• 締切済み

自分の事、周りに話すにはどうしたらいいですか?

「誰にも私の事は理解できない」という気持ちが強く いつも孤独感と生きづらさを感じています。 自分の事を話したいのに どこから・何を話していいのかわからなくて、結局何も言えず、 ヘンに明るく元気を装うので毎日疲れ果ててしまいます。 そしていつも周りにウソをついているような気がします。 子どもの頃から体が弱く、慢性的な病気をかかえててきました。 30歳を過ぎてガンになり、抗ガン剤治療もやりました。 両親は物心ついたときから仲が悪く、私が大学生の時に離婚しました。 母が何事にも理解がなく 病気については「周りから同情されたいのか」 その他については「勉強さえできればいい」 と 私の気持ちをくみ取ることはしてくれませんでした。 両親の離婚後は、母が出てゆく形となりましたので 父が私と弟の面倒をみていましたが その父も、「一緒に暮らしたい人がいる」と言って、私と弟を残して出てゆきました。 父は、私がガンになった時に戻って世話をしてくれましたが 相手の女性が私を受け入れることができなかったらしく 抗ガン剤治療中に父が2度目の離婚をしました。 弟は大学卒業後、外国へ行ってしまい30半ばで未だフリーターです。 私は現在、大学卒業時からずっと勤めている職場に復帰して 以前と変わりなく働いています。 学生時代も社会人になってからも、病気のこと・家族のことは ほとんど周りに話さずに(話せず)に過ごしてきました。 ガンのことすらも・・・  職場ではウイッグをかぶって残業も深夜までこなしていました。 心療内科にも通いました。カウンセリングも受けました。 ガンで定期的に通院もしています。 職場の産業医の面談も受けました。 でも、医者にもうまく自分の状態・気持ちを話すことができません。 いつも「変わりないです」「なんとかやっています」としか言えません。 金銭的には安定していますが、仕事で疲れ果てて何もできません。 人に会わず、何もしないことが安らぎです。 ですが、人と関わらずに生活はできません。 なにから始めれば、自分の気持ちが楽になるのでしょうか? ちなみに友達と呼べる私の状態をずっと知っている幼なじみが一人だけいますが 彼女にすら自分を偽ってしまいます。見栄でしょうか? 全てを理解してもらうことは不可能だと分かっています。 親ですら子どもを理解などできないのですから。 ただ、もう少し周りの人と苦しくない気持ちで接したいと思うのです。 せっかく私と関わってくている人なのに、勝手に私が壁をつくって あげく「私の事を理解してもらえない」と悲しくなることから 抜け出したいのです。 長文お読みいただきありがとうございました。 何かヒントをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#180065
noname#180065
回答No.1

心療内科が良くないように感じます。 そんな会話になるかな?と。 それは心療内科なのかなと。 相手がコミュニケーションがうまければ、 あなたを引き出す質問をしますよ。 あなたが出した答えに想像力をつけるような会話をします。 医師でなくても出来るので、 NLPの先生などもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 自分は周りからどう思われてるのか・・・

    こんにちは。高専に通っている一年生です。 僕は、中学生になったころから自分が周りからどう思われてるのか気になりはじめました。 そして、僕のまわりでだれかがヒソヒソとしゃべったりしていると自分の悪口(きもいとか・・・)を言われているのではないかと、仲が良いひとでも思う時がありました。そして、廊下などでも誰かとすれ違うたびに見られている気がしていつも下ばかり見ていたりしています。 中学を卒業してからもそれは続いていてクラスの女子と話すことが無くなってから女子が教室で笑ったりしていると、自分のことを笑っていたりするのかな・・・と思ってしまって恐いです。 あと、やはり廊下で歩いている時に、向こう側から歩いてくる人に目線がいってしまいきょろきょろしている状況です。 部活では、いつも優しい先輩が廊下ですれちがうときもなんだか恐くてたまりません。 これは、一種の精神病かと思うほど恐ろしいです。このままでは自分の性格も変わってしまって恐いです。これは病気なのでしょうか?みなさんも経験があったり、なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想

    母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想、つまり悲劇のヒロインの様に見られたいようで\\\ 家族内や自分事で何かあれば、周りに如何にも自分は可哀想、苦労人かのように言いふらす癖があります。 そのくせ、世間知らずで情がないのか、平気で家族を自ら捨てたりします。 実際病気で寝たきりになった父を捨て、自分は解放されたかの様に今の人生を楽しんでます。 おかげで父は先日亡くなりました。 周りはそんな母を批判する方が大半ですが、中には母の話を聞き、同情している人も何人かいます。 はっきり言って、同情も何も、母が大袈裟に話を作り言いふらしてるので、私は情けないを通り越して馬鹿馬鹿しいです。 というより、そんな自分ばっかりな母が憎くて憎くてたまりません。 また、父には借金があってその連帯保証人に母がなっていたので(母の借金でもありますが)、母名義で購入していた私の車は、母が支払いを怠っていたおかげで取られました。 それについても母は何も悪いとも思っていないようで、自分は中古車を買い、乗り回してます。 あまりにも身勝手すぎて、苛立つのでその車を取り上げて二度と会わないようにしようと思いましたが、母と話をしていても途中で心臓発作?を起こしたフリ?をされたり、救急隊員の方は過呼吸ではないとおっしゃってましたが、過呼吸になったと言って救急車を呼ばれたりと、普通に話をするだけでも私が悪者みたいな扱いをされます。 正直、もう自分の親とは思いたくないです。 それで結局、関わるのさえ嫌になり車は取り上げずに、その代わり二度と私とは関わらないで欲しいと言い、話をつけたのですが苛立ちは未だに消えません。 亡くなった父の気持ちや私自身の気持ちも考えずに\\\って思うと、それこそ殺してしまいそうなくらい母が憎いです。 この人は何かの精神病なんでしょうか? 私はこのやりきれない思いをどこにぶつければいいのでしょうか\\\ 自身の親だけに余計苛立ちます。

  • 周りが彼女つくれとうるさいです

    23歳男、会社員です。周りで結婚が増えてきて彼女がいない自分も早くつくれって言われるようになりました。 しかし自分は別にいないならいないでいいと思うし、プライベートまで人に合わせたくないと思ってます。 しかも彼女つくれと言ってくる人はみんな既婚者なので、完全に他人事だし、ゴールしてる人の余裕を見せつけられてるようで正直迷惑です。 何回か彼女はいらないって言ってるのですが、そんな気持ちだからできないとか、つくってもないのに諦めるなって言われます。 自分は両親が幼い頃に離婚していますし父親が原因で離婚しているので、余計にそういうことに対して良い思い出がありません。 周りを納得させるようないい方法はないでしょうか?長文失礼しました。

  • 周りに取り残される

    27歳で彼女もできないし、結婚出来ない人生かもしれない。 周りには、結婚できて、彼女や彼氏とか普通に作るから羨ましくなる 双極障害をもっていて、周りに理解できずにくるしんでいます。 いままで、付きあっていたけど、病気のことを理解できなくて苦しい。 自分がしんどい、いなくなりたい。 そのほうが楽 病気から、開放できる

  • 自分の周りは。

    自分の職場や、消防団に入っているのですが、話題はいつも風俗や彼女とのプレイがどうのこうのという話。自分は話したくありません、できればそっとしておいてもらいたいです。純粋に恋愛をしているのでそんなこと他人に話したくありません。皆さんの職場もそんな話題がでますか?またこういうことばかり話してる人ってどう思いますか?女性の意見が聞けたら幸いです。

  • ご意見お聞かせください

    今私は大学生で、一昨年の入学と同時に父が単身赴任になり、父の職場と大学が実家から遠いので、父と二人暮らしをしてましたが、父の仕事の都合上、来年度から実家に戻ることになりました。 私が家を出たあと、私の部屋は高校生の弟が使っています。元々弟が使っていた部屋は和室で、広さや日当たりは私の部屋と大して変わりありません。できたら私は自分の部屋に戻りたいのですけど、それは私のわがままになりますか。2年間離れていたとはいえ、長く使っていた部屋で愛着があるので…。ちなみに、親にも、弟にも私が自分の部屋に戻りたいという気持ちがあることは伝えていません。

  • 周りに薦められると…

    年下の元職場の人と本当の姉弟のように 仲が良くて言いたいこととか 相談とか本当の弟のように話していました。 姉弟のような関係で心地よかったのです。 しかし、最近、周りの先輩方が二人は仲がよいからお似合いだと薦めてくるのです。 男として見れないわけではないけど、 弟みたいという想いが強くて もし周りの薦めがなかったらもしかしたら… と、 考えたこともありましたが、 何せ周りがしつこいくらいに騒いでいて 逆にそこまで言われてしまうと萎えてしまうというか… 向こうにも失礼ですが… 関わらないでとすら思えてきてしまいました。 人に好かれることは幸せなことと分かっているのに嫌悪感が出てしまう私はおかしいのでしょうか???

  • 周りの雰囲気を悪くしてしまう自分

    なんというか、昔から人付き合いが苦手な面があります。 例えば、職場の仲間で、誰かがとてもすごい営業成績を達成したとすると みんなでお祝いします。 しかし、自分が営業成績を達成したとすると、なんか職場の雰囲気が悪くなります。 みんな、とてもいい人であることは確かです。 どちらかというと、自分の周りで昔からこういう現象が起きるので 自分の性格が悪い気がします。 仲間というかライバルって見られる傾向が強いです。 これ、どうにかならないでしょうか? 職場の誰かが営業成績を達成 →仲間が達成して周りは喜ぶ。 自分が営業成績を達成 →ライバルに追い抜かれて自分の価値が下がると周りの人は感じる こんな感じがします。 どうすれば、自分も仲間と認識されてもらえるのでしょうか? どうすれば、競争心を抱かせないようにできるのでしょうか?

  • これからの事(ひきこもり)。

    宜しくお願いします。  僕は31歳で、ひきこもりになり7年近くになります、18歳から25歳までは正社員として働いていましたが、対人恐怖症や自分の仕事のできなさでひきこもりました(買い物には行けます)。 家族構成は、父、弟(ひきこもり)、祖母、母は4年半前に事故で亡くなりました。  僕の悩みは父との関係です。父は昔から短気で自分の意見が通らないと、物に当たったり、イライラして、母がいた頃は、母にも当たっていました(言葉で怒鳴ったり、時々手がでます)。僕も小さい頃から嫌な事を言われました。中でも忘れられないのが「嫁ができたら毎晩貸してくれ」「お前が女ならとっくに犯してた」などいわゆる性的な事です。この言葉を思いだすたび、結婚どころか、恋人を作るなどいっさい考えられないようになり、これからこの人の面倒を見なければいけないのかと思うと無気力になります。それに弟にはいっさい、こうゆう言葉は言いません。昔から父は弟びいきで、弟が祖母に暴言を言っている横でニコニコ笑っていたりします。   いつも間に入るのは僕ですが、いつのまにか近所では僕が暴言を言っている事になっていたり、僕が暴れている事に成っていたり、つまり家で起る事も父は近所に話していて、都合良く僕のせいにしているみたいです。(僕はいっさいそうゆう事はしていません)  もう一つの悩みは、父は病気(睡眠時無呼吸症候群)でかなり太っていますが、直そうとしません。(病気でいると周りが心配してくれるし、ちやほやしてくれるのが心地いいのか解りませんが)本人がどう思っているかも解りません。  このような父とどう接すればいいのか解りません?はっきり言って父が嫌いです。 自分自身何をどう考えればいいのか解りません。 文章が下手ですいませんが、何かお言葉お願いします。  

  • 鬱の母と自分の将来について

    私は大学生で父母と3人で暮らしています。 母が8年来の躁鬱病のため、父と私で対応しながら暮らしています。 母は周りの人間が病気の自分を理解し、全力で支えるのが当たり前だという主張をしています。 結果、父は趣味と仕事の付き合いを阻止され、文句を言われながらも母に付き合っています。 最近母は、自分を構って助けてほしい、一人ではさみしいという気持ちがさらに強くなったようです。 父の仕事を妨げてでも、父が自分のことを構ってくれることを喜び、 私に対しても毎日、「早く学校から帰ってきて、あなたがいなくなったら終わりだ。これからもずっと一緒にいて」と言ってきます。 私は父も母も大切で支えていきたいとは思いますが、自分の将来のことを考えると落ち込みます。 一生母の病気に拘束されなくてはいけないのかと。 自由になってみたいのです。 でも今後、もし自分の思うがまま就職したり結婚したりして、実家を出ることになったらと考えると両親が心配で、罪悪感を感じたりもします。 この気持ちに、どう折り合いをつけて考えていったらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。