってるようなもんですが、 わたしも20代後半、母親の意見に左右される人間ではありませんが、 さすがに大賛成され祝われたいです。 本当に言えるのは対人関係が確実に苦手だなという感じです。 父が完全な束縛をしていただけだと思うので、内気とかそういうのではありませんが。 今後どういう取り組みが必要なのでしょうか。 私は今後同棲(1年以内に彼女のご両親には結婚の報告する予定)したいと考えています。 結婚は2年以内と。 また母親とは一緒に住み過ごすことが親孝行と思っていましたが、 違う形の親孝行もあるだろうと思うようになりました。 ただ、やはり私自身結婚し家を出るということは何かを裏切ってるようにも考えてしまいます。

  • 周りの人が楽天的すぎるように見えます

    私は高校生です。 自分は神経質で臆病で考えすぎて気にしすぎる性格だと思います。 この性格のせいで自分で自分に疲れますし、周りが楽天的すぎるように見えて怒りを感じる時が多いです。 思いついた例を述べます。 ・いつ大地震が来るかと怯えている私は非常食や水を親に大量購入してほしいのに、親はあっけらかんとして何もしない。 ・家で飼っている猫と自分の手で遊ぶ母に、噛みぐせがつきそうだからやめてと私が怒る ・猫が不注意で家出をしそうで心配なので玄関前にフェンスを付けて欲しいのに、家族は何もしない ・(短い間だが)玄関の鍵を締めない家族に私が「殺人鬼が入ってきたらどうするの!」と怒る などです。 例は家族だけですが友人の前などでも心配癖が抜けません。 私がいつも根底に持っている考えは「この世ではなんでも起きうる。自分だけは大丈夫と思っている人は損をする」です。 心の奥底では自分だけはまさか死なないだろうと思っている人もいるでしょうが、私はいつも自分はいつ死ぬか分からないと思いながら生きています。 ちょっと銀行に行った時も「もしかしたら銀行強盗が起こるかも」と危機感を覚えますし、鍵を締めなかったら殺人鬼が入ってくると本当に心配しています。 道を歩いていたらもしかしたら通り魔に、車の事故に・・・などという考えが頭に浮かびます。 私の思考は異常でしょうか。 自分に物凄く疲れることは事実です。 ですが、自分は普通で周りがお気楽すぎるようにも見えます。 また、このような性格を治す方法も教えていただきたいです。